結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ななさん (28歳・女性)

公開:2023/08/29

結婚に対する考えや、現状についての悩み

18件

役に立った:0

職場の取引先の営業さんと付き合い始めて1年半が経ちました。

お互い一人暮らしで、結婚を考えて日々楽しく過ごしてきました。
自分自身が28歳ということもあり、周りが結婚、出産ラッシュの中、いつ私達は結婚するのだろうか。
と、先の見えないお付き合いにかなり不安を抱いています。

その為、彼に結構な頻度で結婚についての質問や
この先を考えているのか、など聞いてしまい、
考えているから、何度も聞かないでほしい。と
言われてしまいました。

焦ってしまう気持ちを抑えきれず
何度も確認するわたしも悪いとは思いますが
年齢的なこと、出産のことなどを考えると
どうしても焦りが隠しきれません。

話し合いをし、彼の近況を聞くと、
今はまだ結婚は考えれない、いずれしたいとは思っているけど、今は些細なことで喧嘩が多いし
私がすぐに怒ってしまう所、穏やかじゃなくなる時がある所、など直して欲しいところがあるみたいです。

それが改善しないかぎりは結婚は考えれない。と
言われとるました。

同棲については、結婚が決まってから一緒に住めばいいと思っている。今は十分会えているから
一緒に住むつもりはない。という考えでした。

私が期待をしすぎているため
会うと喧嘩になる頻度が多くなってきたため
しんどいから、少し会う頻度を減らすのはどうか?
このまま何もしないと、お互い苦しいままだから
ダメになると思し、この先の結婚を考えているからこそ、今お互い見つめ直す期間だと思う。と
言われました。

この先2.3年後に絶対結婚する、と言えない。
今は満足させられる自信がない。
2.3年待って、とも言えない。

このまま彼と向き合った先に、30を過ぎたとき
振られて、婚活しないといけなくなる。のも
凄く心配です。

別れた方がいいのか、しっかり何年も向き合い彼が結婚してくれる気持ちになるまで待てばいいのか
わからなくなりました。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    待つ覚悟があるか。

    公開:2023/08/29

    役に立った:1

    20代後半になるとどうしても結婚が過ぎってしまいますよね。
    ただ、結婚は片方がしたくてもできないものでお互いのタイミングが合った時にできる奇跡なことだと思います。
    今は彼がそのタイミングではなさそうで、、彼女さんが焦るのは分かります。
    確かに2.3年待って結婚できる保証もないですし、、それが不安でたまらないとなると今後の付き合いにも支障が出てきそうですね。
    早く結婚したいのであれば新しい出会いを求めるのも一つの手だと思います。結婚願望が強い男性など。
    ただ彼だから結婚したいって思う気持ちもあるでしょうからもう少し彼の様子みて自分で期間を決めて待ってみてもいいかもですね。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼はまだ結婚したい時期ではなさそう

    公開:2023/08/29

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    結婚は、本当にタイミングです。感情だけではうまくいかないことも多くて、難しいですよね。
    女性は特に年齢のことを考えると焦りますよね。

    彼も、ななさん自身も、たしかに距離をおいて一度気持ちの整理と考える時間をもつのはいいと思います。
    彼の中で、「同棲は今は考えていない」「2〜3年先の未来まで結婚を確約できない」ということは、彼の中では結婚は優先順位が低いと思います。

    ななさんが早く結婚して家庭をもちたいと思っているなら、お別れも視野にいれていいと思いました。
    あとはどのくらいまでなら、ご自分が待てるのかよると思います。いつまで、とリミットを決めて動くのも気持ちの整理がつきやすいかもしれません。
    どうか素敵な未来が訪れますように。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    結婚はタイミングも大事!

    公開:2023/08/29

    役に立った:1

    この度は、質問者様のお悩みを拝見させていただき、自分なりの意見を述べさせていただきます。わたくしの個人的な感想と致しましては、パートナー様は今は結婚したくないというのが本音であると思います。そこで、会う頻度を減らして欲しいという要求は、質問者様からしたら寂しいでしょうが、ある意味、パートナー様のお気持ちを試せる良いチャンスなのではないかと思います。本当に結婚したい相手なら、私なら、会う頻度を減らして、寂しさを味わった方がかえって質問者様へのお気持ちを自覚することができ、結婚に踏み切る気持ちがつくかもしれません。ただ、会う頻度を減らし、そのまま、何となく疎遠になって、お別れすると言う可能性もなくはないです。しかし、焦って結婚はまだ?というような質問攻めをしても、今は逆効果な気がします。本当の運命の相手ならどのような経過を辿ろうとも、最後は結ばれるはずです。素敵な未来が訪れますように☆

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何が一番なのか

    公開:2023/08/29

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    投稿者様にとって何が一番なのかをはっきりさせることが大切かと思います。
    結婚することが一番なのでしたら、すぐにお別れをして結婚願望の強い方と一緒になるべきかと思います。
    結婚できなくても今の彼と一緒にいることなのでしたら、お付き合いを続けても問題ないと思います。
    今の彼は結婚をする気はなさそうです。
    私も元カレと付き合っていた頃、何も不満はありませんでしたが結婚を考えている気配が無かったためお別れし、結婚願望のある方とお付き合いを始め一年以内に結婚しました。
    これが正しかったのかはわかりませんが、私の場合も結婚をする事は絶対でしたので投稿者様のお悩みに共感しました。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分と考え方が合う人を選ぶしかない

