結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2018/12/25

海外や国内リゾートを検討した方、教えてください!

24件

役に立った:1

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

結婚式の開催場所で海外や国内リゾートを検討した方に質問です!

検討の結果、海外や国内リゾートで挙式を上げた場合は何が決め手となりましたか?
逆に海外や国内リゾートにしなかった場合は、その理由を教えてください。

たくさんのご回答をお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    親族、ゲストの負担を考えて

    公開:2018/12/25

    役に立った:2

    お互いの実家が遠方の為、どちらかの地元でやるか、海外リゾートでやるか、私達の新居の近辺でやるかの三択でした。
    どちらかの地元でやるとなると、遠出する方の親族から不満が出そうだったこと、海外リゾートだとお互いの親族の都合がつかず難しかったことから、新居の近辺でやりました。
    旅行も兼ねて海外でやるのも魅力的だったのですが、どうしても両家の仕事の都合がつかなかったため、泣く泣く海外リゾートは諦めました。
    その代わり、新婚旅行で行きたかった海外リゾートに行き、セルフ後撮りをしました。

  • ronさん (27歳・女性)

    両家親族のことを考えた結果

    公開:2018/12/25

    役に立った:1

    ほんの一瞬国内リゾートを検討しましたが、
    都内の結婚式場で式をあげました。

    理由は、ちょうど都内が両家にとって来ていただきやすい場所だと思ったのと、
    祖父母への負担を考えた結果です。

    そして、素敵な式場に出会えたため、
    リゾートではなく、都内での挙式に決定しました!

  • ゆかさん (29歳・女性)

    海外でしようと思っていましたが

    公開:2018/12/25

    役に立った:1

    海外で新婚旅行も兼ねてしようと思っていましたが、主人がせっかくなら友達や会社の方々を呼びたいと強く希望したので、海外はやめました。
    式代でかなり使ったので、新婚旅行に行く気がなくなってしまったのは難点だと思います。笑

  • iiiさん (27歳・女性)

    リゾート理想だったけどリゾートではしなかった意見です。

    公開:2018/12/25

    役に立った:1

    おばあちゃんがかなり歳なのでおばあちゃんがきてもらうためには近くでするしかなかった。
    リゾートもすてきでちょこちょこ見に行ったけど、本当に素敵な会場ばかりで
    こんなところでできる人は幸せだなぁと思った。
    お金のことだけかんがえたら、リゾートも意外と高くなかったからびっくりしたけど
    結婚式がおわってへっとへとになったから、そのこと考えたら近場でよかったかなぁと思う。
    近くなので何度も足をはこぶことができていて
    新婚じゃなくなったらなんともおもわなくなるかもしれないけど
    いまはとってもしあわせです。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    夫→海外挙式派 私→国内挙式派

    公開:2018/12/26

    役に立った:1

    結婚式のことを考えた時は、かなり揉めました。
    夫は海外で2人だけで挙式をすることを強く希望していました。海外に行きたかっただけでなく、自分が主役になることが嫌だったようです。
    私は自身の親が飛行機に乗れないため、海外での挙式では家族に見せることも出来ないし、ましてや2人だけで海外挙式することはやはり嫌でした。
    出来れば、祖母にも出席してもらいたかったこともあり、夫と話し合い、国内の式場をとりあえず見に行くことにしました。
    実際に見たり、聞いたりしたことや、夫の友人に結婚式のことを話すなどしていくうちに、夫も国内で挙式、披露宴をしても良いと考えを私に合わせてくれることになり、私が希望していた式場にて、無事終えることが出来ました。

    終わってみると、夫も国内でやって良かったと言ってくれています。誰のためにするのか、どうしたいのか、何故、海外にまたは国内にしたいのか…実際に見たり聞いたりしながら、することが1番良いのではないでしょうか?

    国内で挙式をした分、新婚旅行では海外で後撮りとして、ウェディングの写真を撮影しました。
    海外で挙式をした訳ではありませんが、どちらも記念に残る形となり、後悔はありません。

  • ぽこさん (27歳・女性)

    検討しましたが国内でしました

    公開:2018/12/26

    役に立った:1

    やはり海外やリゾート挙式に憧れはあり、資料やネットでは検討しました。
    が、結婚式は、お世話になっている方への挨拶もかねているという思いの方が強く、親戚や友人、会社関係の人にも見てもらいたいと思い、国内は地元で挙式披露宴を行いました。足の悪い祖母もいたし、参列して頂いた方にも楽しんで頂けたようで、国内でして良かったです。
    新婚旅行のハワイで、ウエディングフォトだけ撮影してもらいましたが、満足しています!

