結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しずくさん (38歳・女性)

公開:2023/02/20

両家顔合わせで悩んでます

23件

役に立った:0

私⇒北海道出身
彼⇒熊本県在住
彼母⇒山梨県在住

今度両家の顔合わせをします。
北海道では女の家に男家族が
来るものなのですが、
熊本県ではどうなのでしょうか?
彼母は当たり前のように
山梨で挨拶しようとしています。
こちらとしてはそれは違うんじゃないか。
と私の両親は言ってます…。
熊本のしきたりで女が挨拶に行くのであれば
快く行くと言っているのですが
そうでなければシンママなので大変ていうのも
分かるけど、私の両親も年金暮らしなので
わたしは真ん中で会いたいというふうに
思っております。
助けてください(՞߹ - ߹՞)

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    中間をとるか、女性側に寄せる

    公開:2023/02/21

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    ご家族の価値観の違いなので難しいですよね。

    熊本がどうかはしりませんが、
    私の認識はタイトルの通りです。また、従兄弟の家族は関東住みから関西へ挨拶に行っていました。

    両家顔合わせは、新郎新婦側で準備をすすめてもいいと思いますので、中間地点をあげて両家に説明するか、旦那様のお母様に旦那様から説明いただき、北海道で挨拶するのがいいかと思いました。
    もしお義母様から反対される場合は、交通費を負担するなどの配慮も検討していいのかなと思います。
    一般的には、男性側が寄せることがおおいと思いますよ。

    うまくまとまるといいですね。

  • すーさん (30歳・女性)

    話し合って決める

    公開:2023/02/21

    役に立った:1

    熊本含め九州出身の友人は北海道と同じように男性側が女性側のお宅へ行くという考え方です。もっと細かく分けると地域や家庭によって異なることもあるかもしれませんが、、
    ただ、私の周りは話し合って場所を決めている人が多いです。男性側のご家族が住んでいる土地の方が便利だからという理由でそちらで顔合わせをしていたり、遠方なので中間地点でという人もいます。それぞれ事情があるでしょうし距離も離れているので、話し合いをして集まりやすい場所でされるのがいいように思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    女性側に寄せるイメージですがどちらでも

    公開:2023/02/21

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    私は西日本出身、彼は北関東出身、現在住まいは東京で、両家顔合わせはお互いの両親を呼んで東京で行いました。

    うちの実家は、女性側のところに訪問すべきだという言い伝えは知っていましたが、別にこだわりがないのでどこでもいいということでした。
    私が振袖を着たかったので、美味しい料亭が多い東京にしました笑

    話し合ってみると良いかと思います。
    楽し今のになりますように。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    間を取るか女性寄りか!

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    私と夫の実家は同じ関西で、高速を使い車で1時間半ほどの距離ですが夫の家の近くで顔合わせをしました。
    遠距離ではないので間を取るよりはどちらかの家に寄せた方が良いというのと、夫のご両親が顔合わせの食事代を全額負担すると言われ、そのようになりました。
    熊本がどうかはわかりませんが、遠い距離であれば間を取るか女性側の実家に寄せている人が周りでは多いです。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    話し合いが必要

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    みなさん遠方なので大変ですね。
    私も両家離れていましたが、話し合いをして、
    人数の多い方に集まる形になりました。

    中間で行うにしろ、山梨で行うにしろ、
    今後のこともあるので、みんなが納得した上で開催できるよう、
    話し合いが必要ですね。

  • しなさん (28歳・女性)

    話し合いが良いかと

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    相談者さんの言う通り、せめて中間ですよね…

    ぶっちゃけこういうとこで合わせられないと結婚生活のこれからが不安になりますよね

    お二人はどこに住まわれてるんでしょうか??
    彼氏さんとしっかり足並み揃えてお話し合いしてくださいね。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼氏さんに相談してお話し合いしてみてはいかがでしょうか

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    おめでとうございます!
    拝見させていただきましてお二人とも遠方にいらっしゃるので悩ましいなと思いました。
    もしできるのであれば彼氏さんにお伝えして中間地点で会わせていただくのがいいのではないかなと思いました。
    地域が変われば風習も違うので難しいですよね…

    良い方向に進むこと祈っております。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那さまに協力を仰ぎましょう

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    しずくさんのおっしゃる通り、中間地点で良いと思います。
    今の時代、結婚自体が「嫁に来てもらう」というものではないので、男性側が色々と無理をする必要もないかとは思いますが、旦那様の家族側に合わせすぎるのはおかしいかなと思います。

    お体の具合などで山梨から出るのが難しいという訳でなければ、中間地点での顔合わせが普通です。
    ただ、お嫁様の立場から相手方に提案するのも気が引けるとは思うので、ここは旦那様に協力してもらいましょう。
    旦那様が義母さまに「顔合わせをしたいから、お互いの中間地点の○○でやろうと思うから来てね」と、説得してもらって下さい。

    こういった何かしらの揉め事(今回は揉め事とまでは言わないですが)があった時には、旦那様がお嫁様を守るのが筋です。
    是非、旦那様に相談してみてください^^

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね。

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    相談者様は熊本在住ですか?
    だいたいは女性の地元ですると思います。彼氏さんはどうな風に言われているのか話し合った方がいいと思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    お二人で相談して彼からお母様へお伝えしてもらうのが良いかもしれません

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    地域により考え方が異なるため、熊本など九州地方の考え方が分かりかねますが一般的には女性のご家族の元へ男性が向かうイメージです。

    それぞれご事情があるにしても、それはどこのご家庭でも同様ですのでお相手とよく話し合い、お相手からお母様へ意向を伝えてもらうのが良いかもしれませんね!