    公開:2023/08/30

    役に立った:1

    今後の不安が故に彼に色々と聞いてしまう気持ちはわかりますが、彼の立場に立って考えると、なかなかしんどいなと思ってしまいました><
    年齢的にも色々と考えているところに、「いつ結婚するの?」といった急かした状態になってしまうと、逃げ出したくなってしまう気持ちは理解出来ます。

    私なら、結婚相手には自分と同じ考えや感覚を持っている人を選びます。
    早めに結婚することを考えるのなら、それを前提として付き合ってくれる人を選びます。
    そうでなければ、時間の無駄になってしまう可能性が高いからです。

    彼のことが大好きで一生一緒にいたいと思うのであれば待つしかないですし、それよりも結婚や出産を第一に考えるのであれば、他の方を探した方が良いかと思います。
    ご自身が一番納得できる道を選択してくださいね^^

  • すーさん (30歳・女性)

    結婚したいなら

    公開:2023/08/30

    役に立った:1

    とにかく結婚がしたいと思っていらっしゃるのなら彼とはお別れした方がよさそうだなと思いました。彼も結婚を考えていなかったわけではないと思いますが、ゆっくり考えようと思っていたのに何度も急かされるように質問をされて逃げたくなっているのだと思います。一度そうなってしまうとすぐには結婚できないような気がします、、
    最終的に結婚できなくてもいいから彼と一緒にいたいという気持ちでいられるのであれば待っても辛くはないでしょうが、その間結婚のことを考えないのはおそらく無理でしょうしそうなるとお互い辛くなってしまうと思います。
    ご自分のこれから先の人生において、結婚しなくても彼と一緒にいることと、結婚して家庭を築くことのどちらが重要か考えると答えは出ると思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    覚悟が

    公開:2023/08/30

    役に立った:1

    必要になるかと思います。

    ご自身の中で優先する事を再確認してみてください。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    私は期限を決めました。

    公開:2023/08/30

    役に立った:0

    私は主人と交際の際に期限を決めた 交際にしてました。女性にとって20代30代の壁は大きく また出産を考えるとどうしても1年や2年は待てないものだと思います。

    私は 今の主人と交際する際に1年付き合って それ以上付き合うようであれば結婚を前提とした同棲をするという条件で付き合いました。

    女性にとって年齢は本当に大きな問題だと思います もし 焦る気持ちがあるのであれば 期限を決めてみるのも手かと思います。

    ご参考程度に

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まだその時期ではないのかも

    公開:2023/08/30

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    残念ながら、彼はまだ結婚したいタイミングではないのかもかもしれませんね。
    でも、結婚相手としては考えられると言ったところでしょうか。

    まだ自由でいたかったり、家庭を持って背負うものが多くなる覚悟がないのだと思います。

    ななさんは、今の彼と結婚したいですか?
    もし、年齢的なもので今お付き合いしている方が彼だからと言う理由であれば、お別れして結婚前提にお付き合いが出来る方を探した方が良い気がいたします。

    もし、お別れを選んで今の彼が結婚しようと言ってくれたらラッキーですしね♪
    いずれにせよ、結婚はタイミングと時には勢いが必要です。
    2、3年後とおっしゃってる彼の言葉は信用できないものですから、ななさんのお気持ちでお付き合いを継続するか否か決めて良いと思います。
    女性は子供を作るリミットがあるので、焦るのは仕方がありません。
    でも、ずるずると時間ばかりをかけてしまうお相手とはきっぱりとお別れするのも大切です。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    先送りにする男性って多いですよね

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    わたしも周りの同年代と話していると、なぜ彼女がそんなに焦るのか…と不思議に思っている人が何人かいて、えぇ…とドン引きしたことがあります。笑
    30が見えてくると、途端に焦りますよね。
    ただ、彼氏さんは今はまだ結婚したいという気持ちじゃなさそうですね。
    自分の中で期限を決めて待つのも一つの手ですが、どうしてもはやく結婚したいと思うなら思い切って次に進むのもいいと思います。
    人の気持ちが変わるのを待つのってかなりエネルギーのいることですから…。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち‥わかります

