結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかん星人さん (32歳・女性)

公開:2023/05/26

ブーケを節約すべきか悩んでます

26件

役に立った:1

ブーケについてご相談です。
式場のブーケ(生花)を注文するとなかなかの金額になるので、通販サイトやフリマサイトにある数千円のブーケ(イミテーション)を持ち込みにしようか迷っています。

皆さんはブーケはどのようにされましたか?
ブーケを節約して後悔しましたか?それとも節約して良かったですか?

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • たっくんさん (38歳・男性)

    式場に当日運んでもらえる店に!

    公開:2023/05/26

    役に立った:0

    自分の妻も、式場の提携の花屋さんは、コストに対して可愛くないと言っていて、自分も同感だったし、幸い、ブーケは持ち込み可だったので、式場から少し離れていますが、当日式場に配達してくれる花屋さんに注文しました!コストは下がり、お花のボリュームは上がるという、非常にナイスな決断でした!ぜひおすすめです!素敵な式になりますように☆

  • Geigeさん (32歳・女性)

    私は会場内にある花屋でオーダーしました

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    私は少人数プランを利用して式を挙げ、ブーケはプランに含まれていたので外部で手配することを特に考えませんでした。
    差額を支払えばアップグレードも可能でしたが、衣装と料理にお金をかけた分、お花に関しては節約しました。
    打ち合わせで要望を言えば上手くやってくれると思うので、節約したことは後悔していないです。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    節約しなくてよかったです

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    造花のブーケは無料でお借りできたのですが、私は式場提携のフラワーショップで生花のブーケを注文しました。ヘアアクセサリーもブーケとお揃いの生花にしたので大満足でした。節約しなくてよかったです。ただ、式場価格は高いですね。持ち込み可の式場だったら、持ち込みをしていました。

    造花やフラワーソープのブーケなどもありますが、私は生花をお勧めします。美しさと存在感が違います。それに結婚式当日はとても緊張していましたが、ブーケから香る生花の優しい香りに気持ちがおちつきました。
    費用はかかりますが、挙式後はブーケをプリザーブドフラワーやドライフラワーにして結婚式の記念にもできます。
    私は、ブーケをプレゼントした方から、サプライズでブーケのドライフラワーをプレゼントしてもらいました。大切な思い出の記念になりました。

  • milkさん (29歳・女性)

    こだわりがないならイミテーションでも○

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    お花に対して特にこだわりがないのであればイミテーションでも全然問題ないと思います!
    結構リアルに見えるものもありますし、
    結婚式の中でブーケを持っている瞬間って正直かなり少ないです。
    挙式、披露宴入退場時とか?
    それ以外は基本スタンドに置いていたりするので
    あとはブーケの写真でどうしても綺麗なリアルのお花がいい!とかいうのでなければ節約してイミテーションでも十分です!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ランクを選べばありです

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    式場提携の花屋さんは高いですよね。

    私の場合はブーケを思い出としても残しておきたかったので、あえてドライフラワーとイミテーションフラワーのブーケをオーダーしました。
    持ち込みが可能だったので、お気に入りのアーティストさんに作ってもらいとても満足です。
    ドライフラワーからもお花の香りがして癒された事を覚えています。
    今では部屋に飾って置いてありますが、とても良い思い出となりました。

    コストも抑えられましたし、何よりも自分の気に入るもので式を挙げられたのが良かったです。

    生花も良いかと思いますが、形に残しておこうと思うとドライフラワー加工代や額に飾って置ける様な加工代が更に追加となります。
    かなりコスト的に上がります。

    イミテーションフラワーを購入するするときは、ランクに気を付けて選べば問題ありませんよ♪
    100均で売ってるような造花ですと、やはり安っぽさが出て参列者からもばれてしまいます。
    ハイグレード、高級グレード造花のような記載があるものから選べば、本当のお花のような仕上がりです!

    是非参考になさってください。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    持ち込み禁止の式場である中から節約しました

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    拝見させていただきましたがブーケとても悩ましいですよね。
    わたしの場合ですが式場が持ち込みngで可愛いものは恐ろしいくらい高いし安いものは貧相でとても悩みました(・・;)
    ですが削れるところは削りたかったので一個のみ使うことにして中間くらいの値段のものを選びました。
    少し節約しましたが後悔はなく、アフターブーケにもするくらい気に入ったのでよかったです。
    持ち込みをしなかったのであまり参考にはならないかもですがいいブーケが見つかること願っております。

  • すーさん (30歳・女性)

    節約しなくて良かったです

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    式場で頼むと本当に高いですよね、、私はお色直しでブーケを変えたかったのもあり、想像以上の料金にめちゃくちゃ悩みました。でもブーケは節約せずに式場で頼んで良かったと思っています。
    当日お支度の際に運ばれてきたブーケを見た時の感動は忘れられませんし、新郎のブートニアや会場の装花と合わせてトータルでコーディネートしていただけるので一体感があり、幸せすぎる空間になりました。写真にもブーケを持っている写真は大量に残ります。前撮りの際はドライフラワーや造花のブーケを持ちましたがその時とは全然違う高揚感がありました。
    ただ、ブーケを持って歩くことに対する気持ちは人それぞれなので特にこだわりがなく、華やかで豪華なものであれば数千円のものを持ち込んでもいいのかなとも思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    ブーケには普通にお金をかけました

