結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くもさん (32歳・女性)

公開:2014/12/16

こんなに結婚願望の無い私って変でしょうか?

3件

役に立った:0

10代20代の頃はそれなりに恋愛もしてきたのですが、20代後半から急に恋愛に興味が無くなりました。もともと結婚願望はあまり無いほうだったのですが、子供だけは欲しいなぁなんて考えて生きてきました。恋人いない暦は3年になり30代に突入したので、子供のことを考えるとそろそろ結婚したほうがよい時期なのだろうとは思うのですが、結婚をしたくないどころか、恋人も作りたくなく、一人で生きて生きたいなと最近強く思います。周りは常に恋愛や結婚の話ばかりですが、皆恋人や旦那の悪口ばかりです。もっと結婚について楽しそうだなと思える話が聞いてみたいです。どうぞよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • usacoさん (38歳・女性)

    ホルモンバランスの変化かも

    公開:2014/12/17

    役に立った:0

    一人で生きていける自信(精神的にも経済的にも)があるのなら、それはくもさんの自由ですが、妊娠出産は自由にはなりませんよ。

    20代後半から確実に身体の中は変化が始まっていて、女性ホルモンが日々減少していくことになります。
    生理も周期的だし大丈夫と思っていた女性が20代後半で結婚しても子供ができず、
    何年も不妊治療にかかっている現実もあるのです。
    今はまだ大丈夫かもしれませんが、生殖の状態は外見では分かりません。
    40代で子供を産める人もいれば、30代前半で卵子が殆ど無い人だっています。
    子供を望むのなら、現時点で一度女性ホルモンの検査を行ってみても良いかと思います。

    それとは別ですが、私の周りは結婚して幸せそうな人ばかりです。
    周りが幸せではないからくもさんの結婚が幸せではない訳ではありません。
    自分が心から信頼できる相手を見つけて、お互いを労わり合う安心感は独身時代には味わえなかった感情です。

    こちらには幸せな結婚をされている方々が数多くいらっしゃるので、
    その方たちの楽しそうなコメントを沢山読んで、
    誰かと一緒に生きることに前向きな気持ちになって頂きたいなと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    ついつい

    公開:2015/01/15

    役に立った:1

    結婚すると旦那に対しての愚痴も多くなり、ついつい文句が多くなってしまいます。
    それを私も友達に聞いてもらっているので反省しました・・・。
    愚痴もありますが、結婚ってとても暖かいものです。
    ひとり暮らしの時にはわからなかった人と暮らす暖かさがあります。
    ぐちはぐちとして、楽しいこともたっくさんありますので、どうか前向きに考えてくださいね。

  • きよさん (42歳・女性)

    充実している証拠じゃないでしょうか

    公開:2015/03/06

    役に立った:2

    今が充実しているんじゃないでしょうか。
    まだお若いですし。彼がいなくてもちゃんと楽しめているのでは?

    無理に結婚願望を持つようにしなくても、いいと思います。
    1人でも充実して楽しめている人のほうが、
    新しい出逢いもやってくるように思います。
    よく、結婚したいしたいと思っているうちは、結婚できないとか言いますが、
    一理あると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。