結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミニー (26歳・女性)

公開:2015/04/21

結婚式ラッシュで気になります

11件

役に立った:1

今年、ものすごく結婚式ラッシュなのですが、友人と結婚式場は異なっていてもそこでできる演出が同じだと真似したと思われるのではないか心配です。

例えば、プロジェクションマッピングの演出ができる会場だとしたら友人が先の場合、私が真似したと思われるのではないかと思ってしまいます。

またドレスの色も結婚式ラッシュだとかぶる可能性大ですし、準備を進めていく上で友人と被っていないか心配で仕方ありません。

結婚式ラッシュに結婚式を挙げられた方がいましたらどのような気持ちで準備されていたか教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    気にしなくていいですよ!

    公開:2015/04/21

    役に立った:1

    結婚式の流れはキリスト教、神前、仏前、人前・・・それぞれでだいたい決まっていますし、挨拶、乾杯、ケーキカットやシャンパンタワー、キャンドルサービス、DVD、生演奏、余興・・・など披露宴定番の演出もほぼ同じですよね。式場の設備のプロジェクションマッピングにしても、結婚式場でできる挙式・演出は、そもそも用意されたもの(誰かの真似)なので、友人と演出やドレスの色、形が同じでも、気にすることは全くないと思います。
    わたしのまわりは29、30歳がラッシュで年6件の式に参列しつつ自身の式の準備をしましたが、友人と被ることは意識せず、自分たちのゲストに喜んでいただけるおもてなしすることに集中しました。

    例え友人と演出やドレスが同じでも、仲がいいから好みが似ているんだね〜くらいで流せないですか?ぱんださんのしたい演出、着たいドレスが一番だと思いますよ。

  • ミチさん (29歳・女性)

    主役が違えばまた違って見えます

    公開:2015/04/21

    役に立った:0

    私の時も、友人の結婚が相次いだ中での結婚式だったので、正直言うと結構気にしました。
    例えば、ヘアアクセサリーだと、最初から花冠は避けて、別のヘアアクセサリーや髪型を検討しました。
    ただ、どうしてもやりたかったデザートブッフェの演出はやりました!
    もし、ご友人の気持ちが気になるようなら事前に、「あの演出ステキだったね、私もやってみてもいい?」と聞いてみてもいいんじゃないかと思います。
    でも、同じ演出でも主役も会場も違うので違ったものに見えてくると思います。
    実はそんなに気にする必要はないのかもしれません。

  • harukaさん (31歳・女性)

    わかります

    公開:2015/04/22

    役に立った:0

    私もちょうど同年代や後輩が結婚ラッシュで、
    その中でもラッシュの最後の方だったので、
    なんとなく色々気にしてしまいました。

    自分の結婚式と近い時期の結婚式に出たときに、
    素敵な演出があったりすると、
    「あ~これ素敵だな~…でもこの演出はもう使えないなあ(^^;」などと
    考えてしまっていました。

    でもいざ、自分の結婚式の準備・本番を迎えると、
    逆にどうしたって他の人と「同じ」になることはないんだなと思いました!
    そもそも結婚式で行われる演出なんてほとんどが同じようなものですし、
    それでも、主役が違うと全然違うものになりますよ!
    一つ一つの演出等が同じだったとしても、全体として受ける印象は
    毎回全く違うと思いますので、気にせず、
    「自分らしく」「自分のやりたいことを」やるのがいいと思います!
    逆にそれが、「ぱんださんらしい」結婚式になることにつながりますよ♪

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    自分らしさを出せばOK!

    公開:2015/04/22

    役に立った:0

    結婚式は大体やることが決まっているので被ってしまわないか心配ですよね。
    でもドレスにしても演出にしても、パンダさんに似合うものと友達が似合うものは別ですし、
    自分らしさをどのように出すか、どのような式にしたいか(ゲストメインor親戚メイン、ディナーorランチタイム)でも全く違った雰囲気のものが作れますよ!
    心配せずにパンダさんが作りたい式を作ってください!
    そして逆に友人の式で良かったなと思えるところはアイディアを頂き、
    自分流にアレンジしてしまいましょう!
    心配でしたらご友人に「⚪︎⚪︎ちゃんの式のあの部分がすっごく気に入ったから私も使っていいかな?」と素直に伝えれば、喜んでOKしてくれると思いますよ♪

  • haruさん (34歳・女性)

    気にしないで!!

    公開:2015/04/25

    役に立った:0

    ご友人の結婚式演出とかぶっても気にしないことです。

    流行もありますし、同じこともおおい最近の結婚式市場です。

    真似されたといわれたら、その人の心が狭いと思いますし、
    そんなこと言ってくる人が万一いたら今後の付き合いをそれこそ考えたらと
    思います。

    やりたい演出はやらないと後悔します。
    演出を思いっきり楽しんでください

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    気にしなかった。

    公開:2015/04/25

    役に立った:0

    私も、自分が式をした年に、他に3人式を挙げています。
    でも、時期的に近い式なら、
    真似できるはずないし、
    時期があいているなら、
    かぶらないようにすればいいのだし、
    そんなに気にする必要はないかなーって気がします。
    プロフィールの映像なんかも、一つ一つ違いますから、
    またかー。ってこともないですし、
    場所や人が変わると、印象も違います。
    ドレスだって、同じデザインになる可能性は、
    少ないと思いますから、
    好きなドレスを選んだほうがいいですよ!

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    そういうことを言いそうな人は確かにいるかも

    公開:2015/05/01

    役に立った:0

    そんな話を聞いたことがあります。

    私自身は気にしないし、寧ろ真似してもらえたら嬉しいですが…

    いっそ真似したのされたの言われるくらいなら、被る恐れがあり、かつそういうことを言いそうな人には手の内を見せて、もし被ってたらごめんね、と先に言ってしまうのはどうですか?

    基本的には当日のお楽しみだと思いますし、同じ演出でも中身は全く違うのだから、かまわないと思います。しかし、そんなことでごたつくらいなら、あらかじめ言ってしまえば気が楽では。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    ラッシュだと

    公開:2015/05/02

    役に立った:0

    仮に演出とかが被るのはしかたないと思います。私もまさにラッシュの時期に結婚式をしましたが同じ時期に挙げる友人と引出物とかは被らないようにお互いリサーチしました!

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    気にしないのが一番!

    公開:2015/06/10

    役に立った:0

    私も自分の結婚式の前に2つぐらい結婚式があり、自分がやろうとしていたことをされたらどうしようと悩んでいたときがありました。
    が、少しぐらいかぶったってしょうがないと思いあまり深く考えないようにしました。
    まったく同じような内容だとまねした?と思われても仕方ないかもしれまんせが、少しぐらいかぶることなしょうがないことだと思います。
    自分たちらしく準備を進められたらいいと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    考えすぎず

    公開:2015/06/17

    役に立った:0

    そんな真似したなんだと気にしなくてもいいと思います。
    実際にわたしは、友達と同じ時期で私が先に式をしましたが、彼女は私の式を見て
    あれがよかったから参考にさせてもらったよ!って言ってくれました。うれしかったですよ。
    自分がやりたいことをまわりは気にせずにやってください。

  • pinoさん (27歳・女性)

    気にしない

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    完全オリジナルな結婚式なんてありえません。
    形はどこかしら少し似たところが出てくるのは仕方ないと思いますよ。
    心はオリジナル!自分だけの感謝の気持ちを伝えよう! と思ってされるのが良いのではないでしょうか。
    ゲストの方も、形が被っていることは気にならないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。