結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かゆまさん (40歳・女性)

公開:2015/09/29

リングガール

15件

役に立った:0

来年2月に結婚式の予定です。
私には双子の姪と甥がいるのですが、六年生です。
六年生にしては小さいので、四年か五年生に見えるくらい幼いのですが、六年生の子がリングガールをするのはおかしいですか?せっかくの機会だし甥っ子は嫌がっていたので、姪っ子にリングガールを頼もうかと思っていたのですが、彼が「ちびっ子がやるから可愛いんじゃないの?」って言い出して、、、
身長も140センチないくらいだし、可愛い衣装を着てもらったらアリかなぁくらいに考えていたので、考えてしまいました。
少しご意見聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    いいと思います

    公開:2015/09/29

    役に立った:1

    リングガール、もう少し小さい子(小学校入学前後まで)のイメージが強いですが、小柄な6年生の花嫁の姪っ子さんで、ご本人がやる気なら、いいと思います。友人の式では3年生の子(旦那さんの姪っ子)がリングガールでしたが、表情が豊かな子ではにかみながらもニコニコして、とってもかわいくて違和感なかったですよ!

    140センチない子なら花嫁と間違えられることもないと思いますが、ドレスは真っ白ではなくて薄いピンクにされるとか、かゆまさんのリングガールのイメージがあれば衣装などの打ち合わせをされた方がいいかもしれませんね。

  • はなさん (34歳・女性)

    おかしくないですよ

    公開:2015/09/29

    役に立った:1

    新婦の妹さんがされたお式もありましたし、おかしくないですよ。
    むしろ小さい子にお願いしてうまくできるかハラハラするよりいいと思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    いいと思います

    公開:2015/09/30

    役に立った:1

    性別や大きさは気にしなくてもいいと思います。

    だって、お願いできる人がいるから迷うのであって
    お願いできない人は子どもの身長とか選べませんし。

    私の友人はリングボーイをお金払ってお願いしてました。
    自分のこと知ってる子どもさんがやってくれるなんて素敵です。
    素敵な結婚式になりますね。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2015/09/30

    役に立った:1

    姪さんが快く引き受けてくれるなら、ぜんぜんいいと思います!小さな子のように、可愛らしく着飾るのではなく、逆に大人っぽくきれいにしてあげると喜んでくれるかもしれませんね。
    姪さんにもいい思い出になると思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    平気だと思います

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    うちは主人の従姉の娘さんたち(小学生と中学生の姉妹)にお願いしました。

    まあ確かに小さい方が可愛らしいのかもしれませんが、
    ろくに知らない小さいお子さんより、
    やって貰いたい人にやって貰いましたよ。

  • かゆまさん (40歳・女性)

    トピ主です。

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    たくさんの回答ありがとうございます。
    姪っ子も初めての結婚式で、楽しみにしているので、やっぱりお願いしようと思います。
    可愛らしくだけではなく大人っぽくでもステキですね♬
    これから姪っ子と楽しくいろいろ打ち合わせしたいと思います。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2015/10/01

    役に立った:1

    小学校高学年の子のリングガール、見たことありますよ。
    せっかくの機会ですし、思い出にもなりますよね!衣裳も楽しみですね。

  • いとさん (32歳・女性)

    素敵ですね!

    公開:2015/10/01

    役に立った:1

    小学生のリングガール、アリだと思いますよ。
    本人か快く引き受けてくれるならお願いしていいんじゃないでしょうか。小柄な子ならなおさら可愛らしく見えると思います。
    自分の時のプランナーさんも年齢等特に決まりはないですと言っていました!
    私の時も本当は主人の従姉妹にお願いしたかったですが、中1になっていて成長期で急に伸びたそうで身長160cm以上…新婦の私より大きくなってしまったのでさすがに敢え無く断念しました(笑)

  • サラさん (36歳・女性)

    良いと思います

    公開:2015/10/01

    役に立った:1

    遅くなりましたが、私も良いと思います(o^^o)
    あんまり小さい子だと、本番に泣き出したりハプニングもありますが、
    小学6年生なら安心してお任せできますし、
    私の友人は小学5年生の甥っ子がリングボーイをやって、可愛かったですよ(o^^o)

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2015/10/02

    役に立った:1

    双子のリングガール&リングボーイなんて素敵ですね!
    きっとCMを見ているような絵になると思います♪
    甥っ子さんは恥ずかしいのでしょうか?
    嫌がっているのを強制は出来ませんが、
    姪っ子さんはヤル気あり!な様で良かったですね☆
    私の時はちびっ子が1歳半の男の子しか居なかったのでできませんでした。
    かゆまさんが羨ましいです♪
    素敵な結婚式にして下さいね☆

  • bikonさん (33歳・女性)

    リングガール

    公開:2015/10/03

    役に立った:1

    リングガールのこれといった年齢は決まっているわけではないので小学校6年生でも大丈夫なんではないでしょうか?
    一生に一度のことですから、やりたいことやるべきですよ。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    双子ちゃんのリングガール

    公開:2015/10/04

    役に立った:1

    とってもかわいくていいと思います。
    実際の年齢よりも見た目のほうが大切かなと思います。
    小学校低学年でも大きい子は大きいですからね・・・。
    なかなかそんな双子ちゃんのリングガールなんてお目にかかれないと思うので、ぜひやってもらいたいと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    いいと思います。

    公開:2015/10/09

    役に立った:1

    中学生だと、確かにしっくりきませんが、
    小学生なら、ありじゃないですかね。
    お互いに、なかなかない機会ですから、
    やってもらえるなら、お願いしていいかと。
    子どもらしい衣装でなくても、
    小さな花嫁さんふうなのでも可愛いかもしれませんね。

  • 恵椿さん (35歳・女性)

    本人とその子の親がOKならいいと思いますよ

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    私は甥姪にベールボーイ&ベールガールをしてもらいました。
    当時4歳と2歳でしたが、初めての場所、慣れない雰囲気に誰が何を話しかけてもだんまりでした(^^;;
    質問者様の姪御さんは小学生6年生ですから、物事の分別もついてるので、式進行を考えると良いと思います。
    服装の件で、新婦持ちならいいでしょうが、ある程度の負担もありますので、その姪御さんの家族とよく相談したほうがいいと思います。
    また、当日はリハーサルで早めに来てもらわなければいけません。もちろん姪御さんご家族も早く会場入りしなければいけないので、午前中の式でしたら、姪御さんのお母様のヘアセットを会場で手配するなどの気配りは必要だと思います。

    小さなお子さんが結婚式の中で登場する場面は、皆さんステキだなぁ!と思うものですが、慣れない雰囲気に強張る子も多いです。
    小学生であれば大なり小なり発表会など経験してるでしょうから、進行上安心して任せることができるでしょう。
    姪御さん本人とご家族と相談して、ステキな式になるといいですね。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2016/02/24

    役に立った:0

    ご親戚のお子さんにリングガールをしていただくことはとても素敵だと思います。
    姪っ子さんがやりたいということであれば、お願いされていいと思います。
    小さい子がやることが多いとは思いますが、誰も気にしませんよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。