  • milkさん (29歳・女性)

    彼母にしきたりを伝える

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    新郎側の実家よりでやるというのはあまり聞いたことがありません。
    一般的には女性側に寄せるか、お互いの負担も考えて中間くらいにするのがいいと思います。
    彼母は北海道のしきたりはご存知なのでしょうか。
    それとなく彼からお母様に伝えてもらって、新婦側に寄せるようにするといいかなと思います。
    熊本のしきたりが男性側だ!と強く主張があるのならそこはお互い様ですし、中間地点を取るのがベストですね。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新郎新婦主体決めていいと思います

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    いろいろと気苦労されることと思いますが、両家顔合わせは何度もあるものではありません。
    ご主人を話し合って、どうか頑張ってくださいね。

    両家顔合わせは新郎新婦主体で話を進めて良いと思います。
    私の場合は、(岐阜と愛知で距離は近かったのですが)予約した食事は新郎新婦負担にしました。
    ご相談者様の場合は、移動距離も大きいので交通費の負担も悩まれることかと思います。
    距離的な真ん中を取るのか、交通費負担的な真ん中を取るのか。
    例えば集合場所を東京にするなど、訪れやすい場所を選択するのもよいと思います。

    なかなかない機会だと思いますので、女性側の故郷を紹介するという意味でもご新婦様の実家にご招待するというのも昔ながらの文化を味わえてよいと思います。
    ある程度決めたうえで、「こうしたいからこういう方法でどうかな?」と提案してはいかがでしょうか。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    中間地点

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    こういうのは話し合って決めた方がいいですが、
    中間地点で、、とご提案するのはいかがでしょうか。
    なんとく女性側に合わせるイメージはありますけどね…
    当たり前のように山梨で、っていうのは違うと思います!

  • まりさん (35歳・女性)

    旦那様のご意見は??

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    しずく様
    こんにちは!お悩み拝見いたしました。
    熊本と山梨ですか、距離がなかなかありますね。山梨に行くのが当たり前と思っていられていると、少し大変ですね。。
    最初の印象ってとても大事ですし、やんわりとした言い方ってとても難しいと思います。
    まず、旦那様はどう思っておられるのかが気になります。そこからでは??
    そして、しずく様のお考えを旦那さまへお伝えし、お義母様へお伝えしてもらうがベストかなあと思いますが・・・
    だんだん両親の年金暮らし等金銭面が心配になる頃ですよね・・分かります。
    なので、最善の選択ができることを願っております。まずはお話し合いを頑張ってくださいね!

  • YMKさん (39歳・女性)

    どちらかにするorリモート

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    悩みますね。その距離だと、中間地点にすると逆に負担が増えるような気がします。たぶんそれぞれ長距離移動になるし宿泊も必要になってしまいますよね。北海道か山梨かどちらかにした方が良いのではないかなと思いました。その場合は、移動する側の交通費や宿泊費はお二人で折半すると平等ですね。
    もしどちらのご両親も移動することに負担を感じていて話が進まないようなら、リモートでの顔合わせを提案するのもありだと思います。こういうご時世なので理解は得やすいのではないでしょうか。
    彼は彼母と一緒に、質問者様はご両親と一緒に、それぞれの実家からつなぐと良いと思いました。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    いっそ、一番やすいのはどれかで、、

    公開:2023/02/24

    役に立った:0

    振り切って一番安く済む方法を考えるのはいかがでしょうか?

    山梨ですと
    質問者様家族
    旦那さま
    が、総移動になりますが

    北海道でしたら
    旦那さま、義母様のみのいどうですよね?

    多分、金銭面のことがかなり引っ掛かるとおもうので、

    一番安くなる方法を模索してみるのも手かと、、

    その際は費用はちょっと厳しいですが、旅券はご用意ということにすれば、

    義母の方も
    山梨がいい!とは言いづらいかと、

    あたかも当たり前(そういう風習化のように)のように、お義母様に旅費を出してもらうわけには行きませんし〜みたいにいえば、

    え?呼ぶと旅費は呼んだ人持ちなの?みたいになりませんかね(笑)

    あるいはいっそ、何らかのツアーや旅行がてらでもいいかもしれないです。が

    金銭面は難しいことになるので、
    ご無理のない範囲でご検討下さい。

    ちなみに、友人には
    リモートにしたり
    お手紙だけの挨拶で
    式で前日に初対面もきいたことありますので、

    無理に顔合わせをしなくてもいいかもしれません。

    拙いアドバイスではありますが、
    ご参考になれば、、(汗)

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分は鹿児島出身ですが!

