結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (29歳・女性)

公開:2021/11/21

子育てを考え、相手の実家近くに住むこと

14件

役に立った:0

来年入籍予定のぽんと申します。

 彼は関東出身、私は地方出身ですが、彼は仕事をバリバリ頑張りたいタイプのため、関東の彼の実家近くで生活をすることとなりました。

 彼のお母さんは、彼が実家の近くに住んでくれることをとても嬉しく思っているようで、実家から15分程のところに住んでほしいと彼に話しているようです。彼としても、将来共働きで子育てをするならば、必ず両親の助けは必要になるだろうから、実家の近くに住むことに越したことはない、と考えているようです。

 私としても、彼のお母さんに子育てを助けてもらえることはありがたいのですが、その助けありきになるのは嫌ですし、彼のお母さんとの距離感が近すぎるのも疲れてしまいそうで、なんだか気が引けてしまいます。

 共働きでの子育てを考えるならば、やはり彼の実家に少しでも近い方がやりやすいのでしょうか…?彼の実家の近くに住むことは、やはり嫁姑関係においても、大変なことが増えますか…?

 彼のお母さんが、彼のことをすごく可愛く思っているのが伝わるので、毎週末ご飯に誘われたりしたら嫌だなと思ってしまいます…。私が子供なのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • aaaさん (32歳・女性)

    彼のお母さんとの付き合い方を気を付ければ問題ないかと思います!

    公開:2021/11/22

    役に立った:0

    子育てについては、どちらかの両親が近いということは必ずメリットがあります!
    親が二人とも病気になった時や、急用ができてどうしても子供を連れていけない場面が出てきますので、その際にすぐに来てくれる方がいるのはとても助かります。

    ただ、毎週来られるのは困りますよね・・。
    なので、事前に彼に「こういうことは嫌だ」ということははっきりと伝えて、彼から彼の両親にを伝えてもらってはいかがでしょうか?
    例えば・・・
    ・事前に来る日程は教えてほしい
    ・(彼の親には申し訳ないので・・という一言を添えて)市の産後ヘルパー制度を使うので、家事などはせずに子供の面倒だけ見てほしい
    ・産後1か月は赤ちゃんも体力が弱いので、なるべく来るのは控えてほしい
    など・・・。

    特に産後1か月は赤ちゃんの面倒を見ることにまだ慣れていない時期に、彼の親が来ると気を使ってしまって二倍疲れてしまうかと思います。事前に伝えないで曖昧にしておくと、「嫌だと思われてないから毎週行ってよいんだ」と彼の親も勘違いしてしまうかもしれません・・・。

    また、彼のお母さんが、彼のことをすごく可愛いと思っているのであれば、どこに住んでいても孫が産まれた直後は毎週末来るかと思います!彼の母親に伝え方を気を付ければ、そこまで関係は悪化しないと思いますので、彼の母親のことをよく知っている、彼にまず相談してみてください!

  • milkさん (27歳・女性)

    お母様はお忙しい方ですか?

    公開:2021/11/22

    役に立った:0

    私も義実家から電車で10分ほどのところに住んでいて、たまに義母と連絡を取り合ったりします。

    が、家にはまだ結婚していない子供が3人、その上自身でも働いている為、結構忙しくて会う機会はあまりありません。
    ぼんさんの旦那さんのお忙しさにもよるかと思いますが、孫ができたりしたらやはり可愛くて会いたくてしょうがないというタイプの方もいると思います。
    でも助けになるのも本当ですよね。

    あまりにも迷惑なくらい訪問が続いたりするようであれば、こちらはこちらの生活があるので、はっきりとお断りしてしまってもよいと思います。
    その際は、ぽんさんからではなく、まずご主人に相談して、お義母さんの気持ちはありがたいけど、私も自分の時間がもてなくて大変だから、少しくる回数を減らすように言ってもらえない?
    とお願いしてみてはいかがでしょうか。
    常識あるお義母様だったら、きっとわかってくれるはずです^_^

  • yosh59さん (37歳・男性)

    我が家も同じ状況

    公開:2021/11/23

    役に立った:4

    旦那さんにも不安な点や、また、自分の考えをしっかり伝えるべきです。一方で今後何十年の付き合いですから無下にもすることは違うと思います。適切な距離感を見出しましょう

  • すーさん (29歳・女性)

    嫌なことは嫌と言えれば大丈夫だと思います

    公開:2021/11/24

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    私はまだ子どもがいないのですが、周りの友人を見ていても子育てって想像以上に大変そうです。
    第三者の助けが必要になるときはたくさんあります。
    共働きになるのでしたら、どちらかの親の近くに住む方が絶対にいいと思います。

    いいこともあれば悪いこともあると思うので、予め旦那さんに心配なことはお話しておいて、何かあった時にはお義母様に伝えてもらう環境を作っておくといいと思います!

