結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ymさん (29歳・女性)

公開:2024/03/07

友人の結婚式について

26件

役に立った:0

5月末に友人の結婚式があります。
私は既婚2人子持ちで、上の子が今年の4月から幼稚園に入ります。
そこで不安な点があります。
子供の急な体調不良です。
上の子は熱性痙攣持ちで、発熱時に予防薬を常用しています。
今まで保育園などに通わせたことがなく、おそらく抗体もないと思うので、幼稚園へ通わせ始めたら風邪ばかりもらってくるんだろうなと思っています。

そうすると友人の結婚式に参加できるかが心配です。
子供1人ならまだしも、下の子にも確実に移るだろうし、そうなると夫1人だけで2人を看病できません。

なので私が考えたのは、4月入園後、月末まで様子をみてみて、早速風邪で休みがちになるようなら、式の1ヶ月前に披露宴のキャンセルをしようという考えです。
挙式だけ参加なら、たとえ当日キャンセルでも料理や引き出物を余らせたり、空席を作らなくてすむかな…と思っての考えです。

挙式会場も県を跨いで行くので、子供が発熱してしまったら心配で置いてはいけません。
当日何事もなく挙式だけ参加できたら、1万円包んで渡しますし、参加できなくても祝電やお祝いを送るつもりです。

この考えは友人に対して失礼でしょうか?
ちなみに友人に子供はいません。
さらに友人は私の結婚式(北海道出身の旦那に合わせて会費1万円で行った式)に参列してくれています。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

26件の回答があります

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しっかり説明する必要があるかも

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    回答していて恐れ多いのですが、我が家は子なし夫婦なので、正直ママさん方の事情はymさんの感じたままがベストなのかな、と思いました。

    ただ、お式1ヶ月前で披露宴キャンセルだと、引出物には影響が出るのかなと思います。
    ですが事情も事情ですし、そのままお伝えすれば、新郎新婦もお子様がいらっしゃらないなら、私のようにそういうものなのか、と納得してくれる気もします^ ^

    ご祝儀はやはりお式の規模感にもよるかと思うので、もし共通のご友人がいらっしゃればご相談してみるのはどうでしょうか?

    1番はお子様も何事もなく、お式と披露宴に出られることですよね!無事に出席できますように…!

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    失礼ではありません!

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    質問拝見いたしました。

    全然失礼ではないと思います!
    ですが、事前に事情をお話しいただいていた方が新郎新婦様側もご準備やご配慮がスムーズかと思いました。

    たとえば式場によって諸々の締め切りも変わりますし、いつごろまでにお返事ができたら良いか確認された方が新郎新婦様もym様もご安心かと思います。

    お子さんの体調も安定し、披露宴まで出席できますように!!

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も同じ悩みを持ち、欠席しました。

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    日々の子育てお疲れ様です。
    私も子育て中なのでお気持ち、お察しします。
    子供は大事な日に限って、体調崩しますよね・・

    私は友人の結婚式、参列するつもりでしたが
    子供が本当によく体調を崩すので、正直に伝え
    結婚式は欠席させてもらいました。

    質問者様も、旦那様だけに頼れないのであれば
    両家の親や親戚、病児保育可能なベビーシッターさんの手配など
    そこまで手を回して、それでも無理そうなら最初から
    キャンセルするのが良いかなと思いました。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身のお気持ち(考え)を伝えてご友人に相談を!

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    ご友人のこともご家族のことも考えられての判断なので、失礼と思いませんしそこまで考えたおられることがわかるとご友人も嫌な思いはされないとおもいます。
    まずはご自身の考えなどここに記載されたことをしっかりとご友人に伝えられて、ご相談される形が良いと思います!
    できればlineなどではなくて直接お会いするか電話の方がお気持ちも伝わるし、あちらからの回答もすぐにもらえるので良いかと思います(^^)

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    ご友人をお祝いしたいお気持ち、伝わってきました。
    ただ、それ以上にお子様の心配が上かなと感じました。
    ご友人なお子様の体調のことを話し、申し訳ないけど欠席の旨を早くお伝えしたほうがよいのではないでしょうか?
    ご質問者様もずっとモヤモヤさせているのではないかとお察しします。
    ご友人もわかってくれると思いますよ!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それで問題ないかと。

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    私の子供も保育園に通い始めて月に1回は風邪ひいてます。
    友人に事前に相談してみてはどうですか。
    1ヶ月前のキャンセルなら全然大丈夫だと思いますし、挙式だけの参加ならドタキャンでも可能でしょーし。お祝いもきちんと渡せば問題ないと思います。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います!

