結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アーカー (27歳・女性)

公開:2009/06/26

いい案があれば教えて下さい★

6件

役に立った:0

今年の年末に挙式予定です。
一生に一度なので、何か印象に残るような演出などありましたら教えていただきたく投稿しました。
今のところ決めているのは幼少期の写真の映像をながして、母親の手紙は読むのではなく映像に私の直筆で数行流す予定です。

他に新郎新婦二人でできることや、なんでもいいです何かありましたら教えて下さい!

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • さえさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2009/06/27

    役に立った:0

    スライドを手作りしました。写真は私(新婦のみ)の幼少だけでなく スタートを父母の若いころ(結婚前のツーショット)からにしました。次に父母の結婚式の写真を入れて 私が誕生…という具合に…。
    みんな 父母の若いころから始まったのが涙を誘ったと 大好評でした!!

    スライドだけでなく 涙そうそうをカラオケで歌いながらでしたから 余計に大好評でしたよ!(古いアルバムめくり…とリンクさせたので…)

  • shinayaさん (28歳・女性)

    スライド関係なら

    公開:2009/06/27

    役に立った:0

    私の挙式会場は映像が流せるところだったので(ちなみに人前式でした)
    バージンロードを歩く際に、幼少からの映像を流していく演出を提案されました。
    結局、私はやらなかったのですが
    一歩一歩、歩いていくときに、誕生からの映像があると
    たしかに素敵な演出かなと思いました。

    うめぼしさん達の式の式に対するコンセプトやこだわり
    (アットホームにしたい、スタイリッシュに、とにかく印象に残るように派手にとか)
    大体のゲストの人数、会場(ホテル、レストラン、ゲストハウス等)
    がわかると、もう少し具体的なアドバイスがもらいやすくなるような気がします。

    ちなみに私の場合は
    ゲストみんなが楽しめるアットホームな式を目指して
    遠方の人が多かったのでその点も配慮して、結婚式の準備を進めました。

    また、よい案が思いついたら書き込みますね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    まさに

    公開:2009/06/29

    役に立った:0

    shinayaさんが提案されたスタイルの挙式に出たことがあります!
    (人前式で、新郎新婦入場前にスライドが流れるもの。)
    あれは、それまでの友達との思い出を思い出して、泣けました。

    参考になれば幸いです。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    スライドで

    公開:2009/06/29

    役に立った:0

    二度目ですが、ひとつ思いだしました。
    これも、提案されて結局やらなかった演出なのですが・・・

    プロフィールビデオを中座中に流す場合の演出です。
    お色直し後の衣装を前撮りする機会があるなら
    その衣装で、二人が会場へ向かう映像(廊下等を歩いてくる様子)を撮っておきます。
    また、会場のドアが開く様子も撮っておきます。
    そして、プロフィールビデオの最後に
    この二人が会場に向かう映像とドアがオープンする映像を入れると
    今まさにライブ中継しているみたいな感じになって
    その後に実際二人が登場する!というものです。

    下準備がかなり必要ですが
    これを上手にやるとかなりかっこいい演出になると思います。

  • すずさん (31歳・女性)

    スライドやりました!

    公開:2009/06/30

    役に立った:0

    5年前くらいに挙式しましたが、
    スライドは流しましたよ。
    ただ、式の前日に、ダンナがあわててパワーポイントで作ったので、えらいことになりましたが・・・。
    友達の結婚式でも見ましたが、小さかった頃の写真とか見られると「へ~こんな感じだったんだ~」って思います。

    自分がやって、良かったなと思う演出は、
    (1)芳名帳書いてもらったあと、ポラロイドを一枚ずつ撮影して、名前とメッセージを書いてもらい、掲示板に貼り出す。
    芳名帳は後で絶対見ないけど、ポラは見ます!結構名前と顔って一致しないから便利です。それに、結婚式直後に写真が手元にあるってのがいい。
    (2)キャンドルサービスの代わりに、マグナムシャンパンをついでまわる!
    これは本当にやってよかったです。ひとりひとりと会話もできるし。
    マグナムシャンパンうまかったですし(笑)
    あと友達の結婚式で見たんですが、ビールサーバーをダンナがかついで、ビールをついで回ってました。友達はおつまみを配ってました(笑)酒飲みのふたりらしい演出でしたね~曲もビールのコマーシャルの曲で、面白かったですよ。
    (3)友達に沖縄の三線がうまい人がいたので、演奏してもらいました。
    水を打ったように会場が静かで、みんな聞き入っていました。あとで「あの人うまかったね~」「初めて生で聞いた!」とすごく評判よかったですよ。
    他に、ご夫婦が何か演奏できる場合は、やった方がいいと思います。
    (4)ダンナが、オープンのスポーツカーに乗っているので、スポーツカーで入場~♪とかやりました。

    参考までに。
    お客さんを不快な気分にさせない程度に定番ではやらないこと、しかしおふたりらしいことをやる方が印象に残ると思います。楽しい結婚式になりますように!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私はスライドをやりたかったのですが断念しました。

    公開:2009/07/03

    役に立った:0

    スライドはうまく作ればとても楽しめるものだと思います。
    私もやりたかったのですが、夫の写真がないというので断念しました。

    私たちは、各卓写真を撮りました。時間をかけて各テーブルをまわり、夫側も私側も丁寧に挨拶してまわりました。

    たくさんの演出をするよりもゲストと話す時間があると喜ばれますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。