結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めるこ (37歳・女性)

公開:2014/12/19

子供のこと 習い事に時間をとられて勉強と両立できず悩んでいます

4件

役に立った:0

こんにちは。まりこと申します。
子供の習いごとと小学校の勉強の両立についてうまく両立できずに悩んでいます。

私は個人事業主として主に自宅で自営業をしています。
平日は末っ子を保育園に通わせ、仕事をしており、上の娘二人は学校から帰ってきても夕方5時くらいまでは面倒を見れないため今に放置し、私は事務室で仕事をしている状況です。

その後末っ子を保育園に迎えに行き、ようやく小学生の娘2人に向き合えるのは夕方6時くらいからです。
が、その後は一人1時間のピアノの練習(一人ではまだ集中してできない。私は元ピアノ講師なのでサポートできます)に付き合い、宿題の面倒をみながら夕食の支度や家事をして、あっという間に寝る時間になってしまいます。
正直、ピアノに時間を取られて宿題だけで手一杯で、子供は自発的に勉強するわけでもなく、成績が下がってきて悩んでいます。
将来は、音大のピアノ科を視野に入れています。
ですからピアノは最低1時間は練習させたい。
でも、最終的には子どもが進路を決めますので、勉強でも困らないようにしてほしいです。
学校の勉強と習い事の両立をはかるために、ワーキングママの皆様、何か工夫はされていますか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • umiさん (44歳・女性)

    ワーキングママではありませんが・・・

    公開:2014/12/22

    役に立った:1

    小さな塾を経営している者です。
    お母様たちのお子様への期待は、痛いほどわかっているつもりです。

    確かに、専業主婦でお子様のサポートをしっかりされているご家庭のお子さんは幸せですね。
    でも、働くお母様の姿を見ながら育つお子様も同じように幸せです。

    ただ、お子さんの勉強を一緒に見るという点でいえば、専業主婦の方に軍配が上がるのは事実でしょう。
    私は、働くお母様には、お子様と一緒にあと一時間早く起きることを提案しています。
    夕方から夜の時間は学校の宿題に使い、プラスアルファの勉強は朝に集中してやっていただく形式です。

    早起きって最初は大変ですが、慣れてくると朝は頭がすっきりしていますし、夜の勉強よりもはかどるという方が多いようです。
    「100ます計算を毎朝5枚と漢字プリント5枚」
    「問題集を毎朝8ページ」
    などとやることを決めておけば、何をするか戸惑わず、習慣の中に組み込まれていくのではないでしょうか。

    小さい頃から朝の時間をうまく利用することが出来るようになっていれば、中学・高校になって有利です。
    ただ小学校の間は、夜はぜひ早めにベッドに入っていただいてくださいね。

  • モモコさん (36歳・女性)

    子どもと話し合う

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    私も、ピアノ講師の経験があります。
    子どもだけでは、なかなか集中して練習できませんよね。

    お子さんには、まず親の気持ちを伝えるのはどうでしょうか。
    たとえば、音大のピアノ科を視野に入れていること、そのために練習が必要なこと、音大以外の進路でも対応できるように勉強も疎かにしてほしくないこと、等々・・・。

    私は、子どもの勉強が気にかかった時、「勉強しなさい」と怒るのではなく、「あなたの将来の進路を考えてとても心配している」と伝えて、今後どういう風に勉強していくか話し合いました。
    将来について話し合うことで、子どもの心に自主的に勉強しようという気持ちも芽生えますし、自分で納得することで、勉強に向かう姿勢も変わってきました。

    子どもは親の思い通りには動いてくれないので、それがもどかしくなる時もあります。
    でも、子どもには子どもの人生があるので、子どもの気持ちを尊重しながら、将来のサポートをしていければと、私も試行錯誤している毎日です。

  • mm0630さん (24歳・女性)

    子供のやる気次第

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    学校から帰ってきて、夕方5時くらいまではお子さんは何をしているのですか?
    帰ってすぐに宿題を済ませ、夜その宿題を確認する等はどうですか?

    やはり習慣が大事だと思うので、お母さんがいなくても自分から宿題するようにできませんか?
    子供のやる気次第だとは思いますが。

    どうしても成績が下がるのに悩んでいるのなら、学童に預けてみてはどうですか?
    そこでは宿題はみてくれますし。

    習い事も大事だと思いますが、やはり最終的には子供のやる気次第です。
    私なら、勉強ができてないのに習い事はさせません。
    子供は自らピアノをしたいと望んでいますか?
    そうであれば、勉強しなければピアノができないなど指導してみるのはいかがですか?

  • みんみんさん (28歳・女性)

    大変ですね

    公開:2016/09/27

    役に立った:0

    お子さま三人の面倒をみながら、お仕事もしっかりされていてすごいなぁと思いました。将来音大を目指したいのなら、やはり一時間の練習時間は確保したいところでしょうか。夕方からの時間はもうスケジュール的にカツカツそうなので、思い切って朝、学校に行く前に早起きして勉強の時間やピアノの時間を作ってはどうでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。