結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミカさん (29歳・女性)

公開:2017/11/25

私のせいに?

8件

役に立った:0

今、来月の18日に両家でお食事会するお話が出ていますが、うちの父は(なぜ、食事会する前に挨拶ないんだ?)とピリピリしながら私に言って来ました。それは私も同じ気持ちです。私は彼とお付き合い三ヶ月目あたりに(うちの親に今お付き合いしていますっていう挨拶しに行かないとね)っと彼に話したら(そうだな!行くなら来年二月だな)っといわれました。その時は。ですが、五月辺りに彼のお家に行ったらお母さんから(彼が二月辺りに美香ちゃんの親に挨拶しに行くんだーって言ってたから、来年でなくても今年でも挨拶しに行けばいいのに。ならまとめて挨拶しに行こうかな)っと彼のお母さんから言われました。私は驚きました。
彼のお母さんはとにかくめんどくさい事をする事が好きでないお母さんです。
だから彼から聞いた挨拶は(お付き合いしている挨拶ではなく結婚の挨拶)って彼のお母さんはなってしまったのです。それで私が彼に(うちの親と私と彼と食事会するよ)って言ったのも彼のお母さんは(結婚を認めてくれたんだね!ぢゃー食事会するなら親も行くわ)となってしまったのです。
それで今言い合っているんです、
しかも私が悪い事になってしまっているんです…。
うちのお母さんは(結婚の籍入れるのは2人の事だから別に良いけど、式とかはまだ先の話し)って言ってました。

私は一体どうしたらいいんでしょうか?
18日食事会が物凄く気まずいですし、今も彼となんだか変な感じな気持ちです
彼は(先に挨拶しに行くのが当たり前だろ)って言って来ました。

とにかく彼のお母さんはでしゃばり過ぎてしまったのです…多分
ましてや、北海道の田舎に嫁さんが来るってなるから嬉しい事はわかるんですよね。
本当に私はどうしたらいいんですか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    結婚は夫婦一蓮托生(共同責任)

    公開:2017/11/25

    役に立った:1

    宮城は今日も雪ですね!関西は晴れです。
    これから言う事は、本当に善意のみだと思って聞いて下さい(;´・ω・)

    結婚の挨拶・準備は、社会的な初めての共同作業です。法手続き・金銭管理等。
    ミカさんお気づきの通り、旦那様はでしゃばりなお義母様のせいで、お義母様がなんでもしてしまうから
    自主性がなく億劫な性格になってしまったと思い、ミカさんの苦労お察しします。
    ミカさんやお義母様が教え・導き・段取りしないと、上手く立ち回れなかった!!!
    だから、この現状。だから、揉めています。

    娘が勝手に(人聞きが悪いですが)結婚すると言い出して、自分の許可や意見も聞かずに強行しようとしている。。。
    親戚関係や、そもそも親に対する礼儀を欠く人間 これを体現してしまっているからです。
    お父様や他人からしたら、そうとしか受け取れません。
    食事会の前に彼氏さんが自主的に ご挨拶ではなく、許可なく婚約に至ってしまった順番が違った「お詫び」 
    に伺わない限り、反対されても文句を言えない状況です。これはご理解できてらっしゃると思います。

    結婚したら、旦那様と奥様は共同責任対となります。
    私も、これに関しては不本意だと思います、が、社会的にも法的にもそうなってしまうのが現代社会です。
    旦那様が出来ない家庭は、奥様が段取りして、ケツを叩いているのが実情です。
    両親への挨拶の日取りをミカさんが決め、プロポーズ後にデートを1回でもする時間があったのであれば、
    実家に引っ張っていって(理想は自らスーツで出向いてくれるのがベストですが)両親の前で双方揃い挨拶をさせるのが妻の仕事です。

    結婚後、冠婚葬祭があれば祝儀・香典を用意するのは妻の私ですし
    (結婚のピン札を銀行窓口でおろしたり・香典のお供えを予め買っておいたり)
    男性は本当に億劫な人が多い気がします。
    めっちゃ面倒だし、おい大人やろと、毎回思うし、私だって仕事あんねん!と腹が立ちます。
    が、夫ができないと、嫁はんは何しとんねん! となるので、やってます。
    感情的になり関西弁出まくりましたが、ミカさんのアシストがないと、
    ミカさんを大切に思う人はもれなく、「挨拶もおろそかにする人はやめろ」と反対すると思います。
    「結婚後苦労するぞ」と言われるのは、こういう意味です。

  • ミカさん (29歳・女性)

    ことぶきさん

    公開:2017/11/25

    役に立った:0

    ありがとうございます。

    18日は順番が違うってしまったけど私の紹介と彼の紹介とこれからの結婚についてお話しをしていけばいいんでないかと思って私の親にお話しをしました。
    まだ親からは返事ないです

    彼は私が食事会するって何回も言ってますし、彼の親は既に結婚認めてくれたから食事会するだと思って返事したそうです

  • かいりさん (34歳・女性)