  • スカイさん (32歳・女性)

    海外を考えましたがやめました

    公開:2018/12/26

    役に立った:1

    結婚式について考え始めた頃は海外で挙式をしたいと思っていました。
    いざ色々調べ始めてみると友達を呼ぶのもなかなか都合が合わない、親族も祖母や祖父など持病があったり移動に負担がかかることなど考えると実行できませんでした。
    自分たちのみでする選択肢はなかったので、国内で結婚式をしました。気に入った式場だったので、やめたことも後悔はありません。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    リゾートいいですね!

    公開:2018/12/26

    役に立った:1

    海外や国内リゾートで1番気になってくるのは費用ではないでしょうか?
    2人だけでという場合は別ですが、身内や友人も呼んでとなる炉その費用をだれが負担するかという問題になってくるかと思います。
    新郎新婦が全て負担してもよい!というなら全然問題なくリゾート婚もありだと思います!!
    でも、友人には実費で来てもらう、半分負担してもらう・・などになるとしっかり考えなくてはなりません。

    ちなみに私の母は結婚式場で働いていて結婚式を見飽きて時に理想がなかったらしく
    派手な披露宴などはしたくなかったらしく
    海外で2人だけで結婚式をしたと言っていました!!
    そのような結婚式もとても素敵だと思います!!
    2人だけであれば、新婚旅行を兼ねて!でもいいと思いますし!!
    なにより2人の思い出になると思います!!

    いろんな結婚式の形があり悩むことも多いですが、どんな形であれ、幸せな結婚式になることを祈っております!!

  • ぱかさん (26歳・女性)

    ハワイ挙式しました!

    公開:2018/12/26

    役に立った:2

    私は旦那さんと遠距離恋愛だったため
    お互いの友人や職場関係の人を呼ぶにはとても遠くて大変だったので
    ハワイで新婚旅行も兼ねて家族だけの挙式をしました!
    コストも抑えれたし
    日本みたいな長いスピーチとかもないので
    準備すごく楽で一生の思い出に残る素敵な結婚式があげれました!

  • mayaさん (30歳・女性)

    少人数の結婚式だったので…

    公開:2018/12/26

    役に立った:1

    海外挙式やリゾート婚にも憧れましたが
    祖父母のことを考えると
    負担が大きいかなぁと思いやめてしまいました。

    でも素敵だと思います。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    国内挙式にしましたが

    公開:2018/12/27

    役に立った:1

    一般的な結婚式の主役になり、脚光をあびることに恥ずかしい気持ちもあって、最初は海外リゾートでの結婚式を検討していました。

    少人数の気の置けない人たちだけで、海外のリゾートで堅苦しくない食事会をして、旅行も兼ねてのおもてなしをする。
    その方が、両親にとっても親孝行になるかな、と考えたからです。

    でも、実際両親の意見を聞いてみると、
    「結婚式は、今までお世話になった方に、感謝の気持ちと、これから独立して所帯を持って行きます、という覚悟を伝える場でもあるからこそ、昔からの国内での披露宴を、できたらしてほしいな」という話をしてもらったため、少人数でのリゾート婚ではなく、地元のホテル婚を選びました。
    大切な人を沢山呼ぶことができて、自分たちなりに感謝と覚悟を伝えられたので、選択は間違ってなかったと思います。

    もしも次があれば(笑)ハワイでリゾートウエディングを行いたいです。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    招待したいゲストが限られる

    公開:2018/12/27

    役に立った:1

    新郎新婦ともに三十代でありゲストの方を披露宴に招待する結婚式に対してやや煩わしさもあり海外挙式で家族婚をすることも検討しました。しかし、海外挙式だと高齢の祖父母を招待することは難しく、それぞれ兄弟も仕事があるため結婚式のために、数日のお休みを取る手間も考え海外挙式は断念しました。

  • ことぶきさん (33歳・女性)

    両親へ旅行のプレゼント

    公開:2018/12/27

    役に立った:2

    従姉妹がグアムで挙式しましたが、
    理由は、
    なかなか家族で海外旅行する機会がなく、
    両親へのプレゼントとして!
    という理由でした。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    一瞬、ハワイ挙式を考えました。

    公開:2018/12/28

    役に立った:1

    ウェディングカウンターに相談したところ
    海外挙式にする場合は、別で1.5次会みたいなものを国内で
    されるかたが多いと伺いました。
    社内結婚だったので、1.5次会に上司を呼ぶのも微妙だなと思い、
    海外挙式はやめて、国内で通常の結婚式を行いました。

  • ほりやんさん (31歳・女性)

    身内だけという特別感

    公開:2018/12/28

    役に立った:1

    海外挙式の後国内でパーティーをしたので国内外両方行いました。
    どうしても海外ウェディングをしたかったのは、憧れがあったことや彼と旅行した思い出の地で挙式したかったことなどの理由もありますが、1番は家族を「招待」できることでした。
    国内挙式だと家族はどうしても親族というくくりでゲストというよりホスト側という感じが強くなってしまいますが、海外ウェディングでは家族を海外に連れて行ってあげられるということが大きかったです。久しく出来ていなかった家族旅行という形をとれたのがとても有意義でした。

