結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやかさん (28歳・女性)

公開:2017/09/06

両家の意見が合わない 結納金は必要?

7件

役に立った:14

私の父は昔、他界しており母と暮らしてます。
彼は長男ですが、お父様はアルツハイマーでかつ透析が必要な病気を患っております。
私の母は、初めての事で結納についてもよくわかっておらずな状態です。
お互いの結婚挨拶も無事終わり、次は両家の
顔合わせですが彼のお母様は結納希望らしいです。
ただ私の母は結納金を返すお金を準備する
のは難しいと言っています。
結納金なしで結納をする方でも問題ないので
しょうか?
私の周りに結納をしたカップルがおらず、
ネットなどで調べましたがよく分からず
で…。
宜しければ皆さんのアドバイスを頂きたく
ここに投稿しました>_<

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • どらこさん (38歳・女性)

    私は

    公開:2017/09/06

    役に立った:7

    結納しました。が、結納金のお返しはしていません。記念品等も送っていません。結納金は一度私の父親が受け取りましたが、その場で2人の新しい生活に使って欲しいので…と主人と私に手渡してくれました。主人の両親からも納得を頂いて、新しい生活に必要な家電を買ったり結婚式に使ったりしましたよ。
    今は結納しないで顔合わせの食事会のみの方も多いみたいですね。ちなみに私の妹は結納なしで食事会だけでした。

    お二人で納得いく形を見つけて下さいね!

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    結納とは

    公開:2017/09/07

    役に立った:0

    結納は、地域差があるかもしれませんが、
    昔でしたら一般的に
    新郎側が結納金を渡し、それで嫁入り道具を買う
    とのもあったと聞きました。
    司会は仲人で、です。
    ただ、昔の様に 桐の箪笥 とか時代にそぐいませんし、男女共働きの時代ですから、無くてもなぁ
    とは思いますが、
    彼氏さんのお母様の気持ちもわかります。

    今はホテルが司会を含め料理や調度品まで用意貸出
    してくれますし
    簡易にされたら みなさん納得ではないでしょうか。

    結納はお金でなく 記念の品に代用されたら
    良いと思います。

  • なつさん (32歳・女性)

    お二人に合ったかたちで

    公開:2017/09/07

    役に立った:5

    ご婚約おめでとうございます。
    結納は地域差がある上に、昔と今で随分簡略化されているので、一概にこれが正解というのはないに等しいです。だからこそ、お二人に合ったやり方で良いのではと思います。
    お返しについて気にされているようなので、私が調べた限りで具体的な例をあげると、金銭の受け渡しをするのであれば予めお返し分を差し引いた金額を新郎側から受け取るという方法と、金銭の受け渡しはなしにして記念品の交換(新郎から新婦へは婚約指輪、新婦から新郎へは腕時計や万年筆、等)のみにする方法があるようです。
    今の時代、新郎側から結納は省略と言われて寂しい思いをする新婦の親御さんも多いと聞きます。新郎側から是非結納をと言っていただけるって、素敵だと思いますよ。

  • かいりさん (34歳・女性)

    お二人が納得がいけばよいと思います

    公開:2017/09/07

    役に立った:0

    あやかさん、着々と結婚の準備が進んでいらっしゃいますね、おめでとうございます!
    結納金なしで結納をする方でも問題ないのでしょうか?というご質問ですが、どれが正解かと言われると難しいですね。
    私の場合は、結納はせずに顔合わせ食事会のみ行いました。費用は私と主人が折半しました。
    私達夫婦としては、結婚後の生活を充実させたかったので顔合わせ食事会を行います、とお互いの親に知らせましたが、私の両親は内心では結納をして欲しかった気持ちもあったと後日聞きました。
    簡易的にでも行えばよかったかなと思うと少し心残りではあります。

    というのも、女性側からは「結納をして欲しい」とは言いづらいと思います。
    あやかさんの場合は、彼のお母様側からそのような要望があるなんて、ありがたいですね!
    今は簡易的なものもありますし、一生に一度のことですし、結納されてもいいのではと思いました。

    ただ、あくまでもお二人が結納はしなくてもよい、ということでしたらそれでも構わないと思います。
    結納金を返すお金については、初めて聞きましたが、お返し品のお金のことでしょうか?
    そこまで高額な物ではなくても、例えば時計なども良いのではないかと思います(たとえ高額でなくても良い時計は沢山あります)。
    その点も含めて、お二人で話し合って決めてもいいのではないかと思います。
    決めた内容をきちんと両家の親御さんに伝えるのも大切です。
    結婚に向けた様々な準備・流れが大変ですだと思いますが、ここはお二人で頑張ってください。

  • ナムさん (34歳・女性)

    ご両家で納得していればok

    公開:2017/09/07

    役に立った:3

    地域差があったりしますので一概には言えないですが、きちんとした結納をされている方は今は少ないのではと思います。
    結納飾りや親族書、結納金の準備云々…結構大変です。
    自分も周りもちゃんと結納したという人はほとんどいません。
    略式ということで、飾りや結納金なしで記念品の交換をしたりというのが多いような気がします。

    ご両家で話し合われて納得していればどのような形でも大丈夫だと思いますよ!

  • しろさん (34歳・女性)

    地域差がある

    公開:2017/11/11

    役に立った:0

    結納返しについては、地域差があるようです。
    私の地域は半返しがよくあるようでした。
    しかし、主人側は結納返しはいらないと言われ、結納で頂いたお金で新居の家電などを買い、半返しよりは大分少ない金額ですが、二人で豪華な旅行に行きそこにかかった金額を私が負担という形をとりました。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    求める結納のカタチを確認された方がいいかもしれません

    公開:2017/11/28

    役に立った:0

    あやかさん、こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます。
    ご質問にあった結納ですが、地域や考え方によっても想像しているものがまちまちで難しいですよね。
    一般的に結納というと結納金や返礼品の用意にはじまりとにかくお金がかかるイメージてますが、今は形式に拘らず略式に行う方も多いですよ。
    義母様がどのような形式を求めてらっしゃるか分からないのですが、もし形だけきちっととの事でしたらホテルの略式結納プランをオススメします。お食事会と金額にもよりますが略式結納品というものを用意していただけるセットがあります。そちらでしたら、結納という形をとりながら形式ばらずにすみますし、ご心配されていた結納金、返礼品の辞退も容易に可能です。是非確認してみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。