結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

momota (30歳・女性)

公開:2015/03/04

結婚に妥協は必要だと思いますか?

9件

役に立った:2

よく結婚生活を2文字で表すと・・・という質問に「妥協」と答える人が多いと聞きます。
実際に結婚している方で、結婚生活は「妥協」だと思いますか?
それとも、違う2文字だと思いますか?

色々な意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • リリさん (31歳・女性)

    忍耐かな

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    他人との生活なので、楽しいことばかりではないのが現実です。ほんの些細な生活習慣から、食べ物の好み等々…違う環境で育ってきた2人なので違うことが当たり前で、それ故にストレスも感じますよね。私は結婚とは「忍耐」だと思います。
    ちなみに独身の頃は結婚とは「精神的な安心感」と思っていましたが、それも間違いではなかったと思います。楽しいことや家族になることの喜びも大きく感じていますよ!

  • haruさん (34歳・女性)

    結婚は妥協と忍耐

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    私が結婚に至るまでは、彼の家族にずっとよく思われてなくて、最後まで結婚気に入らないといわれ、肝心な夫は親に反抗できなくてお坊ちゃまで、大変でした。
    以前婚約破棄した彼がいましたが、私のことやっぱ気に入らないオーラが義理父からでていました。義理母も私の実家の収入を馬鹿にした電話をしてくるので、肝心な彼はマザコン、シスコンで結婚費用のお金はみんな離婚して帰ってきた妹に渡してました。婚約指輪なんかいらないから、結婚指輪はかっこいいのがいいといわれ、この彼は私のことを考えずに自分のことしか考えていないとわかってからは、婚約破棄しました。

    今の夫とも、義理親と音信不通ですので正直これから先会いたくないので嫌なことしかうかびませんが今の夫は私の苦しさを理解してくれようと努力してくれます。毎晩ゲームばっかで家事も手伝わないときはムカつきますが、気に入らないから別れるなんて繰り返していたら一生結婚できないので今は年貢の納め時と思って耐えてます。

    毎日が華やかで幸せなんてことはありません。

  • usacoさん (39歳・女性)

    妥協・・・

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    妥協と言えば妥協なのですかね。

    実際に暮らしてみて思うのは、妥協といってもさまざまで、
    本当に諦めの境地にいるような妥協もあれば、まあいいかといった特に我慢も感じないような譲歩という妥協もあるということです。

    結婚によってたしかに自由な部分が減ったり、複雑な関係なども時にはあるというのは事実ですが、今の幸せな関係を前向きに維持しようと思えばそれは我慢や断念というほど辛いのものではない気がします。

    結婚した相手のおかげかもしれませんが、
    主人に対して妥協や忍耐を必要とするような不満は感じたことはありません。
    私の場合は結婚は「妥協」ではなく「受容」です。
    自分とは全く違う生き方をしてきた別の人と、逃げ出さずに真剣に向き合い絆を作っていくことにこそ、結婚の醍醐味があるのではないかと思うようになりました。

    結婚前には妥協はしないで、
    結婚後には譲歩、時として忍耐や我慢という妥協は必要とは思いますが、
    少なくとも諦め、見限りといった形での妥協はあまりしたくないですね。
    それだと後悔してしまうので。

    お互い様と譲り合って感謝し合っていける夫婦関係であればそれがベストかなと思います。

  • harukaさん (31歳・女性)

    お互いに居心地良く過ごすために

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    「結婚」は「妥協」ではないと思いますが、
    「結婚生活」となれば、「妥協」という面は確かにあると思います。
    言ってみれば他人と一緒に暮らしていくのですから、
    自分の意見ばかり通すわけにはいきませんし、
    お互いが居心地よく暮らせるように、
    お互いに「妥協」して合わせ合っていくことが大事だと思います。

    どちらか一方だけが我慢したり妥協したりするのではなくて、
    「お互いに」というのが大切だと思います。
    結婚生活は二人のものですからね。

    いうなれば「前向きな妥協」というイメージですね。

  • bikonさん (32歳・女性)

    結婚と妥協

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    ずばりそうなのではないでしょうか。
    何もかもが一致して会う人なんてこの世にいますか??
    親も兄弟でもいいところと悪いところ合うところ合わないところがあります。
    そのすべてを含んでもそれでも一緒にいたいと妥協できる相手と結婚をするのではないでしょうか?
    わたしも妥協ですし、旦那も同じ気持ちかも(笑)それでもいいんです。今一緒になれたから。

  • ココアさん (39歳・女性)

    結婚とは「幸せ」

    公開:2015/03/07

    役に立った:0

    私は今の夫に妥協なんてありません。
    特別に具体的な理想があった訳ではありませんが、妥協して結婚したと感じることは一切ありません。
    他人同士が一緒に生活をするのだから合わないところがあって当たり前と言いますが、私は夫に対して「合わない」と思ったことはありません。
    一緒にいられる幸せでいっぱいです。

    ちなみに前の夫と結婚していた時は妥協の連続でした。

    結婚する相手によって結婚って全然違います。
    妥協する相手と結婚すれば結婚とは「妥協」になりますし、妥協のない相手と結婚しても実際に生活してみたら「妥協」になるかもしれないですよね。

    私は今の夫との結婚生活って宝くじに当たるよりすごい確率の幸せだと日々感じています。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    協力と努力と理解

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    3つは多すぎ!?でしたらすいません。

    私の場合は少なくとも妥協ではなかったかな。
    好きだったし、この人しかいない!と思ったので。

    よく、結婚前は両目で、結婚後は硬目をつぶって相手を見なさい。
    と言われますが、それに近いかな?と思います。

    あとはお互いを理解しようとする努力を怠らないこと。
    そのためにはできる限りお互いに協力し合うこと。が大切だな。と思う今日この頃です。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    感謝と言い聞かせてます

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    不満があっても、ここまではやってくれたからありがたいありがたい、と言い聞かせています。でも、裏を返せば妥協しているようなものですね(^^;

  • Cherryさん (29歳・女性)

    結婚は

    公開:2017/09/26

    役に立った:0

    結婚するまでの過程では「妥協」は必要かも。
    見た目も中身も職業も理想通りの人はそうそういない、ということで。
    結婚してから必要なのは「譲り合い」「協力」ですかね。
    いくら好き同士とは言え、赤の他人同士での生活、やはりこの2つが大事になってくると思います。
    自分の意見を相手に押し付けるだけではうまくいきません。
    あとはきちんと話し合う時間を持つこと。
    うちは元々私と旦那の価値観や考え方が似ているので、そんなに揉めることはありませんが、何かあれば話し合うようにして問題を解決しています。そのおかげか結婚して2年、今のところ円満にやっていますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。