結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Angel Chenさん (31歳・男性)

公開:2023/10/01

子供について。。

17件

役に立った:0

今私には愛してる彼がいます。
結婚も時期的にもうすぐと私は感じます。

問題は彼は結婚後子供が2人欲しい!
と私に言いました。

ですが私は正直欲しくないです。

私は仕事が大好きです。なので毎日の生活を崩れたくないし、子供は興味ないし、自分が上手く育てる自信も
全くないです。

彼を傷つけたくないし、彼と絶対に結婚したいです!!

今の流れ的にどうすれば良いでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • とっちさん (25歳・女性)

    子どもを産んで後悔することはない

    公開:2023/10/02

    役に立った:0

    家庭科の先生が、子どもを産んで後悔することはない何人いても可愛いと言っていました。

    今は考えられなくても大好きな彼と離れたくないのならばピルをこっそり飲むこともできますし、ピルは貴方が欲しいと思ったタイミングで授かることができます。種類も豊富で合う薬が見つかるまで大変かもしれませんが慣れたら生理痛も無くなります。

    結婚前に話し合うことは私はお勧めしません。大好きな彼と婚約破棄になる可能性があります。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    一例ですが

    公開:2023/10/02

    役に立った:0

    確かにピルを服用されたり、コントロールされて対応されている方もいらっしゃいます。

    今はご自身の気持ちを大切にしつつ、今後お二人で歩む未来を想像してみてはと思います。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい問題ですね

    公開:2023/10/02

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    私も仕事をバリバリ働いてたくさん給料をもらえることに幸せを感じてました。また子供もどちらかというと好きな方ではなく育てていく自信もなかったのですが、やはり結婚を機に子作りの流れになり出産を経てこんなにも我が子が愛おしくなるのかと毎日の成長を見守っているところです。
    独身の時みたいに自由には生活できなくなり制限されることが多くなり嫌になる時もありますが子供は宝です。
    結婚したい彼が子供がほしいと言われているのであればそこは受け入れるか、結婚前に必ず子供はほしくないことを伝えておかないとのちのちすれ違いが生じてくると思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いを

    公開:2023/10/02

    役に立った:2

    子どもをつくるかどうかは人それぞれですので、どちらがいいとかはないと思います。
    しかし結婚をするに当たっては大きな問題になりますよね。
    こればかりは彼と徹底的に話し合うしかないと思います。
    何が一番重要なのか…彼が子どもをもつことが最優先だと言うのであれば、子どもをつくるかお別れかしか選択肢はないと思いますし、投稿者様が子どもをもつくらいならお別れしたいと思うのであれば、そうするのがいいと思いますし…。
    そのあたりをよくお二人で話し合ってどうしていくかを決めるのがいいのかなと思いました。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚する前に擦り合わせるべき価値観

    公開:2023/10/02

    役に立った:0

    子供が欲しいか欲しくないかは人によって感覚が違うので、正解はありません。
    ただ、結婚する前にその意思をお互いで確認することは必要だと思います。
    どんなに愛している人だとしても、未来への価値観が違う人とはうまくいきません><

    例えば、自分の本心を隠してこのまま結婚して、子供が出来ないようにわざと避妊を続けたりしたら、お相手が可哀想です。バレるかバレないの問題ではなく、倫理的にどうかな…と思ってしまいます。

    子供が欲しい欲しくないの論争で、離婚した夫婦を何人も見ています。
    結婚前に予め話し合っていれば避けることのできた離婚です。

    だからどうか、結婚前にしっかりと話し合ってください。
    本当に絶対子供を授かるのが嫌なのか、もう一度自分で考えてみるのも良いと思います。
    あとは、二人は産めなくても一人なら…などのお互いの譲歩点を見つけるのも良いですね。
    上手く話し合えることを願っています。

  • junさん (33歳・女性)

    結婚前に話し合いを

    公開:2023/10/02

    役に立った:0

    子どもを産めるのは女性だけですから、そこは話し合いをしっかりされてから結婚したほうがいいと思います。お仕事や今の生活が楽しくて、それを崩したくないお気持ちもわかりますし、その選択が間違いとは思いません。しかし、彼さんの思いも間違いではありません。たとえ愛し合っていたとしても、価値観が大きく異なっているかと思います。

    ただ、子育てはどうなるかわからないですよ。保育士さんでも自分の子育てには悩むと聞いたことがありますし、向いているかどうかなんて子どもが生まれてみないとわかりません。子どもの性格にもよりますし。生活は一変しますが、大変なことばかりでもありません。

  • すーさん (31歳・女性)

    話し合いを

    公開:2023/10/03

    役に立った:0

    ご自身の気持ちは彼に伝えた方がいいです。結婚したいがためにそのお気持ちを隠しておくことは、彼を一番傷つけることになると思います。彼が子どもを望む以上にangel chenさんと一緒にいることを望めばそのまま進めばいいですし、どうしても子どもを諦められなくて結婚は難しいとなってもそれはそれでお互いの幸せに繋がります。彼のことを思うなら一度しっかり話し合われてください。

  • aaaさん (34歳・女性)

