結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷ (27歳・女性)

公開:2016/04/13

義理の母が作ったブーケを持ちたくありません。

13件

役に立った:1

結婚して半年。もうすぐハワイで家族だけで挙式の予定です。
入籍前に、義理実家に挨拶に伺ったときに初対面の姑さんから「ブーケ作るから!」と言われ…完成。
いろいろあり、姑さんが苦手です。姑さんの作ったブーケなんか持ちたくありません。機内持ち込みしないといけないし、ドレスもタキシードも持ち込みで荷物多いのに。
旦那は、せっかく作ってくれたんだから!と言います。
もう、うっかり忘れていこうかと考えています。笑
ブーケ失くす方法ありますか?忘れたことにするには、どうするのがいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ナウシカさん (33歳・女性)

    そんなひどいことを・・・

    公開:2016/04/17

    役に立った:1

    言わないであげてください…
    そのブーケはドレスに合っていないのですか?出来が悪いのですか?
    入籍前に色々あったとしても、もしぴさんがそのブーケを持って行かなければ、お義母さんとの関係はますます悪化してしまうと思います。
    今だけの感情に流されず、もっていってあげてください。
    旦那様も悲しませることになると思います。
    結婚は家と家の結婚でもあります。一生「あのとき私が作ったブーケ使ってくれなかったのよね」なんて愚痴を言われ続けることになりかねないですよ?
    旦那様の言うとおり、せっかく作ってくれたのだし、一生に一度のことですから、ここはイヤでも使ってあげた方が私は良いと思いますよ。

  • ももさん (27歳・女性)

    これから先の関係のためにもブーケを持って

    公開:2016/04/17

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私も義母から不要なものを色々と用意されて困りました(笑)
    自分の趣味でなかったり、そもそもいらないと思う事もあると思いますが
    これから一生続く関係です。
    自分のためにも喜んで受け入れましょう。

  • さちさん (29歳・女性)

    持っていってあげて下さい

    公開:2016/04/18

    役に立った:3

    お気持ちはとても分かりますが、持って行かなかったことで、ぴさん以外の人達が悲しむのではないでしょうか。我慢して持っていかれた方が、今後の為だと思います。
    機内に持ち込みも大変かと思いますが、気持ちを切り替えて、ブーケも買うとお値段するしラッキーと思ってみるのも良いかもしれませんよ。

  • さやさん (32歳・女性)

    二つ持つ

    公開:2016/04/18

    役に立った:1

    お姑さんが作ってくださったものと、自分が好きで選んだものを二つ持っていきましょう。
    何かと言い訳つけて、挙式は自分の好きな方を持てばいいと思います。「式場提携の花屋で注文したブーケを持たないといけないから」とかなんとか。
    「でも、せっかく作っていただいた素敵なブーケとも写真が撮りたいから、式が終わったら記念撮影に使わせてもらいたいです」とかなんとか言って、そっちも写真撮っておくといいです。

    もしくは「式場提携のお店で注文したブーケ以外は持ち込み禁止と言われてしまったから、日本で前撮りさせてもらいますね」とか言って、前撮りだけに使って本番は持って行かない。
    お姑さんの面目を立たせるために、前撮りしっかりして、その写真も丁寧なお礼状つけて送って差し上げれば十分だと思います。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    とりあえず持って行きましょう!

    公開:2016/04/21

    役に立った:0

    荷物にもなるし、気に入った物を持ちたい気持ちもあると思いますが、姑さんの手作りのブーケも持って行きましょう(^^ )
    そして契約で花の持ち込みはダメだったとか、姑さんが作ってくれたのを知らずに実母もブーケを作ってくれてそちらを使いたかったとか上手に嘘をついて、本番では別のお気に入りのブーケを使いましょう。
    お姑さんのブーケは式では遣わなくても手に持っている写真だけは撮って感謝を伝えましょう(*^^*)

  • peoneyさん (29歳・女性)

    もう一つ持って行きましょう!