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    初めての集団生活、確かに風邪をひきやすいですよね。園によっては春に運動会を行うところもあるので、行事の練習が重なると疲れもさらに出て、体調を崩しやすくなる可能性はあるかと思います。
    式をあげる友人は子どもがいないということなので、説明はしっかりとしたほうが思いは伝わると思います。
    また、式場によってキャンセルできる時期が異なると思うので、いつまでに返事をしたら良いか確認するのも良いと思います。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    失礼にはならない

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    お子さんが小さいと、予定どおりに行かないこと沢山ありますよね。
    お友達の晴れの場に出席したくても、急に出席出来なくなることはあるものです。

    お友達はまだお子さんはいらっしゃらない状況かと思いますので、ここに記載のある通りに説明をされると納得されるかと思います。
    お友達にも配慮した考えですし、ちゃんとお祝いも包まれるとの事、全く失礼にはあたらないかと思います。

    春から新しい生活が始まって大変かとおまいますが、無理せずにお過ごしくださいね。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    正直に伝える

    公開:2024/03/09

    役に立った:0

    それが一番良いと考えます。

    言葉にしないと分からない事もありますし、大切だからこそ伝えた方が良いと思います。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご友人様にご相談を

    公開:2024/03/09

    役に立った:0

    お子様がいらっしゃる場合、急遽参加できなくなることもあると思います。
    結婚式に参加されたとしても、お子様を心配されたままでは、ご友人様の結婚式も楽しめないと思うので、ymさんのお気持ちをご友人様にお伝えされて、ご相談されるのが良いと思います。

    安心してご友人様の結婚式にご参加できることを願っています!

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    失礼ではないと思います!早めに伝えてみてはいかがでしょうか

    公開:2024/03/10

    役に立った:0

    初めまして!
    お子さまの体調優先で良いと思います。すでに「もしかしたら欠席」ということがわかっているのであれば、早めにそのことを伝えても良いかなと思いました。

    結婚式のお料理や引き出物のキャンセルは、基本的には1ヶ月前が多いと思いますが、場所によってはもっと早いこともあります。もし1ヶ月前までキャンセルokだとしても、早く状況がわかることで先方も他の準備が進めやすいかなと思います!(お料理や引き出物以外でも、何か用意してくださっている可能性があるかもしれないので)
    お伝えしづらいことかと思いますが、早く伝えることでご友人に、結婚式のことを早くから考えてくれていたと、捉えてもらいやすいかなと思いました。

    また伝え方として、お子さまの体調が心配ということは、正直に伝えた方が良いと思います。あまり濁してしまうと結婚式に行きたくないと思っていると勘違いされる可能性があるので、お祝いしたい気持ちや、欠席したとしても祝電は贈ると言ったことをはっきり伝えてみてはいかがでしょうか!
    お子さまの体調が理由での欠席なら、お子さんはこれからという方でもわかってくれるはずです。
    まずはお子さまが無事に元気に幼稚園を楽しめますように!

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前に確認をしてみてはいかがでしょうか

    公開:2024/03/11

    役に立った:0

    ymさま
    お悩み拝見いたしました。

    事前に色々と考え、もし欠席になっても大丈夫なように計画も立てていらっしゃって素晴らしいと思いました。
    ただ、式場ごとに料理の締め切りが異なると思いますので、事前にお伝えしておくとさらにいいのではないかなと思います。
    友人も先に知っていた方が、心の準備もできるかと思います。

    何事もなく皆様で出席できることを心から願っております。

    少しでも参考になれば幸いです。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    失礼ではないと思います!

    公開:2024/03/11

    役に立った:0

    毎日の子育てお疲れ様です!
    私も今2才の子育てをしていますので、お気持ちよくわかります。

    そして相談者様のお考えはとてもしっかりされていて、相手にとっても失礼にはならないと思います。

    ただ、子供のことで1か月前の出席キャンセルというのは相手側からすると、欠席すると決めるのが早すぎなのでは?と感じられてしまうかもしれませんね。(子供がいない方なら尚更)

    なので、しっかりのその理由をお話されてから伝えた方が良いかなとは思います。

    欠席する場合に祝電を贈るというのはとても素敵なお考えだと思います!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不参加でもいいかもしれない

    公開:2024/03/11

    役に立った:0

    私なら説明し、不参加の連絡を早急にします。
    子供のことで行けないかもと悩んでいるのは、少し遅いような気がしました。
    行くと決めたなら周りの助けを借りればいいですし。たらればの話をしてもキリがないですしね。

    もう3月も半ばだから、決断は早い方が相手も確実に助かりますよ。
    挙式だけの参加にするかもしれないなら、なおさらどうなんだろうと。行くなら披露宴までいないのですか?

