結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2015/01/07

結婚と宗教

6件

役に立った:9

めいが今おつきあいをしている人がクリスチャンのようです。とても真面目ないい方のようですが、結婚するとクリスチャンになるのかと母親は悩んでいます。一人っ子なので後々の仏壇だとかを心配しているようです。宗教も色々あると思いますが、おつきあいする時、考えますか?また、実家と異なる宗教だと問題とかどんなものがあるのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    クリスチャンに改宗する必要があるのですか??

    公開:2015/01/07

    役に立った:5

    姪御さんとお付き合いをされている方は、結婚の条件として改宗を望んでおられるのですか?

    伯父はクリスチャン、伯母は仏教徒ですが、それぞれの思想を尊重しあっていて、大きな問題があるようには思いません。それぞれの親族の葬儀などにはもちろんそれぞれのしきたりに合わせて参列しますし、伯父は墓参りや法事で線香もあげますし、伯母は60代ですが自分用のお墓を既に購入しています。夫婦別々のお墓は寂しいという感覚はないようです。

    国際結婚のカップルもたくさん知っていますが、相手に改宗を望むなら、お付き合いをはじめる時に確認をするのがマナーだし、本当に「敬虔な」人なら異教徒とのお付き合いはできない・受け付けられないそうです。
    わたしは、配偶者が信仰する宗教が何でも構いませんが、無理に改宗を迫るような方との結婚はできません。

  • bikonさん (32歳・女性)

    相手の望むもの

    公開:2015/01/07

    役に立った:3

    宗派の違いは、とてもやっかいなものですよね。
    日本人はただでさえ信仰を持たないひとが多く、いろんなことがあったので色眼鏡で見られたりとさまざまです。
    思想は自由なので構わないと思いますが、中にはみんなも一緒に!と巻き込んでくるような感じなら少し考えてしまいますね。
    相手の求めることがどこまでかが大切ですよね。

  • リリさん (31歳・女性)

    難しいこと

    公開:2015/01/08

    役に立った:8

    以前お付き合いしていた男性で、結婚の話が出ましたが宗教の違いを越えられなかった経験があります。(クリスチャンではありませんが熱心な信仰がありました)
    お相手やそのご家族の宗教に対する考えや信仰心を、まずはよく知ることだと思います。

    私の場合は、お付き合いの中で小さな違和感が重なっていきました。(自分の普通が相手にとっては違う。些細なことで言えば初詣に神社には行かない。クリスマスは無し等々)当時私はそれくらいの違いはなんとかなるだろうと思っていましたが、結婚の話が具体的になった際に彼自身と家族の考えの違いにとても悩まされ、お互いに譲り合うことが出来ず別れることになりました。その後現在の夫と知り合い結婚に至り、その違和感が全くなく、やはり自分の普通と相手の普通(家族含む)が同じだということは幸せなことなんだなと実感しています。

  • じまおかさん (33歳・女性)

    その方の考え次第です

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    亡くなった祖父がクリスチャンでした。生きていれば90歳近いです。
    当時すでに家を継いでいたのですが、終戦後にカトリックになっています。田舎なので周りはもちろん仏教ばかり。
    その後、カトリックの教会で結婚しましたが、祖母も仏教です。もしかすると結婚の時洗礼があったのかもしれませんが…仏教でした。
    一番上の子(私の伯母)のみ洗礼を受けていますが、現在仏教です。無宗教というほうが正しいかもしれませんが。
    祖父は仏壇もお墓もしっかり守っていましたよ。
    さすがに祖父がなくなったあとに、父が墓だけは無宗教に変えました。変わらず仏壇もありますし、祖父の十字架もあります。
    保守的な考えのかたは分かりませんが、多くの日本のクリスチャンは相手に改宗は求めないのではないかと思うのですが、そればかりはその人の考え次第なので、聞いてみるしかありません。
    けれど、改宗しても祖父のように仏壇もお墓もしっかり守り、数珠は持ちませんでしたが、ロザリオを持ち、御経を聞く人もいますよ。
    祖父が亡くなった時に、法王もいらっしゃったことのある有名な大聖堂で葬儀をしましたが、参列の殆どが数珠をもっていたのですが、教会では祈りはそれぞれなので形には拘らないといってくださいました。
    私の知っている近所の和尚さんより柔軟です。
    お母様が安心してくださったら良いのですが…

  • haruさん (34歳・女性)

    気にしすぎなくても

    公開:2015/01/10

    役に立った:1

    いいのではと思います。

    お互いに宗教を強制しなければ問題はないですし、
    もし強制してきたらそれこそその時に考えればと思います。

    宗教は自由ですから、本来はお互いに口出し合わないことです。よって
    、はじめから偏見で見てしまうのはどうかと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    問題なし

    公開:2017/09/26

    役に立った:2

    私も元々カソリックを信仰する家庭出身の旦那と結婚しました。
    旦那自身は現在は宗教っけが全くなく、旦那の母は教会に行ったりはしているようです。
    が、改宗の話は結婚して2年経つ今も全くありません。
    キリスト教であれば結婚したからと言って改宗する義務も必要もありません。(イスラム教であれば改宗がマストな様ですが)
    もしお相手がカソリックで結婚式もカソリック式で挙げたい、という場合は事前にカソリック教会で開かれている勉強会で聖書について勉強する必要がありますが、改宗はしなくても大丈夫です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。