    結婚前に話し合いをされたほうが良いかと思います。

    公開:2023/10/03

    役に立った:0

    angel chenさんにとって、彼と結婚することがゴールですか?それとも彼と仲良く結婚後も過ごすことがゴールですか?前者でしたら話し合わずに結婚しても良いと思います。ただ、後者の場合、彼と結婚した後子供を作るかどうかでもめて離婚する可能性も考えられます。

    また、今はお付き合いされている段階なので相手と結婚したいというゴールが目の前にあるかもしれませんが、結婚して一緒に暮らしていると、相手との関係性も変わってくると思います。私は付き合って7年してから結婚したので、結婚してからお互いに嫌なところなども見えてきて喧嘩が増えてきました。だけど、子供ができた後は、子供の話をする機会も増えたし、同じ方向を向いて過ごすことができています。

    結婚する前に、一度彼と話してみて、子供を作らない選択肢が彼にあるのか、また子供を欲しいと思っても子供ができなあい場合はどうするのかなども、真剣に話し合って彼と向き合ってみてください。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いまは

    公開:2023/10/04

    役に立った:0

    いまはお二人の生活を楽しまれていいかと思います!
    いずれ欲しくなるかもしれませんし、そのまま2人の生活でもいいかもしれません!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先に話し合いをした方がよい

    公開:2023/10/05

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    プロポーズや具体的な結婚の話はまだ先でしょうか?
    正式に結婚の話題がでてからでもいいと思いますが、結婚前にお気持ちは伝えた方がいいと思います。

    価値観が合わないまま結婚することはすれ違いの要因になります。
    結婚生活は愛情だけでは成り立ちません。夫婦の性の価値観や子供・仕事の考え方が原因で離婚まで発展する夫婦はたくさんいます。
    個人的には、そんなこと聞いてない!とあとで揉めるより、先に話しておく方が誠実だと感じます。

    仕事が大好きなこと、現状は子供が欲しいと思っていないこと、それでも彼と一緒にいたいこと、全てお伝えしてから今後のことを考えた方がいいと思います。
    納得いく形で将来の話し合いができるといいですね。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚前に話し合った方が良いですね。

    公開:2023/10/05

    役に立った:0

    子供が欲しくても、授かれない方もいます。
    彼のように絶対2人欲しい!といっても
    できない方は、30代だとたくさんいますよ。

    結婚前にお互いの価値観を擦り合わせないと
    離婚もあり得る悩みだと感じます。

    しっかり価値観のすり合わせをした方が良いですね。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/10/07

    役に立った:0

    彼が子供は譲れない!子作りに反対の質問者様とは結婚できない!と言うなら、別れを選択するしかないと思います。
    子供がいなくても、楽しく過ごしてる夫婦は沢山いますよ!
    色んな事情を抱え、うめない、うまないを選択していらっしゃいます。
    じっくりお二人で話し合ってみてはどうでしょうか?

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いが大切

    公開:2023/10/09

    役に立った:0

    それはとっても難しい問題ですね。
    私は結婚してから数年経ちますが、まだ子どもつくろうともしてません。年齢的なことを考えたら早めにとは思いますが、仕事も大事だし、その人にとってのタイミングってあると思います。
    まずは質問者様のお考えを彼に聞いてもらい、納得してもらえれば結婚という流れになると思います。しかし、彼に撮って子どもが欲しいという願いが最優先だった場合、別れる…流れになるかもしれません…。まずは質問様様がなにが一番大事かを考えてみてくださいね。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    結婚前に話し合うべき

    公開:2023/10/23

    役に立った:0

    彼の事が大好きなのであれば、なおさら結婚の前に
    話し合うべきことだと思います。

    価値観の合わない者同士で結婚をすると、
    お互いにとって明るい未来は待ってないように思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    決断すべきだと思います

    公開:2023/10/27

    役に立った:0

    子供の有無については彼と しっかり話をして決めるべきだと思います

    私は妊娠 出産 で多くのものをしない自分の子供を愛せるか と言ったら 正直 そこまで愛せていません

    主人も子供は欲しいと言っていましたが 実際は子育てから逃げるように仕事にのめり込み 現在は別居中です

    妊娠中も体調が悪く 地獄のような日々でした

    また妊娠を気に仕事も解雇されてしまいました

    そういったことまで踏まえて 子供を産むのであれば 母親がやるべきこととされている
    子育ての全て 例えば 育休は旦那さんが 取る。子育ては基本 旦那さん そのための離職や 転職は旦那さんがする
    そこまでの覚悟があるかどうかをきちんと話し合う必要があると思います

    また子供が欲しいという旦那さんであれば 生涯のパートナーとして後が人生の分かれ道 なのかもしれないと諦めることも必要かもしれません

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人でよく話し合われてみては

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    ご自身の今のお気持ちを旦那様にお話してみてはいかがでしょうか。

    納得がいく結論が出ることを願っております。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね

    公開:2023/11/27

    役に立った:0

    彼と絶対に結婚したいのであれば、このまま進んだらいいのではないかなぁと思いました。
    今はそういうお気持ちでも、もしかしたら彼と一緒に住んでるうちに、この人との子供が欲しい!となることもあるかもしれませんし、、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。