結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

わさこさん (33歳・女性)

公開:2009/04/30

プランナーと気が合いません

5件

役に立った:0

雰囲気も料理も気に入って決めたホテルなのですが、どうもプランナーの人とうまくかみあっていない気がしています。招待客の宿泊を手配をしようとしたらすでに満室。繁忙期だからしかたがない、とあっさりした態度だったり、提携のお店以外で手配するのをあまりよく思ってない様子がうかがえたり。プランナーの仕事はここまで!あとは関係ない!といった対応がマニュアル化されている様な気がして、素直にいろいろ相談出来ないでいます。もう少し親身になって考えてくれる方もいると聞くのですが・・・・。

披露宴まであと2ヶ月半あまり。こんな時、どうやって気持ちを切り替えていけばいいでしょう?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • マチャピンさん (24歳・女性)

    お気持ち分かります!

    公開:2009/05/01

    役に立った:2

    私も会場は気に入っていたのですが、プランナーさんと合わなかったので
    私は支配人の方に相談しました。
    ですが、支配人の方も冷たい対応だったので会場をキャンセルし
    他の会場に変えました。
    私の場合はキャンセルを考えていたので冷たい対応だったのかもしれません。
    言い辛いと思いますが、プランナーさんを変えて頂いた方が
    わさこさんのお気持ちが楽になると思いますよ。
    良いアドバイスはできませんが素敵なお式になるよう心より願っています!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    そのプランナーさんだけの問題なら。

    公開:2009/05/01

    役に立った:2

    担当のプランナーさんだけの問題なら、
    プランナーさんを変更してもらうのが一番良いと思います。

    でも、もし、ホテルの方針や教育の問題だったとしたら、
    プランナーさんを変えて解決する話ではないでしょう。
    変えてもらったのはいいけど、まだ前の方がマシだったなんてこともありえます。

    同時間帯に打ち合わせをしている他のカップルと他のプランナーさんとのやりとりと、
    自分たちのプランナーさんのやりとりに違いがあると感じますか?
    もし、感じるのなら、担当プランナーの問題だと思いますので、変更を申し出てもいいかも。
    そうでないとしたら、自分たちで披露宴を取り仕切るんだという気持ちを強く持って、プランナーさんには必要最低限のことをやってもらえばいいと割り切っていくしかないですかね・・・・・

    あまり良いアドバイスになってなくてスミマセン。

  • わさこさん (33歳・女性)

    回答ありがとございます!

    公開:2009/05/02

    役に立った:0

    同じ気持ちの方がいるんだなぁと知っただけでも少し救われた気がします。プランナーの人と仲良くしてた友達が多く、それが当たり前だと思ってたのでがっかりが大きかったんだと思います。今思うと私のプランナーさんに対する若干の不信感が伝わって、関係が良くなかったのかもしれません・・・・。プランナーを変更してもらうのも精神的に大変なので、今の担当の人と出来るだけ打ち解ける努力をしつつ、基本的には自分たちで進めて行くんだ!という意思をもってがんばりたいと思います。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    変えてもらった方が。

    公開:2009/05/02

    役に立った:0

    会場に不満はなく、プランナーさんの問題であれば、
    きちんと説明して、変えてもらった方がいいと思いますよ。

    これから、準備も架橋になって、余裕がなくなってくると思います。

    そんな時、かみあわないプランナーさんではイライラや不安が募るばかりですよね。
    私は、プランナーさんや、その他、式場関係の方にすごく助けられました。
    不安なまま、準備を進めるのでは楽しくないですし、
    一度、式場の方と話をしてみるといいかなと思いますよ!

    がんばってくださいね♪

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    変更しても平気ですよ

    公開:2009/05/03

    役に立った:0

    プランナーさんの変更ってかなりありますよ。
    私のまわりでは、さほどこだわらない友人でも数人同じように変更をしてもらったという
    意見が結構あり、普通なんだな~~と思うくらいです。

    一生に一度のこと、誠意をみせてしっかり対応してくださる方でないと、
    これからのラストスパートが不安になってしまいますよね。
    どういうところの対応が納得いかないのか、そこをきちんと支配人?責任者?に
    伝えた上でプランナー変更をしていただいてはいかがでしょうか。
    理由をきちんと言わないと、変更後も同じように悩んでしまいかねないので、
    そこは書き出すなどしてお伝えしたほうがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。