結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とりでさん (28歳・女性)

公開:2023/12/09

交際3年目の年下彼氏と将来の話が出ません。わたしから積極的に話をするべきか?

30件

役に立った:0

先日、交際3年目を迎えた彼氏がいます。私が28歳、彼がもうすぐ24歳です。

28歳、周りの結婚・出産ラッシュにどうしても焦ってしまいます。

学生時代の友人や同僚など、私の周りで同年代の結婚、出産ラッシュを迎えています。snsを開けば結婚報告、子どもの成長記録、職場では私よりも年下の子が結婚し始め…どうしても焦ってしまう自分がいます。

彼とは今のところ結婚についてはもちろん、同棲の話も出ません。「結婚願望がない」などと言った発言はありませんが、おそらくまだ漠然と結婚は早いと思っているのではないのかと思います。

先日「この先どうしていきたいとかビジョンはあるのー?」とそれとなく聞いてみたのですが「分からない」と言われてしまいました。

わたしも今まで「◯歳まで結婚したい!」「◯歳で子どもは◯人欲しい!」など具体的な願望がこれと言ってなかったのですが、周りがどんどん先に進んで行くこと、出産年齢が上がるほど出産にリスクを伴うこと、周りから「とりでさん彼氏と結婚しないの?」と聞かれることが増え、今のままでいいのか…?と気が付けば勝手に1人でモヤモヤしてしまうことが最近何度もあります。

彼と付き合って、自分には年下が合っているということ、思いやりがある人といる居心地の良さを知りましたし、恋人であり友達のように話せるかけがえのない存在です。
初めて「この人とならこの先も上手くやっていけそう」と思いました。

誰でもいいからとにかく結婚がしたいのか、彼と一緒にいたいのか、と考えると間違いなく後者が勝ちます。

もう付き合って3年経つことやわたしもそれなりの年齢であることを踏まえて、同棲や結婚について聞いてみようかなと思っても、年上から結婚の圧をかけられて嫌な気持ちをしないかな、嫌われないかなと不安になってしまいなかなか言い出せずにいます。前述のとおりそれとなく聞いた時の反応が良くなかったこともあり尚更です。

好きだから彼を待つか、思い切って別の相手を探すかの2択だと思うのですが、客観的に見た皆さんからのアドバイスをいただきたいです。特に、同じような経験がある方にお話を聞けたら嬉しいと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    焦らずに

    公開:2023/12/09

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    結婚、出産ラッシュ…焦ってしまうのは当然のことですね。
    でも、周りがみんな結婚しているから結婚したいのでしょうか?人それぞれだと思いますので、どうか焦らずに、お二人の中の良いタイミングで結婚されるのがベストかなと思います。
    長い期間おつきあいをされているということなので、お互いの両親にご挨拶をすると、自然と結婚の雰囲気や話が出るかもしれません。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    周りの影響は

    公開:2023/12/10

    役に立った:0

    確かにありますよね‥。

    ただ、それに焦りすぎると関係性に影響を及ぼすと思います。

    お互いの価値観(優先順位など)を共有し、ご自身の幸福を追求されて下さい。

    過去、現在、未来、お二人の積み重ねが何よりも大切です。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も20代後半は焦っていました