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    みかん星人さま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    私は、ティアラやベール、アクセサリー等そう言うものには節約をかなりしましたが、お花にはどうしても拘りたく、卓上の装花やブーケは式場で手配しました。というか、式場もお花には拘るところで、持ち込み不可だったような気もします。
    ただ、やはり、素晴らしいブーケが届き、もちろん枯れてしまいますが、ブーケの写真も沢山撮りとても良い思い出になりました。
    ただ、人それぞれ価値観は異なるので、もちろん外部手配でも良いかと思います^^
    肝心なのは、自分が納得できるかどうかです!
    だから、外部で節約できそうであれば、是非してみても良いかと思います!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    納得できるものであれば

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    問題ないと思います。

    ただ、節約よりも当日のリスクや出来栄えも大切かと考えます。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    フリマアプリで造花のブーケを購入しました

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    わたしは節約したかったので、フリマアプリで中古のアーティフィシャルフラワーブーケを数千円で購入しました。
    有名なショップのお花を使ったものでクオリティは高かったし(近くで見ても生花のようでした)、わたしの好きなスタイリッシュなテイストだったため、満足でした。
    式場提携業者で生花のブーケにしても、インスタなどのオーダーで造花のブーケを頼むにしても、2万〜5万はするので、お得に手に入れられて良かったです。
    新郎の胸元に差すブートニアは、百均で造花を買ってきて数百円ほどで作りました。

    造花のいいところはその後自宅でも飾れることですね。
    式の後、小物と一緒に飾っていました。
    また、子どもが生まれたあと、月齢フォトや記念フォトでお花と一緒に撮影できたのはよかったです。

    わたしはブーケは節約してよかったです!

  • YMKさん (40歳・女性)

    プリザーブドフラワーのブーケでした

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    提携先のカタログを見たら驚くほど高かったので、元フラワーショップ経営の知人に作ってもらいました。
    生花へのこだわりがなかったため、ドレス用のブーケ(プリザーブドフラワー)1個と、和装用のブーケ(アーティフィシャルフラワー)1個を作ってもらいました。特に違和感はなかったし、そのまま保存できるので、見た目的にもコスト的にも大満足でした。
    ちなみに、市販の造花を買って自分で手作りした友人もいましたが、言われなければ分からないくらいでしたよ。
    強いこだわりがなければ、節約でも良いと思います。ただ、ネットで買った方で「ギリギリまで届かなくて困った」とか「思っていたのと違う」などのコメントも見たことがあるので、信用できそうなところで早めに購入するのが良いと思います。
    素敵なブーケに出会えると良いですね(^^)

  • yomuyoyoさん (28歳・女性)

    ブーケは悩みますよね

    公開:2023/05/28

    役に立った:0

    私はお花にあまり興味がないので造花にしようと思って1万円ほどのブーケをフリマアプリで購入しました。
    しかし、インスタグラムなどで他の花嫁様のブーケを見ていたらだんだん拘りたくなってきてしまい、
    結局式場で挙式用のブーケを生花で手配していただくことにしました。
    フリマアプリで購入したブーケは、あまりテンションが上がらず、届いたあともこれでいいのかとずっと悩んでしまったので、他の花嫁様の挙式画像などを参考にしてみて、それでもお花に拘りが生まれなければ造花でも構わないと思います。
    挙式や披露宴ではドレスや花嫁様自身が注目されるので、とても奇抜な色の花だったり、とても素敵なブーケでない限りそこまでブーケに目はいかないのではないかと個人的には思っています。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場連携の花屋

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私は式場連携の花屋で生花ブーケを注文しました。
    その後、高額でしたがプリザーブドフラワーにしたりと、大満足でした。
    ただ、そのブーケが気に入っていて、カラードレスの際に交換する必要がないと思ったので、白基調のブーケを挙式開始から披露宴終了まで使いました。

    素敵な結婚式になりますように

  • mmさん (31歳・女性)

    フリマサイトで購入しました

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    生花ブーケが約3万程だったので
    ドライフラワーのブーケをフリマサイトで約1万円で購入し節約しました。
    朝から夜までの二部制で行ったのですがドライなので一日中へたることもなかったのと
    ゲストの方って案外見ていないので節約して良かったです。
    フリマサイトにもかなり立派なブーケありますよー!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    めっちゃ節約しちゃいました(笑)

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    挙式のブーケは主人が誕生日に買ってくれた花束をドライフラワーにして自分でラッピングしたのでほぼ0円

    披露宴はamazonで花かんむりを購入して
    100均の造花やリボンでデコレーションして
    リングブーケにしたので3000円もしませんでした。

    当日比べる人もいませんし、
    特に後悔もありませんでした。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分で作りました

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    おなやみ拝見しました。
    式場で頼むと、すごく高いですよね。。私は節約のために自分で作りました。
    紫陽花の季節だったので、まあるいかわいいブーケになって、写真写りもよく満足しています。
    検索すると沢山出てきます。テクニックがなくても作れるブーケもあるので、参考にしてくださいね!!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はブーケは生花にこだわりました!

