結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yuruyuruさん (40歳・女性)

公開:2014/12/19

40歳を超えると

7件

役に立った:0

先日お見合いをしました。42歳の会社員の方です。
まじめに働いていて、条件は良かったように思います。
男性として好きにはなれないけど、家族として好きになる努力をしようと思っていました。
3回目のデートで、結婚を前提にお付き合いしてくださいといわれましたが、
その瞬間、「気持ち悪い。」と思ってしまいました。
その後、お断りしたのですが、そんなこと言ってるから、結婚できないのかなー。
と自分を責めてしまいます。

結婚するとき、好きな人と結婚するとは限らないと思うのですが、
好きではない人と結婚した方は、何を基準に決めたのでしょうか?
気持ち悪くない程度には受け入れられる方と結婚しているのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    好きな人と結婚したいのでは?

    公開:2014/12/20

    役に立った:0

    どうして条件を先に見て、好きじゃない人と結婚するかも、と思っているんですか?
    年齢は関係ないし、自分を責める必要もないのですが、その考えが理解できません。
    今回お断りしたということは、やはり好きじゃない人とは結婚できなし、本当は好きな人と結婚したいのではありませんか?

  • makiさん (44歳・女性)

    どんどんお見合いを!

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    友人の話になりますが、彼女は仕事をバリバリとしていて、結婚にはまったく興味がない女性でした。
    ただお母様が非常に結婚にこだわる方で、若い頃からたびたびお見合いの話を持って来ていたようです。
    彼女はただ断るのではなく、その都度きちんとお見合いをし、「こうだから嫌」と理由を言っていたらしいのですが、42歳のとき、ついに納得できる素敵な方と出会い、43歳で結婚しました。

    お見合いじゃなくてもいいので、どんどん色んな男性と出会ってください!

    「好きな人と結婚する」がやはり一番だと思います。
    その次が「好きではないけれど自分の理想と合っている人と結婚する」
    そして「好きではないけれど嫌なところがない人と結婚する」
    といったところでしょうか。

    まずは、ご本人が結婚したいかどうか、ですよね。
    その次に、どんな方がいいのか、理想を考えてみてはどうでしょう。
    その上でお見合いをこなしてゆくと「あれ?私こんな人が案外いいかも」という風に、ご自分と合うタイプがだんだんと現実的に見えてくるように思います。

    私の周囲では、50歳過ぎまで一人暮らしを満喫してから、とっても大人で素敵な結婚生活に入られた先輩もいます。
    その方も、お見合いほど固い形式ではないものの、友人たちに男性をたくさん紹介してもらった上でお相手と出会ったそうです。

    yuruyuruさんが、素敵な男性と出会えますように!

  • ななさん (38歳・女性)

    そんなことないです

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    大好きな人とみんな結婚していると思いますよ。私もそうです。
    私の友人で、婚活に疲れて、40歳の資産家と結婚した子がいますが、好きになれなくて半年で離婚しました。お金さえあればと割り切れる人もいますが、、、。やっぱり好きな人が現れるまで諦めないで欲しいです。
    あと、もしかしたら、年下の方が合うのかもしれませんよ
    仲人さんにも相談してみたらいかがでしょう

  • pokoさん (37歳・女性)

    好きなんだと思います

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    こんにちは

    お見合い、そうだったんですね
    結婚ですからね。
    好きなんだと思いますよ、する人は
    気持ちわるいと思う人とは出来ないと思います
    お見合いでもその人の人間性や条件、好きになるところって
    みんな違いますし、受け入れられないと難しいかなと思います

    ただ、結婚とは生活ですから
    最初に凄く好きっという感情はなくても
    日々の優しさを感じて相手を好きになっていくというケースも
    お見合いではあるかなと思います

    好きになる努力ではなく本能的にこの人好きだなぁ、、と思える方と
    一緒になられたほうがいいような気がしますよ

    頑張ってくださいね

  • mm0630さん (24歳・女性)

    お見合いはどうかと・・・

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    私は、旦那が好きになって結婚しました。
    自営業で大変なところもありますが、条件なんてみますか?
    素直に相手の人を好きになって、この人と結婚したいと自然に思えると思いますよ。

    容姿や仕事、年齢など関係ないと思いますけど。
    気持ち悪いと思ったのは、素直にこの人と結婚したくないと思ったからではないですか?

    恋愛経験の少ない方なのかな・・・
    結婚ってしなければならないものじゃないし、好きでもない人と結婚するなんてありえません。

  • usacoさん (39歳・女性)

    最初から努力って

    公開:2015/10/28

    役に立った:0

    家族って愛情です。
    恋人なら別れればいいけれど、家族は簡単には離れられない強い絆です。
    常識的に間違っていたとしても、愛があるからこそ相手を信じられるのだと思います。

    好きではない人と結婚したという人は聞きません。
    後に離婚したとしても、その時は好きな人と結婚した人ばかりです。
    ただまだ出会って3回目だったということなので、
    相手を受け入れるのに時期尚早だったのか、根本的に相手を拒絶していたのかのどちらかかなと思います。

    努力して相手を知ろうとするのは大事ですが、
    無理に相手を好きになろうなどはしない方がいいと思います。
    かえって自分の心を捻じ曲げてしまい、相手の本来の良さにも気付かないままになってしまいます。

  • さやさん (32歳・女性)

    無理して結婚しなくていい

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    結婚することがゴールじゃないので。
    好きになる努力もいらないです。
    誠実であろうとする努力だけです。

    舞い上がって何も見えなくなるばかりが恋ではなく、
    一緒にいて自然と落ち着く、沈黙が嫌ではない。それも恋です。

    胸の高鳴りがなくても好きと言える相手を探しましょう。
    条件は後から吟味しましょう。
    それが見つからないうちは、無理して結婚しても先が見えています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。