結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

chrさん (27歳・女性)

公開:2018/03/05

両家顔合わせ(遠方)の場の設定、結婚式は彼両親不参加予定

11件

役に立った:8

結婚に向けての準備をしていますが気持ち的にもモヤモヤすることが多く、こちらに相談させていただきます。
◼︎状況
・結婚挨拶済み
・入籍:6月-7月頃
・結婚式:海外挙式12月-来年春頃?
(海外挙式自体は、両家ともokが出ています)
私の両親は鹿児島県在住のため、両家顔合わせをどうするかで悩んでいます。結納は、私達で「なし」に決めました。(当事者が決めても良いようでしたので)
挨拶については、両親共々どうしようかね…と具体的な話への進展はなく。正直なところ、女性の両親へ出向く事が多いと聞くので、彼両親からの何らか方向性を出してもらえると期待していたのですが…。
そこで、結婚式の際に顔合わせができればいいか、と当初は思っていました。
しかし、先日海外挙式の手配について彼と話しをしていた時に『ウチは来れないみたいだ』とひと言。仕事の関係で来れないそうです。(某コンビニオーナーの自営業をされているため、理由は納得ではあります)想像と違う結婚式なため、ちょっとショックでした。とはいえ、理由が理由ですし、海外挙式も私の希望なのでしょうがないと思います。
ということで、両家顔合わせをどうするかという問題にまた戻ってしまい悩んでいる次第です。彼は、多数決でこっち(関東に私両親が)来てくれないかなぁ、といってきました。彼のいい加減な感じもなんだかモヤモヤします。

気になることはおおきく二つあります。
1.・両家顔合わせなしで入籍するのはあり?
・この状況で、どちらから出向く事がのいいのか。
2.彼両親は、あまり私達の結婚(私個人?)に興味なし・あまり乗り気ではない
とりとめのない長文で恐縮ですが、経験談やご意見なども頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    あれ??

    公開:2018/03/05

    役に立った:5

    地方により違うのかもしれませんが、
    私の認識では「顔合わせは新郎側両親が出向く」ものだと思っていました。
    なぜなら
    「お宅の娘さんを家族として迎え入れさせて頂きます」という概念だからです。
    しかし、現代は婚姻が多様化していますので、別にそこはこだわらないのですが、
    だからこそ、「新婦の両親が出向く」という観念にとらわれるのは違うと思います。

    また、なぜ海外挙式を選ばれたのでしょうか。
    ご両親が自営で自宅を離れられない事実は、私の両親も家で仕事をしているので理解しています。
    それは子供のころから、ずっと。ずっと分かっていたことですよね。
    だから、ご両親が式にこれないかもしれないのは、予測できたのでは??
    ご両親参列>海外挙式 にした理由はなんでしょうか。
    ご両親の言い分がもっともすぎて、海外にリゾ婚するなら、仕方ないと思います。

    さらに、ご両親が顔合わせの場を即決されなかったのは、相手のご都合もあるからだと思います。
    なので、新郎新婦がセッティングする必要があります。
    場所はどちらかの都合を勘案しても良いと思います、自営であれば、特にです。

    やることがいっぱいですが、頑張って下さい!!!

  • かいりさん (34歳・女性)