    公開:2016/04/21

    役に立った:0

    私はお花好きなので、大好きなお義母さんであっても趣味に合わないものをもらってしまうと泣きそうです。(ごめんなさい)ましてや、あまり良い関係ではないこと。お気持ちお察しします。
    ただこの先も続く関係なので、やはりブーケは持参し、荷物にはなりますがもう一つ好みのものを手配しましょう。挙式は持たざるを得ないかもしれませんが、写真撮影などお義母さんの目にあまり留らないタイミングでは好きなほうを持ちましょう!理由は気分転換、お色直し、コーディネーターさんに進められた、親友がつくってくれたことにする、など何か捻り出しましょう。
    素敵なお式になりますように。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    お気持ち、わかります

    公開:2016/04/21

    役に立った:0

    私も義母に趣味ではないものをいろいろいただくため、ぴさんのお気持ちはわかります。
    ですが、今後の関係のためにも持っていくことをお勧めします。
    皆さまおっしゃっているように、もう一つご用意して、使い分けるといいと思います。
    それでもどうしても・・・というときは、お義母さまのブーケを持った記念写真を前撮りなさって、そのお写真を差し上げてはいかがでしょうか。
    義両親も一緒にお撮りになると尚いいかもしれませんね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    結婚おめでとうございます

    公開:2016/04/22

    役に立った:0

    今後、義実家とはあまりお付き合いされなくても大丈夫なんでしょうか?地理的にすごく離れていたり、新郎が長男ではなかったりなどの理由でお付き合いを考えていないのなら、「ブーケ忘れちゃいました~」で済むかもしれませんが^^;お姑さんもおしつけがましいなぁとは思いますが、ここは賢い嫁になって、式のときにずっと持たなくてもいいですし、写真一枚だけでも撮るのはどうでしょうか。素敵な結婚式にしてくださいね。

  • as*meさん (34歳・女性)

    プランについているとか

    公開:2016/04/27

    役に立った:0

    あからさまに忘れていくのはどうかと・・今後の関係性が不安になりますので。
    ブーケは生花でしょうか?生花の場合、
    「機内に持ち込むとしおれるので現地の方がやめておくよう言っている」
    「海外ウエディングなので現地に花が持ち込めない」

    造花であれば、
    「結婚式なので縁起もきになるので生きている生のお花をもちたい」
    「プランに生花のブーケが付いている」

    など、うまい言い訳を言ってあげてください。
    現地で新たに手配する必要はでますが、ご自身の好みのお花を
    オーダーできるのでそれもありかと思います。

    こじれるとずっとしんどい夫婦生活になってしまいますのでお気をつけて。

  • Amiさん (29歳・女性)

    とりあえず持っていく

    公開:2016/04/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    お義母様が作ったブーケだから気にいらないのですか?
    それともブーケ自体が好みじゃないのでしょうか?

    ブーケ自体に問題ないのでしたらご主人様もせっかく作ってくれたんだから!とおっしゃっているようですしそのブーケを使用するのがいいかと思います。
    お姑さんが苦手ということで今は嫌かもしれませんが数年後良い思い出になるかもしれません。

    ブーケ自体がドレスに合わない、完成度が低いなど問題があるようでしたら、一生に一回の結婚式なので他の方もおっしゃっているようにもう一つ気にいったものを用意してお義母様が作ってくださったものも一応持っていくのがいいかと思います。

  • ぱぷさん (31歳・女性)

    持つのが正論ですが…

    公開:2016/05/04

    役に立った:0

    私も姑さんが苦手なので、お気持ちすごくわかります。
    けど、偽造紛失や、なんちゃって失念を目論んだとしても、旦那さんから白い目で「オマエ、故意やろ」と暴かれるのは目に見えています。
    「これは仕事。このブーケは無機質な物体」と位置づけてとりあえず持つのが1番楽だと思います。
    それがあまりにも寂しければ、現地で好みのブーケをもう一個作ってもいいかもですよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    ひとつ

    公開:2016/05/07

    役に立った:0

    問題はブーケじゃないですね。。。
    まぁ、いろいろあるでしょうがそうやって自分の思う通りならないことを覚えていくんだなぁて、嫁姑の関係をあきらめていくのかなぁ…。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    お気持ちお察しします

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    嫌かもしれませんが、移動中に壊れるのを願うのみですね

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。