    公開:2023/12/10

    役に立った:1

    私は2歳年下の彼と22歳から9年付き合って、私が31歳の時に結婚しました。
    私も26〜28歳頃は周りがどんどん結婚して行くのでとても焦る気持ちがありましたが、彼に言うと「いつかは結婚したいけど今じゃない」と言う感じで‥何度も別れや他の人との出会いも考えたり実際に踏み出したこともありましたが、結局いつも「彼が良いな」となりました。
    ようやく彼が結婚したいと思う時期が来たので結婚しましたが、今となっては待って良かったと思います。
    結婚してみると「誰でも良い」ではやって行けません。
    子育てをしてみるとどうしても自分の行動に制限がかかるので、20代でまだ周りに独身の子がいた頃だったら周りが羨ましくて今みたいに子育てを楽しめなかっただろうなと思います。
    独身の時期が長かったので思いっきり遊んだり自由にして来た分、何となくですが子育ても結婚生活も窮屈と感じることなく楽しむことができているように思います。
    彼に結婚について聞いてみたり、今どう考えているのか、希望の結婚時期など軽く話してみることは良いと思います(^^)
    彼を信じて待つことができるなら、焦る気持ちは置いて今の独身を思いっきり楽しんでください!
    私が唯一後悔しているのは、20代後半の頃はとても楽しく過ごしている中でも常に結婚を焦る気持ちが大きかったことです。
    今思えば「そのうち結婚はするから」というくらいの気持ちで、その時は余計に考えずに独身生活を謳歌するのとだけを考えていたらもっともっと充実した日々になっただろうなぁと思っています。
    夫の仕事の関係で遠方へ嫁いだのですが、意外と周りは高齢出産や30歳を超えてから結婚されている方々が多くて‥余計に「私って何で焦ってたのかな?」と思っています。
    出産などのリスクを考えると若いに越したことはありませんが、私の経験をお伝えして少しでも気持ちが楽になられたら幸いです!

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今しかできないことに時間を費やしてみては!

    公開:2023/12/10

    役に立った:0

    初めまして!私は1学年下の彼氏と結婚しました。付き合って4年でプロポーズでした。正直、私も付き合っている間は結婚について切り出していいのか、とりでさんと同じ理由(年上からの圧と思われないか)で迷っていました。あまり圧をかけて嫌われたくない、失いたくない、というのが本音でした。そして結婚について積極的に話さないうちにプロポーズされました。ただ、結婚について言っていなかったつもりでしたが、圧はかなり伝わっていたようです苦笑
    もしかしたら、既に彼氏さんも、とりでさんのお気持ちに気付かれているかもしれません。ただこのまま進展しないと、とりでさんのモヤモヤも晴れないと思うので、何かしら行動したいですよね。一番スッキリするのは、自分がいつまでに結婚したいと思うようになったか、直接話してしまうことだと思います。ただ、これ以上踏み込むのは怖いと思う場合は、独身のうちに自分ができることをやってみて過ごすのをおすすめします!私自身、彼と結婚できるか心配だった時、気を紛らわすため、自分のことに没頭するように心がけていました。「もうすぐプロポーズされるかもしれない」と思い、趣味を楽しむ、習い事をする、好きなレストランに行く、旅行に行くなどしていました。プロポーズ前提なんて、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、私は結婚した今、ひとりでフラッと出かける機会がかなり減ったので、あの時間は夫婦生活とは別ベクトルで楽しく、有意義だったなと今でも思っています。プロポーズから入籍、住まい探しもあっという間で、自分に割ける時間は今後少ないかもしれません。なので、直接の解決策とは言えませんが、自分への投資に目を向けることを、よかったら試してみてください。独身のうちにできることを100%やり切れたと納得できたら、次のステップを検討してみるのも良いかなと思いました。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    向こうから話がなく、3年付き合って聞けないのなら今後が危いと思います

    公開:2023/12/10

    役に立った:1

    私の経験です。
    31歳の時、母の亡くなる時も一緒に看取ってくれた同級生と別れました。理由は、結婚する気がまだありませんでした。
    お付き合いは2年くらい、何度か未来のこと聞いても、なんだかはっきりしない人だったので、嫌気はさしていました。
    結局はフラれる形になりました。
    無駄な時間だったな〜と思う反面、今の旦那様とそのおかげで会えたんだと思って、踏み台だったと思っています。笑

    その後1年は彼を選んだのは私なんだから自分が変わらないとと奮起し、自分磨き、転職、実家のこと、母を亡くした心の養生と、とにかく一生懸命でした。32歳の時でした。

    やっといろいろと整理がついた頃、知人の後押しもあり、恋愛にも目を向けて、5歳下の彼と付き合いました。
    その時の私は、結婚が第一優先だったので、初めから結婚の意思などあるか確認しました。
    のち、半年で婚約と同棲、1年後入籍と挙式をしました。

    長く付き合って結婚しても別れる人、多くてびっくりします。本当に付き合う期間て関係ないなと思います。
    彼とのこと、いろいろ思い返すとキリがないくらい良いところも離れたくない理由も出てくると思います。

    しかし、投稿者様は結婚する意思があるか知りたいのですよね?
    3年も付き合ってそれも聞けないようなら、この先はないと思います。別れるのが怖いから聞けないなら、信頼関係もないし、自分を大事にもしていないので、良い未来はないと思います。

    彼は24歳だから若いと言う人いると思いますけど、知り合いには24.5歳で子連れの年上と結婚したなんて言う人もいますし、人それぞれです。
    彼との未来を望むのなら、自分のためにも結婚の意思、今すぐ聞きましょう!

