結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

およよ (29歳・女性)

公開:2009/06/19

花嫁の手紙について明日挙式…

10件

役に立った:2

至急ご回答をお願いします。
明日挙式なのですが、花嫁の手紙を読むか読まないかで悩んでいます。
当初は読むつもりで計画していたのですが、最近は昔のことや親のことを考えるだけで号泣してしまいます。
手紙は到底よむことができないと思います…。彼にかわりを依頼しましたが、自分も泣くから無理といいます… 涙ぐみながら読むならいいですが 号泣で鳴咽で読めなくなるのが 恥ずかしいです。

花嫁の手紙は花束贈呈で渡しておわりではだめでしょうか… 司会者に「新婦は涙でお手紙がよめなくなってしまうため」という感じでフォローして頂くとか…。

ゲストの方は花嫁の手紙がないと、ものたりないとか冷たい嫁という印象になりますでしょうか??

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • きらきらティアラさん (28歳・女性)

    私も…

    公開:2009/06/19

    役に立った:0

    私もあせりちゃんさんと同じで、かなり号泣してしまいそうで迷っています。親友の式で友人代表を務めたときも涙で言葉になりませんでした。
    私がいま考えているのは…
    1.号泣しても自分で読む
    2.手紙は読まず花束と一緒に手紙を渡す
    3.手紙をコピーし司会者に渡しておいて、読めなくなってしまったときは司会者に読んでもらう
    4.DVDなどを作成し、感謝の気持ちを入れたものを流す

    というものです。ですが、あせりちゃんさんは明日がお式ですよね。なので4番はオススメできません。

    私が個人的に思うのは、司会者に説明を入れてもらうということなので手紙がなくても冷たい花嫁とは思いませんし、実際やらずにいた友人もいました。
    そして前にも書きましたが、友人代表で泣いてしまい言葉にならずにいたとき、新郎新婦だけではなく会場にいた誰もが一緒に涙し、あたたかい拍手と「頑張れ!」の言葉をいただきました。とても温かい気持ちになったことを思い出すと、やはり号泣しても自分で読むのが一番かなという気がします。きっとみなさん温かい目で見守ってくれるのではないでしょうか。
    長文になってしまいすみません…。
    素敵なお式になりますように☆

  • shinayaさん (28歳・女性)

    大丈夫だと思いますよ

    公開:2009/06/19

    役に立った:2

    いよいよ、明日お式なんですね。
    花嫁の手紙は、ご自身で読まれても、花束と一緒に渡されても
    どちらでも大丈夫だと思いますよ。
    司会者の方に読んでもらってもいいと思いますし。
    司会者の方にフォローしてもらえば、冷たい印象にはならないと思います。

    花嫁の手紙は、けっこう好き嫌いが分かれる演出なので
    たしかに「ものたりない」と思う人もいるかもしれませんが
    否定的な感想ばかりではないと思いますし。

    せっかくの式の最中に、手紙のことが気になったりしてはもったいないので
    ご自身がやりやすい方法で、感謝の気持ちを伝えればいいと思います。

    明日一日、楽しんでくださいね☆

  • 芍薬さん (30歳・女性)

    大丈夫では?

    公開:2009/06/19

    役に立った:1

    式は明日なんですね!
    今日はもうどきどきですね。

    花嫁さんが手紙を読まずに花束贈呈だけというお式にも参列したことありますが、
    特に冷たいという印象は受けませんでしたよ。(新郎の挨拶はありました)

    ただもし読まれるのであれば、どんなに泣いてしまっても
    ご自分で読まれたほうがご両親にも列席される方にも想いが伝わるかなあと思います。
    どうしても読めなくなってしまったら司会者さんにお願いする、というのが
    いいかなと。

    素敵な結婚式になりますように。
    応援しています★

  • bataco*さん (27歳・女性)

    司会の方にお願いしては?

    公開:2009/06/19

    役に立った:0

    あせりちゃんさん、ご結婚おめでとうございます!
    思いがあふれて読むことが出来ないので、司会に代読をお願いしました、
    という形にはできないでしょうか?
    プロの司会の方なら、問題ないと思うのですが…。
    思いがあふれて読めない、なので代読をお願いできないかどうか、
    至急プランナーさんと司会の方に相談してみてください!
    わたし自身は見たことがないですが、友人が出席した式では、
    司会の方が代読していたと言っていましたよ~。
    参考になれば幸いです。

  • Peonyさん (32歳・女性)

    直接親御さんに渡されてはいかがですか?

    公開:2009/06/19

    役に立った:1

    わたしは花嫁の手紙を読まないから披露宴が物足りないとは思いませんし、
    披露宴で読まない方もいらっしゃいます。
    わたし自身も、親から、花嫁の手紙だけはやめて欲しい、と言われたので
    花嫁の手紙は読みませんでした。

    手紙は披露宴では読まないで、
    式の前に直接親御さんに渡される方もいらっしゃいます。
    用はどういう形であれ、
    あせりちゃんさんの感謝の気持ちが親御さんに伝われば良いと思いますよ。

  • mimiさん (24歳・女性)

    がんばってください!!!

    公開:2009/06/20

    役に立った:3

    号泣してもいいじゃないですか。
    私の姉は号泣しながらも、最後までなんとか手紙を読み終えました。

    号泣しながら読む姿に、両親も私も感動して・・・
    泣いたことがない父が涙をこらえていたぐらいです。
    最高に良い式だと思いましたよ!!!

    自分の言葉を、自分の口で読むからこそ、一生の思い出になるのだと思います。
    もし、嗚咽で読めなくなってしまったら、ピンチヒッターとして彼に代わりに読んでもらうようにしたらどうですか?
    手紙を読むとき、たいてい彼がマイクを持ってくれていたり、そばについていてくれるものです。
    読めなくなってしまったら、彼から「両親への想いがあふれてきているようですので、代わりに読ませてもらいます。」と言ってもらい、読んでもらったら、あせりさんを支える彼の姿に両親も喜びを感じると思います。

    今からでも間に合います!!!
    号泣しても恥ずかしいなんてことはありません。
    できるのでしたら、両親への想いを自分の口で読んでみてください。

  • あせりちゃんさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2009/06/26

    役に立った:1

    みなさまありがとうございました!
    色々ご回答を頂き 短い時間で悩んだ結果、手紙を自分で読むことにしました。
    ゲストのみなさんが 感動したと大好評でした!鳴咽が恥ずかしい限りでしたが、それが感動したと言われ 結果的に良かったです(^^)
    普段泣かない父も号泣していたそうです。
    恥ずかしいし緊張しますが 頑張って良かったと思いました!

    本当にありがとうございました!

  • きらきらティアラさん (28歳・女性)

    よかったですね!

    公開:2009/06/26

    役に立った:0

    お手紙、読むことができて良かったですね(*^−^*)あせりちゃんさんの気持ちが、ご両親そしてゲストの方々に素直に伝わったようで、私も投稿を読んでいて嬉しくなりました。
    これからもご両親や旦那さまを大切になさってくださいね!お幸せに☆

  • bataco*さん (27歳・女性)

    よかったですね!

    公開:2009/06/26

    役に立った:0

    きっとご両親もとっても嬉しかったと思います!
    気持ちが伝わって良かったですね。
    いい結婚式になったようで、本当におめでとうございます。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    よかったです

    公開:2009/06/26

    役に立った:0

    ご両親に喜んでもらえたようで、本当に頑張ってよかったですね。
    新生活楽しんでくださいね。
    お幸せに☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。