結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うさぎ (34歳・女性)

公開:2015/05/09

欠席ばかり

28件

役に立った:22

結婚式と二次会に招待する方への打診は
終わったのですが、今から正式に招待状を
作成しようとしてる時期になりGWが終わってから、立て続けに欠席の連絡が入ってます。
仲良しの人ばかりでショックで、一晩泣きました。
結婚準備するのも楽しくなくて。
彼と私は身内が少ないので、彼0、私9人。
友達が来れないとなると、かなり少ないですよね。
50人規模の予定でしたが、20人ぐらいになりそうです。
60人以上の披露宴をする方が一般的ですが、どこからそんなに呼ぶのでしょうか。
数年会っていない人の方が、喜んで行くと
言って頂けて嬉しいですが、何故よく会ってたり、仲良しの人ばかりが来てくれないのか不思議で仕方ありません。
もう、結婚式やめたいです。
あの、うきうきした感情はもうありません。
準備の何が大変かよくわかりました。
招待客への打診ですね。
電話するのも、会って直接言うのもかなりかなり勇気がいりました。
反応が恐かった。
私は今まで招待されたら全て出席してきたので、断る気持ちがわかりません。
その人たちも、他の人の結婚式にはよく出てる話は聞いてたので、自分との方が仲良しなのに
何故?と悩みます。
嫌われてるとしか思えなくて。。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • めいべるさん (38歳・女性)

    来てくださる方への感謝の気持ちを

    公開:2015/05/09

    役に立った:8

    30代後半で結婚しますが、20代で結婚してこの手のことを乗り越えてきた人たちも大勢いるんだなーと感心するこの頃です。
    当初は、少なめでも会社と友人も招待を考えていましたが、夫の転勤や母の怪我で準備に時間をかけられない事態になり親族のみになりました。
    今まさに準備のピークという感じですが、夫婦とも仕事しているので親族のみでもけっこう大変です。

    親族のみですが伯父伯母が病気で3名欠席で、従兄弟が代理出席してくださいます。
    どんなに少なくても、お祝いに来てくださる方への感謝の気持ちを大切にしたいです。

    欠席理由は、時期や時間帯(宿泊なしで行けるか)の都合や、ご祝儀+αの金額がかかる、妊娠出産、子供の都合などでしょうかね。

  • まなさん (30歳・女性)

    う〜ん…

    公開:2015/05/10

    役に立った:19

    うさぎさんの年齢からすると、お友達は結婚している方が多いですよね?しかも妊娠出産のラッシュで小さいお子さんがいるのでは。それなら、預ける所が見つからなかったりすれば仕方ないかな…。金銭的にも結構負担ですしね(まぁ事前に分かっているんだから、何とかやりくりするべきだとは思いますが)。独身であれば結婚に焦っていて友達の幸せを祝福する余裕がないのかもしれませんし。


    と言うか、長年会ってないのに出席で楽しみにしてくれている方もいるのに、もう結婚式したくないとか考えている自己中さが嫌です。そんなに嫌なら止めますか?それはそれで「結婚式したかったのに出来なかった」とか後悔するんでしょう?


    うさぎさんは結婚式って何のためにするのですか?友達に花嫁姿を自慢してちやほやされるためですか?

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    もしかして

    公開:2015/05/10

    役に立った:13

    うさぎさんと、ねこさんは同一人物ですか?もし違ったらごめんなさい。状況や考え方や文章がとてもよく似ているので・・・
    60人以上の披露宴をする方が一般的とおっしゃいますが、そうなのですか??披露宴をしない・できないカップルも多いと思いますし、59人以下の披露宴と合わせると、そちらの方が圧倒的に多数派だと思いますが。うさぎさん夫婦のために20名の方がお祝いに来てくださるのはありがたいことですよね。「どこからそんなに呼ぶのでしょうか」とおっしゃいますが、みんな状況が違いますから他人と比べるのはやめましょう。義理ではなくて、本当に2人を祝福してくれるゲストだけの結婚式はとっても素敵ですよ。当日来てくださる方に感謝をして、できる限りの丁寧なおもてなしやサプライズ、20名ならではのアットホームであたたかな結婚式を考えられてはいかがですか?
    他の方もおっしゃっていますが、この年齢になれば結婚式に行きたくても行けない状況はいくらでも考えられるので、こんなに欠席が多いなんて「もう結婚式やめたい」ではなくて、出席してくださる方のことを考えましょう!!もう少し視野を広げて、大人になってください。