  • ここあさん (28歳・女性)

    思い切って別の相手を探すのもありかと

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    まずはその気持ちを、彼に打ち明けてみても良いと思います。その答えによっては、別の相手を探すのもありかなと思いました。

    私も似た経験があります。
    私は24歳〜27歳まで、5個下の彼氏と3年程付き合っていました。同棲はしていません。周りが結婚していく中、彼は私の年齢などを考えてくれているのだろうか?と同じように悩んでいました。

    思い切って彼にその話をしたところ、
    「俺まだ22歳だよ?結婚なんて考えられないよ。いつまでに結婚するとか、子ども作るとか、今は何も考えられない。」

    と、言われました。
    当時私は27歳、彼は22歳…彼がそう思うのも、無理もないと思いました。彼とは仲が良く、趣味も合い、毎日電話していました。一緒にいるのが楽で、5つという歳の差も感じさせない人でした。

    今後同じような人に出会えるだろうか…?そう思ってずっと、別れを踏み出せなかったです。でもこのまま30歳になっても結婚してもらえなくて、行き遅れてしまうことの方が私は怖くなり、別れることにしました。

    別れてからはマッチングアプリを始め、今の人とお付き合いし、もうすぐ入籍します。今の人は1つ年下です。

    付き合って1週間くらいで「自分は結婚願望があるし子ども欲しいけど、君は結婚願望ある?子どもはいつまでに何人欲しい?その辺のすり合わせを最初にしたいな」と言ってくれました。

    マッチングアプリの彼の紹介文には「2年ほど付き合ってから結婚したい」と書いてありましたので、プロポーズは2年先だな!と勝手に思っていましたが、1年3ヶ月でプロポーズしてくれました。私の年齢を考えると、早めに結婚してあげたいと思ってくれたみたいです。今の彼は前の彼よりも私のことを思って行動してくれます…

    世の中にはたくさんの男性がいます。
    今の人しかいない!と思ってしまう気持ちは
    わかりますが、相手がまだその気でもないのに
    結婚結婚!と急かすといずれその彼は離れていきます…

    自分はどうなりたいか考えてみると良いと思います。
    今の彼がどうしても良くて、待ち続けたいのか…
    今の人よりも、自分のことを考えてくれて、結婚に初めから前向きな人に出会ってみるか…!

    以上、参考までに。応援しています…!!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身のお気持ちもで

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    周りの状況に焦ってしまうことはありますよね。

    結婚や出産の年齢が気になられるなら、積極的になっても良いと思います。

    彼氏様がまだ結婚を考えられないとしても、今後結婚を前提にお付き合いをしていくのか、結婚はしたいと思われているのかは確認されておくのが良いと思います。もちろん、とりでさんご自身のお気持ちも確認されるのが良いです。

    長くお付き合いしていても、結婚しないことはあります。私は6年ほどお付き合いした方と結婚はしませんでした。その後お会いした方とは、お付き合い1年未満で結婚しました。

    とりでさんにとっての幸せが見つかることを願っています!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お話してみては

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私も20代後半の頃同じような状況で悩んでいました。

    思い切って彼氏さんに、今の気持ちを打ち明けてみて、返事次第で、今後どうされるか決めてみてはいかがでしょうか。

    あとは期間を区切って(一年以内に話が進まなければ)、結婚につながる、新しいお相手を探されるのもありではないでしょうか。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    三年お付き合いをされているのですね。
    彼も24歳と若いながら、周りに結婚されている人は沢山いるでしょう。

