結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kozu3372 (34歳・女性)

公開:2014/12/19

ママ友って必要ですか?ママ友の作り方教えて下さい。

7件

役に立った:0

いつも楽しく拝見させてもらっています。
現在、妊娠中です。
旦那の土地に引っ越してきて1年が経過しましたのですが、周りに同世代の方が
少ないため友達が1人もいません。

友達からは「子供ができたらママ友は必要よ〜。」
と言われました。

親友はいますが、近所で気軽にランチをしたり
子育ての悩みを共有できる友達はいません。

ただ、最近はママ友同士のトラブルなども聞きますし
ママ友とのつき合いも面倒だなと感じる部分もあります。

近所に友達がいないため、ママ友の集まる場所などあったら教えて下さい。
また、ママ友のつき合い方などアドバイスがあればお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • モモコさん (36歳・女性)

    友だちは、無理せず、少しずつ。

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    私も、結婚してから新しい土地に引っ越したので、最初は友達がいませんでした。
    子どもが生まれてから、自治体の乳幼児対象のイベントや、近所の保育園・幼稚園の園庭開放などに参加して、少しずつ顔見知りを増やしていきました。
    イベントの情報は、自治体発行の情報誌やHPなどで得ることができます。
    何度か顔を合わせていると、自然に仲よくなって、お互いの家を行き来したり、遊びに行ったりするようになりました。

    ママ友との付き合い方は、つかず離れず、適度な距離感を保つことが大切だと思います。
    それぞれ、子どもに対する考え方や、価値観が異なるので、相手の生活や子育てのやり方を尊重して、口出ししたり、批判したりしないようにしています。
    あまり価値観が異なる方とは自然に距離ができて離れていきましたが、無理をして相手に合わせると疲れてしまいます。
    結局は、自分が無理をせず、自然体でお付き合いできる友達との関係が、今も長く続いています。

  • penさん (34歳・女性)

    無理に作らなくても・・・

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    ママ友を作りたいと思っていると、相手に気づかれてしまったりするので「できたらいいな」くらいの気持ちでいます。
    3ヶ月検診、半年検診が同じ場所で行われていて、離乳食講座もあったりして顔見知りのママができました。個人的なお付き合いはないですが、予防接種などでも会ったりして挨拶と世間話くらいはできます。
    あとは図書館の読み聞かせや児童館にも行きます。なんとなく知っている人がいて、挨拶と簡単なお話くらいはしますが、そこまで深くは話さないです。
    同じ月齢だとライバル心むき出しのママもいます。なので、適度な距離感で挨拶くらいがいいのかもしれません。
    子供が小学校に行くようになるとママ付き合いもなくなると聞きますし・・・。無理ない範囲で接するのがいいのではないでしょうか。

  • アレレコレレさん (36歳・女性)

    児童館とか

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    地域に児童館とか子育て支援施設みたいな子供を遊ばせられる所はないですか?
    お子さんがお座りとかハイハイができるくらいになったらそういう子供を遊ばせられる公共施設に行くといいです。
    「何ヶ月ですか?」とか声をかけてくれるお母さんがきっと居ると思います。

    ママ友は自分の友達ではなく、子供の友達のお母さん。と思って接しましょう。
    児童館に行くのもママ友を作るためではなく、子供を同年代の子と接する機会を作る為に行くのです。

    割り切って考えることが必要。
    …と、経験的には思っています。

  • mm0630さん (24歳・女性)

    必要ですか?

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    4歳と半年の2人のママです。
    ママ友が必要だと感じたことがありません。
    公園に行けば、子供同士で仲良くなって一緒に遊んだりして、そのママと喋るということはありますが、ママ友ではありません。
    その場限りの子供の遊び友達といいますか、ママ友とランチに行く必要ってありますか?

    子供が小学生になれば、家に遊びに行ったりして仲良しの友達のママということで仲良くはなると思いますが、それはママ友ではなく、子供の仲良しの友達のママです。

    私はママ友がいなくて寂しいと思ったことがありませんし、ランチはママ友ではなく、私の友達と行きます。その友達がママになってもママ友ではなく、私の友達です。
    子育ての悩みなんてネットで検索すればいくらでもでできますし。

    何度も同じ公園に行けば顔見知りになるママもいると思うので、ママ友がほしかったら地域の子育てクラブなど検索してみてはいかがですか?

  • pokoさん (37歳・女性)

    つかず離れずの距離感

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    こんにちは

    お友達の言うとおり、ママ友はいたほうが心強いかなと思います
    知り合う機会は通っている出産時期が同じくらいのママさんたち
    親子教室で知り合う、産んでからもありますよね
    それか産んでからなら少し後になりますが
    お外デビューしたときに近くの公園や支援センターなど子供の遊び場で知り合う
    他のママさんもママ友を欲しいと思っている人は多いので
    案外仲良くなるのはたやすいと思います

    ただ、ママ友はいらないかなと思うなら無理に作る必要はないと思います

    逆にストレスになるとただでさえ産まれてきたらずっとつきっきりで寝不足疲れがたまるのに大変だと思うので
    ゆっくり考えられたらでいいと思いますよ

    ママ友との付き合いはつかず離れず、と私は思います

    育児に関しての相談なら他にも色々とありますし保健婦さんもいますし
    無理のないように過ごしてくださいね

  • ayuさん (42歳・女性)

    自然にできたらいいですよね

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    色んな人もいるのでそのことでストレスを感じる場合もありますし、そのことで気持ちを患うくらうならじぶんのペースでいれる場所に自然に足を運んでそこで少しお話した人が直感的にいいなって感じた時に連絡先を交換してそこから自然となるといいですよね。。
    厚かましい人、お世話好きな人、人と線を取る人、ぐいぐい来る人、、ほんといろんな人がいました。ママ友は私はいてもいなくてもいいかなと思っています
    人間関係でいやにかんじた時に子供や旦那にまで影響があってはいけないので
    そこを私は大事にしてきました
    子どもの仲良しママとは仲良くなれず、私の仲良しママは子供同士がいまいちの関係とか、、
    なかなかうまくいきませんでしたので。。
    相性ってありますよね

  • Cherryさん (30歳・女性)

    同じく

    公開:2017/11/22

    役に立った:0

    私も結婚を機に新天地へ引っ越し、現在妊娠中です。
    ママ友…私は無理して大勢作ることはないと思いますが、やはり1人は絶対にいた方がいいと感じます。
    いろいろ育児の悩みや愚痴を話せる相手は必要不可欠ですし。
    付き合いが面倒にならない程度、ほどほどがいいですよね。
    私は友達の友達で最近出産したという方を紹介してもらい仲良くなりました。まだママ友はその方1人だけなのですが、子どもが生まれたら少しずつ増やしていければと思っています。うちは特に近くに旦那側の親戚が数名いるだけで、みんな子どもはいないので、子どもの社会性を育てるためにも(子持ちの)友達を増やさないとと考えています。
    子ども向けプログラムを開催している公民館や、子供向けサークルなどだと、やはり参加するのはみんな小さい子連れのお母さんたちなので、ママ友が作りやすいかもしれませんね。あとお子さんが保育園・幼稚園に通い始めたらそこでもチャンスはあります(私はそこに期待)!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。