  • うさぎさん (34歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2015/05/10

    役に立った:4

    皆さんありがとうございます。
    特にりんごひめさん、ありがとうございます。
    ねことうさぎは同じ人です。
    何度も投稿していいのかわからなくて。。
    最近、ため息や涙ばかりで。。
    欠席がこんなに辛いとは思いませんでした。
    考えすぎなんでしょうか。
    少人数でも、本当に祝福してくれる人がいたらそれでいいですよね。
    ゼクシィの読みすぎでしょうか。
    来て下さる方に感謝はもちろんしています。
    欠席の人に対して、怒りの感情しか出てこなくて。自分は結婚式に出てスピーチや受付までしたのに。とかよく裏切れるなーとかばかり考えてしまいます。
    気持ちの切り替えは大変ですね。

  • haruさん (34歳・女性)

    気になりますね

    公開:2015/05/10

    役に立った:3

    確かに欠席の話が多いとへこむことはありますね。

    私も一時へこむ時期がありましたが、
    着てくれない人にいろいろ考えてもしょうがないので
    着てくださる方に対して精一杯考えるように
    何とか切り替えていきましょう。

    私達はいちど結婚式をキャンセルして、半年後に14人でアットホームにやりました。
    平均が60人とかはわかりませんが世間体を気にして結婚式を考えても仕方ないと思います。

    オリジナルで自分たちにしかできない結婚式をしましょう。

  • うさぎさん (34歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2015/05/10

    役に立った:1

    そうですね。
    60人なんて、元々無理がありました。
    彼の身内は0で、私も数人なのに。
    友達も少ないし。
    最初から、わかってたはずなんですが。
    結婚式って仲良しな人を呼ぶのだと思ってましたが、来てくれる方は、疎遠な方ばかりで。
    ありがたいですが、親友と思ってた人とかただの知り合いだったのですね。
    向こうとの温度差ですね。

    結婚式を一度キャンセルとは、人数の関係ですか?
    そんなに広い部屋ではないですが、すかすかになるので、おかしいかな?
    最初に人数や部屋を決めさせられるのもおかしいですよね。
    出欠はがき見るまで、わからないのに。。
    今からもっと欠席出るかと思うとこわいです。

  • harukaさん (32歳・女性)

    体裁にこだわらず

    公開:2015/05/11

    役に立った:1

    もしかしたら、うさぎさんには
    「結婚式はこういうもの!」という強いイメージがあるのかなと感じました。
    他の人もやっていて、自分も思い描いてきたイメージの結婚式が
    できなくなる、ということが悲しいのかな…と。。

    でも、少人数の結婚式、あったかい感じがして、私は好きですよ。
    本当に仲の良い、大事な方をお招きしたんだな、という感じがします。
    一度、「結婚式ってこういうもの!」というイメージを取り払って、
    本当にどんな結婚式にしたいのか、ご自分の中でもよく考えてみたり、
    ご主人と話し合ってみてはどうでしょうか?

    人数や規模に関係なく、喜んできてくださるゲストに囲まれた
    笑顔あふれる結婚式、が一番幸せな結婚式だと私は思います。

    欠席の連絡のあったご友人も、何か事情があるのかもしれませんし、
    あまり悲観的にならずに、準備を頑張ってくださいね。

  • うさぎさん (34歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2015/05/11

    役に立った:2

    ありがとうございます。
    昔から盛大な結婚式に憧れてました。
    人生で一度きりの大イベント。。
    ヒロインになって見たかった。
    もう無理ですね。

    でも、高校のときは毎日学校帰りに遊びに行って、大人になってからも月1で会ってたのに、結婚式の話をしたら連絡取れなくなったり、それはさすがに傷つきます。
    他の人も週一で会ってる友達とかも。
    結婚式をしなければ、関係は続いてたんですよね?
    結婚式をするのがそんなに憎いんでしょうか。

  • まなさん (30歳・女性)

    ヒロインって

    公開:2015/05/11

    役に立った:16

    結婚式をする理由がヒロインになりたいからって。失礼ながら、そんなんだから欠席が多いんじゃないでしょうか。


    結婚式の話をする時、お友達の状況を考慮しましたか?家事育児で忙しいのに脳内お花畑思考全開で長々と話していませんか。結婚に焦っている人にハイテンションで幸せアピールしていませんか。