    年齢関係なく、一生一緒にいたいならば、交際の中で「結婚」の話しって出てくると思います。
    三年も付き合って何も無いのはとても不安だと思います。
    ご自身の気もち、正直に伝えるべきだと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分は自分、他人は他人

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    私も結婚願望が強かったのでお気持ちは分かりますが、
    とりでさんの場合は、今の彼氏さんを大切に思う気持ちがお強いようなので、
    自分は自分、他人は他人と割り切る方がご自身のためになるかと思います。
    恐らく彼氏さんは24歳でまだまだ遊びたいお年頃なのではないのでしょうか?
    そんな中、結婚資金を貯めて、大型出費…と思うと、
    嫌になってしまうかもしれません。

    同棲も結婚もお金のかかることです。
    もう2年ほどすれば彼氏さんも年収が上がり、資金にも余裕が出てくるかもしれません。

    結婚はゴールではなくスタートです。
    結婚をしたら死ぬまで一緒にいることになりますので、
    結婚という言葉に惑わされず、一生一緒にいたい相手を大切にしてください。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    焦らず2人の関係性を大切に

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    周りが結婚ラッシュ出産ラッシュで意図せずとも焦ってしまう年齢ですよね。周りは周り、自分は自分と割り切ることも必要だと思います。
    男性は女性より周りが結婚し始める年齢が遅めなのでそれほど焦りがないようです。年下彼氏であれば尚更です。今の時点で素敵な彼氏さんがいらっしゃるとのことで、それだけで幸せなことだと思います。焦らず2人の時間を楽しんで、今後のことは少しずつ話し合っていければ良いのではないでしょうか。
    相手を待っているだけでは交際期間が長くなればなるほどタイミングが難しくなるので、こちらからのアクションも必要です。30歳になる頃には結婚とかも考えたいなとか、ご自身の考えも節目節目で伝えていくことも大事なのかなと思います。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    焦らずでも大丈夫だと思います

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    20代後半になると一気に結婚ラッシュきますよね
    でも人は人、自分は自分です。
    あまり気になさらなくても大丈夫です。
    ただ、ご質問者様が将来的に結婚したいと考えているなら
    今の彼に結婚をどう考えているかはっきり聞いてしまった方が良いと思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちを話すのは大切

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    その彼と一緒になりたいと言う気持ちがあるなら、思いきって将来について話をするのは大切です。

    男性でも早くに結婚したいと思う方もいますが、大抵の男性は仕事が落ち着いたらとか、収入が安定したらなど結婚を後回しに考える方も多い気がします。
    責任感が強い方ほど、結婚したら男性が養うという考えがあり、なかなか結婚に踏み切れない方もいます。

    年下の彼はどのようなタイプなのか、分かりません。ですので、思いきって聞いてみてください。
    遠回しに聞くよりも、ちゃんと話を聞くという姿勢が良いかと思います。

    私も28際の頃は漠然と結婚について焦っていました。7年付き合った彼がいたのですが、いつまで経っても結婚に向けて動いてくれなかったので、私はお別れを選択しました。愛情深く人としてとても尊敬できるお相手でしたが、家庭を築く上での価値観のズレも気になっていたのも理由のひとつです。

    とりでさんが、年下の彼と結婚したいと思っている気持ちを素直に伝えてみてください。
    焦っている気持ちや、急かすような伝え方はなるべく控えて、結婚について前向きに考えているのかそうではないのかを彼の考えを聞いてみてくださいね。
    結婚について全く考えていなかったり、かなり先の未来であれば他のお相手を探してもいいかもしれません。
    ですが、ある程度の未来であれば待っても良いかと思います。ですが待って本当に結婚に至る保証もありませんから彼の人となりはとりでさんが分かると思います。信じて待てるお相手かもしっかりと判断なさってくださいね。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分のペースで

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    snsが身近な存在な分、どうしても他人の私生活が嫌でも見えてきて比べてしまいますよね。
    彼と一緒にいたい気持ちがあるのなら一緒にいるべきかと感じました。そんなふうに思える相手を見つけられたなんて素敵だと思います♪
    私も彼より年上ですが、何気なく言った何歳までに〇〇したいなというぼやきを覚えててくれて結婚に至りました。はっきり伝え過ぎて圧力と捉えられてしまうと不本意かと思うのでさりげなく最初は匂わせるのも良いかもしれないですね♪

