結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちこさん (29歳・女性)

公開:2015/11/06

手紙について。

14件

役に立った:0

結婚式で両親への手紙と、父友人への手紙を書きます。父友人への手紙は、産まれてスグに輸血が必要で困ってた時に血を提供してくださった事への感謝を伝えようと思っています。
しかし、どのように書いたら良いか分からず困っております。知恵を貸していただけると助かります!

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    素直に思ったことを書いてみましょう!

    公開:2015/11/06

    役に立った:0

    父のご友人へのお手紙とは珍しいですね!
    事情が事情だけに、その方がいなければちこさんの命も危なかったのでしょう。
    その当時の状況や両親の心境をちこさんのご両親にインタビューし、
    ちこさんのご両親からの感謝、そのことを初めて聞いた時のちこさんのお気持ち、
    そして今、ご主人さまと出会い、無事に結婚できたのは父のご友人の協力と優しさがあったからです!というのはいかがでしょうか?
    他にも諸先輩方が知恵をお貸ししてくれると思います。
    上手くかけるといいですね♪

  • ちこさん (29歳・女性)

    トピ主です。

    公開:2015/11/06

    役に立った:0

    むつ吉さん
    コメント、ありがとうございます。
    アドバイス参考にさせて頂きます!!

  • みんみんさん (27歳・女性)

    手紙の書き方って難しいですよね

    公開:2015/11/06

    役に立った:1

    私も両親への手紙をどう書こうか悩みました。ネットでいろんな文面をみましたが、やっぱり、自分の素直な気持ちをそのまま伝えないといけないことを実感しました。

    今回、お父様のご友人にということで、珍しいケースかもしれませんが、「書き方」にこだわらず、感謝の気持ちを素直に表現されたら、十分素敵なお手紙になると思いますよ。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    もし

    公開:2015/11/06

    役に立った:0

    輸血してくださったかたとの思い出があればそれについて書くのもいいかもしれません。今までの人生で楽しかったことや思い出を素直に綴るのはいかがでしょうか。

  • サラさん (37歳・女性)

    そのままを

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    お父様のご友人へのお手紙、珍しいですが素敵ですね!
    ご友人が輸血をしてくれて、自分の人生、今の幸せがあるという事を、ちこさんの思っているそのままを素直に伝えれば良いと思います。
    心温まる素敵な結婚式でしょうね^ ^
    思っている事を文章にするのは難しいですが、短くても充分伝わりますので、頑張ってください!

    余談ですが、
    以前、天国にいる愛犬への手紙を読んでいた結婚式がありました。
    そのワンちゃんのお陰で色んな事に頑張れた事、癒してくれた感謝など率直な気持ちを伝えていた手紙に会場は涙でした…

    感謝したい方に、思いのままを伝えるのって素敵ですよね!

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    両親の手紙

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    悩みますよね。

    私も家庭が少し複雑でごく一般的なお父さんお母さんへ……
    と読み始められず”両親の手紙”ではなく”花嫁の手紙”みなさんにメッセージがありますという形にアナウンスして貰いました!

    手紙の内容は自分の言葉で感謝を書き出してみると絶対いいです♡♡

    私の披露宴では
    お父さんへ 〜ありがとう。
    (ママ母) ちゃんへ 〜ありがとう。
    弟へ〜ありがとう。
    最後に◯さんのお父さんお母さん〜〜一緒に親孝行させてください!

    それから私に関わってきた全ての人に一言で文章をまとめて お手紙を締めました。

    少し質問内容とずれましたがよかったら参考にして下さい♡

  • ももさん (27歳・女性)

    ひとまず文章を書いてみて

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    ちこさんはとても優しい方ですね。
    お父様のご友人も、手紙を頂いたらきっと喜ばれることでしょう !

    なかなか手紙を書くことがない相手なので、言葉使いとか色々考えてしまいますが
    まず自分が伝えたい素直な気持ちを文章にしてみましょう!
    その後、書き直しやプランナーさん・旦那様に相談して直していくと良いかと思います。
    手紙の件を事前に両親に話してあるのであれば添削してもらうのもありですね♪

    参考までに‥‥
    「○○さん(旦那様)に出会い、こうして今日という日を迎えることができたのも
    △△(お父様のご友人)さんのおかげです。心より感謝致します。
    これからも、△△さんに助けてもらった命を大切にして、
    将来子供が出来たときは命の尊さを伝えていき、
    そして一生懸命愛情を注いでいきたいと思います。」
    といった内容でいかがでしょうか?

