結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぶた子 (26歳・女性)

公開:2009/05/01

どうすれば

8件

役に立った:0

7月に結婚式をするのですが二次会も予定しております。
二次会ってみなさん何名位で行うものですか?
結婚式は一度しか出席したことがなくよくわかりません。
ちなみに披露宴は親族と友人会社関係で50名位です。
アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    いろいろですが。

    公開:2009/05/01

    役に立った:0

    自分たちは二次会をやらなかったのですが、
    今まで参加した二次会は、
    60~80人位が多かったと思います。

    少し多いと100人。
    私は参加してませんが、多いと200人と言うのもあるみたいです。

    二次会をやりたいお店によっても、最大収容人数が異なってくると思いますから、
    (ライブハウスのようなところだとたくさん呼べるけど、レストランだと立食でも50人位しか呼べないとか)
    もし、二次会をやりたいお店の系統が先に決まっているのなら、そこから人数を決めてもいいかもしれません。

    二人が、披露宴には人数の関係で呼べないけど、本当は声をかけたいなと思うゲストが単純にどれくらいいるかで、人数が自然と決まってくると思いますよ。

    ただ200人とかだと、人数が多すぎてまとめる幹事さんが大変かなぁと思いますが。。。。。

  • エスティさん (39歳・女性)

    二次会。

    公開:2009/05/01

    役に立った:0

    私が出席した二次会は・・・
    50名くらいのものから、100名くらいです。
    でも100名も集まると、友人である新婦とほとんど話もできず、ちょっと寂しかった気もしました。
    また披露宴で会社関係者を呼ばない場合は、二次会で。。。などにしている人が多かったです。
    私も披露宴は親族と親しい友人しか呼ばない予定なので、二次会では友人+会社関係者を招待する予定です。
    楽しく準備をしてくださいね♪

  • wanokaさん (33歳・女性)

    2次会は

    公開:2009/05/02

    役に立った:0

    私は2次会をしていないので、出席したケースですが、

    20人くらいから50人くらいまでが多いかなーと思います。

    披露宴に出席していた人のうち、親族など2次会に出席して頂かない人数をのぞいて、
    披露宴に呼べなかった友人らが何人いるか計算して、だいたい呼びたいの人数を計算してみてはいかがですか?

    その人数と、二人のイメージに合う会場があれば、あとは幹事さんと相談して進められればいいかなーと思いますよ。

    あまり人数が多いとちょっとびっくりするかな。
    新郎新婦と話もできないですし、ビュッフェだったりすることが多いので、
    食べ物をとりに行くのも大変だったり・・・。

    参考になれば幸いです。

  • さえ子さん (26歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2009/05/02

    役に立った:0

    うさぎひつじさん、エスティさん、WANOKAさんありがとうございます!

    会場はレストランです。
    立食だと100人まではいるみたいですが窮屈になりそうです。
    50人弱程度でもおかしくないですかね?
    最近ずっと悩んでストレスで気持ち悪くなったりしてました。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    50人弱でも大丈夫ですよ!

    公開:2009/05/02

    役に立った:0

    ゲストからしてみれば、人数が少ない方が主役の新郎新婦と話せる機会が多くて、
    楽しい二次会になると思います。

    人数が多ければ多いほど、新郎新婦と話す時間は短くなってしまうし、
    それこそ一度も話せないなんてこともありますからねー

    それに、100人呼んで窮屈なのはちょっと・・・・と思います。
    会費制の二次会に人数を呼べばそれだけ会費を安くできるし、金銭的に余裕が出てきますが、
    50人程度でも、無理なくできるのだったらゲストにとってはそれくらいがいいかなぁと思います。

    これくらいの人数だったら、それこそ、ビンゴなどのゲームなどはいっさいせずに、
    来て貰ったゲストとゆっくり話したり写真を撮ったりというのもいいかもしれませんよ!

    全然おかしくないですから、そのまま準備進めてくださいねー

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    私は60名程度でした

    公開:2009/05/03

    役に立った:0

    50人であれば普通ですよ!
    ただ会場を貸しきりにする場合などはひとりひとりの負担が多くなってしまう可能性もあるので、
    そこは自分たちからも出資をするなどしてゲストに配慮されたら問題ないと思います。

    結婚式には悩みはつきものですが、体調を崩してしまっては意味がないです。
    主役の花嫁は輝いていないと!エステなどで心身ともにリラックスする時間を取り入れるのも
    ひとつの方法ですよ。

    無理せずがんばってくださいね☆

  • wanokaさん (33歳・女性)

    50人程度なら全然OK!

    公開:2009/05/03

    役に立った:0

    50人くらいの2次会って普通ですよ!

    あんまり多いより、少ない方が私はいいですね。
    いっぱいおしゃべりできますし。

    立食で100人の会場であれば、着席できる席を増やして人数をおさえたほうがゲストはゆっくり出来るかなと思いますし。

    ゲストの人数が減った分の金額が会費などにあまりにも跳ね返らないように気を配られれば、まったく問題ないと思いますよ。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしたちは50~60人くらいでした

    公開:2009/05/04

    役に立った:0

    だいたい、60人くらいでされる方が多いように思います。
    多い人だと、80~100人(!)とか。
    夫が100人超の二次会へ出たことがあるのですが、
    人が多すぎて肝心の新郎新婦に近づけず残念だったと言っていました。
    多すぎず、アットホームな感じがするくらいの人数がいいかな?と思います。
    わたしが行くのなら、40~60人くらいの会が楽しく過ごせそうでいいですね!

    会場によっては何人以上でないと貸せない、というところもあるので
    下見の時に聞いてみてくださいね。
    楽しい二次会になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。