結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sammy (32歳・女性)

公開:2015/01/19

妊活を始めたいがどう伝えて良いかわからない

7件

役に立った:3

結婚して1年半が経過し、そろそろ妊活を始めたいのですが
どう切り出して良いかわかりません。

夫婦の営みは月に数回ほどあるのですが、いつも夫主導で始まり終わります。
完全避妊ではありませんが、ほぼ避妊に近い終わり方です。

年齢的な事もあり、焦っているのですが
「子どもが欲しい」と言うタイミングをつかめず悩んでいます。
夫の反応が怖い(拒否されたらどうしよう等)と感じているのかもしれません。

皆さんはどのタイミングでどのように妊活を始めましたか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    自分タイミング

    公開:2015/01/20

    役に立った:3

    基礎体温はつけていますか?
    まずは基礎体温をつけてみて、
    自己流でタイミングをはかって、
    自分から誘ってみてはどうでしょうか。
    基礎体温をつけたり、自分から誘うことで、
    子どもが欲しいというアピールになると思います。
    それで彼が何も感じていないようでしたら、
    なにかのタイミング
    例えば、どちらかの親に、子どもの話しをされたとか、
    誕生日とか記念日とかの時に、
    将来の話しをしてみて、その流れから、
    子どもは2人がいいよね。とか。
    かるーく言ってみるのがいいと思います。
    あまり意識しすぎないで話しができればいいですね。

  • リリさん (31歳・女性)

    夫婦の意見

    公開:2015/01/22

    役に立った:3

    「将来子どもは〇人欲しいね~。子どもができたら~…」等の話しをぼんやりと自然の流れでしていました。具体的になったのは結婚してからそれぞれの甥っ子姪っ子と会う機会が増え、「子ども可愛いね、欲しいね」と同じ気持ちになったことがきっかけかもしれません。妊娠は1人では出来ないことなので、2人の気持ちが大切ですよね。
    結婚する前と、してからの半年くらいは我が家も夫主導だったので、基礎体温をつけていながらも自分から言い出すことにためらいがありましたが、ある日思い切って「この辺りがタイミングだが自分から言い出しにくいし、誘うのに勇気がいる…」と言い出だしました。夫からはそんな私に勇気を出せる技としてYes.No枕を作ろうか?と提案があり、それが笑い話になり…年齢的にもそろそろ頑張りたいと話し合い、そこで解放された感じです。夫婦なので、その辺りはゆっくりお話されてもよいのではないかと思います。今では自分から誘えるほどになりました。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    結婚前から

    公開:2015/02/02

    役に立った:2

    うちは結婚前から、できたら子どもはほしいという話をしていて、年齢もありますし弟妹もほしかったので、結婚式&新婚旅行の後、すぐに始めました。
    結局、治療をしても、なかなかできませんが・・・

    旦那さんは、子どもについてどう考えていらっしゃるのでしょうか?
    ほしいのかほしくないのか、ほしいのならいつごろか、それとなく話しができるといいですね。
    旦那さんもほしいと思っていらっしゃるのなら、卵子・精子の老化などの化学的・医学的な資料を見せながら、出産には適齢期があるのでそろそろ始めたいんだけど、どうかな?と相談されてはいかがでしょうか?
    どうしても旦那さんの協力が不可欠なことなので、話し合いが必要だと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    正直にいうこと。

    公開:2015/02/10

    役に立った:0

    たぶん男性はきちんと言わなければわからないんじゃないかと思います。
    わたしも旦那にきちんと伝えるまで悶々としましたが、伝えたことで一緒にがんばって?くれていますよ。
    今は年齢を重ねれば重ねるほど自然に子供ができにくいそうです。ほしいと思うなら今すぐ行動をお勧めします!

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    きちんと聞きましょう

    公開:2015/10/08

    役に立った:0

    旦那さんの反応が怖い気持ちは分かりますが、妊娠というのは年々確率が下がってしまいます。
    夫婦生活をしていてもほぼ避妊状態に近いとこのままの状態では妊娠できないですよね。
    しっかり旦那さんの意見を聞くことが大切だと思います。
    もし旦那さんが子供を望んでいなかったとしたら、そこからの話し合いになると思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    どんなタイミングでも

    公開:2016/07/30

    役に立った:0

    自分の話しやすいタイミングで伝えればいいと思います。夫婦なんですし、いつか子どもをというのはおそらく旦那さまも考えていらっしゃると思いますので。旦那さまの反応が怖いのは分かりますが、早めに夫婦の子どもに対する考えを一致させておかないとタイミングをずるずると延ばしてしまうことになってしまいますよ。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    正直に

    公開:2018/06/30

    役に立った:2

    将来子供が欲しいかどうかはこれからの人生にとても大切なことなので、自分はどう思っているか、旦那さんはどう思っているのかをお互い正直に話した方がいいと思います。
    どのようなタイミングでも、自分が話しやすい時に話せば大丈夫だと思いますよ。
    我が家は結婚した当初、1年間くらいは二人で過ごして、それくらいから子供を考えようかと話していました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。