結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

soga (44歳・女性)

公開:2015/02/24

親戚のお節介

6件

役に立った:0

私の親戚の話です。
私は四国出身ですが、親戚の多くが関西に住んでいます。

私が結婚して関西に引っ越してからは、親戚に会う機会が増えたのですが、会うたびにこちらの収入を聞いてきます。
最初は「お金に困ってない?なんかあったら助けるからね」と言ってくれているだけでした。
それがだんだんと「どんな生活してるの?家賃はどれくらいなの?」になり、ついには「どれくらい稼いでるの?」になりました。

こちらが笑って「内緒です」と言えばやめてくれるのですが、会うたびに聞かれるのが嫌で、だんだんと親戚から足が遠のくようになりました。

こういうのって、地域差でしょうか?それとも私の親戚が少し変わっているのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ごうさん (31歳・女性)

    地域差ではないと思います

    公開:2015/02/26

    役に立った:1

    確かに関西の方はお金のことをいろいろと聞いてくるイメージがありますが、
    それも人それぞれなので、その親戚の方が、プライベートな質問を
    ガツガツしてくるタイプのかたなのかな。と思います。
    旦那さんの収入きかれるの嫌ですよね。
    「旦那さんが管理してるのわかりません」でもいいと思いますが
    またおせっかいに「女が管理しなきゃだめよ~」と言ってくる姿か想像つきます。
    少し距離を置くのもありかと思います。

  • moesteneさん (46歳・女性)

    個人にもよりますが、関西人はそんなものです

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    別に悪気はないのですが、私のまわりの人もそんな感じのひと多いです。それには、
    「収入とかいえるわけないじゃないですか。そちらはどうなんですか?へー、大変ですねー、
    今から貯金してないとだめですねー」とか、相手に話をふるのです。攻撃は最大の防御です。

  • yugiさん (44歳・女性)

    関西人です

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    産まれも育ちもバリバリの関西人です^^

    県民性を特集しているテレビでも、笑いのネタにされる関西人のお金への執着ですが
    私はものすごいドンブリ勘定です。
    ウチの親戚にも、根掘り葉掘りの困った人はいますが
    いつも適当に誤魔化したり、「ありがとう、なんとかやっていけてるよ」と
    同じ言葉の繰り返しで返事をしています。
    もう何回目や?このシーン誰が巻き戻したんや!と心の中で呟いてます。
    たいていの身内にいるんですよ、いつもそういう話題を振ってくるオジちゃん・オバちゃん。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    おせっかい

    公開:2015/08/27

    役に立った:0

    関西の人で特に親せきのおあばさんぐらいの年代はお節介の人が多いと思います。
    なので適当にかわしておけばいいと思います。
    困ったもんですが挨拶代わりとして受け止めないといけないかなと思いました。
    あまりそこに関しては深く考えない方がよいかと思いました。

  • りんごさん (29歳・女性)

    必ずしも

    公開:2016/07/14

    役に立った:0

    関西人だから、とは言い切れませんが若干関係しているかもしれません。私の親戚も関西人のかたは、わりとずけずけプライベート情報も聞いてきます。が、いちいち答えていてもきりがないので愛想笑いしながら聞き流していますよ!

  • bikonさん (34歳・女性)

    田舎

    公開:2016/07/26

    役に立った:0

    なんだか田舎だなぁと…まぁ、そんなに本気ではない気にせずうまくかわせばいいのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。