    私も少し違和感が…

    公開:2018/03/06

    役に立った:2

    chrさん、はじめまして。結婚向けての準備中とのことで色々と大変な時期だと思います。
    お気持ち的にモヤモヤされているとのことですが、私も少し違和感を感じました。
    まず、両家顔合わせなどについてですが、こうしなければならないということはないと思いました。
    彼はchrさんの親御さんに結婚の承諾をいただきに挨拶はされたのですよね?
    両家顔合わせは、双方話し合いの上で、特に遠方の場合にはそれぞれの意向なども汲みつつ検討されても良いと思いました。
    私の周りの多くはそんな感じです。
    特に、彼のご実家はコンビニの自営をされているのですよね?そうですと、顔合わせのために尚更お店を閉めるわけには現状なかなか難しいのではないかと思います(コンビニ業界の厳しさはオーナーからの話を聞いたりして存じています)。
    同じ理由で、海外挙式への参加は尚更難しいと思いました。国内で結婚式ですと、特別にお休みすることも可能かと思いますが、海外となると最悪何日もお店の運営をストップさせなければならなくなるので、売上や運営に大いに影響が出てくると思います。私は彼の気持ちもわかる気がします。
    それも踏まえてchrさんの気になる点については、
    1.両家顔合わせは、事前にされていた方が後々のお付き合いもありますし、海外挙式されるのであれば尚更両家が揃わない可能性が高いので、ぜひされた方がいいと思います。その際は、事情を詳細に話してchrさんのご両親出向かれる方向で(ご納得いただいたうえで)、交通費は新郎新婦がもつもしくは新郎がもつという方向がバランス上良いと思います。
    2.彼両親があまり興味なし・乗り気でないというわけではなく、コンビニオーナー特有の事情もあるということを知っておいていただきたいと思いました。
    うまく結婚式の準備が進みますように^^

  • かいりさん (34歳・女性)

    私も少し違和感が…

    公開:2018/03/06

    役に立った:1

    chrさん、はじめまして。結婚向けての準備中とのことで色々と大変な時期だと思います。
    お気持ち的にモヤモヤされているとのことですが、私も少し違和感を感じました。
    まず、両家顔合わせなどについてですが、こうしなければならないということはないと思いました。
    彼はchrさんの親御さんに結婚の承諾をいただきに挨拶はされたのですよね?
    両家顔合わせは、双方話し合いの上で、特に遠方の場合にはそれぞれの意向なども汲みつつ検討されても良いと思いました。
    私の周りの多くはそんな感じです。
    特に、彼のご実家はコンビニの自営をされているのですよね?そうですと、顔合わせのために尚更お店を閉めるわけには現状なかなか難しいのではないかと思います(コンビニ業界の厳しさはオーナーからの話を聞いたりして存じています)。
    同じ理由で、海外挙式への参加は尚更難しいと思いました。国内で結婚式ですと、特別にお休みすることも可能かと思いますが、海外となると最悪何日もお店の運営をストップさせなければならなくなるので、売上や運営に大いに影響が出てくると思います。私は彼の気持ちもわかる気がします。
    それも踏まえてchrさんの気になる点については、
    1.両家顔合わせは、事前にされていた方が後々のお付き合いもありますし、海外挙式されるのであれば尚更両家が揃わない可能性が高いので、ぜひされた方がいいと思います。その際は、事情を詳細に話してchrさんのご両親出向かれる方向で(ご納得いただいたうえで)、交通費は新郎新婦がもつもしくは新郎がもつという方向がバランス上良いと思います。
    2.彼両親があまり興味なし・乗り気でないというわけではなく、コンビニオーナー特有の事情もあるということを知っておいていただきたいと思いました。
    うまく結婚式の準備が進みますように^^

  • mcさん (27歳・女性)

    モヤモヤ

    公開:2018/03/06

    役に立った:0

    chrさん、結婚準備でいろいろバタバタしちゃいますよね。

    まず、遠方ということもあり確かに両家顔合わせするのは予定を合わせるところから始まるので、なかなか進まないものですよね。

    今回、海外挙式をされるということもあって彼の御両親が仕事の都合で止むを得ず出席できないのはしょうがないですね。
    しかし、これから先ずっと続く関係です。結婚式で両家の顔合わせができないのであれば尚更事前に一度はしておくべきです。
    いくら遠方だからといって、たった一日ですので不可能ではないと思います。そして、地方によって習慣は異なると思いますが、彼がchrさんの地元へ挨拶に行き、彼と彼の御両親もchrさんの地元へ出向き顔合わせをするのがよくある習慣です。

