結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

syun-blogさん (37歳・女性)

公開:2015/02/21

子供の習い事

10件

役に立った:0

娘は6歳で今年の4月小学校へ行きます。
水泳を習わせたいんですが、金銭的に余裕が出てきたらと思っているのですが、水泳をしたら風邪をひきにくいなどのメリットをよく聞きます。
ほかに何かやってみてよかったことがありますか?
今すぐではないんですが、習わせてあげようか迷っています。
具体的になにかよかった点があったら教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • sansandyさん (46歳・女性)

    水泳はいいですよ。

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    風邪が引きにくいとか言いますが、あんまり関係ないように思いますけれど、水泳は習ってる子とそうでない子がはっきりでるものです。我流の泳ぎ方とは全然違うので、習わせたいなら低学年のうちにやったほうがいいですよ。小学校の授業でも泳げる子と泳げない子は分けて指導されますし、子供の中でも優越感みたいなものもあるようですし。それと女の子だと高学年で生理が始まってやめてしまう子もでてきますしね。

  • sogaさん (44歳・女性)

    まずは、お子さんが興味があるものを。

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    子供さんと触れ合うことん多い仕事をしています。

    小学生にもなってくると、もうお子さんご自身の嗜好が定まってきていると思います。
    まずは、お子さんがやりたいこと、続けられそうなものを選んであげてください。
    たいていの習い事で「無料体験」「お試し会」などがありますので、いくつかピックアップしたら後は実際に体験してみるといいと思います。

    ピアノは集中力がつきますし、姿勢がよくなり、勉強にも役立ちます。
    書道や硬筆で字がきれいになるのも、将来にとってはとてもいいのではないでしょうか。
    水泳ももちろん、体力がつくのでいいですよね。

    習い始めて本当に嫌なものは仕方ないですが、簡単にやめるとことを繰り返すと「逃げる癖」がついてしまいます。

    お子さんが続けやすいものを選んで、楽しく習い事をしてくださいね。

  • aiyamaさん (38歳・女性)

    習い事

    公開:2015/02/22

    役に立った:0

    色々あるので悩みますよね。
    うちは男の子なのですが、バイオリンと水泳と公文の英語をしています。音感が付いて集中力も強化されました。公文の英語は、マイペースに勧められ教室が開いている時間ならいつ行っても良い気軽さがいいですね。イーペンシルで、リスニングも発音も良くなりライティングもするので英検対策、これからの中学受験などに向いていると思います。周りの女の子で、バレエ、公文、ピアノ、そろばん、英会話などが、多いです。

  • sayaさん (33歳・女性)

    自分の経験ですが・・・

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    まだ子供がいないので、私自身の経験になりますが、ピアノに水泳は3歳から高校生までずっと習っていました。そのおかげで絶対音感をもっています。水泳は止めた途端喘息が出たので、水泳をやることで、喘息がでないようになっていたんだと思います。あと、子供の頃は、絵や体操、英会話、ダンスなども習っていましたが、どれも全てよい経験になったと思っています。学校の授業でもいろいろと有利になりましたので、興味があるものはできる範囲で経験させてあげるのがよいかと思います。

  • 気まぐれわんこさん (38歳・女性)

    本人の希望も聞きながら!

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    娘さん、もうすぐ1年生ですね!可愛らしいランドセル姿、楽しみですね!
    習い事ですが、私の周囲でも低学年のうちは水泳はやっぱり人気です。特に女の子は生理が始まる前までに一通りの泳法を身に付けさせたいと、幼稚園の時から通わせている人も多いです。
    我が家の娘は4年生ですが、夏前まで通っていましたが、学年が上がると学校からの帰りも遅くなるし、他の習い事も忙しくなるしで残念ながら辞めました。

    やってみてよかったと思うのは、そろばんと英語です。そろばんは入学とともに始めました。
    家での練習はほとんどしていませんが、今まで算数につまずいたことはありません。手先を使う事で集中力を高め、脳が鍛えられると聞きます。(ただ文章題が出てくるようになるとそろばんだけでカバーするのは難しいと思います。)
    英語も早いうちに始めたことで自然になじんでいるようで、英会話から入りましたが今では文法の方も進んで勉強しています。

    どの習い事も体験レッスンなどをしていますので、いろんな教室をのぞいて見て本人が興味のあるものを見つけるのも良いと思います!

    楽しい小学校生活になりますように!

  • キューさん (49歳・女性)

    私のお勧めはやっぱり英会話です

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    スイミングは喘息や虚弱体質(風邪をひきやすいなど)の子に
    習わせるのを推奨している市があるほどなのでとてもいいとおもいます
    私の経験で言えばやはり英会話などの英語関連の習い事が子供の為になります
    英検をとっておくと中学受験や高校受験や大学受験にとても有利になります
    現在の日本の若者は私たちが思ってる以上に英語話せる人ばかりですよ

  • ayuさん (42歳・女性)

    習字がいいですね

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    私の子どもは習字教室に通っていました
    字は一年ほどならって何とか上手になってきました
    習字は和室に正座をしてするのでお行儀もよくなりました
    運動が好きなお子さんなら水泳はよさそうですよね
    サッカーや野球となると親がある程度係りとか担当しないといけないこともあって
    大変と聞きますが子供さんがしたいと言われたら習わせてあげたいですよね

  • meechanさん (33歳・女性)

    なにをやっても将来けっこう役立ちます

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    親が共働きだったので、習い事をして暇を作らないでほしいと考えたのか、ピアノ、公文、塾、習字の教室に通っていました。自分でしたいと言って始めた習い事はありませんでしたが、意外にも大人になって役に立つ場面が出てきて親には感謝しています。
    ピアノは特別上手くなったわけではありませんが、ピアノのおかげで歌を歌うのも好きになりましたし、リズム感もつきました。また、介護関係の仕事をしていたのですが、たまに仕事でピアノを弾いてと言われることもあり、仕事でも役立ちました。今でもジャンル問わず音楽鑑賞は趣味ですし、主人も音楽が好きなので話のネタにもなっています。ライブ行くのも好きです。
    あと、小学校の時、これも親の希望で習字を習っていました。それが楽しく、字が綺麗だと今でもよく言われるので、やっていて良かったなあと思っています。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    ピアノと習字

    公開:2015/03/09

    役に立った:0

    脳の発達に有効と聞くので、ピアノを習わせたいと考えています。
    あとは、自分の体験から習字を習っておきたかったという思いがあるので、こちらを習わせたいです。
    ただ、どちらも本人が分別がつくようになれば、本人の意志で続けるかどうか決めさせたいです

  • みんみんさん (28歳・女性)

    うちの子もスイミングやっていました

    公開:2016/08/29

    役に立った:0

    といっても1歳半の男の子なのでベビースイミングのクラスで、私が二人目妊娠したので2ヶ月間だけだったんですけど。風邪を引きにくいというのは長いことやって体力がついてから出る効果かなと思います。それよりもママ同士の友達ができたり、子ども同士仲良くなって友達が増えたりというメリットの方がすぐ感じられると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。