    公開:2023/02/25

    役に立った:0

    顔合わせは、妻の家に行かせていただきました。なので、熊本県も、基本的には女性側の家に行くことが基本とされていると思いますが、自分は顔合わせは結婚式で行ったので、しっかりと挨拶にいったのは、自分自身だけです。今回の場合は両家の顔合わせなので、もう一度北海道のルールを含めてパートナー様とよく話し合われた方が良いと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    金銭的に苦しいならオンラインも検討してみては

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    地域によって慣習は異なりますが、印象としては新郎側が新婦家へ挨拶しにいくものでした。
    ただ距離も離れていますし、山梨って交通アクセスが抜群に良いというわけでもないので、無難に中間地点というか便利な東京がいいんじゃないでしょうか。
    山梨からなら東京もそこまで遠くないし、北海道からも飛行機が多数あるはずなので行きやすいのではないでしょうか。
    あるいは、金銭的に苦しいならオンラインで顔合わせするのも一つの手だと思います。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いを

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    彼氏さんには申し訳ないのですが、顔合わせをするとなるとご両親の中間地点がいいかと思います。
    しかし、北海道と山梨となるとアクセス的な中間地点を定めると縁もゆかりもない地域になるのでは?と思いますが...
    北海道と熊本の中間地点として、山梨を選択してしまうと、きっとしずくさんのご両親はモヤモヤしてしまうことでしょう。
    あとは、彼氏さんのお母様は北海道の地域性をご存知なのでしょうか?
    地域性があるというのは、きっと誰もがある程度納得いく理由になると思うので、まずは、彼氏さん経由で北海道の地域性を伝えてみるのはいかがでしょうか?

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご両家ともにご負担のない場所がベスト

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    ご両家ともにご負担の少ない中間地点で顔合わせをされるのが良いと思います。
    新郎様から新郎様のお母様にはお話ししていただけると良いと思います。

    顔合わせが楽しく行えると良いですね!

  • aaaさん (34歳・女性)

    それぞれの家庭の考え方なので意見を合わせるしか・・・。

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    どこが正しいということはないと思います。地方のしきたりはあったとしても、それぞれの家庭の考え方のほうが優先されるので、お互いの家庭の認識を合わせるしかないと思います。一般的にどうなのかということよりも、しずくさんのご両親は北海道に来てほしい、彼母は山梨に来てほしいと思っている異なった考え方をどうやってすり合わせるかが大事かと思います。

    彼母は山梨に住んでいるということであれば、熊本のしきたりよりも、山梨が北海道と熊本の中心だから山梨が良いと思っているのではないでしょうか?

    しずくさんのご両親がしきたりを重視されるようであれば、彼母を説得するしかないと思います。ただその場合は飛行機代や宿泊代は全部新郎新婦が費用を出すし手配もするから来てほしいと伝える方法が早い解決策だと思います。また、彼母が山梨にこだわっているのであれば、しずくさんのご両親を説得するしかないと思います。いずれにせよ、しきたりにあまりこだわりがなく、一番問題なのが金銭的な面であるのであれば新郎新婦が出すか、もしくはオンラインにするという方法が良いと思います。

    両家の顔合わせはただの儀式であって、一番大切なのはしずくさんと彼が無事に入籍を済ませることだと思います。そのために、一般的なしきたりよりは、どのようにしたらお互いの両親がスムーズに引き受けてくれるかどうかを、新郎新婦で一緒に考える方が良いと思います。

    私は関東出身ですが、あまり女の家に男家族が来るという習慣は親世代の習慣であって、今はもう古いように感じています。家よりも中間地点のレストランとかを新郎新婦がすべて手配するのが一般的だと考えていたので、彼母も山梨に住んでいるのであれば北海道のしきたりはそもそも知らない可能性もあるのかな~と思いました。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね、、

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    こういうことは地域柄とか文化などもあるとは思いますが、、
    お互い出身が違うということで、しきたりや文化というよりは率直に話し合いをしたらいいのかなーと思いました。
    間というのが1番無難かと思いますが、、
    どうしても彼のお母様が来てもらわないと!!!と話がつかない感じだったらもう仕方ないと思いますし、、
    お母様に直接は言いづらいと思いますので彼を挟んで彼にそれとなく聞いてもらうのはどうでしょう??
    お互い遠いから中間で会わない?と、、

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    中間かアクセスの良いところ?

    公開:2023/03/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    両家顔合わせ、緊張しますよね。
    質問者様の言うとおり中間で良いと思いますよ。
    どちらの親にも負担をかけないように
    私ならそうします。

    彼とは話し合えているのでしょうか?
    彼にお母様を説得してもらいましょう・・

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。