結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かなさん (27歳・女性)

公開:2015/06/20

リゾート婚後のお披露目パーティー

8件

役に立った:1

リゾート婚後のお披露目パーティーを会費制にするべきが、ご祝儀制にするべきか迷っています。是非みなさんがゲストの場合どう思われるか、ご意見をお聞かせください(>_<)

【現状】
今年の11月末に沖縄で家族だけのリゾート婚をします。その約2カ月後の2016年1月半ばに、職場の上司・同僚・友人合わせて30名をお披露目パーティーに招待したいと思っております。パーティーに両親は出席しません。

⚪︎会費制の場合
場所:レストラン(イタリアン)もしくはゲストハウス
会費:10000円
内容:着席フルコース/13000円程度の飲食/2000円程度のお土産&プチギフト/60000円程度のゲーム景品(5000~20000円の景品が6名に当たる)/ケーキカット/スピーチなど
車代:ゲストに負担していただきます
スピーチをしてくださった方へのお礼:ビール券を2千円分くらい

⚪︎ご祝儀制の場合
場所:ゲストハウス
内容:着席フルコース/13000円程度の飲食/5000円程度の引き出物&プチギフト/90000円程度のゲーム景品(5000~20000円の景品が10名に当たる)/ケーキカット/スピーチ/デザートビュッフェなど
車代:県外の友人は、交通費の半額程度の車代、県内の方はタクシーチケットを渡す
スピーチをしてくださった方へのお礼:ビール券を3千円程度

以上のプランだとどちらがいいのか、また気になる点などあれば教えていただきたいです。心配なのは、会費制だと、会費制に慣れていないゲストが多く物足りなく感じるのではないかということと、別にご祝儀も要るのか困らせてしまう点、
ご祝儀制の場合は人前式などもした方がいいのか、また両親がいなくてもいいのかという点です。

長々と読んでいただきありがとうございます。
自分では考えすぎて客観視出来ない状況です(>_<)
式はどちらにしても特に変わったことはせず、盛り込み過ぎず、沖縄での挙式の報告も兼ねて、ゲストとたくさん話して触れ合う場にしたいとおもっています。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    会費制

    公開:2015/06/21

    役に立った:2

    今まで何度か、御披露目パーティーに出席したことがありますが会費制でした。お値段は一万から一万五千円が多かったです。その場合引き出物はなし、もしくはプチギフト程度でした。会費制はご祝儀よりお値段が安いですが物足りないとは感じませんでした。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    お披露目パーティは会費制

    公開:2015/06/21

    役に立った:2

    わたしも前の方と同様です。何度か家族での挙式・海外挙式後のお披露目パーティに出席したことがありますが、どれも会費制(1万円か1万5千円)で、ご祝儀制のことはありませんでした。ご両親や親族などは不在でしたが、物足りないと思ったことはないですよ。挙式や新婚旅行の様子をムービーで流すなど、報告も兼ねてお披露目ならではの演出があっても素敵ですね。
    1万円の会費制の場合、〜500円ほどのプチギフトのみでいいのではないかと思います。

  • harukaさん (32歳・女性)

    会費制に1票

    公開:2015/06/22

    役に立った:3

    ご祝儀制の披露宴だと、やはり「挙式」がなかったり親族がいないと
    なんとなく違和感があります。。。

    リゾート婚⇒会費制の披露パーティというのが一般的で違和感ないと思います。
    ご招待の際に、「会費制」であること(ご祝儀は不要のこと)は
    きちんとアナウンスして差し上げればよいと思います。

    内容的にも景品つきのゲームがあるなど、ご祝儀制の披露宴というよりは
    やはり会費制のほうが合っていると思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    会費制が良いですね

    公開:2015/06/22

    役に立った:1

    式を挙げてからのお披露目ならば、人前式などはなくても大丈夫だと思います。
    海外で挙式をした先輩カップルも会費制のパーティーでした。

    挙式報告もDVDをプロジェクターで流し、
    終始ゲストとの会話に時間を費やしてはいかがでしょうか。
    気兼ねなく楽しめることと思います。

  • かなさん (27歳・女性)

    お返事ありがとうございます

    公開:2015/06/23

    役に立った:0

    みなさま、お返事ありがとうございます(>_<)
    会費制が圧倒的ですね!
    みなさまのアドバイスを参考にさせていただいて、会費制で進めてみようと思います!
    プチギフトについては金額はもう少し抑えめにしてみようかと思います。
    沖縄でのウェディングのスライドショーを流しつつ、それぞれのテーブルのゲストの方とお話しできるような時間をもてるささやかだけど暖かい式にできるようがんばります!

  • サラさん (36歳・女性)

    会費制が良いと思います

    公開:2015/06/23

    役に立った:3

    私もお披露目パーティーに何度か出席しましたが、会費制でした。
    会費制の方が出席しやすいという意見も聞きますし、
    もし周りに会費制のパーティーに慣れていない方が多いのであれば、
    ご祝儀の件は前もって伝えれば大丈夫だと思います。

    ケーキカットやゲームもされるようですし、物足りなさはないと思います!

    前の方のご意見のように、
    結婚式のムービーを流したりするのも良いですね!

    正直、かなさんのパーティーのプランは素敵だなと思います。
    会費制だと立食でビュッフェ形式だったりして、結局食べれず終わったりして…

    かなさんのパーティー、
    ゲストの皆さんも喜んでくれますよ^ ^

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    会費制

    公開:2015/06/28

    役に立った:1

    私も会費制に一票。
    お土産をもう500円くらい下げても良さそうですが、
    食事代を少し下げられるなら、下げてもいいのかな?
    って気がしました。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    会費制がいいです!

    公開:2015/07/27

    役に立った:0

    私が招待されるのでしたら会費制の方が助かりますね♪
    ご祝儀制に慣れてる方では確かに迷うかもしれませんね…。
    (私は北海道出身なので会費制が主流なのですが、
    やはり気を使ってご祝儀を下さる方もいらっしゃいました。)
    一言“ご祝儀は辞退します”の文章を招待状に入れてみてはいかがでしょうか?

    私の友人の話ですが、結婚式は親族のみで、披露宴は友人だけで行った方も
    いらっしゃいます。全然変ではないと思いますよ!
    素敵な結婚式にして下さいね♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。