結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

★べる★さん (26歳・女性)

公開:2015/06/18

演出【フォトラウンド】について悩んでいます。70名程 ゲストハウス

10件

役に立った:3

秋(11月)に挙式・披露宴を行う予定です。
先日、打ち合わせがあって見積もりを出して頂いたら
すごく上がってしまいました。

おもてなしをする。ということで
料理・飲み物のランクをあげ、デザートビュッフェを追加しました。
それは来ていただく方に私達がしたい!
と思っていることなので、こちらはそのままでいきたいと思っています。

再入場の後に演出を何か入れたいと思っていてフォトラウンドをしたいと思っています。
でも他の方の投稿を見ると時間がかかる。ということだったので
悩んでいます。

時間をかからなくするために…
○式場のカメラマンの他に新郎新婦の友人各1名ずつカメラマンになってもらう
(ロゼットを作ってつけてもらい、カメラマンさん以外のカメラ
 (友人のカメラやスマホ)では友人たちが担当し、撮影する。)

○ポーズをくじ引きで決めるようにする。
(撮影している1つ先のテーブルで、くじを代表者にひいてもらい
 ポージングをとっておいてもらう。
 そこに新郎新婦が行けばすぐに撮影できるようにする。)

は、どうかな??と思っているのですが…
一気にいろいろな人が動くと慌ただしくなりますかね。



お食事中(歓談中)にフォトラウンドをするといい。という意見も
見たことがあるのですが、そうゆう場合は新郎新婦がくるまでは
お食事をしている。ということでしょうか?

歓談中のフォトラウンドに参加したことがないので
イメージが湧きません。
参加したことがある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。


節約もしたいけど演出もして楽しい結婚式にしたい!
と思っているのはわがままなのかな…と哀しい気持ちになってきてしまって…涙
ここで色々アドバイスをいただいて、また前向きに
準備ができるようにしたいです♡

長文になってしまいましたが…
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • harukaさん (32歳・女性)

    歓談中にフォトラウンドしました

    公開:2015/06/18

    役に立った:2

    私の場合はホテルで90名程度でしたが、
    このような流れで行い、披露宴後半の歓談中にフォトラウンドをしました。

    新郎新婦入場

    主賓スピーチ

    ケーキ入刀・ファーストバイト

    乾杯・歓談スタート

    お色直しのため退場

    プロフィールムービー

    お色直し入場

    新婦友人余興(新郎側は無し)

    歓談中にフォトラウンド

    新婦から両親への手紙

    両親へ記念品贈呈

    新郎謝辞・退場

    全部で2時間半でした。
    フォトラウンドは、私の場合は90名、計13テーブルで2枚ずつ撮ってもらいましたが、
    時間としては20分ちょっとくらいでした。

    フォトラウンドは確かに時間がかかるといえばかかりますが、
    他の演出をあまりいれずに、基本的には歓談・お食事をしてもらっている中で、
    新郎新婦が各テーブルを回って写真を撮る、ということであれば全然おかしくないですよ。
    むしろ、今まで出席した披露宴でも何度もこのようなかたちがありました。
    ゲストは、自分たちのテーブルに新郎新婦が来るまでは、歓談と食事をして
    待っていられるので、ゲストとしてもゆっくりできます。

    フォトラウンドの時は、式場のカメラマンさんに頼んだほうが
    仕切ってくれますしスムーズです。
    介添えさんも着いて回っていただいて、テーブル間の移動の時に
    ブーケやドレスの裾などを持っていただけて助かりました。

    また、フォトラウンドをすれば、高砂に写真を撮りにはいらっしゃらないような、
    年配のゲスト、上司のゲスト、親戚のゲストにも
    ご挨拶やお礼の言葉を言うことができるので、オススメです!

    もともと演出をあまりつめこまず、ゆっくり歓談してもらったり、
    自分たちもゲスト一人ひとりにご挨拶したい、と思っていたので、
    そういう場合はフォトラウンド良いと思います!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    歓談中(食事中)のフォトラウンド

    公開:2015/06/18

    役に立った:3

    何度か結婚式でフォトラウンドの経験がありますが、全て新郎新婦が来るまでは、自由に歓談(食事)をしていました。なので、(待ち)時間は全然気になりませんでした。
    自身のフォトラウンドでは、10テーブルでしたが時間節約のためにカメラマンのカメラ2台以外はお断りして、代わりに後日全てのゲストに写真をお送りしました。(親族写真、全体写真も同様です。司会の方に説明していただきました。)

    内容がわからないしゲストによるのですが、飲み物のランクアップは種類が増えるのですか?ワインなどのランクが上がるのでしょうか?
    わたしの時は、ドリンクの選択肢が増えるランクアップだったのですが、(お酒を)飲まれる方(ゲストの半数以下)もビールがほとんどだったので、基本のプランで十分だったなぁ・・と反省しました。例え1人1500円程度のアップでも、約70人となると大きいですよね。

  • サラさん (36歳・女性)

    ポージング楽しそうですね☆

    公開:2015/06/19

    役に立った:2

    私も出席した結婚式で何度かフォトラウンドの経験がありますが、
    そこまで時間はかからず、
    新郎新婦がテーブルに来てくれるまでお食事や歓談しているので、
    特に気にならなかったです。

    ですが、やはり時間節約という事では、
    カメラマンにお願いして、
    後日皆様に写真をお渡しした方が良いかなと思います。

    昨年出席した結婚式で、私のカメラでも撮って欲しくてお願いしたら、断られてしまいました^_^;
    後日写真を頂けたので良かったです。


    ポージングを決めて撮るのは楽しそうですね!良いと思います!

