結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2015/01/09

旦那さんの実家へのお歳暮などについて

3件

役に立った:1

旦那さんの実家へのお中元やお歳暮は必ずやっておられますか?もちろん年賀状などはやるでしょうが、一度やり始めたらずっとになりますよね。自分たちが贈りたいときに、たとえば旅行などのお土産で気に行った物があったときとかに贈るとか、そういう付き合い方ってだめでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    臨機応変に

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    うちは誕生日にプレゼントを送ることにしました。
    それで両親が喜んでもらえたら続けますし、もっと良い付き合い方があればいつでも変えるつもりです。

    人によって心地良い付き合い方がありますし、年齢とともに変化していくと思いますので、臨機応変さがあると楽に付き合えると思います。

  • リリさん (31歳・女性)

    していません

    公開:2015/01/16

    役に立った:1

    自分の実家と夫の実家同士ではお中元やお歳暮のやり取りはしているようですが、私たちはしていません。贈り物としては父の日母の日、誕生日、お年賀、旅行のお土産くらいです。それで今のところうまくいっています。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    お歳暮お中元はなんとなくピンと来ないのですが

    公開:2015/01/21

    役に立った:0

    私は誕生日やクリスマス、父の日や母の日などには元々自分の両親にプレゼントをしていたので今もそうしていますし、夫の両親に対しても基本的には同じように考えています。


    ですので、お歳暮お中元はなんとなくピンと来ません。ただ、今年、義理の弟夫婦と夫の親と新年会をしたときには、親と、義理の弟夫婦共にお年賀は渡しました。義理の弟夫婦も相談したわけではなかったのですが、私たちと親とにお年賀を用意していました。

    ちなみに義理の弟のお嫁さんの実家からお歳暮お中元とはなっていませんが、そのくらいの時期にいろいろ送られてきます。

    私も、義理の妹のご両親にはいろいろ気を遣っていただくので、季節のお花などを贈ったりしてます。

    夫の家は男兄弟なので、義母はプレゼントなんてもらったことないので、といつも恐縮されています。義妹とは時々、一緒に相談してプレゼントを贈ったりするので、そういう意味では家族や親戚との関係作りに役にたっているのかなは思っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。