    公開:2023/09/01

    役に立った:1

    お気持ちわかります!!
    私は20代前半から9年間付き合った彼と30代になって結婚しましたが、26〜28歳頃の周りが結婚ラッシュの頃に結婚したい気持ちが強くかなり焦りもありました、
    しかし彼は、ななさんの彼と同じような気持ちで‥
    そして私もななさんのお気持ち、そのままの気持ちでした。
    別れた時期もあったのですが、やはり彼が良いと思ったこと結婚適齢期を過ぎてポイっとするような人ではないなという確信はあったので、彼の結婚したい時期を待つことにしました。
    結果、彼が結婚したい時期を待って良かったです!
    お互い結婚に前向きになってからは全てが素早くスムーズに進みました。
    結婚はタイミングがあるとつくづく感じています。
    ななさんの彼も意思が強い方だと思うので、彼と結婚したいのであれば「どうせ結婚するなら独身の今を目一杯楽しもう!」と思って欲しいです(私はそう思って過ごせば独身時代がもっともっと楽しめたのになと唯一後悔しています)
    いつ結婚するかわからない人を待てない、20代では結婚したいなど結婚の時期に希望があるのであれば早めに別れて同じ気持ちの人を探される方が良いと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    過去の自分と重なります

    公開:2023/09/01

    役に立った:1

    周りの結婚出産ラッシュだと、焦りますよね。
    わたしも同じかんじでした!過去の自分を見ているようです。

    細かい状況は多少違うと思いますが、過去の自分に伝えるのであれば、【自分の時間を楽しんで欲しい!】です!

    彼さんはきっとまだ結婚に前向きじゃないんですよね。結婚後をイメージできていないのもあるかと思います。手っ取り早く結婚がしたいだけなら、即別れて次の出会いです。貴重な20代を結婚できるかわからない相手に費やすのはもったいないです。

    でも、彼さんだからこそ結婚したくて、最悪結婚は遅くなっても(できなくてもいいから)待ちたい相手であるなら、待ってもいいと思います。

    どちらにしても、自分の時間がかなりできるはずです。会う頻度を少し減らして、ジムとか行っていつでもウエディングドレス着こなせるようにしておいてもいいし、今しか行けないお一人様が似合うようなカフェやバーに行ってもいいし、一人旅もすてきです。自分の時間を充実させて、頭の中に占める結婚の割合を、ちょっとだけ減らして人生を楽しんでほしいです。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚を明言できない男

    公開:2023/09/02

    役に立った:0

    お悩み拝見しました
    質問者様は、結婚願望のある方だと思い、はっきり言いますが、
    付き合っておきながら、結婚を明言できない男はやめたほうが良いです。
    あなたに責任を持てない、あなたとあなたの家族を何かあったときにサポートできない男です。
    責任から逃げたい人間です。

    どうしてもこの人、
    いつまでも気持ちが変わるまで待てる、というならありですが。。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    凄くわかります・・

    公開:2023/09/03

    役に立った:0

    私も28歳の時に
    彼と同じような価値観の方とお付き合いしていました。

    結婚・出産を焦る中、
    喧嘩の頻度も多かったです。

    私は思い切って別れの道を選び
    違う方と出会い、29歳で結婚しました。
    (交際1年で結婚しました)

    結婚に関しては、お互いのタイミングが一番だと思うので
    そこの価値観が合う方じゃないと厳しいです。

    彼が本当に好きなら付き合って待てば良いし、
    結婚や出産が一番大事だと思うなら
    違う男性を探すことも視野に入れて良いと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お互い

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    結婚はお互いのタイミングがあります。
    見ている限り、まだまだ彼には結婚の気はないかと思います。
    それでも好きなら待てると思いますし、
    どうしても早く結婚したいのであれば、他の方を探した方がいいと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    乗り換えてもいい

    公開:2023/09/07

    役に立った:0

    彼とは相性はよさそうですが、ぐだぐだと言い訳をする点から彼にとって結婚の未来は遠そうだなと思いました。

    質問者様が彼といることやりも、もっと相性がよくて結婚できる男性がいいと思うのであれば、次に進むのもありだと思います。

    同じような年齢で5年付き合って結婚せず別れたとかよくある話だと思うので、彼しかいないと彼に固執しないことも大切だと思います。
    もちろん彼と離れられないのであれば、彼の時期を大人しく待つしかないと思います。

    うまくいきますように

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考えてみてもいいかもしれません

    公開:2023/09/08

    役に立った:0

    質問者様の質問文を見ると、彼はまだまだ結婚を考えてないように見えますね。もし質問者様の中で、結婚というものの順位が高いのであれば、悲しいけれどお別れという選択肢もありなのかなと思いました。
    女性は子供のことも考えざるを得ないと思います。
    再度考えてみて、やっぱり結婚したいと思うのならば、最後に彼にその想いを伝えていいと思います。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2023/10/28

    役に立った:0

    結婚はタイミングがとても大切だと思います。今の彼のお気持ちが結婚に傾いていないのなら無理やり変えてもきっとうまく行かないことの方が多いでしょうし、、彼と結婚したいのであれば待つしか選択肢がないですよね、、
    ただ年齢的なことで出産など、焦る気持ちもものすごくわかります。
    なので、彼と!結婚したいのか、だと思います。
    今付き合ってるのが彼だから早いうちに結婚したい!!という思いで、年齢が優先なのだとしたら、待っている時間は無駄なので新しいお相手を探すべきだと思います。
    でも年齢的には焦るけど、でも待ってでも彼と!結婚したい、彼との子供がほしい!と思うのであれば、彼がその気になるまでじっくり待つしかないのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。