    あとは人柄や関係性にもよると思いますが、私の周りには遠かろうが近かろうが嫁姑問題で悩んでる人はいません。そんなに心配されなくても大丈夫だと思います。
    きっとかわいい息子さんの奥さんなら可愛がってもらえると思うので、最初から苦手意識を持ったり拒んだりせずにいい関係性を築けるように頑張ってください!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    絶対嫌ですし、旦那さんの考えもわかりません…

    公開:2021/11/24

    役に立った:0

    ぽんさんこんにちは!

    ぽんさんは地方出身とのことで、親御さんは地方にいらっしゃるんですもんね…
    出来れば自分の両親の近くに住むのがベストだと思いますが
    だからといって旦那のご両親の家の近くに住むのは一番疲れると思いますよ…

    私だったら絶対嫌です^^
    手助けは必要かもしれませんが、助けてくれることに申し訳なくなって
    逆に疲れちゃうかもしれないです、旦那さん、そういうことわからないんですかね…。

    そこらへんはっきり旦那さんに伝えるべきかと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    旦那さんに心配していることを相談されては

    公開:2021/11/24

    役に立った:0

    入籍前とのことですし、義両親との距離感もまだ分からないし、不安な気持ちが勝るのは自然なことだと思います。

    私も共働き家庭ですが、私は自分の実家の近くに住んでいます。
    いろいろ助けてもらえるのは有り難いですが、私の場合は実母ですら距離感がしんどくなることが多々ありますので、義母となると特に最初は気疲れしてしまったり、結婚後の生活に自分の居場所がないような気持ちになってしまうことがあるかもしれません。

    彼には、
    「義母のことが苦手とかではないけど、私にとっては実母、実家ではないから、うまくやっていけるかとか不安な気持ちがある。今後、家に来る・行く頻度や距離感について、様子を見ながら相談させていってほしい。」ということを前もって伝えておかれた上で近くに住まわれてはいかがでしょうか。

    喜んでおられるのであれば、きっと孫ができたときには力になってくれるはずです。
    仕事のことだけでなく、家族の誰かが病気したり、入院したときなどは特に頼もしい存在であると思います。
    程よい距離感が見つかるといいですね。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    何かあった時は必ず自分の味方になると旦那さんと約束する!

    公開:2021/11/26

    役に立った:0

    わたしは敷地内同居をしています。
    まだ子供はいませんが、ちょっとしたことで助けてもらうことも多く助かっています。
    しかし、しょっちゅう顔を合わしたり、自分が知らない間に家に上がっていることがあります。
    そのあたりを気にするのか、こんなもんかと諦めて受け入れることができるのかが肝心です。
    また、何か姑さんと仲違いがあった時
    旦那さんはどんな時もあなたの味方になってくれますか?
    必ず自分を優先してくれると言う保証がないと、近くに住むのは難しいかと思います!
    逆にその気持ちを持っていてくれるのならば、他の人がおっしゃられているようにメリットの方が私は大きいと思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    彼の実家の近くに住むことはありだと思います。

    公開:2021/11/26

    役に立った:0

    私は賛成派です。
    共働きだと本当に毎日クタクタで
    子育てにも力が注ぎきれません。

    毎日義母と共にするわけでは無いと思いますし
    本当に助けて欲しい時に助けてもらうぐらいのスタンスでいたらいいのでは。
    毎週のご飯も嫌だったら最初から義母に
    気を遣ってしまうから月に数回でいいですと伝えるのも今後の付き合い的にアリなのかなと思います。

    近くにいて損はないと思います。
    また、まだ近くに住んでないようですし、
    色々想像はしてしまうかと思いますが
    前向きに考えてみたらどうでしょう。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    子育て共働きならありです

    公開:2021/11/28

    役に立った:0

    私もこの夏、出産をしましたが、
    子育ては思った以上に大変です…

    理想は実家ですが、
    頼れる環境なら相手の実家近くで頼るのも良いかと思います。急病などの保育園のお迎えなども助かると思います。

    また共働きなら、そこまで時間もないですし、
    そこまで距離は近くならないのかなと思います。
    お互い専業主婦同士なら大変で辞めた方がいいと思いますが、働いてるとそんな時間もないですし、
    もし、ご飯誘われたら子供がいるから旦那様だけいってもらうとか!