    結婚式ってゴールではなくスタートです。こだわりを気にしすぎて、本当に大切な事を見失いませんように。

  • うさぎさん (34歳・女性)

    皆同じでしょ

    公開:2015/05/12

    役に立った:6

    もちろん、感謝する場ですが女性ならドレス着て1日ぐらい華やかになりたいと思いませんか?
    だったら皆、二人で海外挙式とかでいいじゃないですか?
    何が悪いのですか。

  • usacoさん (39歳・女性)

    ヒロインって

    公開:2015/05/12

    役に立った:4

    気高く良い性質を備えていて、周りの人が共感する女性のことみたいですね。
    辛い時こそ前を向いて、勇気をもって頑張って下さい。
    欲しいものが得られないと泣いていたのでは憧れの対象にはなれないかもしれません。

    来て欲しかった人が来ないからと言って嘆き悲しんだ花嫁では、
    参列してくれたゲストにも残念な気持ちを伝染させてしまいます。
    来て下さると言ってくれた方々に心を込めておもてなしをしましょう。

    そうやって少し残念な事や辛いことがあっても素敵な結婚式を挙げられたうさぎさんに対して
    周りの人は共感してくれるのだと思います。
    事情があって参加できなかったご友人達も同じだと思いますよ。
    他人を許すことができる人は素敵な人です。
    うさぎさんの心次第で輝くヒロインにはなれるはずですから、
    少しでも楽しい結婚式になるよう気持ちを立て直して頑張って下さいね。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    分かります。

    公開:2015/05/12

    役に立った:4

    欠席の連絡を頂くたびにへこみますよね。
    その気持ち分かります。
    ですが、うさぎさんのご友人の年代でしたら出産や育児に忙しく、
    「行きたいのに行けない」という方も多いのではないでしょうか?
    ご友人からの欠席の連絡やメールを受け取った時のことを思い出して、
    うさぎさんへの祝福の気持ち、欠席しなければならないことを申し訳なく思う気持ち、
    残念に思う気持ちなどがあったのであればそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
    辛いでしょうが気持ちを切り替えて、参加して下さる他の招待客の方と一緒に
    アットホームで素敵な結婚式を作るのもいいかもしれません。
    このままやらずに終わったら後悔しませんか?

  • うさぎさん (34歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2015/05/12

    役に立った:1

    ネガティブなことばかり考えてすみません。
    友達の話によると、臨月の友達でも来てくれたとか、海外から来てくれたとか。
    どんなに遠くても忙しくても来てくれる人は来てくれるんですね。
    明日打ち合わせなので、まだまだ気が重いですが、前向きに来て下さる方におもてなしできるように頑張りたいです。

  • いとさん (32歳・女性)

    欠席にとらわれず

    公開:2015/05/13

    役に立った:6

    今月式を控えている者です。
    自分たちの式は参列者は60人強の予定ですが、半分以上は親戚、あとは会社関係、友人はそれぞれ数人ですよ。
    60人以上という平均だったらやはり親戚がたくさんいるとかでないとなかなか難しいのではないかと思います。
    うちは旦那さんが呼べる友人は数人しかいなかったのもあり人数を合わせるため&予算の都合で自分は呼びたい友人を全員は呼べなかったのですが、それでも友人だけでそのくらいの人数集めるのは正直厳しいです。

    式に是非来て頂きたいと思って声をかけたけど、欠席となるとかなり凹みますよね。
    私も祖母、親友2人、会社同僚1人は欠席です。
    式に呼ぶくらい思い入れのある人たちですから、当然寂しい気持ちにはなりました。式をやる意味あるのかなと思ったこともあります。
    ただ、祖母はもうかなりの高齢、親友1人はもう臨月だったのでギリギリまで行きたい気持ちはあると言ってくれていたのですがやはり行けないとなっても仕方ないと思えました。
    無理をして何かあったらと思うとそっちの方が心配ですから。

    人それぞれ事情はあります。どんな状況でも出席して頂ける方はとてもありがたいですが、出席できないからといってそればかりにとらわれず、出席できる方に当日感謝をこめておもてなしすることに注力しましょう!

