結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もこまめ (25歳・女性)

公開:2015/05/01

結婚式について今後の友人付き合いについて

10件

役に立った:0

ご覧いただきまして、ありがとうございます。
是非ともみなさまからのアドバイスをいただき投稿いたします。

私の周りは今年結婚ラッシュなのか、結婚する友人が多いです。私自身も秋に結婚式をします。
その中で小学校の時から仲の良い友人が結婚し、結婚式をします。私の結婚式にその友人を呼びますが、友人は私を呼んでいません。
お互いに結婚が近いことからよく会って話すことが増えましたが、その時にかなりの割合で彼女から文句?らしきものを言われます。

私の結婚は
入籍済み。
旦那が年上。
旦那の年収だけでやっていけるほど旦那は稼いでくる。私は結婚を機に通勤が3時間になるので退職してアルバイト。
二人での貯金は1500万円ほど。旦那はこれにプラスして1000万円。
式場はゲストハウス。
お色直しは二回で洋装。
前撮りは和装。
旦那は結婚式には協力的で手伝ってくれる。
40人くらいの小さな式ですが、親にこだわりがないので2人に自由でやっている。
ブライダルエステには絶対行けと背中を押してくれた。
子どもはいつでもいい。

友人は
クリスチャンなので本物の教会であげる。
人数は100人程度。
旦那の会社の人が半数を占める。
お金が厳しいらしく、結婚式は好きなようにはできない。
旦那の残業が多いのでなかなか結婚式の準備をしてくれない。
親の口出しが多い。
前撮りができない。
金銭面で仕事をフルにするから子供はしばらくできない。

等の違いがあります。
私たちは揉めることが多く、毎日喧嘩してますが、その分話し合って二人で妥協案を出したりして解決してますが、彼女からするとケンカするのは意味がない。女性が折れるべきだと言います。
また、ブライダルエステなんて無駄。ペーパーアイテムを手伝う旦那は逆にもっと仕事をするべき。製造業なんていつでもリストラされる。
などと言われます。
彼女は自分状況を愚痴で言ってきて、こうだよね!と同意を求めてきますが、うちは違うので違うんだーというと上記のようなことを言われてしまいます。

今後彼女との距離はおいたほうがいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • くまこさん (50歳・女性)

    結婚式とは関係なく

    公開:2015/05/01

    役に立った:0

    ナナコさんは彼女のことをどう思っているのでしょうか。また彼女の方は?

    ナナコさんは、彼女のこと本当は友達と思っていないのでは、と文面を読んで感じました。
    小学校のころからの親しい友人とのことですが・・・
    彼女はナナコさんを結婚式には招待してくれない、ということにも少し不愉快になっているのでは。彼女が結婚式に招待してくれないのに、ナナコさんは招待するということは、友人だと思っているから、そして来てほしいと思っているからではないのでしょうか?
    それとも人数合わせ?

    本当に来てほしいと思って招待しているのであれば、喧嘩することはあっても友人なのですから今後の付き合いを悩む必要もないですよね。
    好きでない人なら付き合う必要もないし、ましてや結婚式に招待する必要もないですよね。

    もし彼女のことは友人と思っているなら一つだけアドバイスできることがあります。
    彼女に~と思わない?と聞かれたら、違うと思っても「そうだね」と相槌を打ってあげてください。そうすれば喧嘩にはならないはずです。女性は共感を求める生き物ですから。
    もちろん、明らかに間違ったことを言ったりしたりしているときには友人ならば違うと言ってあげてください。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    ナナコさんがしんどいなら

    公開:2015/05/02

    役に立った:0

    友人の愚痴や文句?を聞いたり、同意を求められるのが嫌なら、距離をおかれてもいいと思います。大切な友人同士なら、多少の違いや意見の相違があっても、互いを思いやり仲良くできると思うのですが、今後の距離を悩まれるくらいなら・・・。

    小学校時代からの友人はとても貴重な存在だと思いますが、また新しい環境で新しい人間関係ができると思います。ナナコさんに優越感や、友人に嫉妬心のような気持ちがあれば、自然に疎遠になってしまうかもしれませんし、今後も新婚生活やお子さんなどの話題で愚痴や文句を言い合ったり、情報交換や相談ができるいい関係になるかもしれません。自分の気持ちに無理せず、あとは流れにまかせてもいいのではないでしょうか。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    もしかしたら

    公開:2015/05/03

    役に立った:0

    お友達はナナコさんのことをうらやましく思っているのかもしれませんね。今後の付き合いにも関係してくると思いますが、ナナコさんがずっと付き合っていきたい相手なのか、という気持ちが一番大事だと思います!

