結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すずね (29歳・女性)

公開:2015/03/25

親の友人も参列する・・・?

3件

役に立った:3

彼が九州出身です。
私は関西出身なのですが、九州の結婚式は参列人数が多いと聞きました。
そういえば、結婚情報誌を読んでみても関西の式場案内の見積もり人数は70名なのに対して、
九州の(彼の住んでいる地域の分を買ってみたところ)見積もり人数は100名で書かれていました。土地柄なのかなと思いますが、
なかには母親や父親の友人や、近所の人を結婚式に呼ぶ人もいると聞いたことがあります。
私の彼はそのようなことはしないと思うと言っていますが、実際に九州では親の友人や近所の方も結婚式に呼ぶという風習があるのでしょうか。知っている方がおられたら教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    呼んだ

    公開:2015/03/25

    役に立った:0

    うちは、北関東ですが、
    地元では、その家の跡取りの方の結婚式を地元で上げる場合、
    ご近所さんは、たいてい呼ばれています。
    仙台での式に参列したときにも、
    ご近所の方参列されていましたね。

    親の友人ですが、地域の風習関係なく、
    母の友人には、私も小さい頃からお世話になっていましたし、
    親戚も少ないので、親戚同様として、招待しました。

    友人では、ご両親が自営で、お仕事の取引先の方もご招待したというケースもありますよ。

    結婚式は、当人たちだけの問題でもないことも
    しばしばあるので、
    よくご両親とも話し合われたほうがいいですよ。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    私自身

    公開:2015/04/04

    役に立った:4

    九州人ですが、特に九州だからそういうしきたりがあるわけではありません。ただ私は親の親友をご招待しました。私自身も子どもの頃から可愛がってもらったので。

  • 野良さん (32歳・女性)

    私も九州出身で双方の母友人を招待しました。

    公開:2017/12/16

    役に立った:0

    私の母友人は、私のことも知っていてくれて、私自身もお付き合いがありましたので招待しました。
    彼のお母様のご友人は、彼自身は付き合いは薄いようですが、以前家族ぐるみの付き合いだったから呼んだようです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。