結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

lomilomi (27歳・女性)

公開:2014/12/17

自分の病歴をパートナーにどこまで伝えればいいのでしょう

7件

役に立った:8

現在未婚です。

私は去年、子宮内膜症の一種のチョコレート脳腫という病気になり、
卵巣の手術をしました。
幸い手術は成功し身体は元気ですが、主治医の先生より、
「現在は機能に問題はないが、メスを入れている分、何もしていない状態より、機能自体のポテンシャルは100%ではない」
と言われました。
元々の体質もあるかと思いますが、妊娠については、何もしていない人より多少の障害がある可能性もあるということです。
このような身体のことを、パートナーにどこまで話すべきなのでしょうか。

結婚が決まってから言うのでは、遅い気がするけど、決まってもいないのに伝えるのは早すぎる気がするし・・・
同じような体験をされた方、いらっしゃいますか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • リリィさん (33歳・女性)

    排卵障害を抱えていました

    公開:2014/12/22

    役に立った:1

    私も質問者さまと同じく卵巣機能に問題があり排卵が上手く起こらず、ふつうの人よりも妊娠が難しいと婦人科の医師より言われておりました。

    きっとお付き合いしている中で、避妊についての話をする機会があると思いますので
    私はですが、その時に「排卵障害があって妊娠しにくいんだよね~」とまずは軽く伝えていました。
    その時にパートナーと色々とお話出来れば1番ベストですけど
    そこまで深刻に捉えない男性も多いと思いますので
    その後、結婚の話や子供の話が出た時に改めて「前にもちらっと話したけど・・・」ってお話されたら良いと思います。

    私は妊娠しにくいんだよね~と伝えた時に、どうして?と今の主人が聞いてくれるスタンスだったので全てお話しましたよ★

    こういう話をするのはとっても勇気が必要な事ですが、きちんと理解してくれるお相手だったら結婚しても上手くやっていけると思います!

  • memeさん (29歳・女性)

    伝えづらいけど、伝えてみてください

    公開:2014/12/22

    役に立った:5

    私も、数年前に子宮系の病気に罹ったことがあります。
    決して、不妊になるとは言われませんでしたが、もしかすると卵管が癒着しているかもしれない、そうすると子どもができにくいかも…と言われました。
    現在付き合っている彼とは、いずれ結婚したいと思っていたので付き合って2カ月ほど経った時に言いました。
    子どもが好きで、甥姪をすごくかわいがっている彼だったので、こういうことは早めに言わないとなと…
    結果、そんなことはまったく気にしない、と言われました。
    「今は、不妊カップルの半数が男性原因と言われてるから、逆にこっちがそうかもしれないんだよー、もし、できなかったら二人なりの楽しい生活をしよう!」と言ってくれました。
    すごくホッとしたことを覚えています。今は結婚前提でお付き合い継続中です。
    今すぐにでも、言っていいと思います。言って、そんなの困る!となったら(お見合いで相手が長男だとそういうことでお断りになることもあるらしいのですが)やっぱりその相手と将来一緒にはなれないのかなぁとも思います。でも、自分自身で選んだ方なら、きっとわかってくれると思います!

  • mm0630さん (24歳・女性)

    言うべきです

    公開:2014/12/22

    役に立った:7

    実はこうだったと話すべきだと思います。
    もし、結婚の話を出されてから言って、なんで何も言ってくれなかったのかと問い詰められる可能性もありますし・・・。少し考えさせてと言われればこちらのショックも大きいですよね。
    やはりそれは隠し事になりますので。
    本当にあなたのことを想っているなら、すべて受け止めてくれると思いますよ。
    それで、子供が絶対ほしいから別れてくださいなどと言われればきっぱり別れてください。
    そこまでの男だったんだなと。手術のことを受け入れてくれる男性はきっといますよ。

    現在のパートナーと結婚を考えているなら話してみてください。
    私は子宮頚がんの異形成で手術をしましたが、旦那はきちんと受け入れてくれました。検診にも一緒についてきてくれます。

    勇気をもって、頑張ってください。

  • miminiさん (26歳・女性)

    彼が病気のことを受け入れて理解してくれるまで話すべきです

    公開:2015/02/21

    役に立った:2

    私も数年前とある大病にかかり、手術によって現在は見た感じ問題なく過ごしていますが、実際普通の生活よりかなりハンデを負っています。

    友人が自分とよく似た病気にかかり相談にのったことがあります。
    (稀な病気なので友人もかかったことに自分も驚きましたが。。)

    病気になり彼氏にいうべきか

    答えはYESです。

    結婚は関係なく、病気のことを知っていなくなる彼ならあとあとのことを考えたら
    今言ったほうがよいと思います。

    どこまでがというのが本題ですね

    病気はなってみないとわからないのが私の本音ですが、彼にある程度自分がこういう状態になっていて今後こうなりうることは説明したほうがよいと思います。(特に妊娠等については)

    私の友人は相談後病気のことを彼にいい、彼はすべてを受け止めて先月入籍しました。
    すべて話した結果、友人が幸せで良かったです。

    私も病気の頃、今後誰かと付き合うなら病気を知らない人と付き合い、病気のことを話さないつもりでいましたが、既に知っていたのもありますが、今の彼氏に話して受け入れてもらえてすごく良かったと思います。

  • sansandyさん (46歳・女性)

    結婚を意識したら言ったほうがいいと思います。

    公開:2015/02/23

    役に立った:3

    結婚を意識されて、子供がほしいと思ってらっしゃるなら、大きい病院に行かれて卵巣が機能しているか、ちゃんと排卵しているか検査されてはいかがでしょう。手術から少し経って卵巣の機能がちゃんとしていたら安心ですし。
    結婚する相手には隠さないほうがいいと思います。あとで問題になったらいやですし。とはいえ何もなくても赤ちゃんができない夫婦もたくさんいらっしゃいますが。あなたの場合は話しても大丈夫だと思いますよ。

  • りんごさん (29歳・女性)

    お互いに

    公開:2016/06/03

    役に立った:1

    結婚を意識されているのであれば早めにお伝えしたほうがいいのではないかなと思います。いざ結婚が決まってから聞いていない、などとなるともめてしまう可能性もあると思います。お互いに大切に思っているのであれば彼も受け入れてくれると思います。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    言いたくないのに

    公開:2018/10/08

    役に立った:1

    言いたくないのに無理していう必要はないと思いますが、伝えられるなら早めに言ってもいいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。