結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ひーさん (25歳・女性)

公開:2024/02/26

ブライダルハンカチ洗うのか

30件

役に立った:0

タイトル通りです。
式当日に使用するハンカチを使用前に水通ししますか?
ネットで検索したところ、そのままの方がハリ感?があって見た目が綺麗と洗わない人をみかけてどちらが正解でしょう。

又、両家両親にお揃いのハンカチをプレゼントしたいのですが、式当日にプレゼントだと迷惑ですよね?事前に結婚式はこれを使ってねの方がよいですか?

変な質問ですみません<(_ _)>
よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    水通しする

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    水通しした方が衛生的かと思います。洗った後にアイロンをかければピシッと綺麗になると思いますよ。
    ご両親へも当日に使ってもらうには前もってプレゼントした方がいいと思います。式用に親御さんたちもハンカチを買ったあとだともったいないですし。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は洗いました

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私は洗った後、綺麗にアイロンをかけましたよ。
    両家両親へのハンカチのプレゼントは、用意が済んでいるともったいないと思うので、「ハンカチは当日用意してある」と事前に伝え当日に渡すか、言わないのであれば前もってプレゼントする、どちらかが良いのかなと思いました。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    洗わなかった

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    式ギリギリで準備をしたので洗わず当日を迎えました
    結局使わなかったので特に問題はありませんでした
    前もって準備してあるのであれば洗ったほうが良いかと思います
    ハンカチはアイロンすれば綺麗になると思います
    ご両親に当日使ってもらいたいのであれば事前に渡してあげたほうがいいかと思いますよ

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    洗いませんでした

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私は洗わずに持って行きました!
    式中は泣いた時に使うくらいなので、わざわざ水通しをしなくてもいいかなぁと思う派です。
    結局式中泣きましたけど、ハンカチは使いませんでした。
    両家両親には、事前にプレゼントする旨を伝えて当日お渡しするのが良いと思います。
    事前にお渡しすると誰か忘れてくる可能性があるので!
    素敵な式になりますように。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前に準備を!

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    ブライダルハンカチ、きれいなまま置いておくのか
    水通しした方がいいのか悩みますよね。
    式で使用することを考えると、水通しして
    柔らかくしておく方がいいと思います。
    またブライダルハンカチにどこまで張りがあるかは
    ゲストはそこまで気にしていないと思います!

    両家両親へのプレゼントについても、
    結婚式で使っていただきたいなら
    事前にお渡ししておくことをおすすめします。
    当日もらって開封するのは少し使いづらいと思うので…!

    結婚式準備、大変だと思いますが頑張ってくださいね…!!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    洗いませんでした

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    私は洗いませんでした!
    質問者様のおっしゃるように型崩れしたりするのが嫌だったので、買ったままの状態で使いました。

    衛生面でいうと確かに洗った方が…ですが、当日はメイクを気にしながら気を遣って拭いたりする感じになると思いますし、そこまで肌に触れる部分も多くないだろうし気にしなくてもいいかなって思ってしまいました(笑)

    あとプレゼントでお渡しするのであれば、先に渡してお揃いだよって伝えてあげた方がより嬉しいのではないでしょうか!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    式場で準備して頂いたので

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    洗っていないと思います。

    当日も使用しませんでした。

    プレゼントの場合は、事前にお渡しした方が良いかと思います。

    素敵な一日を過ごして下さい!

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    使うことを考えたら

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    洗わない方が、パリッとしてきれいな見た目ですよね。
    悩みますが、私は洗って当日使いました。

    当日は絶対に泣いてしまいそうだなぁーっと思ったので水分が吸いやすく肌触りも柔らかくなるように水通ししましたよ♪
    洗ってアイロンを押し当てるようにかけるときれいになります。

    ご参考となれば嬉しいです。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は新品なので当日開封しちゃいました

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    赤ちゃんのものみたいに水通しした方が良かったんですかね?私はしないで使いました。
    綺麗に当日使えました!プレゼントハンカチは事前に渡して当日持ってきて。使って欲しいと伝えた方が当日問題なくスムーズではないでしょうか。
    式当日成功することを願っております

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    洗わない、事前に渡す

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    洗いません。
    その方が綺麗だし、みんなが触ってないような物を選んで買ったし。
    プレゼントは事前の方が。当日は何かとバタバタです。

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    洗ってアイロンかけました

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    ハンカチは私は洗いたい派なので、洗いました。
    洗濯機で普通に洗った後、脱水後干さずにアイロンをかければピシッと綺麗になります。

    また、ご両親へのプレゼントのハンカチですが、ハンカチは普段から使うものだと思いますのでお式中にお渡しするので問題ないと思います!

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    使用することを考えれば水通しした方が良いかも

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    見た目はそのままの方がやはり綺麗だと思いますが、使用することを考えると水通しした方が良いかと思います。
    それにしっかりアイロンすれば見た目も問題なさそうです。
    当日でも迷惑ではないと思います!
    持ってくるのを忘れる心配もないですし、事前に会うタイミングがなければ当日でも良いと個人的には思いました。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前に水通しした方が使いやすいと思いますよ

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ハンカチは事前に水通ししておいた方が使いやすいため私なら事前に洗います。レースなどが寄れてしまうことが心配であれば手洗いします。
    ご両家お揃いのハンカチ、素敵ですね^^事前に渡してあげると喜ばれると思います。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    洗わず持って行きました!