  • あんさん (29歳・女性)

    そこばかりにとらわれずに…

    公開:2015/05/13

    役に立った:2

    欠席される方もいますが、出席してくださる方もいますよね。
    そういう方への感謝の気持ちが1番ではないですか?
    欠席するのも事情は色々だと思います。
    嫌われているわけではなく、月日とともに状況は変化するので、仕方ないことだと思いますよ。

    うさぎさんの年齢であれば、妊娠中や子供が小さいといった事がとても多い時ではないでしょうか?
    臨月で出席した人がいても、それは人様々です。体調面や精神面など同じではないですから、比べること自体違うかなと感じます。
    臨月であればいつ産まれてもおかしくないという事。
    披露宴中にもしもの事があったら…と考えると私は行きませんよ。

    私は今小さな子供が2人いるので、時間帯や場所によっては断ると思います。
    私は実家に預けることは出来ますが、それも出来ない方もいます。

    年数が経てば、ご友人の立場や状況は変わりますから致し方のないことだと思いますよ。

  • まなさん (30歳・女性)

    人と比べないで

    公開:2015/05/13

    役に立った:7

    皆さんのアドバイス、心に届いてますか?欠席の人より出席してくれる人のために前向きにと言ってくれているのに、いつまで人と比べて勝手に落ち込んでいるのですか?


    結婚式なんて長い人生の通過点の一つです。この先もそうやっていちいち他人と比べては落ち込むんでしょうか。新居のランク、旦那さんの収入、子供の数や性別、子供の学校のランク…結婚したら他人と比べる事ばっかりです。他人と比べて上か下かで自分の価値を決めるその考え方、変えていきませんか。

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    皆さんの意見は様々ですね

    公開:2015/05/13

    役に立った:1

    平均60というのは多分正確なデータではないですよね。人数が多い式は会社の人がやたら呼ばれていたりのことも多いですし、それも個人的には結婚式好きなので呼ばれれば喜んで行きますが、内心迷惑と思っているひともいるようですから、そんな式に無理にする必要はないですよね。

    私も親戚は親も合わせて10人、夫は3人。別々の控え室なんて要らないというのに控え室は、がらがらでしたけど。

    友人も付き合いのない人を呼んでも仕方ないので、今付き合っている親しい人たちを呼びましたが、結果、過酷な一人参加ばかりでした。

    もちろんそれは申し訳ないので、事前に飲み会を企画したり気は遣いました。私はものすごい晩婚で友人に沢山心配かけたので感謝の気持ちを伝える式にしたくて結婚式をしました。

    一方で、一生に一度のヒロイン願望はありましたよ。それはそれでいいじゃないですか。当日はヒロインを楽しんで下さい。女優かモデルにでもなった気分はお金かけた甲斐がありましたし。

    来てくれた人たちと式を楽しめば良いですし、欠席の人たちとも自然につきあえばいいのでは。

    ちなみに私は、その日は旅行の予定が入るかも、とことわってきた友人のことはもう友達じゃないよ、と思いましたが。せめて旅行の予定を入れてしまったので、といってほしかったですが。

  • うさぎさん (34歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2015/05/14

    役に立った:0

    そうですね。。
    身内や会社関係が多いといいですよね。
    身内少ないうえに、正社員じゃないし会社関係は誰も来てくれないです。
    正社員の人のは、全然仲良くなくても皆出席してますね。。
    しがらみってやつでしょうか。
    その後すぐに離婚してる人いました。
    くびになった人も。。
    それを先にわかってたら、誰も行かなかったでしょう。。

    プライベートでは、断然私との方が仲良いのに。

    しがらみには勝てません。。

  • あんさん (29歳・女性)

    そういう風だからでは?

    公開:2015/05/14

    役に立った:4

    2回目ですがすみません。
    皆さんの意見見てどう思ったんでしょうか?その辺が書いてなかったので…
    皆さんがあれだけ言ってても、まだ欠席した人の事を言ってますよね。
    出席して下さる方への感謝の気持ちが全く見えてきません。

    欠席が多いのもそういう所じゃないですか?
    結婚式って皆さん、幸せそうな新郎新婦を見に行くんですよ。
    いつまでも、グズグズとウジウジとしている花嫁なんて見たくないですもん。
    そういう性格を皆さんに見透かされてるんじゃないでしょうか?
    しがらみとか御託を並べるヒマがあるなら、出席して下さる皆さんが「良かった」と言って下さるような結婚式にするように、努力して下さい。

    辛口失礼しました。

  • みかんさん (30歳・女性)