    彼の御両親が、いくら結婚に興味がなく乗り気がないとはいえ、chrさんを嫁にもらうわけですから、顔合わせをしておくのが筋です。

    かといってchrさんから、彼の御両親に言うのは難しいと思いますので、まずは彼から御両親へもう一度説得してもらい、顔合わせへ出向いてもらうのがベストです。

    今後のためにも、両家の付き合いのためにも、たった一日で良いので予定を合わせてほしいですね、

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    彼とよく話し合い最良の選択を

    公開:2018/03/06

    役に立った:0

    両家顔合わせなしで入籍するのはありのかということにつきましては、ご両家の状況にもよるかと思います。
    私の友人は両親の大反対の末、勘当されてしまい、入籍したので顔合わせはありませんでした。
    ですが、内容を読んでいる限り、そのような状況ではなく、遠方によりセッティングしずらいのでは?と感じました。
    そのような場合であれば、基本的には顔合わせした方がよいと思います。
    相手の家に嫁がれるのであれば、ケジメとして挨拶はあるのが筋なのかなあと、昔ながらの考えになるのかもしれませんが、私個人では感じます。
    その後の両家との関係にも影響しますしね。
    彼のご両親の仕事柄、遠方に出向くのが難しいのであれば、顔合わせの場所は彼のご両親の都合に合わせるのも、1つの手です。
    もしくは、両家のご両親の実家の中間地点とするか。
    確かに一般的には女性側の両親のもとへ出向くのが多いかもしれませんが、そこは仕事や距離の関係から臨機応変に対応されてよいかと思います。
    そして、そのような考えに至ったことをご両家の両親に確認すべきだと思います。もしくは、仕事の事情がわからない手前、彼に先にご両親に相談していただくのもいいと思います。
    多数決、というのがわかりませんが、関東在住が多いのできてもらえないかということであればそれもまた1つの意見としてchrさんの両親にも確認すべきです。
    その際の交通費の負担や航空券の手配なども相談してみていいと思います。

    彼のご両親がchrさんに興味がないといえるのかはわかりませんですし、その相談ということで興味がないのでは?という質問に対するみなさんの意見を述べさせていただくというのであれば、そんなこともないのではと感じています。
    ただ、海外挙式を選択された理由はどのようなものでしょうか。
    彼のご両親の仕事柄、海外挙式にご両親が参加できない可能性を考えた上での決断でしたら仕方がありません。
    私も海外挙式に憧れてはいましたが、彼のご両親から反対の意見もあり、ご両親が参加できないのでは意味がないと感じ、諦めました。
    健康上の理由等、結婚式に参加できない親がいても仕方ないかとは思いますが、参加される親族や友人等ゲストの方への理解も必要です。
    国内挙式で彼のご両親が参加できるのであれば、そちらを考え直してもいいのではと、個人的には思います。

  • iiiさん (26歳・女性)

    彼の両親もあなたの家族になるんです。

    公開:2018/03/07

    役に立った:1

    この話をよんだだけではよくわからないのですが、本当に結婚を彼のご両親に彼は話しているのでしょうか…
    顔合わせなしに入籍するのは、さすがにちょっとどうかとおもいます。
    コンビニのオーナーだろうがなんだろうが、息子の結婚式を祝えないのか本当に?と思ってしまいます…

    くるでもいくでもいいですが、ご両家顔合わせくらいはなんとかこぎつけましょう。
    彼も彼の親もちょっと仕方ない方だな、というかんじなので、もう行くしかありません
    遠いと思いますがそこは彼の財布からだしてもらっていきますから。でいいでしょう…

    結婚自体を反対していて勝手にこっちがいいとおもってるだけなのかもしれませんしね。
    ちゃんと面と向かって話をしないと、今後妻になるあなたが大変な目をみるのがめにみえてます。
    両親も含めて家族になることをしっかり念頭に置いて、どう行動しないといけないのか
    孫ができたときの付き合い、家をかうときのこと、いろいろ彼と将来のこと
    もうちょっと考えたほうがいいのではないでしょうか・・・・

    我が家もとても大変でした。長年つきあって彼の両親ももう家族同然に仲良かったのに
    結婚となると話は別で、いいよ~というかんじだったのに私が帰ると彼に説教が始まる
    という大変な両親でしたが、彼がなんとかがんばって乗り越えてくれました。
    もしかしたら彼もそうなのかもしれませんし、とにかくきちんと将来について話し合ってみてください。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    顔合わせ