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とりあえず話してみて

    公開:2023/12/12

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    20代後半になると、焦りが出てきますよね。分かります。彼がまだ24歳なのが少し気になりますね。まだ若いし結婚を考えていたら少しは話に出てきてもいいのかと。
    確かに年上から結婚の話を持ちかけると圧かけたようになりますが、、彼女さんももう少し結婚したいアピールを出さないと向こうも気づかないのもあるかもしれません。さりげなく結婚願望あるか聞くとかして少しアピール期間を設けて彼氏の反応みつつ、それでも結婚の話が進まなければ諦めるしかないかと。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相手が年下だと

    公開:2023/12/12

    役に立った:0

    結婚は考えていないかな?と思ってしまいますよね。
    年齢が4つ下だとまだ結婚について考えていないかもしれないですし、私なら自分のことを考えて結婚の話をそれとなくしてみます。
    もしそれで全く考えていないと言われたら、他の方とお付き合いしないと時間がもったいないと思ってしまいます。

    24歳の彼にとって結婚はまだ先でも、付き合っている彼女から結婚というワードが出たら少し意識しだすかもしれませんし、彼にも話をしてみないと分からないことですからね。
    もしかしたら結婚願望はないかもしれないですし、なかったとしたらこのままお付き合いを続けていった所で意味がないですもんね。

    私の友人は3年お付き合いした彼とこの間お別れしていましたが、友人の結婚式の話や共通の知人の結婚の話には興味を示さなかったそうです。
    本心は分かりませんが、もしかしたら結婚に興味がなかったのかも?
    私も3年お付き合いした彼と結婚は考えられずお別れした事がありますが、今の夫とは出会ってすぐに結婚する気ある?と聞いて2年お付き合いして結婚しました。
    長くお付き合いしたら女性は少なからず結婚が頭をよぎりますよね。でも出会ってすぐでも結婚する人は結婚するのだと思います。
    話が逸れてしまいましたが、一度自分たちではなく結婚についての価値観を話してみるのもいいですね。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人によるので

    公開:2023/12/12

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    結婚にたいする価値観は人によりますよね。
    女性は特に年齢によって焦りが出てくるのは仕方ないと思います。

    周りに影響される必要はありませんが、
    本当に早く結婚して家庭を持ちたい、子供がほしいなら彼と相談すべきだと思います。
    20代前半〜中盤での結婚の価値観は人によってかなり変わると思います。

    とりでさんの待てる範囲で待つのもひとつの選択肢だと思います。ただ、24歳という彼の年齢を考えるとあと数年動きがない可能性もあります。また、結婚の話を出した時に重く捉えられてしまい別れる方向となる方もいると思います。
    とりでさん自身が、いまどうしたいのかが1番大切です。そのうえで彼との話し合いがすすめられるといいですね。

    ちなみに私自身はライフプランやキャリアプランを踏まえて、はやく子供が欲しいという気持ちが強かったので、自分から結婚の話を持ち出しました。
    (いつかは結婚という共有意識はありましたが)

    結婚は本当にタイミングだなと日々思います。
    うまくお互いのタイミングが重なっていい方向にすすむといいですね。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安も踏まえて伝えてみると良いと思います

    公開:2023/12/12

    役に立った:0

    自身の環境や年齢もあって結婚を考えたいこと、パートナー様の意思も尊重したいことなど、伝えてみてはいかがでしょうか。
    とりで様がパートナー様を大切にされているように、パートナー様もとりで様が悩まれているなら、真剣に考えてくださるのではないかと思います。

    ちなみに私は結婚願望がありませんでしたが、夫と交際して1年弱で結婚を決めました。
    結婚願望がなくても考えが変わることはありますし「好きだから彼を待つか、思い切って別の相手を探すか」どちらにしても時間は有限なので、現時点のお互いの意向を確認する価値はあるように思います。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩む時期ですよね

    公開:2023/12/13

    役に立った:0

    同年代なのでお気持ちすごく分かります。
    彼はもうすぐ24歳だとしたら、周りにまだ結婚している人が少なく結婚がまだ人ごとのように感じているのかもしれません。
    ですがもう3年もお付き合いしていて、私たちの年齢になるとそろそろ結婚を考えていきたいですよね。
    3年間も付き合って結婚の圧をかけられて嫌、と彼が思うのならそれまでかなと思って私なら別れて別の相手を探すかもしれません。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちわかります!

