結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんさん (26歳・女性)

公開:2015/02/17

夫に「子どもを優先しすぎている」と責められます。

3件

役に立った:0

産後1カ月の新米ママです。
第一子のため、慣れない子育てに必死な毎日です。
そのため、今までよりも家事が手抜きになってしまっています。
その様子を見ている夫に「子どもを優先しすぎている。もう少し家事も頑張ってほしいと責められます。
みなさんはどのように慣れない子育てと家事を両立されましたか?

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • みかんさん (30歳・女性)

    頑張りすぎないで。

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    初めての子育てで産後1ヶ月なら、慣れない事ばかりだし眠れないしで疲れもピークになっていますよね。大丈夫ですか?

    普通、産後1ヶ月は育児以外何もしなくて良いくらい身体を休める時期です。今無理をすると、後々響いてきます。頑張りすぎないでくださいね。


    初めての育児でいっぱいいっぱいなのに、今までと同じレベルの家事を求めるのはひどいと思います。そんなの不可能です。「じゃあ家事頑張るから子供をみてもらえる?」とか「じゃあ食洗機買うね」とか言ってみては?あとは平日ご両親に来てもらって、その間に家事を済ませるとか。


    最初に頑張りすぎて何とかなってしまうと、男性はそれが当たり前だと思ってしまいますからね。最初が肝心ですよ、無理なものは無理と言いましょう!旦那さんにも赤ちゃんをみてもらって大変さを理解して貰ってくださいね。イクメンとか育児を手伝うって考えおかしいんですよ。二人の子供なんですから、二人で一緒に頑張る事でしょう。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    いきなり両立は難しいでしょう!

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    子育ての大変さを分かっていないようですね。
    産後一か月でしたらまだ身体も本調子ではないでしょうし、
    なにしろ初めての子育てなら毎日がいっぱいいっぱいになってしまうのも仕方がありません!
    あまり無理をしなくていいのですよ!
    あんさんが倒れてしまってはさらに大変なことになってしまいますからね!

    私がそんなこと言われたらきっと笑顔で、
    じゃあ赤ちゃん見ててね♪私お洗濯で忙しいの☆
    といって痛い目に合せてやりそうです。

  • ayuさん (42歳・女性)

    わかってほしいですよね。子育ての大変さを。。

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    旦那様は今まで通りの生活で変化がないのでそういわれるかもしれませんが
    奥様からしたら非常につらいですよね。。
    だって出産も大変なことなのに育てるってもっともっと大変。。。。
    子どもによってもさまざまだから育児本もあてにならないし妻と母をどっちも同じようにやってほしいと言われても体は一つですし子供さんはお母さんの存在なしでが生きていけません。。
    旦那さんには意識改革をしてもらいたいですよね
    うちも最初は同じこと言われました。でも出産をして母になってからはなぜか強気でした。
    夜泣きの3年続いたので気難しい子供という事もあり良く泣く子供だったからイライラも募りますしこちらも人間ですもんね。。今まで通りにはならないこともあって当たり前ですよね
    私は育児の一日を紙に書いて伝えました
    男の人って言ってもわからないことがあるので字にして見せて部屋の壁に貼ってみて
    (今はこういうことをする時間なんだな)とわかってもらって(恩着せがましいですが)みてはいかがでしょうか。。母親っていまでもおもいますが元気で家事をやって当たり前って感じですよね
    それなら主義主張だけはさせてもらいます!って感じで私はしてきました
    それは良いか悪いかわかりません。でも私は余裕がなかったですね
    旦那に嫌われてもいいから子供をしっかり怪我、やけど、事故に合わせないように
    子ども優先にしていました。
    大人はなんでもやろうと思えばできるけど子供さんは貴方がいないといきていけないですもんね。。お体をお大事にしてください。子供さんを大事にしてあげてください。
    旦那さんに子育てを何か担当してもらうと子供さん優先になっても仕方ないなって思ってもらうかもしれませんしね。かわいすぎて。
    応援しています

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。