    私自身の結婚式でもプチギフトを渡しながら挨拶とテーブルごとの撮影でしたが、
    テーブル9つで20分前後だったと思います。
    友人と個別に撮ったりすると時間かかるんですけどね^_^;

    結婚式は初期の見積もりよりもかなり上がってしまいますよね…

    食事はランクを上げたかったですし、
    ドリンクもお酒好きなゲストが多かったので種類も増やしましたが、
    これがかなり好評だったので、良い選択をしたと思いました。

    (デザートブッフェは、ちょっと高価だったのと、年配の方もいらっしゃったので断念しました…)

    食事とドリンクを上げた代わりに、
    会場装花をボリュームがあり比較的安価になる季節の花にしたり、色もそこまで指定せずに、お任せしたりなど、
    削れるところは削りました。

    節約しながらも、おもてなしがしたい!楽しんでもらいたいというのは、
    ワガママではないと思うので、
    ★べる★さんがやりたい事を取り入れてくださいね( ´ ▽ ` )

    楽しく素敵な結婚式になりますように☆
    ご準備頑張ってください(o^^o)

  • usacoさん (39歳・女性)

    撮影したい人の数によると思います

    公開:2015/06/19

    役に立った:1

    うちも70人を少し越えるくらいでした。
    フォトラウンドはほぼアルバム用としての撮影のみだったと思いますが、
    友人席が新郎新婦1テーブルずつだったのでフォトラウンド中でも大丈夫でした。
    何テーブルもの友人たちがそれぞれのカメラで撮影となると長くなるので、
    フォトラウンドで撮影を希望される方は、カメラや携帯電話を出してテーブルごとにまとめてスタンバイしておいてもらうようにアナウンスを入れてくれていました。
    また機器を入れるかごを準備してくれる式場もありました。
    それだと並んだままで次々と撮影してもらえます。撮った後にバラバラと鞄やケースから出すとそれだけ遅くなります。

    また式場カメラマンだけで1テーブル最低2枚は撮ります。
    時間が押している場合はエスコートの人に「歓談中にも伺いますから」と進行に差し支えない程度で遮って頂いても良いと思います。
    歓談中だとゲストが席を立っていることもままあるので、
    フォトラウンドでの不足を補う形で回る方が良いかもしれません。

    あとはその他の演出との兼ね合いで、サプライズやキャンドルリレーなど時間の読みにくい演出が続かなければ大丈夫だと思います。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    私も歓談中にフォトラウンドしました。

    公開:2015/06/19

    役に立った:2

    時間をかせぐために行ったので、時間がかかることは気にしませんでした。
    カメラマンのほか、式場のスタッフさんが手分けして写真を撮ってくれたので、そんなにもたつくことはありませんでした。
    ポージングを決めることも、それほど時間がかかった印象はありません。
    ポージングのくじ引きは、とても楽しめるアイデアだと思いますが、くじ引きやポーズの確認に、逆に時間がかかってしまうかも?と思います

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    再入場でフォトラウンドしました

    公開:2015/06/20

    役に立った:2

    キャンドルとか、バルーンとかの演出をやらずに、
    フォトラウンドを、それの代わりにしましたよ。
    入ってすぐ、ドレスの御披露目、撮影タイムだけとり、
    後は司会の方に、「これから、新郎新婦が各テーブルをまわり、テーブルごとにカメラマンがお写真をおとりします。スタッフが、個人様のカメラで撮影もできますので、回ってきましたら、カメラをお渡し下さい。
    お時間かかりますので、ポーズの相談などされながら、
    ご歓談下さい」みたいなことをいってもらって、
    回りました。
    確かに時間かかりますが、
    楽しかったですし、再入場の演出代を
    抑えられて、良かったと思ってます。

    歓談中にまわるのも、いいと思いますよ。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    フォトラウンドを

    公開:2015/06/20

    役に立った:1

    私も歓談中にしました!意外に新郎新婦と写真を撮る時間はないので喜ばれました。またゲスト同士も話すきっかけになったようでやって良かったです!

  • haruさん (35歳・女性)

    フォトラウンドはかんだんちゅうがおすすめ

    公開:2015/06/28

    役に立った:0

    時間に余裕もなさそうですし
    歓談中にフォトも話が盛り上がってそれもまた楽しいですよ。

    時間はかかるかもしれませんが始まればカメラマンさんが時間を気にしてくだされば全テーブル
    回れると思いまsuyo

  • bikonさん (33歳・女性)

    時間

    公開:2015/07/05

    役に立った:1

    フォトラウンドわたしもしました!
    とても出席してくださったみんなと近く会えるのでやってよかった~♩て思いました。
    ですが、、時間はかかりました…みんな酔っ払っているし…おもったようには進まないのがありました。。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    くじ引きでポージングは面白そう!

    公開:2015/07/27

    役に立った:0

    くじ引きでポージングいいですね♪楽しそうです☆

    私の場合はフォトラウンド自体しませんでした。
    理由は時間がかかるから…。
    その代わりに挙式後出席者全員で集合写真、
    デザートブッフェ中に会場の一角のフォトスペースで結構たくさんの方と
    写真を取りました。これはこれで楽しかったですよ♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。