    うわ〜

    公開:2015/05/14

    役に立った:8

    ここの短いやりとりを見ただけで人の話を聞かない自己中な人って感じですけど。普通、友人に対して「私の結婚式を妬んでる」なんて言います?会社の人も「しがらみで仕方なく」とか失礼極まりないですし、「すぐ離婚した。くびになった」なんて難癖です。

    今あなたが社員じゃないのも友人に欠席されるのも、今まで生きてきた積み重ねの結果なんだから仕方ないです。そういう生き方をしてきたのはあなたです。本当に会社の人と仲が良いと思っているなら、友人として招待すれば良いんじゃないですか。


    どうしても盛大な結婚式をしてヒロインとしてちやほやされたいなら、レンタル友人でも依頼すれば良いんじゃないですか?来てくれるなら別に誰でも良いんじゃないの?って感じましたので。

  • うさぎさん (34歳・女性)

    性格悪いのはあなた

    公開:2015/05/16

    役に立った:2

    自分達は身内や会社関係が多いからって
    人の気持ちがわからないのでしょう。

  • いとさん (32歳・女性)

    落ち着きましょう

    公開:2015/05/16

    役に立った:1

    辛口のコメントも目立ちますね。
    でも皆さんうさぎさんが笑顔で輝いて祝福される花嫁になるためにアドバイスしてるのですから。

    欠席の理由は様々ですからと前にコメントしましたが、実際断られ方でかなり印象が違いますよね。
    仕方なく欠席となったあとの態度といいますか。
    心から残念だという気持ちが伝わればいいのですが。
    私も、とある友人に結婚の報告をした際に微妙な応答をされ、式には行けると言ったのに招待状の返信期限がきても返答なく、連絡したら欠席するとだけでした。
    正直親友と思っていただけに傷付きました。欠席ということよりも祝福されてないのかなと。
    友だち止めようとは思いませんが心の距離は広がりました。

    会社関係はともかく、親戚の人数だけは自分で増やそうとしても増やせませんから、諦めるしかないです。
    でも親戚多い人だって、好きで親戚多いわけではありません。多いなら多いでそれこそ招待する側もされる側も「しがらみ」だってあります。
    気を遣うことだってかなり多いですよ。
    親戚多い式なら派手な演出だって微妙ですし。
    会社関係も、もちろん仲良くて来てくれれば一番良いですが、そうでないお付き合いもあります。
    あとで離婚するって分かってれば行かなかったとは私はさすがに思いませんでしたが(実際参列したあとスピード破局した人がいます)

    うさぎさんも、心から祝福してくれる人がいればそれでいいと前におっしゃってますし、私もそう思いますよ。
    実際そういうお友達もいますよね。
    心から祝福してくれる人に囲まれて、1日だけでも輝くヒロインになれるなら素敵ですよ。
    人数は関係ないです。20人くらいに囲まれて祝福されるだけでも人生そうあることではありませんから。
    お式に向けて少しでも明るい気持ちになれるように、切り替え出来たらいいですね!

    あと、披露宴会場を既に決めていらっしゃるから心配されているのでしょうか?
    式場で今決定している人数にちょうどよいお部屋が他にありそうなら、駄目元で聞いてみるのもありかと思いますよ!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    どこにも同じ結婚式はない。

    公開:2015/05/24

    役に立った:2

    60人規模が一般的とか、
    正社員じゃないからきてくれないとか、
    たしかに、みんな事情、状況はそれぞれです。
    そういう私は、60人規模でしたが、
    会社関係は呼びませんでした。
    200人規模の式に出た時は、
    どこからこんなに?
    と思いましたね。
    要は、多いから凄いでもないし、
    少ないから、それしか呼べない、惨め、
    ってことではないのでは?
    と思うんです。
    結婚式は、ゲストを楽しませる内容でもいいし、
    自分の幸せをおすそ分けする気持ちでもいい、
    どんなテーマでも、モチベーションでもいい、
    自由ですよ。
    本当に仲が良かった友人が来られないのは、
    きっと、事情があるから。
    結婚したり、子どもが産まれると、
    自分の感情だけでは動けない時も出てきてしまうものなんです。
    今は恨むような気持ちで仕方ないですが、
    ご自分もお子さんができたら、
    行きたい式にも行けない時が来るかもしれません。
    そうなったときに、
    こういうことだったか、と思えるかもしれませんね。
    今は式にネガティブかもしれませが、
    ゲストがどうであれ、
    その式の主役は間違いなくあなたです。
    素敵なドレスを、自分のためにきたらいいんですよ。
    盛大だからいいってもんじゃない!
    ってところを来てくれたゲストに見せてあげてください。