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    私も夫と結婚するまでは同じようにずーっと焦った気持ちでした。

    ちなみにうちも同じくらいの年齢差で夫の方が年下です。
    幸いうちの夫は結婚願望があるタイプではありましたが…結婚当初は事あるごとに比較対象は自分の周りの友人たちでした。

    彼もきっとまだ周りに結婚してる方もあまりいないのではないでしょうか?
    だから結婚に対してもあまりイメージがつかないのではないでしょうか。
    (残念ですが、女性は結婚を焦るものという心理もわからないのでは…)

    同じように、年下夫の友人にも年上女性と付き合っている人がいるのですが、一緒にいたいとは思っているものの、あまり自分から行動を起こすタイプではないのでなかなか結婚までは踏み切れない…という人がいます。

    その人の彼女さんは『結婚する気はあるの?』とストレートに聞いたそうです!(笑)
    でも彼からはなかなか答えが出てこなくて…今後の事を決める期日を決めたそうです。(いつまでに今後どうしたいかが決めれないなら別れる、みたいな)

    私はそうゆうの出来ないタイプですが、きっぱり白黒付けるのもアリなのかな、とは思いました…!

    もちろん待っていれるなら待っているのが一番平和で良いとは思うのですが、彼とこれからも一緒にいたい、離れたくないという思い強いならば逆プロポーズもアリなのかも?とも思いますね。

    年下彼は年上女性にリードしてほしい気持ちが強いものだ、と私の夫は言っていました。

    あまり参考になってないかもしれませんが…ひとつの
    案として考えてみてください…!

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼と一緒にいたい気持ちを大切に!

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    質問読ませていただきました。
    周りがラッシュだと、どうしても焦ってしまいますよね。
    特に今の時代は、instagramなどのsnsで知り合いの近況が簡単にしれる状況なので、余計に結婚している人などが目立ってしまい気になると思います。
    でも誰でも良いから結婚したいというのではないのなら、彼との関係を優先してほしいと思います。
    また相手の男性はまだお若く、将来のビジョンがそこまで見えていない可能性もあるので、はっきり口に出して、〇〇までに結婚したいけどどうかな?などとお伝えしてみるのも良いと思います!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何を優先させたいか

    公開:2023/12/15

    役に立った:0

    質問者様が何を優先させたいのか?を一番に考えるべきかなと思いました。私も同じ年齢なので、焦る気持ちわかります。
    例えば、子供が欲しいとのことでしたら、彼に結婚の意思を聞いて、まだまだ考えてないとかだったら他の人を探してもいいかと思います。
    ただ結婚をしたいとのことでしたら、彼が、いつまでに結婚したいか、というのを聞いてみた方がいいと思います。もう一度、彼に自分の気持ちを言ってみてもいいのではないでしょうか。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい問題

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    こんにちは。質問文しっかりと拝読しました。

    まず論点がずれてしまっていたら大変申し訳ないのですが、私は自分に問題があり25歳で不妊治療を始め体外受精で妊娠しました。なので妊娠出産にあたっては高齢出産と言われる35くらいまでは、人それぞれなのかな?と思いました。

    そして、彼についてですが、、
    悩みますよね。
    長く付き合って別れて次の彼女とスパッと結婚する男性が多いように、男性は結婚のスイッチがはっきりしているように感じます。

    もちろん相性のいい彼を待つのも、見切りをつけて次に行くにも、どちらも立派な選択だと思います。
    彼はまだまだ結婚意思はないのかなーという印象は受けました。

    ご縁ある方と結ばれると思います。うまく行きますように

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話してみることが一番

    公開:2023/12/20

    役に立った:0

    周りの環境に自分の気持ちが左右されてしまうこと、ありますよね><

    彼のことが大切で一緒にいたいという気持ちが強いのであれば、その気持ちを大切にした方が良いと思います!
    ただ、結婚や出産に対する年齢の焦りがあるのも事実なので、そこは彼とも話し合ってみるべきです。
    嫌われたくないという気持ちはわかりますが、今の自分の不安や気持ちを伝えてそれで嫌われる様な関係なら、そこまでということなのです。

