結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

rurrd (34歳・女性)

公開:2015/02/16

顔合わせの衣装について

4件

役に立った:9

はじめての両家での顔わせですが、やはり着ていくのは着物がいいのでしょうか?気も名がベストならばレンタルしようとは考えていますが、おすすめのお店や可能ならば洋服で何かアドバイスがいただければ有難いです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    相手に合わせて

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    両家顔合わせと言っても、
    選ぶお店の雰囲気によって全く違うので、そちらが決まってからでも良いのではないでしょうか。
    また、和風料亭やホテルなどであったとしても、
    男性側のご両親の様式に倣うほうが無難かなと思います。

    結納ではないので、着物がベストとまで言われることはありませんし、
    TPOに合わせた洋装であれば十分でしょう。
    もちろん着物が着たいならばそれもOKだと思います。

    お部屋の様子やお店のお料理・設備・雰囲気に合わせて、
    訪問着か振袖かを選ぶような感じでしょうか。

    ありきたりなことですが、
    洋装にする場合は和室でのお食事会なら正座をしても膝が隠れる丈の方が良いでしょう。
    あとは明るい顔映りの良い色合いのものをおすすめします。

  • まおさん (33歳・女性)

    事前によく打ち合わせを

    公開:2015/02/18

    役に立った:1

    両家での顔合わせは、お店に行かれるのでしょうか?
    私の場合、両親同士の顔合わせが私の実家だったので、私はワンピース、母は仰々しくないけど上品に見えるブラウスにスカートでした。お義母さんはツーピースで来られていました。
    それも事前に夫にリサーチはしておきました。もしお義母さんだけ着物だったら、浮いてしまうし嫌な気分にさせるかもしれないからです。

    お店の雰囲気や洋食和食など何を食べるのか、先方はどのような服装で来られるのかなど、事前に聞いて、着物か洋装かを決められたらどうでしょう。
    それぞれのご家族の雰囲気がわからないので何とも言えませんが、洋服ならスーツかワンピースなら間違いないと思います。

  • pokoさん (37歳・女性)

    スカートのスーツで充分かと。

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    スカートのスーツで充分かと思います
    相手側が格式のある結納のような場所と内容であれば着物も考えてみられても。。
    そうでなければ一般的な顔あわせ食事会はスーツで充分です
    その場合ホワイトやパウダー系のカラーで清潔感ある綺麗めな服装がおススメです
    スカートはミニではなく膝丈でお座敷でもひざが見えないくらいが上品。
    お店は懐石料理や小料理屋のお座敷個室で。小さな小料理屋でも大きなチェーン店でも
    ある程度の和食コースとお座敷個室ならばオッケーだと思いますよ
    頑張ってくださいね

  • naenogoさん (31歳・女性)

    ワンピースです

    公開:2015/02/17

    役に立った:1

    格式高い料亭で顔合わせをしましたが、服装はワンピースでした。
    ご両親が特別求めておられないなら、着慣れない着物よりは洋服を着たいですよね。きれいめのワンピースなら清楚な印象を与えられます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。