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    拝見させていただきましたが正解かは分からないのですが当日買ったままの状態でハンカチは持って行きました。
    ただ使わなかったので意味がなかったかもしれませんが^^;

    両家ご両親のハンカチですがもしでしたら当日ではなくて前もってこれを使ってもらいたいと言ってプレゼントされるのはいかがかなと思いました。
    当日ですと別のハンカチを持って来られてしまうのかなと思いました。

    素敵な式になること願っております。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    洗ってません

    公開:2024/02/29

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    私は、直前で用意したので、洗わずに使いました。
    出来たら洗ってから使うのが良いと思います。
    形で持つということもありますが、当日、使う場面もあります。

    洗ってアイロンで綺麗になりますよ

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    洗いませんでした

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    新品で、袋に入っており、洗ってまたアイロンを掛ける時間的余裕がなかったので、洗わずにそのまま使いました。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    洗いませんでした

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    私は時間もなくお金もかけたくなかったので、無印で白いハンカチを購入しました。
    2日前くらいに購入して時間もなかったので洗わなかったです!
    それに当日出番もありませんでした。
    後日洗濯したのですが、シワシワになったので洗わなくてよかったと思いました(家にアイロンがないため)

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は洗いました

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    私は洗って(水通しして)アイロンを当てましたが、当日は使用しなかったような気がします(^^)
    なので、あまり深く考えていませんでした!

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は洗いました!

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    私は洗いました!
    白ハンカチに刺繍を入れてもらい、袋から開封状態で触れたものだったので、衛生面を考えて洗いました。袋から開封していなければ、洗わず使って良いのかなと思いました。実際一度洗ったらシワはできたので。。。ただそこまでゲストには見えにくいので、最終的には好みかなと!

    また親御さんへのプレゼントは事前の方が良いかもですね。当日用のハンカチをご用意されているとハンカチが2枚になってしまうので、先に渡した方が無難なような気がしました!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    洗った

    公開:2024/03/02

    役に立った:0

    わたしは洗いました。洗ってから、アイロンかけました。
    もしご両親にあげるのであれば、事前にあげたほうがいいと思います。衛生的にも一回洗ったほうがいいと思います!
    もしかしたら他のハンカチ買おうとしてるかもしれませんしね。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    衛生面考えて水通ししました

    公開:2024/03/02

    役に立った:0

    たしかに、購入したときのハリ感はなくなってしまいましたが、軽くアイロンをかけて使いました。
    両家両親へ渡す際は当日だとハンカチを持ってきていると思うので、事前に渡したほうがいいのかなと感じます。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    洗いませんでした。

    公開:2024/03/02

    役に立った:0

    私は形崩れが嫌なので洗いませんでした。
    衛生面は洗った方がよいかと思いますが、アイロンをかけるのも手間ですよね。
    ちなみにわたしは結婚式で泣かなかったので使用には至りませんでした。

    ハンカチですが、当日にご家族とのファーストミートなどお話の時間を設けているなら当日に渡したい時思いました。
    結婚式前の準備はばたばたするのでそういった演出など、時間を取れないのであれば前もってお揃いであることや当日持ってきて欲しいことを伝えてお渡ししておいてもいいと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    必ず洗います

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    肌に直接触れるものですので、お店売っていた状態のまま使うのは不安ですね><
    洗ってからアイロンをかけるのが良いと思います!

    そしてそこまでゲストもしっかり見ていないので、気にしすぎないで大丈夫ですよ!

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は洗いました。

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    お悩み拝読させて頂きました。

    私の場合は、衛生面を気にして洗いましたが
    確かに水通しをしない方がパリッとはしていますよね。
    ご質問者様の気に入った方で大丈夫だと思います。


    またプレゼントは、披露宴の時の両親ギフトやお帰りの際に引き出物と一緒に渡すなどの方法もございますので、決して迷惑なんかではないですよ!
    むしろ喜ばれると思います。
    式当日に使っていただきたい、などの希望があれば別ですが、そうでなければ当日で良いと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのままで

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    そのままで大丈夫かと思います!
    ご両親には、事前に渡して当日よろしくね、とお伝えするとリラックスできるかと思います!

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    水通ししました!

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    ハンカチは水通ししました^^
    アイロンをかけてピシッとさせれば良いと思います。

    プレゼントは事前に渡した方が良いですね^^

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    洗わなかった

    公開:2024/03/14

    役に立った:0

    おっしゃる通り水通しするとシワになってしまい、その後もアイロンをするなどの手間があるため、洗うことはしませんでした。

    お揃いのハンカチ素敵ですね^^当日でも全然良いと思います!サプライズ感もあり、大きいものではないのでポケットにさっと入れられますし、ご両親もとても喜ばれると思いますよ。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    洗ってアイロンしました

    公開:2024/03/16

    役に立った:0

    買ったばかりのハンカチはパリッとして美しくはあるのですが、製造の工程でそれなりに汚れていることが想像できるのと、きっと水分を吸収しないことが分かるので洗いました。
    その後アイロンをかければキチンとした印象になります。

    ハンカチのプレゼント素敵ですね!
    実父が当日カジュアルなハンカチだったのでプレゼントすればよかったと思いました。

    事前に渡す方が、当日の楽しみも増えますし良いと思います!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    洗った

    公開:2024/03/25

    役に立った:0

    私は洗いました♪正直あまり使うこともなかったのでどちらでも良いと思います。

    両親へのハンカチは式場からお願いされて当日渡しました。お支度でハンカチを渡す瞬間等も写真に撮ってもらえましたよ。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    洗いました

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    店頭に並んでいたものなので衛生上洗いました。
    アイロンをかければ綺麗にできましたよ!
    気になるようであればクリーニング屋さんの方が綺麗に仕上がるかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。