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    個人的にブーケに憧れがあり、生花のブーケにこだわりました。
    式の後でアフターブーケのサービスに出して、絵画のような押し花を仕立ててもらいました。
    その代わり、ケーキカットのナイフのお花の装飾はやめ、手作りしたリボンのものにしました。
    また、ブーケを2個用意する(ウェディングドレス用とカラードレス用)を勧められましたが、
    ブーケの持ち手のリボンを交換するにとどめました。
    ご自身が納得されるポイントで節約してみてくださいね!

  • こすもさん (28歳・女性)

    メリットデメリットを比較してみては?

    公開:2023/05/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    元プランナーですが、会場のお花屋さんで頼むことがおすすめです!
    会場で頼むメリットは何かあった時にメンテナンスしてもらえることが一番大きいと思います。
    (中に入っているお花が折れてしまった。ということやしおれてしまった。というときにすぐに対応してくださると思います。)

    イミテーションとのことなので、しおれてしまうリスクはないと思いますが、どんな方が制作するかわからないので(素人の可能性もありますよね)当日に破損してしまった時に修理ができないです・・・

    あとは使っている花材によってはチープになります。
    (ご存知かもしれませんが、イミテーションのお花にもグレードがあり、安いものだと造花感が強いです)

    そういったリスクも踏まえて御検討してみてはいかがでしょうか?

    素敵なウエディングとなりますように祈っております^^

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    持ち込み不可だったので式場の花屋で注文しました

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    私は結婚式場内の花屋で注文しました。
    持ち込み不可だったのでそれしか選択がありませんでしたが、特にこだわりがなかったのでプラン内の金額のものをお願いしました。
    入れて欲しい色、イメージ写真を見せて「金額内で安っぽく見えない感じでお願いします」と伝えました。
    当日出来上がったものは全く安っぽく見えず、大満足でした!
    プロなので、節約されても変な風にはされないと思いますので予算を決めて「この値段ではどのようなものができますか?」と聞かれても良いかもしれません(^^)

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ブーケは意外と目立ちます

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ブーケは意外に目立ちますのであまり節約すると後悔するかもしれません。写真にも残りますし。
    かといって豪華にしすぎると値段も跳ね上がりますし、、難しいですがせめて生花が無難かと。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ブーケだけは節約しない方が良いです!

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    ブーケも含めて花嫁さんの第一印象になるので、ここは節約しない方が良いと、私は思います!
    一生に一度の花嫁姿を彩るブーケなので、金額が張っても、自分が心から納得できるものを選んだ方が良いです。

    数千円のブーケだと、結婚式としてはやはり少し微妙なクオリティになってしまうかもしれません…。

    あとで写真を見返した時に後悔しないように、思いっきり気に入ったものを選んでください^ ^

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    節約して良いと思います!

    公開:2023/06/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    節約して良いかと思います。

    私も、知り合いに頼んで
    造花の花束を作ってもらいましたが、とても評判が良く、生花だと思ってたと言われたくらいです。

    節約して、その分どこかにお金を回しても良いかと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    お花はわかります...

    公開:2023/06/06

    役に立った:0

    ゲストが近くに来て、ブーケを持って一緒に写真撮ることもありますので、イミテーションの安いものだと分かると思います。

    それなりに値段のする造花を使うぐらいなら、もう少しお値打ちにブーケを作ってくれる花屋さんを探して持ち込んだほうがいい気がします。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    節約しました!

    公開:2023/06/06

    役に立った:0

    ブーケの金額って、結構しますよね。
    私は迷いましたが、造花にしました。

    結果的に節約して良かったと思っていますよ^^

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    もう少しお値段は出した方がいいと思います

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    数千円の物を選ぶと、チープさが目立ってしまうかもしれません。。。

    アーティシャルフラワーのブーケでも、
    もう少し値段を出すと、造花感がなくおしゃれなものがたくさんあります。

    私はお色直しのブーケは式場提携のお花屋さんに生花で作ってもらい、
    ウエディングドレスの時のブーケは、ネットでアーティシャルフラワーブーケを作ってもらい
    持ち込みしました。

  • aaaさん (34歳・女性)

    持ち込みができなかったので、会場で頼みました!

    公開:2023/06/17

    役に立った:0

    会場で一番安いもの(かすみ草、ガーベラ2色)を頼みましたが、式場と提携しているところだったので、とてもきれいな仕上がりでした。もともと海外挙式をしたときのブーケは、式後に記念品としてドライフラワー)にしたので、披露宴では安いものにしました。ただ、やっぱり綺麗だったので披露宴後にも記念品にすればよかったな~と今では少し後悔しています。

    なので、もし結婚式後にアフターブーケサービスがあって頼みたくなりそうだったら、式場で頼んでおいた方が良いと思います。アフターブーケが特に必要なければ、外部からの持ち込みでも良いかなと思います。

    ただ、主役はドレスだと思いますので、ブーケはそこまで目立たないし(写真に残るぐらい)、費用を節約する項目だと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。