    公開:2018/03/08

    役に立った:0

    顔合わせはしっかりしておくべきだとは思います。
    場所については仕事の関係もあると思うのでどちらが・・・という
    決めつけた言い方はできませんが。。。
    chrさんと彼が関東にいるのであればそちらで顔合わせをした方が
    顔合わせにかかるお金も削減できると思います。
    もし、chrさんの両親がいる鹿児島に彼の両親が行くというのであれば
    かえってchrさんのご両親が大変になってしまうように思います。

  • みかんさん (40歳・女性)

    うーん彼の両親の態度もおかしいですね

    公開:2018/03/09

    役に立った:0

    海外挙式経験者です。なんとも悩ましい話ですが。推測になってしまうと、地元を離れられないコンビニ自営の仕事なのに「海外挙式」を提案してくる息子カップルに相当腹を立てこの先わかってもらえないのかと臍を曲げて顔合わせの話をしないとか。。というか私でしたら揉めて破談を狙っているのかと疑い彼を通じて確認してもらうレベルです。

    両家の顔合わせがないまま婚姻届、結婚式までいくこと自体は個人的にはちょっと考えられないです。私はもう義両親はどちらも他界して親戚付き合いもない結婚ですが、義兄家族にはきちんと入籍の前にいちど会ってお話しし手土産も持参しましたよ(某有名中華店)。

    手探り状態でも費用分担のことや形式などを話せる雰囲気を作っておかないと「そんな話は聞いてない」で後で絶対混乱しますし、相手の親族の雰囲気がわからないと(おめでたい時に変な話で申し訳ないですが) 実は誰かが新興宗教信者で形式に制限があるとか実家に何らかの事情が発覚…だってありえます。特殊な仕事の方には配慮すべきですが、といって「うちはコンビニだから何かやるならこっちに来てもらわないと」という態度でも将来不公平ですものね。彼を通じて「もしかして海外挙式に反対なのでしょうか結婚の様子をご両親に全くお見せできないのも失礼だと思うので国内でもお披露目をしようかと思っているのですが。」等と打診し、本当に歓迎されているのか調べてみたほうが良いのでは。。若いお二人に気持ちがあるなら別ですが、「本当はコンビニを手伝える嫁を望んでいた」なんてことになって結婚後でいろいろあっても大変ですので。

  • miffyさん (38歳・女性)

    顔合わせはすべきだと思います

    公開:2018/03/21

    役に立った:0

    海外挙式ということで、彼の両親が参加できないとのこと、本当に彼の両親は納得してるのかは気になりますが、籍を入れる前に顔合わせは絶対するべきだと思います。

    場所については、本当なら彼の両親が行かなきゃとは思いますが、お互いの状況を考えて、chrさん両親が関東に行くのもありかと思います。もちろん費用は彼に出してもらうとして。

    結婚する前にしっかりこういうことはしておいた方がいいと思いますよ。

  • ゆうたんさん (33歳・女性)

    普通は男性側が…

    公開:2018/03/31

    役に立った:0

    いらっしゃるものではないでしょうか。
    大事な娘さんを頂くのですから。
    彼が多数決でと、おっしゃってる意味もわからないですね。
    結婚式の出席に関してはご納得されているのなら構わないと思います。ですが、あいさつには来てくれるよう、彼からご両親に、きちっとお話をしてもらった方がいいと思いますよ。
    結婚に関して無関心というのも少し寂しいですね

  • sak15さん (27歳・女性)

    双方納得した形で

    公開:2018/05/15

    役に立った:0

    私の例にはなりますが、地元が関東と九州で同じように悩んでいたところ顔合わせは真ん中の関西で行いました。

    絶縁しているなど、よっぽどの理由がない限り入籍前に顔合わせはきちんとした方が良いと思います。
    特に何日も休めない状況なら、彼の地元で顔合わせで良いのではないでしょうか。(ご両親の交通費+食事代はchrさんと婚約者さん持ちで)

    また、結婚式にご両親が参加できないとのことですがそのまま決行されるのでしょうか?彼のご両親はそのことに対して本当に納得されているのでしょうか。
    もしされるとしても、帰国後親族で食事会など開くのがマナーかなと思います。

    何となくですが、根回し不足な気がします。
    婚約者さんにも上手く動いてもらってお互い納得した形で結婚生活を迎えられるといいですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。