    心温まる、素敵な式になるとよいですね♪

  • pinoさん (26歳・女性)

    自分のことばで

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    お父様へのお友達へのお手紙、素敵だと思います!
    結婚という人生の節目にあたって感謝の気持ちを伝えられたら、ちこさんにとっても、お父様のお友達にとっても、大切な思い出になりますよね。

    手紙の流れのひとつのアイデアですが…

    ・子ども時代や学生時代の楽しかった思い出
    ・たくさんの友人や恩師、同僚などに出会えたこと
    ・何より、新郎に出会えたこと
    などを述べた後、
    「こんなに幸せな日々を過ごすことができたのも、命があったから。
    赤ちゃんのとき、輸血をしてくれた○○さんのおかげです。
    ありがとうございます。」
    と締めるのはいかがでしょうか。

    ちこさんの素直なことばで、感謝の気持ちを伝えてくださいね!

  • ころっちさん (35歳・女性)

    ご両親への思いが一番印象に残るように

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    お父様のご友人にお手紙・・・
    確かに前例がないので書き方に悩んでしまいますよね。
    でも感謝の気持ちを伝えたいというのは、とても素敵なことだと思います。

    ただやはりことがことで、ある意味ドラマティックなので
    実のご両親への気持ちより印象に残ってしまいそうな気も・・・
    (あくまでゲストの中で、ですが)
    今、命があるのはその方のおかげだとしても、
    その後一生懸命にちこさんを育ててくださったのはご両親なので、
    やはりご両親への気持ちが一番印象に残るようにしたいかなと思います

    もし私がちこさんの立場だったらですが、まず冒頭に

    「両親への手紙の前に、この場を借りて、もう1人大事な方へ
    感謝の気持ちをつたえさせてください。
    〇〇さん、私が今日この日を迎えられたのは〇〇さんに
    命を繋いで戴いたおかげです。
    ・・・(エピソードを話す)
    感謝してもしきれません。本当にありがとうございます」

    とお父様のご友人の方への感謝の気持ちを先に述べ、その後に

    「・・・そして、お父さん。お母さん」

    と運ぶと思います。やはり後のエピソードのほうがゲストの印象に残ると思うので

    素敵な結婚式になりますように

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    素敵だと思います。

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    お父様のご友人へのお手紙は、とても素晴らしいお考えだと思います。
    ご本人にとっても皆さまにとっても、心に残るお話になるのではないでしょうか。
    伝え方は、素直に感謝の気持ちを綴ればよいと思います。
    一応、皆さまに向けての、経緯の説明も挟んだほうがわかりやすいと思います。
    ご自分が今幸せでご結婚されるという感謝の気持ちを込めれば、きっと素敵なお手紙になると思います。
    がんばってください。

  • amyさん (26歳・女性)

    思いのままに!

    公開:2015/11/09

    役に立った:0

    素直に自分の言葉で書くといいと思います。
    呼び名も普段「ママ・パパ」な自分ですが、手紙のときにどう呼ぼうかと思いましたが伝える本人に思いを伝える場なので、いつも通りにするといいですよ。
    前置きに「思いのままに手紙を書いたのでいつも通りの呼び方と話し方で話させていただきます」といったことを言ってあげると、ゲストにも気持ちがより伝わると思います。

  • liaisonさん (31歳・女性)

    ゲストにも伝わりやすく、を心がけて

    公開:2015/11/09

    役に立った:0

    私自身も、両親への手紙を書くときとても悩みましたが、“どうしても伝えたいことは何か”という点を明確にした上で、ゲストの皆様の前で読むのだから、より伝わりやすく書くということを意識しました。

    お父様のご友人とのエピソードはとても感動的ですね。結婚という節目を迎え、その方の存在がいかに大きいかしみじみ実感されているかと思います。その素直なお気持ちを言葉にすれば、お父様のご友人へはもちろん、ゲストの皆様にも伝わるのではないでしょうか。

    内容に関するところから外れて申し訳ありませんが、形式的なところ(手紙の長さ)でも私の経験をお伝えさせてください。
    内容を詰め込みすぎて長くなりすぎないように気を付けました。選んだBGMの曲に合わせてゆっくり読んで、3分程度におさまるように気を付けました。
    そのためにも、味気ないと思われるかもしれませんが、PC等で下書きするのがおすすめです。曲に合わせて試しに読んでみて、うまくおさまらなければ構成を見直すことも簡単ですよ。

    ちこさんのお気持ちが伝わるようお祈りしております。

  • bikonさん (33歳・女性)

    感動

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    わざわざ感動させようとか狙わすに正直に素直にストレートに自身の思いを伝えるのが一番だと思います。
    幼いころに大変だったあなたが、立派になられて花嫁さんになる姿を見ることができるだけでもとても喜ばしいと思いますよ。

  • ちこさん (29歳・女性)

    トピ主です。

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    11/8無事に結婚式が終わりました!
    まとめての返事になってしまって、すみません。
    悩んだ結果素直に思っていることを綴りました。
    サプライズでの手紙だったので、非常に喜んでもらえました。
    皆様アドバイスありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。