結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

soga (44歳・女性)

公開:2015/02/10

主人がイベントごとが嫌いです

5件

役に立った:3

主人があまりにイベントごとを嫌うのが、最近苦痛になってきました。
彼は元々あまりイベントに興味がなく、クリスマスなども「キリスト教でもないのに祝うなんておかしい」という人です。
それでも以前は私に合わせて、誕生日やバレンタインなどは一応お祝いのようなことをしていたのですが、最近は「こんなことをして楽しいのか」の一言が嫌でしかたありません。

食べることはもちろん、ケーキや甘いものは大好きで普段そういったごちそうを出すと喜んでくれるのですが、その当日が何かのイベントと重なると、とても嫌なようなんです。

私も割り切ってしまえばよいのでしょうが、両親などと祝うこともありますし、やはりせっかくのイベントなので少しは楽しみたいという思いがあります。

今までは何となく主人に合意し、自分の気持ちをはっきりと伝えたことはありません。
こんなことくらいで、という気もしますが、自分の中で不満がたまるくらいなら、きちんと話し合った方が良いでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • bikonさん (32歳・女性)

    あまり気にしないで!

    公開:2015/02/10

    役に立った:3

    わたしは逆ですが、、、わたしがイベントごとが嫌いです。というかやる意味がよくわかりません。誕生日・クリスマス・・バレンタインなんてもはや意味がわかりません。。
    主人はやりたいようですが。
    でもそこはやはり夫婦なので・・お互いに我慢するところもあります。がんばってチョコ用意しますし・・。ただ自分がしていることに過度に相手の反応をもとめるのはやめたほうがいいです。自分が好きでやっているだけで満足でよいのでは???

  • harukaさん (31歳・女性)

    どうしてそんなに嫌うんでしょうね

    公開:2015/02/10

    役に立った:1

    「イベントごとに興味が無い」なら分かります。
    でも、「嫌い」なんですね。
    そこまでイベントを嫌う理由って何なんでしょう?
    話し合うというか、その理由を旦那様に聞いてみてはいかがですか?

    なんとなく嫌なのか、
    ミーハーな感じが嫌いなのか、
    そういうのに踊らされてる感じがして恥ずかしいと感じるのか、
    過去に嫌な思い出でもあったのか…
    それによって対応が変わってくる気がします。

    nanaさんが今までなんとなく同意されてきたとのことなので、
    旦那様はもしかしたらnanaさんも同じ気持ちだと思っているのかもしれませんよ。
    「話し合う」というかっちりした感じでなくてもいいと思うので、
    なんでもない日に、何気なく「嫌いな理由」を聞いてみて、
    nanaさんはイベントごとをやれたら嬉しいなということを
    さりげなく話してみてもいいかもしれません。

    旦那様が興味ないことでも、
    nanaさんが楽しそうであれば、夫としては嬉しいのではと思いますが…
    そういうわけでもないのですね。

    結婚記念日などはどうなのでしょうか?
    そういう、二人のイベントはもしOKで、クリスマスなどが嫌なのであれば、
    やっぱりそういう世間的なものに踊らされるのがお嫌いなのかもしれませんね。

    イベントごとはなんとなく日々のスパイスというか
    楽しみの一種のようなものだと思うので、
    むしろ、そんなに深く考えなくてもいいよ~と言ってあげたいですね(^^;

  • usacoさん (39歳・女性)

    ご主人の気持ち、分かります

    公開:2015/02/10

    役に立った:1

    わざわざイベントにするのが嫌なのでしょうね。
    特別喜ばなくてはならない日でもないのに、その日のために自ら盛り上がり、
    割高な食べ物やプレゼントを買うのがくだらないと思うタイプの方なんだと思います。

    大抵の人はそんなことまで考えないで一緒に乗っかるし、
    そうじゃないとしても口に出すまで嫌がることはあまりないのですが、
    nanaさんに対する甘えが徐々に出てきてしまっているのかもしれませんね。
    うちの父親がそうなのですが、
    天邪鬼というかへそ曲がりというか、そういう癖はなかなか治りません。
    むしろ歳と共にこだわりが強くなってきて、そこそこ面倒ですよ。

    普段は家族思いでとても素敵な父なのですが、一旦こじらせるとまあ大変です。
    長年の訓練の賜物で、母を始め家族は皆上手に受け流しています。

    相手の方が弁も立ちそうだし、逆にやり込められてしまう可能性もありますので、
    個人的には「彼は彼、自分は自分」と割り切って、
    一人で楽しむか、一緒に楽しめる相手と楽しんだ方が気が楽だと思います。
    ご主人と一緒に、というのは相手から関わってこない限り、
    嫌がる馬に水を飲ませるようなものです。
    でも案外そういう人って寂しがり屋なので、一人が嫌いというタイプなら、
    何だかんだで乗っかってくれる気もするし、
    そうじゃなければぼっちにしたとしても気に病む必要はないと思います。

    今後子供が生まれたらどうするのか、などを踏まえて、
    nanaさんの家庭で一度は話し合ってみた方が良いかもしれませんね。

  • reisaiさん (34歳・女性)

    イベントを絞ってみたら?

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    どうして嫌いなのか聞いてみたらいかがでしょう?
    嫌な思い出やトラウマがあるのかも。
    あなたも何もかも祝うのではなく、これだけは譲れない!というイベントを絞って、納得出来る理由を添えてご主人に伝えたら、そのイベントだけは一緒に祝ってもらえるようになるかもしれませんね。
    その際、「こんなことをして楽しいのか」という言葉だけは絶対に禁句、と釘を刺しておけば問題なくお祝い出来ると思います。

    参考ページ:http://ameblo.jp/ano-onna/

  • りんごさん (29歳・女性)

    男女差

    公開:2016/06/02

    役に立った:0

    男性は女性に比べたらイベントや記念日に疎いですよね。でも我慢しすぎず時には祝いたいと伝えてみてはいかがですか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。