結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ととさん (35歳・女性)

公開:2023/10/26

二次会の子供参加について

19件

役に立った:0

親族での挙式後に二次会をする予定ですがモヤモヤしています。
1人の友人が子供連れて行っていい?と聞いてきました。無理そうなら言ってねと言われましたが断りにくく、すごーく遠回しに子連れは友人のところのみだけどいいのかな?と聞きましたが全然大丈夫!と言われてしまって、結果子供が参加する形になりました。
ちなみに子供3人で1番上が中学生です。
今まで一緒に行っていたイベント事には同居している親に頼んでいることが多かったです。
二次会も皆に負担がかからないようにと私たちで進行をするつもりで、今式も迫っている事もあり、準備でバタバタでかなり精神的にも疲れています…子供は料金がかからないのですが、参加者には大人向けのプチギフトを手配済みで、子供も来るとなるとプチギフトを別で手配をしなればいけない為、また準備することが増えてしまった…の焦りとストレスになってしまっています…最初から断われば良かったのですが…普通なら心良く思うことで小さいですよね…
他の参加者が私は預けてきたのに。とかそれなら私も連れてきたかった。とかならないでしょうか?その不安も出てきて余計にしんどくなってきました。皆さん2次会に子連れの方はいましたか?

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/10/26

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    確かに断りづらいですよね‥。

    色々と迫っている中、モヤモヤしてストレスになるのも理解出来ます。

    今まで子供が参加した披露宴なども経験しましたが、アットホームで良かったですよ!

    もちろん、お二人が主役ですので、素敵な一日のために準備して思い出を作ってくださいね。

  • まりさん (36歳・女性)

    なんとかなりますよ^^

    公開:2023/10/27

    役に立った:1

    とんさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    悩んでしまうなら、断ってしまっても良かったかもしれませんね、でも、そこがとんさまの優しさではあると思うので、受け入れましょう!
    他の方は私も連れて行きたかったとか、あまり思わないと思います。ご友人と子無しで話せる大事な機会でもあるかと思いますので。
    プチギフトは余計にかかってしまうかもしれませんが、そこは、、頑張りましょう。1000円行かないくらいですよね?!
    大丈夫、大丈夫、きっとうまく行きます!
    子供がいなくても、トラブルがあるかもしれない。何があるかは分かりません。
    とりあえず、前向きに頑張ってみてほしいです。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    ここは潔く親への勉強だと思って

    公開:2023/10/27

    役に立った:1

    ここはいっそ ご両親への教育 だと思って何も準備しなくても良いのではないでしょうか?

    子供用に何も準備ができないから持ち込みは自由だからよろしくね など 遠回しに本当に何も準備しないということを伝えて ご両親にも少しお勉強してもらえばいいのではないでしょうか?


    もちろん 質問者様の優しい気持ち や皆さんに楽しんでもらいたいという思いは伝わりますので もし 準備するのであれば スーパーなどに売っている 菓子のセットなどを子供分だけ ささっと買ってくるだけでもいいと思います それはそれで大変だとは思いますが、、

    どうか無理をせずに 穏やかな気持ちで結婚式に臨めることを願っています

  • えりかんさん (32歳・女性)

    子連れの二次会は参加したことないですが…

    公開:2023/10/27

    役に立った:1

    披露宴までは子ども連れで参加されている方をよく見ましたが、二次会も参加されているのはほぼ見たことがありませんね。
    ただお子さんがある程度大きかったり、時間帯も遅くなければ珍しくないのかなと思います。
    一番上は中学生であれば、大人向けのギフトでもいいと思いますよ。
    別に子ども向けのギフトを用意するとしても、ちょっとした文房具やハンカチなどの小物で一人数百円でおさまるんじゃないでしょうか。

    他の参加者もつれてきたいと思うかは、個人的にはそうならないんじゃないかなと思います。
    今小さい子どもを育てていますが、子供向けではない出先で面倒を見るのは大変だし、せっかくおしゃれして行ったパーティーであれば大人だけで楽しみたいからです。
    ある程度大きくなってきても、本人も知らない人の多いところに連れてこられても…となるので、フォローするのも大半だなと感じてしまいます。

    あまりに小さいお子さんがいるといろいろと考える必要がありますが、そうでなければ心配する必要はないと思います。
    当日はぜひ楽しんでくださいね!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕方ないので…

    公開:2023/10/27

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    お断りできたのに、許可してしまったからには仕方ないですよね…。
    他の方をお断りしているなら別ですが、他の方から子供の話が出なかったのであれば、他の方から何か思われることはないと思います。
    プチギフトも3人程度なら数百円で済むと思いますので、なにか準備されてはどうでしょうか。
    あまり悩むようでしたら今からでもお断りもいいかもしれませんね。

