結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくぱんだ (29歳・女性)

公開:2016/04/12

レストランウェディング会費制orご祝儀制

13件

役に立った:3

はじめまして。
今年式を挙げる予定の者です。

あまりかしこまった式ではなく食事メインにしたいのでレストランウェディングを検討しています。

そこで質問なのですが、レストランウェディングを会費制にするのか悩んでいます。

一人当たり食事が1万5千円、ドリンク3千円
引き出物4千円弱、ウェルカムドリンク、ウェルカムフードも付ける予定です。

現在東京在住ですが、新郎の出身地が関西の為大阪で挙げます。
私のゲスト24人分のお車代とホテル代もこちらで負担します。

本当はご祝儀制にしたいのですが、呼ばれた側はレストランウェディングでご祝儀制ってやはりイメージ悪く持つのでしょうか?

長々とすみません。
回答宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • かゆまさん (41歳・女性)

    ご祝儀いただきました。

    公開:2016/04/12

    役に立った:3

    私はレストランウエディングでしたが、しっかりしたチャペルもあり、お色直しもしたりして結婚式場となんら変わらなかったので、ご祝儀を頂きました。
    レストランでも結婚式にも力を入れているところだったので、食事のとっても美味しい結婚式という感じでしたね。
    ただ食事をしっかり食べていただきたかったので、歓談を多くしました。

    ウエルカムドリンク、フードもあるのでしたら会費の金額にもよるかもしれませんがゲストによっては会費では安いので申し訳ないと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

  • pinoさん (27歳・女性)

    ご祝儀制でも良いのでは

    公開:2016/04/13

    役に立った:2

    食事や引出物などの内訳を拝見する限り、一般的なホテルやゲストハウスでの結婚式と同じ内容だと思いますので、ご祝儀制でも問題ないと思います。
    ゲストのお車代とホテル代までしっかり負担されるのですね!
    ゲストの方も、お二人の気遣いを感じられると思いますよ。

  • いとさん (33歳・女性)

    ご祝儀制

    公開:2016/04/13

    役に立った:2

    レストランウェディングだからといって必ず会費制でなくてもいいかと思います。
    内容を拝見する限り、引き出物もありますし普通の結婚式という感じがします。
    今まで数回レストランウェディングというものに出席したことがあります。チャペルが併設されているものだったり、完全に宴内挙式+披露宴という形式だったりと様々でしたが、全てご祝儀制で呼ばれた側としても違和感はなかったです。引き出物も全て用意されていました。
    立食形式ならば会費制かなという気もしますが、着席形式ならご祝儀制でいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。