    当日は祝電やお花など、なんらかの贈り物をするなど配慮されるようですし。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いお考えだと思います

    公開:2024/03/12

    役に立った:0

    同じく3歳、1歳の子を持つ母です。4月に環境がガラリと変わると先のことが読めないですよね。お気持ちよくわかります。
    ym様のお考え、私は良いと感じます。どちらにしてもお相手におてまをとらせないですし、ym様自身も安心できる良い選択だと思います。

    ただ子供がいないとなかなか理解しづらいと思うので、そのままのお気持ちを丁寧にご説明する必要はあるかと思います。

    いちばんは何事もなく挙式にも披露宴にも参加できるといいですね。ことがうまく運ぶことを願っております。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    失礼ではないが早めに連絡を

    公開:2024/03/12

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    子供のことはなかなか予感できないことも多く大変ですよね。

    考え方はとても丁寧で失礼にあたらないと思いますし、素敵な配慮だと思いました。
    ただ、前もって今記載ほど詳しくご友人に説明しておいたほうが良いと思います。またキャンセルにした場合、いつまでに連絡すればよいかなども確認しておいたほうがよいと思います。
    ご友人の方もそれで心構えができると思いますので!

    4月からの入園、あまり洗礼が厳しくないといいですね。ymさん自身の体調も、お子様の体調も気をつけてお過ごしください。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思います

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    式の一か月前でしたら、キャンセルも問題ないですし、事前にお友達に子供さんのことを伝えておけば、納得してくれると思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご事情をご相談されてはいかがでしょうか

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    ご友人の方にご相談されてみてはいかがでしょうか?
    キャンセル料なども式場によって規約が変わりますし
    ご友人の方のお気持ちも知っておく必要があると思います。
    ご相談されたらより良い方法が見つかるかもしれないので
    そちらをおすすめします!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しっかりご説明を

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    質問文拝見しました。
    お子さんの体調によりますもんね。
    そちらでいいと思います!ただ、ご友人にはしっかり説明してあげて、、納得してもらった上で出席という流れがいいのかなと思いました!

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵なお考えだと思いました

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    大変な状況の中でもどうにか参列されたいお気持ち、ご友人も嬉しいと思います。
    何かあったときのことまでたくさん考えられていて素敵です。

    ただ参加表明後の欠席は、新郎新婦としては多かれ少なかれ考えることが増えます。
    1ヶ月前だとしても手配済みのもありますので、もし少しでも欠席の可能性があるのであればその説明もした上で参列したい旨を伝える方が、相手の安心に繋がると思います。

    無事に参加できますように。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います!

    公開:2024/03/21

    役に立った:0

    体調不良など先の読めないことはあるので、その対応で申し分ないと思います!
    ご友人にも、お気持ちをしっかり伝えた上でこのことをご提案してみてください。

    そして、これは人によって感覚は違うかもしれませんが、挙式だけの参列になったとしても、御祝儀は3万円をお渡しするのがベターだと思います。
    私の結婚式の時はコロナ真っ只中で、妊婦さんや色々な事情で挙式だけの参加になった方が3名ほどいらっしゃいましたが、皆さん3万円の御祝儀をくださいました。
    そして後日私からお礼の気持ちを込めてギフトカタログを送りました。(当日に引き出物も渡しています)

    なので、そこだけどうするか検討していただければ、今回の対応で問題ないと思います^^

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    説明すればわかってくれると思います

    公開:2024/03/22

    役に立った:0

    子どものことを一番わかっているのはお母さんだと思うので、病気になったときのことを踏まえてこういう考えでいるというのは伝えていいと思います。その際にいつまでであれば新郎新婦に迷惑を掛けずにキャンセルが出来るのかを確認されるといいと思います。何事もなく出席できるといいですね^^

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お子様のことは

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    お子様のことはお母様がいちばん知っていますし、その対応をスムーズにできるのもお母様だと思います。

    なので素直にそのことを早いうちに伝えて、ご友人と相談されるのがいちばん方ともいます!


    お子様の体調よく、楽しく結婚式に参加できますように

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲストにいらっしゃいました

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    子持ちで妊娠中のゲストがいました。

    そのゲストからは何があるかわからないからギリギリ前日じゃないと答えることができないと言われましたが
    それでもいいよと、来れるなら是非きてね!と伝えました。

    なので新郎新婦にその旨を伝えてどの選択が1番良いかを聞くのがいいかもしれません。

    私はキャンセルになってお金がかかることよりも来れないことの方が悲しいと思うタイプだったので、ギリギリの参加不参加okにしました

    お金のことを気にするタイプだとそうはいかないかもしれません。

    どちらにせよ主催者に相談してみてくださいね

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    失礼でないと思います

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    ただ、そのままお伝えするべきだと思います!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    前もって新郎新婦に話しておく

    公開:2024/04/13

    役に立った:0

    すてきなご配慮ですね。
    お子様は急に体調を崩してしまうので心配ですよね。
    式場によってキャンセルできる締め切りが異なっていると思うので前もってお考えを新郎新婦にお話ししておいた方が良いと思います♪
    参列できると良いですね。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。