結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ひろさん (28歳・女性)

公開:2015/01/07

相手の両親が離婚している場合の結納や結婚式について

6件

役に立った:9

こんにちは。

今年の2月に入籍、夏ごろに挙式を予定しており、1月末には結納を行う予定ですが、彼の離婚した両親のことで、意見が合いません。

彼が高校生のときに、彼の父親が不倫し、離婚。その後彼と兄弟は母親に引き取られました。しかし、離婚はあくまでも両親の問題なので、その後も父親とは定期的に会ったりしているそうです。

結婚することになったとき、彼と彼の母親は、離婚しても子供のことはきちんとするという約束のもと別れたので、結納や結婚式にも彼の父親は当然出席させると考えで、彼の父親も、その考えのようです。

しかし、私の両親が、離婚した人を呼ぶのはおかしいと言って、彼の父親を呼ぶことに反対しています。

彼と彼の母親にその旨を伝えると、結納も挙式も父親を呼ばない代わりに、披露宴はしないと言っており、どうすればいいか分かりません。

私は彼の父親と彼が会っているのを見たことがあり、関係は良好だと思っているので、呼んでも構わないと思っているのですが、私の両親の気持ちも少なからずわかります。

同じような方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • naenogoさん (31歳・女性)

    私なら父親と話します

    公開:2015/01/08

    役に立った:4

    お義父様の出席が彼の幸せであり、それをお父様以外の皆さんが望むのであれば、お父様を説得するしかありません。
    そして、お父様に意見できるのは娘である質問者様しかないと思います。
    価値観を変えさせることは難しいことだと思いますが、素直な思いを伝えることで、何か変わるかも知れません。お母様にも加勢してもらって、じっくり親子の会話をしてほしいです。

  • うさこさん (49歳・女性)

    個人的には離婚は問題ないと思っていますが

    公開:2015/01/09

    役に立った:12

    私の夫も両親が離婚していたので、顔合わせの時に、どうしようか、という話になりました。お義母さんとしてはお義父さんには会いたくないと思っていたようですが、顔合わせにはお互いの両親が揃って出席しました。私の両親は彼の両親よりもずっと年上で、古い人間ですが、夫の親の複雑な事情での離婚についても特にとやかく言いませんでした。また、顔合わせや式に、お義父さんにも出席してもらえるといいね、といってくれました。
    結果として式にはお義父さんは遠慮されて欠席でしたが、お義母さんも、私たちの気持ちに従うと言ってくれていましたし、私の両親は、お義父さんも絶対〇〇君の晴れ姿を見たいだろうから来てもらえるといいね、と言ってくれていました。

    私たちは、お義父さんに何とか晴れ姿をみていただけるよう、プランナーさんにお願いし、お義母さんからは見えないところにお義父さんに座ってもらう案を練ったり、もともとは気軽にお義父さんが式を見られるよう、一般の人も見られるホテルのロビー挙式をやっている式場を選ぼうか、などなどアイデアを出し合ったりもしていました。

    実現はしませんでしたが、やはりお義父さんもきてくれたら良かったなと今でも少し心残りです。

    離婚したからふつうは来ないというご両親のお考えが一般的な常識であると、私は思いませんが、いろいろなお考えがあるのでしょう。ただ、もし質問者様のご両親が逆の立場だったら、子どもの晴れ姿を見たいと思わないのかと、尋ねてみてはいかがでしょうか?
    また、お互い変な交換条件、もし〇〇するなら・・・のようなものを出し合っているようでは先が思いやられます。「離婚」そのものにかなり偏見をお持ちなのかもしれませんよね。式に呼んでも構わないとか、来ないのが普通か普通でないかではなく、お義父さんの気持ちを考えてみることはできないのでしょうか?結納、入籍をする前に、お互いが新しく家族になるのだ、親戚になるのだ、ということを受け入れられないのであれば、すぐに行き詰るのではと心配です。
    一生に一度の式はやはり自分たちがそこに存在するルーツである両親に見てほしいではありませんか。ぜひ、ご自身のご両親とよく話し合いをされて、今後とも両家がうまく付き合えるよう、納得できるまで話を詰めておくことが大切と思います。うまく話が進むようお祈りしています。

  • haruさん (34歳・女性)

    相手の家事情に

    公開:2015/01/10

    役に立った:18

    口出す権利なんて、ないと思います。
    どうして質問者様のご両親はそこまでずうずうしく言えるのでしょうか。

    彼からしてみれば離婚しても親は親ですし、
    親がどういった形で息子を祝おうが関係ないと思います。

    世間体を気にするような上から目線のご両親の言い方は、
    私だったら抗議しますね。

    逆に質問者様の両親が離婚してたら、お相手の家族に同じようなこと言われたら
    どう思われるのでしょう。

    彼と彼の母親にその旨を伝えてしまうあなたもどうかと思います。
    彼とお母さんが怒ってしまうのは当たり前です。
    自分の親がそういっていたとしても、そこは彼のメンツのためにも
    親を抑えるのが先決だと感じます。

  • ミミさん (29歳・女性)

    私の場合は少し違いますが

    公開:2015/02/08

    役に立った:0

    私の場合は少し違いますが、
    主人の父に内縁の妻のような方がいましたが、
    出席しませんでした。
    主人との関係は悪くはなく、たまにメールなどで連絡を取り合っているのですが、
    主人は、「自分とは直接関係のない人だから」という考え方で、呼びませんでした。
    (主人が成人してから、主人の父とその女性は一緒にいるようです)
    私や私の両親としては、呼んでもいいんじゃないかと思いましたが、
    結婚式のゲストは、基本それぞれで呼びたい人を決めるので、口出し無用かなと思い、従いました。

  • トムさん (46歳・女性)

    あなたのご両親を説得してほしいです。

    公開:2015/02/17

    役に立った:5

    あなたのご両親は何に反対されているのでしょうか?
    離婚をしていても列席してくれることは大人の対応ですばらしいと思います。これが、出たいと言ってるのにお母さんがいやがっているとか、出てほしいのにお父さんがいやがっているとか、彼の家族の問題です。まして結婚するのは2人であって、あなたのご両親は何か不都合があるのでしょうか?ゲストの方々に対してもご両親揃っているほうがいいじゃないですか。彼はそのご両親から生まれたのですよ。
    結婚式は今までお世話になった方への報告と感謝の場であるのと同時に、ご両親への感謝の場でもあるはずです。

  • ひろさん (28歳・女性)

    遅くなりましたが…

    公開:2015/10/14

    役に立った:1

    質問者のひろです。
    みなさん回答ありがとうございます。

    結局お互いが納得するまで話し合い、彼の父親には式と披露宴に来てもらうことになりました。

    時間はかかりましたが、話し合えてよかったです。
    回答いただいた方々ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。