結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2017/06/01

教えてください♡顔合わせ食事会の手土産&服装

15件

役に立った:39

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

<顔合わせ食事会>を行った方に質問です!

【1】当日に手土産はもっていきましたか?もっていった方は、どんな手土産にしましたか?
(例:出身地が違うので、地元の名産品であるせんべいを持っていきました。)

【2】どんな服を着て行きましたか?その理由もあれば教えてください。
(例:薄ピンクのワンピース。丈が短くなく、清純な雰囲気になるようにしました。)

たくさんのご回答をお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • りーもーさん (27歳・女性)

    落ち着いた印象になるように意識しました。

    公開:2017/06/01

    役に立った:3

    住んでいる地域が違うので、手土産は名産の日持ちするせんべいを持っていきました。
    服装は夫と年齢差があったので若くて派手な子と思われないように白黒ボーダーの膝が隠れるスカートに黒のトップスにカーディガンをはおり落ち着いた印象になるように心掛けました。

  • churacchoさん (30歳・女性)

    気負わない雰囲気で行いました

    公開:2017/06/02

    役に立った:5

    ◇手土産
    各両親が手土産を持参しました。
    (新郎両親:地酒、新婦両親:おせんべい)

    新郎新婦本人は、お食事会の費用を負担することでお礼としました。

    ◇服装
    9月末にお食事会をしたため、白ベースで細い紺のストライプが入った、袖なしワンピースを着ました。
    (膝丈です)
    上に淡いピンクの七分袖カーディガンも羽織りました。
    靴はベージュのパンプスを。
    髪型は胸までのロングヘアにつきハーフアップにしました。
    清潔感は大切にしました。

    両親の服装は双方に事前に相談しておくと、当日チグハグにならずに良いと思いました。

  • なつさん (32歳・女性)

    千鳥格子のワンピース

    公開:2017/06/05

    役に立った:0

    結納で振袖を着たかったので、食事会には洋服で行きました。
    黒の千鳥格子のワンピースに黒タイツで、上品かつスタイル良く、でも黒ずくめにならないようにコートやバッグで色を足しました。
    髪は長かったのでハーフアップにしました。
    手土産は、地元の有名な和菓子の詰め合わせを持参しました。

  • かいりさん (34歳・女性)

    顔合わせ食事会の手土産・服装について

    公開:2017/06/05

    役に立った:1

    【1】当日の手土産について
     当日は、両家の親がそれぞれの親に手土産を用意しました。
     出身地が違うので、それぞれの地元の名産品(食べ物・菓子)をお渡ししました。
     新郎新婦が顔合わせ食事会の費用を全額負担しましたので、新郎新婦自身は手土産は用意しておりません。
     後日それぞれの親にお礼の挨拶をする際に、菓子を渡しました。

    【2】服装について
     新郎は、スーツ。しかも一番お気に入りのもの。
     新婦は、母から譲られた黒のワンピース(白いクローバーの刺繍が施されている)、黒いローヒール、全体的に落ち着いた印象ですが、華やかな印象でかつ派手ではないものを着用。スカート丈はひざのあたり。

    料亭でしたが、二人とも浮いている感じはしませんでした。

  • miffyさん (38歳・女性)

    私の場合は

    公開:2017/06/13

    役に立った:1

    お土産はどちらも同じ県内でしたので、相談してお互いなしにしました。
    新郎新婦からは食事代を出すことでお礼としました。

    服装は清楚な落ち着いた雰囲気なるようにきれいめのワンピース(紺と白の)にしました。

  • カモミールさん (30歳・女性)

    礼儀作法やマナーの勉強を

    公開:2017/06/14

    役に立った:1

    1 住んでいる県が違うので名産を使った地元で一押しのお菓子屋で日持ちのする和菓子詰め合わせにしました。
    彼にご両親の好きなものも事前にリサーチし、好みの中から考えました。
    作法に厳しい家なので、縁起が悪いとされるせんべい(割れる)、羊羮(切り分ける)などは避け、縁起のいい最中を多目に入れました。
    手土産は華やかな風呂敷に包んで持っていきました。

    2セミフォーマルの膝下丈の薄いピンクベージュのワンピース、七部丈の紺のジャケット(スーツぽくない女性的な形のもの)黒のパンプスです。
    アクセサリーは真珠と黒リボンの髪止めのみ。
    固くなりすぎず、品のある清楚な雰囲気にしました。