  • junさん (33歳・女性)

    子ども連れの二次会は出席したことありませんが

    公開:2023/10/28

    役に立った:1

    数人だったら、発注したりも大変なのでプチギフトをカルディとかでかわいいお菓子を数百円分用意してもいいのかなと思ったりしましたが...断れるタイミングでお断りすればよかったですね( ; ; )

    わたしだったら、もしどうしてもストレスでしたら、「今更だけどちょっと状況が変わってしまって」と理由を濁してはっきりとお断りするかなと思います。

    理由はたくさんあります。例えば参加者や新郎新婦のご家族が妊娠やご病気で、今どうしてもコロナやインフルにかかりたくない。そうなると学校でも流行っているだろうからリスクをへらしたい、みたいなのもちょっと無理があるかもですが理由になるかと。嘘も方便ですから、うまく誤魔化していいと思います。理由まで聞かれないことを願います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他の方が子供も連れて来たかったと思われることはないかと!

    公開:2023/10/29

    役に立った:1

    結婚式の準備、大変ですよね。
    お疲れ様です。
    友人の2次会に子連れの方がいました。
    抱っこ紐をするくらいの小さい子だったのですが、特に泣いたりもなく子供がいるから‥と気になることも全くなかったです。
    友人曰く「その子はどこへ行くにも子供を連れて来る」と言う子だったようですが、私が今子供を育てていて2次会に連れて行きたいとは全く思いません。
    年齢的に子供も大人の集まりに行っても楽しめないと思いますし、私自身もゆっくり楽しみたいので預けて参加するか預けられなかったら2次会は欠席すると思います。
    なので、他の方が連れて来たかったと思われることはないのでは?と思います。
    ご友人のお子さんと面識があるのでしたら、お子さんが花嫁さんを見たいと言われたのかもしれませんし預け先の方にお願いできない理由があるのかもしれませんし‥
    理由はわかりませんが、子供を連れてでもとんさんの2次会に参加したいと思ってくださっていると言うことだと思います!
    少しでもポジティブに捉えて、楽しんでくださいね(^^)

  • こすもさん (28歳・女性)

    他の人は遠慮してくれているので・・・というのが良かったかも?

    公開:2023/10/29

    役に立った:1

    質問者様のおっしゃる通り、他の方もお子様をあづけて参加される方もいるのでは?と思うと
    そのゲストの方が、なんだ子供も来ても良かったのか。と思われてしまい
    新郎新婦のおふたりがどう思われるのか、少し心配になりました。

    何時ごろ開催かは不明ですが、やっぱり1人いいよってしてしまうと
    収集がつかなくなってしまうので、ごめんね。とやんわり伝えてもいいのかも・・・?
    それでも来るのなら、申し訳ないけど何も用意はせずどうぞ・・・って感じでしょうか。
    冷たいですが、新郎新婦のお二人が主役ですし、2次会はお酒も入ってワイワイガヤガヤするので
    お子様の参加は普通だったら遠慮すると思うけど・・・・と思いました。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    花嫁はやること増えると萎えますよね

    公開:2023/10/31

    役に立った:1

    お気持ちは察します、、けど子供達まで祝ってくれるんだと捉えたらどうでしょうか?そこはやること増えたり悩みが増えて少しだるさはあると思いますが新郎新婦にとって来ていただけることはありがたいことですよ、そこは履き違えず無理ない程度でお菓子とか用意したら良いんですよ、周りの子も私もつれていきたかったのに。なんで?までなる人なかなかいないですよ。断らなかった花嫁は親切だと思います。悩みすぎず引き続き準備頑張ってくださいねっ

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    再度確認してみては…?

    公開:2023/11/01

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    私は二次会で子どもの参加は経験ありません。
    少人数のアットホームな雰囲気の二次会でしたらお子さん自身も楽しめるかと思いますが、大人数でわいわい飲む系の二次会なら新郎側はかなり盛り上がるでしょうし、そうなるとお子さんはその場を楽しめるのか…と思ってしまいました。
    お子さんも祝福してくれることはとても嬉しいことと捉えて良いと思うのですが、実際のお子さんたちの気持ちとしてどうなのかとは思いますので、予想される二次会の雰囲気を友達に伝え、改めて参加不参加を考えていただくのも良いのではないでしょうか?
    お子さんの気持ちのことを考えた相談なら、友達も悪くは思わないと思います。
    素敵な1日になりますように。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    たしかに断りにくい...

