結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

伽栖斗露流 (31歳・女性)

公開:2008/10/16

ブーケ

10件

役に立った:0

今凄くブーケで悩んでます。

皆様は生花にしましたか?
それとも、造花とかプリザーブドなどにしましたか?

思い出に残したいのでプリザーブドか造花にしようと思うのですがなかなか決められなくています…。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • なつさん (28歳・女性)

    生花にしました

    公開:2008/10/23

    役に立った:1

    ただ、時期や花の種類によっては
    すぐだめになってしまうのもあるので、選ぶのに苦労するかも。。
    生花でも加工などをすることによって保存することも出来るので
    フラワーショップに聞いてみるのも良いと思います。

    ただ、原型をとどめたいのであればブリザーブドや造花にすると良いと思いますよ。

  • のえるさん (25歳・女性)

    シルクフラワー

    公開:2008/10/30

    役に立った:0

    ブリザードではないのですが、シルクフラワー(造花??)にしました。

    最初は生花を持つ予定でしたが、
    思い出に押し花やドライフラワーにするにも、
    希望したブーケも、予算オーバーだったのでシルクフラワーをオーダーしました。

    シルクフラワーは
    保管の手間はかからず、色あせも今のところ気にならないです。(まだ1年程度ですが…)
    生花と見分けがつかないほどキレイで、重さも生花より軽かったように思います。

    季節を問わず好きな花もオーダーでき、理想以上の出来にとっても満足できました。

    もしよろしければ、参考までに
    生花・ブリザードフラワー:http://www.chouette.jp/
    生花・シルクフラワー  :http://www.hanaya87.com/bridal/

    参考ページ:http://www.hanaya87.com/bridal/

  • bataco*さん (26歳・女性)

    わたしは生花でした♪

    公開:2008/11/01

    役に立った:1

    やはり、生きているお花には力があると思ったので、生花にして、
    そのあと記念に残すために、押し花にしました。
    造花やプリザーブドも可愛いし、記念に残せてよいと思うのですが、
    ブーケから漂う香りやみずみずしさは生花ならではでした。
    香りに癒され、リラックスすることができたのでわたしは生花をお勧めします。
    風水家の李家幽竹さんだったかな?が、
    「ブーケは生花じゃないものや生花に見えないものはブーケとしてパワーがない」
    と言うようなことを書いていたような気がします。
    ↑は参考までに。。。ですが、造花かプリザか、ならばわたしならプリザーブドにします。
    最近のは、本当に生花に見間違えるくらいの仕上がりで、とっても可愛いので。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私も生花にしました。

    公開:2008/11/03

    役に立った:0

    しかも、残さずに友達に手渡しました。
    思い出はほかにたくさん出来るし、一生残しておいてもきっとタンスの肥やしになる日がくると思ったので、少しさめていると思われるかもしれないけど、生花で瑞々しい写真を残せるようにしました。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私も生花です

    公開:2008/11/03

    役に立った:1

    私も生花にしました。
    結婚式当日に一番輝けるのはやっぱり生花かなと。
    一番仲の良い未婚の友達に渡しました。

    生花を後で押し花にして残しておく方法もあるし、
    もし複数作られる予定なら、ひとつ生花でもうひとつはプリザーブドというのもいいかも

    ちなみに私はカノシェさんに(参考ページ)お願いしました。
    手頃で素敵なブーケを作ってくれましたよ

    参考ページ:http://www.kanoche.com/

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私も生花でした。

    公開:2008/11/12

    役に立った:1

    私も生花でした。

    生花のブーケって、
    実際に手にするまで見ることができないものですよね?
    だからこそ、よけいドキドキするというか。

    私は、当日初めて見て、
    その美しさに感激しました。

    夜のパーティで持ったブーケは、
    家に持ち帰り、すべてばらして家中に生けましたが、
    とても幸せな気分でしたよ。

    生花の魅力は、その質感と
    香りかな。と思います。

    複数持つ予定なら、ぜひ1つは生花にしてみてはいかがでしょうか?

  • ミミクロさん (29歳・女性)

    生花です

    公開:2008/11/13

    役に立った:1

    生花にしました。
    スピーチをしてくれたお友達にお礼にあげたのですが、
    あげるのが惜しいくらい大好きなブーケでした。
    写真にはたくさん残したので満足しています。

    プリザーブドフラワーや造花も素敵なのが多いですが、
    やはり生花の輝きには負けますね。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    私はすべてやりました

    公開:2008/11/14

    役に立った:1

    やはり白はシンプルなだけにみずみずしさや花本来の色が重要と思ったので、生花に。
    最終的には親友にあげましたが、生花の短い命はまさに結婚式1日のため!という気がして
    特別な感じがしました。
    1つしか持たなかったら迷わず生花にしていたと思います。

    CDの1つはシルクフラワーで。
    2ヶ月かかってたくさんの手直しをしてもらい、大満足のブーケでしたが、
    家にかざるのもちょっと違和感があり、しまってあります(>ω<)

    残る1つはプリザーブドフラワーで。
    こちらは家の雰囲気に合うので、玄関に飾っていますが、
    淡い色合いなので半年でもう色が褪せてきています。
    プリザーブドのアレンジをいくつか飾っていますが、やはり永久にもつといえど、
    1年くらいで色は変わり、2~3年が限界かなという気がします。

    友人は生花をドーム状にガラスケースに入れる真空加工?のようなもので
    保管していましたが、半年で色は大幅に変化しておりドライフラワーのようでした。
    また、押し花加工も雰囲気はだいぶ変わってしまいます。

    そのままの状態で保管、思い出にしたいのであればシルクフラワーがですが、
    花びらの繊細さや風合いはやはり生花、プリザーブドをオススメします。

    低価格で親切なサイトをお知らせしておきますね。
    HPにたくさんのブーケ写真があるので、参考になるかもしれません。

    プリザーブドフラワー:ローズペタル
    http://rosepetal.fem.jp/garally.htm
    シルクフラワー:エム・フラワーブーケ工房(現在休止中だそうです(/ω\))
    (下記URL)

    参考ページ:http://www.iris.dti.ne.jp/~m-flower/

  • うっち-1204さん (28歳・女性)

    生花にしました

    公開:2008/11/15

    役に立った:1

    やっぱりフレッシュさみずみずしさといった点で生花がおすすめです。ブリザードフラワーとかは今後、おうちに飾るようにと買うことができるけど、生花のブーケは結婚式しかもてなんじゃないかなと思います。生花でも押し花にしたり密封ガラスにいれたりして保存する方法はいろいろありますよ☆わたしはquintettoというところで密封ガラスで立体的に保存してくれる方法をえらび今も飾っています。

  • じゅんこ姫さん (30歳・女性)

    生花にしましたよ

    公開:2009/01/19

    役に立った:2

    色々悩みましたが、生花にしました♪

    式の後は、ドライ加工にしてもらいました。
    親友が持ち込みのブーケやさんに、2年ほど前に頼んでとってもかわいかったので
    私も同じお店でお願いしました。

    親友のドライ加工は、今でもとってもきれいですよ(^^♪

    相談に行ったときの、お花やさんの話では、プリザーブドも永遠にきれいというわけではないそうです・・・

    頼んだブーケは、とってもかわいく♪とっても満足でした!
    当日、美容師さんや友達からもほめられて、うれしかった(#^.^#)

    ご参考までに・・・
    ディーズさんです
    (前は渋谷にあったのですが、お引越ししたみたい)

    参考ページ:http://www.ds-ltd.net/wedding.html

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。