  • まうさん (36歳・女性)

    手土産は話し合ったにもかわらず、、、

    公開:2017/11/06

    役に立った:0

    手土産は事前に主人と話し合い無しにしようと決めました。
    ですが、私の両親は私から手土産無しで決まったことを伝えていたので用意はありませんでしたが、主人側は伝えていたのかいなかったのか不明ですが主人の母親が用意してきました。
    なので、ウチとしてはちょっと恥ずかしかったです。。
    もちろん食事会が終わってから、「手土産無しって決めたじゃん!」といいました(笑)

    服装は紺色のワンピースを着ました。長さは膝丈です。
    親に恥を書かせないように無難な落ち着いた紺色にしました。
    膝丈にしたのは年齢をわきまえたつもりです。

  • ひなさん (27歳・女性)

    両家揃えて手土産なし 身なりはキチンと内容はラフに

    公開:2017/11/07

    役に立った:0

    荷物になってしまうというのと、お互いに京都、大阪間と近くだったために事前に無しでと当人で決めて親にもそのように伝えました。


    また服装に関しては男性はスーツ女性はワンピース調とだけ決めて、写真に残すのにある程度キチンとした雰囲気になるよう統一はいたしました。
    しかし内容はあまりかたくならず、和気あいあいとした食事会にしたかったので、両家ともに兄弟とその子供含めてを参加してもらいました。
    子供がいると必然的に賑やかな雰囲気になるので、とても良かったです。

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    妊娠していたので…

    公開:2017/11/08

    役に立った:0

    っていきましたか?もっていった方は、どんな手土産にしましたか?
    地元の老舗の一番売れているお茶菓子です୨୧˙˳⋆

    【2】どんな服を着て行きましたか?
    ❁黒のカーディガンに丈が長めのベージュのワンピース

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    落ち着いた雰囲気のスーツ

    公開:2017/11/23

    役に立った:0

    手土産は両家の母が互いに用意していました。
    どちらも都内でしたが、地元の銘菓でした。


    服装は夫はスーツ、私もベージュの可愛いらしく、かつ落ち着いた雰囲気のワンピースのスーツにしました。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    住んでいる場所が違うため

    公開:2017/11/30

    役に立った:0

    [1]の質問に対して:
    彼の実家の近くにはなさそうなお店を選び
    お菓子を手土産にしました。

    [2]の質問に対して
    膝丈のワンピースを着用。
    普段着るようなワンピースだったので
    そこまで清楚感は出ていなかったかもです。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    顔合わせのときに、

    公開:2017/12/13

    役に立った:0

    出身地が違うので、私の出身地の洋菓子を持って行きました。
    服装は秋でしたので深い赤と黒の上品なワンピースを着て行きました。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    清楚で少し華やかな雰囲気に

    公開:2018/01/11

    役に立った:1

    手土産は双方の両親が持参しました。
    住んでいる地域が違うので、どちらも地元の有名な和菓子を持参してしました。
    服装は膝丈のワンピースにボレロを羽織りました。
    白ベースに淡い花柄で、婚約指輪のお披露目もしたので清楚で少し華やかな雰囲気になるよう選びました。

  • うめさん (27歳・女性)

    スカートが苦手派ですが…

    公開:2018/09/07

    役に立った:0

    【1】持っていきませんでした。(主人をお婿さんに頂くので、食事代、結納品代などは新婦側で全額負担すると以前から話し合ってありました。)

    【2】ネイビーのワンピースに、淡い薄ピンクのボレロ。
    お祝いの場なので、黒っぽくない方が良い&ワンピースが良いと聞きましたが、そもそもスカートが苦手で、明るい色のワンピースなんて以ての外。パンツスタイルにしようとしましたが、洋服店のスタッフさんに止められ、妥協してネイビーのワンピースにしました。少しでも明るく見えるように、ボレロとヒールは薄ピンクにしました。

  • 大福ちゃんさん (40歳・女性)

    着物です!

    公開:2018/09/20

    役に立った:0

    1 手土産は住む場所の佃煮と両家の母に京都の老舗の金平糖(瀬戸物の入れ物入り)をあげました。
    2、料亭だっので母の着物を着ました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。