    公開:2023/11/01

    役に立った:1

    それは断りにくいですよね...
    まぁ誰もみてくれる人がいないなど色々な事情はあると思いますが...

    2次会という場所ですし、もう子供達のことまで配慮できないけど大丈夫かな!と言ってみても良いかもしれません。

    せっかくの楽しい2次会なのに主様の負担になってしまっては意味がないです!

    自分ファーストで考えてくださいね。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2023/11/01

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    そうですね、普通は預けて参加するのにな〜と思ってしまいました笑
    ですが、いまからまた断るのも難しいかと思いますので
    当日はお二人で楽しむ!をベースに楽しまれた方がいいかと思います!
    何となるかと思います!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕方がないので、

    公開:2023/11/02

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    断りづらいですよね、そしてとんさんの優しさが素敵だなと思いました。

    おそらく私も連れてきたかった、となるゲストはいないと思いますので大丈夫だと思います。

    プチギフトについては、急遽なので大人分のみですでに発注をかけてしまったからなしでもいいかな?など一言伝えて準備はなしでもいいと思います。
    もしくはお子様用に売っているお菓子や詰め合わせなど別な簡単なものを準備されても喜ばれるのではないでしょうか。

    ご友人も、無理そうなら断ってもよいスタンスなのであれば、多少おもてなしできなくても気にされない方かなと感じます。
    時間がないのであれば、気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
    せっかくなので楽しんでください!

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    子供連れは経験ありませんが、、

    公開:2023/11/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♪

    今後の人間関係もあるのできっと断りづらかったですよね…
    もし、あまりにもそのことでストレスになってしまうなら今からでも間に合ううちに今回はやはりお断りするのも一つの選択肢かと感じました。

    決めることも多くて大変かとお察しします。
    このまま招待するのであれば、ケーキ屋さんなどに売っているちょっとしたお菓子でも嬉しいと思います。

    素敵な日になると良いですね♪

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然問題ないと思いますよ!

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    二次会なので、全然問題ないと思いますよ^^
    きっとうまくいきます!

    私も友人の二次会に参加した際
    小学生の子供も参加していましたよ^^

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    お酒のある席だから、、とお断りしてはどうでしょうか?
    他の方のは預けて来るよ、などお伝えしても良いとおもいます!

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    用意しなくても良いと思いました

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    断りづらいですよね。
    大人向けのプチギフトはもう手配済みとのことなので、わざわざ子ども向けを用意する必要もないのかなと思います。
    どうしても気になるのであれば、スーパー等でもお菓子の詰め合わせは売っていますし、そういうものでも良いかと思います。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますね

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    結婚式準備お疲れ様です!!
    急な子供参加でしかも二次会だと余計に悩んでしまいますね…。

    私は今までに出席した二次会では子供さんはいなかったです。
    ただ、私たちの結婚式の二次会では息子(1歳半)も一緒に連れていきました。理由は子供のお披露目も含めての結婚式だったので、みんなにもしっかり顔を見せてあげたいという想いからでした。

    ただやはり気にすることはたくさんあって…
    ソフトドリンクの種類、食べれるものが少ない、あと二次会会場だとあまり広くないので喫煙ルームと距離が近いなどがありました。
    (1歳半なのでオムツ換えスペースのこともありました)

    もしそういった点が同じく当てはまりそうなら、『お店に確認したら○○ってことだったんだけど、大丈夫かな?』と改めて念押しで聞いてみるのもありかなと思います。

    それでもしやっぱり断ってくれたらこちらとしては良かった!とはなりますが…あまりそうはならなそうですかね…?

    中学生以外のお子さんの年齢にもよるとは思いますが、プチギフトを用意するなら大人プチギフトと金額同じくらいの(もしくはもっとお安い)お菓子とかで良いのではないかと思います…!!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちとても共感できます

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    ご質問拝見しました。
    お子さまを連れてくることに抵抗はないですがこちらの準備が増えるのも事実、断りにくいお気持ちもよくわかります。

    二次会ではなく披露宴での経験ですがお子さま連れの友人は何名かいました。
    宴は滞りなく終わりましたがただでさえ準備することの多い結婚式、お子さまでも人数の変動はストレスに感じますよね。全然小さくないと思いますよ!

    私は自分自身も楽しみたいし、しっかり祝福したいという思いでなるべく連れて行かないと思うようになりましたが、いても子どもならではの優しい雰囲気に包まれるのでそれも素敵だなと思います。

    準備でお忙しくされてるかと思いますが素敵なよき日になることを願っております^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。