  • usacoさん (39歳・女性)

    視野が狭いのかも

    公開:2015/05/04

    役に立った:0

    思い込みというか、自分たち以外にも色んな夫婦がいて、傍目には解らない色々な事情があることに気付いていないのかもしれませんね。
    自分たちと違うということが認められないのでしょうか。

    式一つでそのような様子であると、
    妊娠したり子育てなどでも何かと気苦労が多くなりそうですし、
    無理に距離を置かずとも次第にお互いの居心地が悪くなって離れることになるかと思います。

    彼女の意見と違う部分があったとしても、
    そこはあまり触れずに流すこともできるはずですし、長年の友人ならば着かず離れずで様子を見てはいかがですか?

  • harukaさん (32歳・女性)

    羨ましいのだと思います

    公開:2015/05/08

    役に立った:0

    お友達はきっと結婚式の準備でストレスもたまり、
    大変な時期なのだと思います。
    そんなときに、ナナコさんに愚痴を言ったら、
    ナナコさんの境遇がとても良いものだったので、
    羨ましく感じて色々と言うのだと思います。

    結婚すると、それまでの友人同士でもかなり置かれる環境が変わってきます。
    それでも今までどおりの関係でいられるかどうかは人それぞれだと思います。

    ナナコさんがお友達と話すのが苦痛になってきたのであれば、
    一旦さりげなく距離を置いてもよいと思います。
    結婚式前というのはなかなかナーバスになる時期ですので…。
    結婚式後になるとまた雰囲気が変わることもありますよ。

    もし、距離を置くことはしたくないのであれば、
    ナナコさんの境遇について、あまり正直に言い過ぎないほうがよいかなと思います。
    やはり、一般的に見てもとても恵まれている環境だと思うので、
    ナナコさんからしたら、ただ正直に言っていることでも、
    自分が今大変だとおそらく感じているお友達からすると、
    嫉妬したり反発したくなってしまうと思うからです。
    愚痴を聞いて、同意を求められても
    「そうだね、大変だね。うちもまあいろいろあるよ~」
    くらいにしておくのがよいと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    価値観の違い

    公開:2015/05/24

    役に立った:0

    もともとがどんな付き合い方をされてきたのかわかりませんが、
    結婚すると、
    相手によって、それまでの友人関係にも影響がでて、
    それまでとは違う付き合い方をしたほうがいいと
    感じることは、経験としてありました。

    読んでいると、
    ご自分は恵まれているけれど、
    ご友人は、大変そうな状況。
    愚痴ばかりいって、可哀想な人。
    と感じているようですね。
    それが、話の端々に出ているのかもしれませんよ。
    そんなことないと思うか、
    事実を言っているまでと思うかは自由ですが、
    今後付き合い方を考えているのは、
    お互い様かもしれませんね。
    様子をみて付き合っていけばいいと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    どうなのでしょう・・・

    公開:2015/09/10

    役に立った:0

    ナナコさんはその友人と今度どうしたいのでしょうか?
    文面だけ読んでいるとその友人もかなりの方だと思いますが、そんな方と長年お付き合いされているみたいなので、その関係が2人の中で成り立っているのでしょうか?
    それだけ結婚式の話をお互いしていてナナコさんはその友人を招待しているのに、その友人はナナコさんを招待していないなんて普通で考えるとありえないと思うのですが、その辺の話はされたことはないのでしょうか?
    距離をおくかどうかは御自分がその友人とどうしていきたいかで決められたらいいと思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    放っておけばいいのでは?

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    喧嘩する理由がわかりませんが
    喧嘩するということは自分が正しいと思っているのでしょう、お互い。

    結婚前はいろいろ人に話したいものですが、
    友達もうらやましいのでしょうが、
    ナナコさんは自慢するように話しているところはないですか?

  • さやさん (32歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2015/12/10

    役に立った:0

    ご友人にも何かの悩みがあるかもしれませんし、案外幸せに暮らしているけど質問者様の何かが癇に障っていろいろ言ってしまうのかもしれません。
    どちらが悪いということでもないので、合わないのであればほうっておきましょう。
    特に女性同士ともなれば、結婚式の内容如何で競い合う気持ちが生まれるのは当然のことですから、相手を見てあまり詳しく話さないようにすることも必要です。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    少し距離を

    公開:2017/11/23

    役に立った:0

    もしもこまめさんがストレスに感じるようであれば、そのような友人とは少しの間でも距離を置いてみてもいいと思います。
    そのご友人、自分の現状ともこまめさんの現状とがあまりにも違うので多少ひがみもあるのでは?
    自分の意見を言うのはもちろん勝手ですが、明らかにもこまめさんを否定することばかり言うのは良くないですし。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。