  • みーさん (27歳・女性)

    友人や親戚も呼びたかったので国内にしました

    公開:2018/12/28

    役に立った:1

    両親がパリで挙式したので、昔からパリで式を挙げたいと思っていました。
    ただ友達や親戚にも式を見て欲しいと思ったので、日本で挙式・披露宴をすることにしました。
    ヨーロッパの教会に憧れていたので、ヨーロッパの教会をイメージして造られた会場を選びました。

    新婚旅行はパリへと思ったのですが、テロの心配があったので、オーストラリアに変更しました。
    オーストラリアの教会も素敵で、この教会で挙式をするのもいいなと思いました。
    記念日にオーストラリアの教会で後撮りだけでもしたいと思っています。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    憧れ

    公開:2018/12/29

    役に立った:1

    リゾート婚に憧れがありブライダルフェアに参加したり検討しました。移動日数や旅費の負担が大きいので、参加できるゲストが限られてしまうため、断念しました。

  • かおさん (34歳・女性)

    日本ではできないこと。

    公開:2019/01/02

    役に立った:1

    渡は海外も日本も実施しました。
    日本ではできないことがあったことが一番の決めてで、昔からかぼちゃの馬車に乗りたいという希望がありました。
    日本では残念ながらできなかったため、海外でも実施しました。

  • ケイさん (28歳・女性)

    海外挙式を検討

    公開:2019/01/09

    役に立った:1

    家族のみの海外挙式であれば予算が抑えられ、なおかつ海外旅行もでき、一石二鳥と思いましたが、祖父母を招待することができなくなる為断念しました。

  • ぽぽさん (28歳・女性)

    憧れはありましたが…

    公開:2019/01/11

    役に立った:0

    国内リゾート挙式を少しだけ検討しました。景色のきれいな場所で結婚式を挙げてみたいなぁ、とささやかな憧れはありましたが、メリットとデメリットを天秤にかけ、やめました。

    メリットとしては、自分達のこだわりの結婚式を挙げられること、素敵な景色の中で特別な体験ができることだと思います。デメリットとしては、恩師や友人に参加していただくのが申し訳なく、実際難しいであろうこと、親族の負担が大きいこと、準備が大変であること等が考えられました。
    海外挙式については、夫婦ふたりとも海外旅行は好きですが、ハネムーンも行くし結婚式は国内がいい、という考えでした。

    結果、恩師や友人が参加しやすい場所、夫婦の親族(近畿、東北)も新幹線で来やすい場所等を検討した場所で挙式をしました。

    リゾート挙式をしなかった分、ヨーロッパにのんびり滞在するハネムーンができ、満足しています。

  • あやさん (34歳・女性)

    ハワイと那須を検討

    公開:2019/01/15

    役に立った:0

    関東在住です。
    彼側の両親がハワイ好きで検討しましたが、料金が高額になる事と、呼べる人が限られてしまう事で断念しました。
    那須は自分のやりたい挙式ができるので行おうと思ったのですが、
    打ち合わせが遠方で大変なのと、営業担当の方との行き違いが多くキャンセルしました。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    両親や親族の負担を考えました

    公開:2019/01/15

    役に立った:0

    私たちは海外挙式をしたいと当初考えました。
    それは、上司とかを呼ばずに気心の知れた友人たちや親族でアットホームに過ごしたかったからです。
    ですが、私の父親が足が不自由で飛行機に乗るにも負担がかかったこと、旦那さんの親族でぜひ参列したいという方で、車椅子の方がいたことで体調面で不安もあり、やめました。
    高齢や介護が必要な親族がいる場合の海外挙式は難しいなと感じました。

  • yukiさん (30歳・女性)

    ハワイで挙式しました!

    公開:2019/01/30

    役に立った:0

    私は主人がハワイで挙式をしたいと言ったのがきっかけで考え出しました。

    私自身は、自分が海外で挙式するなんて夢にも思っていなかったので
    祖母や友人に来てもらえなくなるんじゃないか…等ネガティブな気持ちもありましたが
    帰国後に国内披露宴をすることで解消されました。

    自分の周りに海外挙式をした友人もほとんどいなかったため情報が少なかったですが
    結果的に海外挙式をして本当に良かったと思います!!
    自分が大好きなハワイがもっともっと特別な場所になりました。
    これからも主人とハワイに行くたびにあの気持ちを想い出せると思うと嬉しいです。

  • ななこさん (27歳・女性)

    負担を減らしたかったので

    公開:2019/02/15

    役に立った:0

    まずは親族。旦那の祖母は高齢ですし、それ以外の家族のそれぞれ仕事の都合がつきにくかったこと。

    ゲストに遠方まで来ていただくことも負担になるし、遠方なら行けないという方も出てくることを考え、近くですることにしました!

    やはりたくさんの人にお祝いしてもらいたかったので。個人的には正解でした!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。