    うちも義母が息子を溺愛してますが、
    しょっちゅう一人で実家に帰ってますよ。
    逆にその方が夕飯いらないし、家でのんびりしてたりします。

  • こすもさん (26歳・女性)

    実母と住まいが近いですが、それでも疲れています。笑

    公開:2021/11/29

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    質問内容を拝見し、思わず回答してしまいました。
    私達夫婦はいづれ子供が出来たときの為に実母と近くに住んでいます。
    実母でも孫催促がしつこく、その他にも色々口出しをされて・・・ちょっとうんざりするときがあります。笑

    義母となると気も使うと思いますし、実母のように何でもかんでもは言えないと思うので
    私なら電車で数駅とか、歩いては来られないような距離に住むかな−と思いました。

    子育てを助けてもらえることは、ありがたいだろうな・・・と私も今から思っているのですが
    育て方の方針など夫婦で決めたことに口出しされる未来も見えていて・・・
    思いやられます。

    彼には、2人の時間も大切にしたいからとお伝えして、近すぎない距離に住むなど対策を講じても良いかもしれませんね!

    素敵なご結婚生活となりますように!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    もう少しだけ遠い方がいいかもしれませんね

    公開:2021/12/03

    役に立った:0

    彼のお母さんとも仲が良いようですので、それはとてもいいことなのですが、それでもあまりにも距離が近すぎると、やはり疲れてしまうかもしれません。
    毎日お会いする、ということにでもなれば、さすがにそれは気疲れしますよね。
    理想を言えば、もう少し距離を取った方がいいようにも思いますが、どうでしょうか?
    それでもお近くでの生活は決定されているようですし、どうやってもう少し距離を取るように切り出すのかは難しい所ですよね。
    実際に家を決める段階で、少しでも遠くにの物件にして、
    「ここの方がお家賃も安かったから」
    とか言うくらいが関の山でしょうか。

  • ひまわりさん (29歳・女性)

    最初が肝心

    公開:2021/12/03

    役に立った:0

    お話を読む限り,彼のお母様は積極的に関わってきそうな予感が…
    しかも,ぽんさんとというよりは息子である彼や今後子どもが生まれた場合はその子に会いにというような感じに…
    助けてもらえることは大変ありがたいけど,ぽんさんの言う通り距離が近すぎるのは疲れますよね…
    親切を無下にもできないし…
    あとで嫌な思いをするよりも,最初のうちにご自身の考えやされて嫌なことを彼に伝えてみてはいかがでしょうか⁇
    まずは彼に自分の考えを知ってもらうことが大事だと思います‼︎
    ちなみに私は共働きで,主人の仕事の関係で2人の地元(地方)から離れた東京にいますが,近くに頼れる人がいないならいないで2人で助け合って生活しています‼︎

  • ぽんさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2021/12/05

    役に立った:0

    みなさんありがとうございます。
     彼にも話をしました。
     彼は話さなければ分からないタイプなので、話してようやく私の気持ちが少し分かったようです。

     案の定、彼のお母さんは凄く世話好きのようです。ですので、ある程度の距離感は保ちたいことを彼に話しました。
     彼としては、距離感を取りたいのは分かった、でも避けるようなことにはならないでほしい、と言っていました。距離感を取りたいことと避けていることは違うんだけどな、、とそこに食い違いがややありましたが、ひとまず気持ちを分かってもらえたようです。

     彼とよく話しながら、お母さんとも丁度よい距離感で仲良く接せられたらと思います…!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    すごく正直な意見ですよね!

    公開:2021/12/16

    役に立った:0

    自分は男で、嫁姑の関係はわからないのですが、自分がぽんさんの立場ならば、まずは今の正直な気持ちをパートナーに伝えることから始めると思います。個人的な感覚で言うと、片道40分ぐらいのところに奥さんの実家があるのですが、ちょうど良い感じです!やはり、あまり近すぎても疲れてしまうような気がします。そこは、十分時間をかけて話し合っていったほうが良いと思います。話し合いの中で、納得のいく折衷案が出るかもしれませんし。幸せな未来が訪れますように☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。