    自分たちで今後どうしたいかしっかり考えるべきと思います

    公開:2017/11/26

    役に立った:0

    ミカさん、何度もこれらの件で質問されていますが、周りに振り回されていませんか?
    私はどうしたらいいのでしょう、ではなく、どうあって欲しいか、これからどうしたいかはお二人で決めていかなければなりません。
    結婚後はもっと両家の意見の食い違いが出てきます。私も実際考え方の違いに相当驚きました。
    が、だんだん慣れてきます。どちらが正解ということもないのですよ。色んな考え方がありますし、家庭によって考え方は大きく異なります。これまで生きてきた考え方を否定されたら、お互い悲しいですよね。喧嘩になります。
    自分たちがどうしたいか、これか重要で、ここがしっかりしていないと周りの意見に振り回されてしまいます。
    もう一度言いますが、誰が悪い、こちらの考えが正しい、と思っている以上、この先が怪しくなります。
    まずは、この結婚をどのようにもっていきたいのか、早い段階から二人でしっかりとしておかなければ、いつまで経っても親離れできませんよ。
    ミカさん、厳しい言い方になりましたが、自分の考え方を一度整理してからでも遅くはありません。
    ここで自分の考えに沿うアドバイスを得ると気持ちは楽になるでしょう。
    でも根本が解決されないと思います。
    食事会は何のためにするのか、結婚前の挨拶は何のためにするのか、二人でよく話し合ってください。
    喧嘩してでもきちんとすべきです。
    それから、私の経験を申しますと、結婚準備中が一番喧嘩しました。衝突ありきでも、自分の意見をしっかり持って、お互いの気持ちを伝え合うべきだと思います。

    見当違いな意見になったかもしれませんが、お許しくださいね(_ _)

  • 野良さん (32歳・女性)

    心労お察しします。

    公開:2017/11/26

    役に立った:0

    せっかくの二人の門出に、ゴタゴタが重なると、悲しくなりますよね。
    彼には、ミカさんのお父様のお気持ちも大事にしてほしいですよね。
    大事に育てた娘をかっさらうかのような段取りが、お父様は嫌だったのでしょうね。
    大切に育てた娘だからこそ、夫となる人には、きちっと段取りを踏んで大事に迎えてもらいたい。そういった気持ちが根底にあるからこその激怒なのでしょうね。
    彼はそこをわかってくれているのかな?
    ミカさんに責められたから、ふてくされているようにしか見えませんよね。
    いっそのこと、お父様に結婚を反対してもらってはいかがでしょうか?目上の男性に、このような一大事に、自ら動いて、ちゃん筋を通せない君には、まだ娘を任せられないって。彼は、このままうまくいけば、ミカさんの段取りが悪かったけど、うまく行ったじゃんって思いそうですし、彼のお母様も、何も感じずに親戚付き合いされて、後々なにか起こりそう。
    彼も、彼のお母様も気軽すぎる点を反省なさらないかしら?
    お父様にはミカさんから謝罪した上で、お願いされてみては?一度キツイお灸を添えたくなっちゃいます。私なら。
    ただ、これで二人の関係がうまくいけばいいけど、何かあったらそれこそ悲しいですしね。。。
    丸く収まるようにお祈りしてます。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    シンプルに考えたら。。。そもそも!!!

    公開:2017/11/26

    役に立った:0

    そもそも、お義母さんが来る!と言い出さなければ、
    こんな揉める事態にならなかったのですよね。
    だって、
    純粋な彼氏さんの挨拶の場が来月18日。
    ここに単純にご両親・ミカさん・彼氏さんの4人だけであれば、
    ここで結婚のお許しをもらう としていれば
    お義母さんさえ来なければ、揉めなかった 単純にこの話ですよね。

    18日、お義母さん、楽しみにしていらっしゃるとは思います、が、ご遠慮願えないのでしょうか。
    誤解してテンション高く「結婚嬉しい!」みたいなテンションで伺えば、ミカさんのご両親のお気持ちがもっと悪くなると思います。
    午前中にご挨拶に伺って、お父様がやはり許したくないと答えられた場合、、
    お義母さんが「結婚万歳!」みたいな姿勢でいらっしゃると、また揉めるかもですよね(;゜д゜)

    それが心配で心配でなりません(´;ω;`)

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    一度、整理なさった方がいいかもしれません

    公開:2017/11/27

    役に立った:0

    ミカさん、こんにちは。
    今は色々な準備もあり考えもまとまりづらい時期かもしれませんが、ご両親と考えにズレが発生してしまうと、今後うまく進まない可能性がでてしまいますよ。
    ここは落ち着いて、一度彼氏さんだけでミカさんのご両親とお話しをする場を設けたらどうでしょうか。
    堅苦しくなく、お宅へ伺うだけで全然構わないと思いますよ!

  • つるりんさん (40歳・女性)

    ふたりでたくさんお話しして。

    公開:2017/11/27

    役に立った:0

    少しややこしくなってしまったんですね。
    まずは、あなたがどうしたいのか。
    彼はどうしたいのか。
    を、大切にしてみては。
    少々めんどうでも、あなたのご両親が不快な思いをするようなら、根気よく彼のおかあさまを説得してみてください。
    めんどくさがりさんなら、簡潔に”こうしてほしい”と言えば案外すんなり進むかもしれませんよ。

  • iiiさん (26歳・女性)

    まずはご挨拶を穏便に済ませる、そこから

    公開:2017/12/07

    役に立った:0

    「彼は(先に挨拶しに行くのが当たり前だろ)って言って来ました」
    ということは18日までに彼は挨拶しにきてくれるといういことですね?
    もし、それで穏便にならなければ、18日は延期したほうがいいでしょう。
    上手に18日にあなたのご両親にいいと思ってもらう男に仕上げましょう。
    身だしなみを整え、ミカさんに対する気持ちをきちんと整理し、手土産は何にするか、
    あなたのご両親のことを彼よりもあなたがわかるはず。
    もし結婚をうまくいかせたいなら、一番いい手土産、準備してもいいと思いますよ。
    彼がすべてできるひとなら、信頼してお任せしましょう。きっとうまくいきます。
    ご検討お祈り申し上げます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。