  • ひぃさん (27歳・女性)

    私は結婚式は出たくない派のものです。

    公開:2015/06/16

    役に立った:0

    仲良くしていても、結婚式は別と考えるものです。
    衣装や靴など、体型が変わって揃えるとなると5万くらいはかかって、非正社員には結構な出費でした。
    こないだは学生時代同じグループだったけど、10年くらい会っていない人に誘われました。(周りの他の友人が誘っても、疲れてて、土日は予定埋まっててとか、一回は直前にドタキャンされたりです。)

    それが突然むこうから誘ってきて、がっつり数時間遅刻した後、二時間くらい会って、「友達呼ばなくちゃ」と結婚式でてという話をされ、これから別の飲み会行くからさよなら〜という感じで解散されました。ついでかい!

    近い日程で結婚式をやる私ですが、逆にそんなに仲良くない人まで手当たり次第に誘う結婚式の、何がいいのかわかりませんでした。。
    お披露目したいのでしょうか?写真で良くないですか?

    その彼女は多分、学生時代のグループがあまり好きじゃなかったけど他に誰もいないから、そのグループにはいっていた。
    けど、結婚式で人呼ばなきゃいけないから仕方なく連絡した。

    仲良くしていても、していた時代があったとしても、結婚式は別って思いますね。最初はでないつもりでいました。

    「私は久しぶりに会えて嬉しかったのに、結婚式に呼ばなきゃいけないから、誘ってきたの?」「社会人になってから友達増えたと喜んでいたけど、自分の結婚式に呼ばなくちゃいけないから、友達になったの?」まさにその通りですよね、その人の場合。
    私は親族だけでやります。

  • bikonさん (32歳・女性)

    理由があるかも

    公開:2015/06/16

    役に立った:1

    あまり深く考えないほうがいいんではないでしょうか。
    せっかくならこれない人のことで悩んでいても、仕方ないしそのことで結婚式をやめたいなんてもったいないですよ!
    きてくれるゲストのかたのことだけを思えばいいと思います。

  • みもさんさん (29歳・女性)

    気落ちしないでください。

    公開:2015/11/05

    役に立った:1

    仲が良い方々が来れなくなってしまったこと、大変残念ですね…。私自身、親友の結婚式に出られなかったことが2度あります。出席したくてたまらなかったのですが、やむを得ない事情がありました。今でも出席出来なかったことが残念で仕方ないです。きっとうさぎさんのご友人も大変残念に思われていると思うので、後日いかに素敵な一日になったかお話してあげてください。
    また、私はゲストが20人ほどの結婚式に出たことがあります。大変アットホームで皆が皆、新郎新婦の幸せを願った式になり、とっても素敵でした。多人数、少人数ともにメリット、デメリットは必ずあります。是非、結婚情報誌やインターネットで少人数披露宴のメリットを調べてみてください。なんだったら多人数披露宴のデメリットも調べちゃってください。20人ほどだからこそできる演出もあります。ここで気落ちせずに一大イベントに向けて、引き続きうきうき準備してみてください。きっと素敵な式になると思います!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    確かに

    公開:2017/07/31

    役に立った:2

    仲の良いお友達が来れないのはショックですね。
    ちなみに式の時期はいつ頃なのでしょうか?
    もし夏休み、お盆の時期であれば旅行や帰省の予定を入れている人もいるかもしれません。
    式当日がそういった予定と重なっていなくても、旅費を捻出するのにお祝儀を出せないとか…。
    もしあまりにも欠席者が多く、その人たちが別の日取りであれば来られるのであれば日にち変更も考えてみては?

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    お気持ち

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    お気持ち、お察しします(t . t)
    仲よかった子からの欠席は辛いですね…

    他の方も回答されていますが皆さんお子さん持ちですか?お子さん持ちなら、預け先がない、小さい子を大きな音のする場所に連れて行くのに抵抗がある…などいろいろ考えられます。もしお子さんがいらっしゃらないなら、あまりあなたが好かれていなかったのかもしれません…
    残念ですが小規模で行うしかないです。
    またはあなたが参加してきた結婚式のお友達を誘うのがいいのではないですか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。