    私の夫は2歳年下で、彼が28歳の時に結婚しましたが、付き合った当初から結婚の話はきちんとしていました。
    「好きという気持ちを大事にしたいけど、結婚を視野に考えられない様なお付き合いならできない」という素直な気持ちを明かしました。

    本当に思い合っている二人であれば、そういった話がきちんとできるはずです。
    頑張って話してみましょう!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼と話し合えたら良いですね

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    今のところ読むと素敵な彼さんのようなので別れる必要は無いように感じます。焦る気持ちも分かりますが話し合ってもっと相手の気持ち聞けたら良いですね。分からないと答えたようですが本音は具体的にあるはず。だから相談者様の人生設計はこうで。私は彼との未来を真剣に考えてるし。貴方となら上手くやっていけそうと考えてるけどどうかな?分からない以外で率直な意見聞かせて?等と自分の意思伝えた上で答えを促してはどうですか?それでもまた分からないとかえってくるなら少し冷たくしてみてもありです。(相手が焦ってないんだと思うので)駆け引きみたいで大変ですが自分の幸せを考えながら頑張ってください!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    焦るお気持ちわかります…

    公開:2023/12/30

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    初めて「この人とならこの先も上手くやっていけそう」と思えるお相手に巡り会えたこと本当に素敵だと思います。もしそのお気持ちが揺るがないのであれば彼を待つべきなのかなとは思います。
    ただ待つのではなく期限を決めるのも良いかもしれません。

    周りの光景を目の当たりにするとどうしても焦ってしまいますよね。私の夫は2つ年上でしたがそれでも私から結婚については迫っていたと思います…笑 男性って子供を産むということがないからどうしてもリミットみたいなものを感じないので結婚の焦りみたいなものがないですよね。年下となるとなおさらあるのかなと思います。

    結婚や子供を産みたいというのは女性にとって大切な尊重されるお気持ちですのでもう一度素直な気持ちを彼に伝えてみるのはどうでしょう。前述したようにあなたしかいないということも伝えて、将来のことを話し合ってみてください。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞いてみて、反応を見て決めていいと思います

    公開:2023/12/31

    役に立った:0

    まずは結婚についてのご自身の気持ちを伝えてみるのがいいと思います。
    その結果、”年上から圧を掛けられて嫌な気持ちになった”となるのであれば
    その時に別れを選ぶのがいいのかなと思いました。
    彼も3歳年上のご相談者様と3年付き合っているのですから、
    結婚というワードが出てもしかるべきなのかなと思います。
    二人が話し合ういいきっかけになるといいですね^^

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしも焦っていました

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    わたしも同じ年頃の頃焦っていました。
    ただ、彼氏さんはまだ焦る年齢ではないので、考えられていないのかと思います。
    結婚出産してみて、結婚相手って本当に大事だなと思っています。産後旦那が協力的かそうでないかで、生活が一変するし自分も変わります。
    結婚婚約期間より、育児期間彼がどのような人柄で手助けしてくれるかで、もし、良いと考えるなら、結婚をアプローチしてみてもいいかもしれません。
    焦る気持ちは分かりますがご自身の中で整理してみてから是非先に進んでみてください。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら正直に伝えます。

    公開:2024/01/08

    役に立った:0

    私も28歳の時同じ悩みを持っていて
    年下彼氏とお別れをしました。
    現在は同級生の旦那と、子供と暮らしています。

    自分の気持ちを正直に彼に伝えた方が良いです。
    プレッシャーをかけるわけではなく、
    言い方とタイミングさえ間違えなければ
    きっとうまくいく話し合いになると思いますよ。

    自分の考えを押し付けず、でも我慢せず、
    相手の気持ちも受け入れるように話し合ってみてください!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼に直接

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    こればかりは彼に直接聞いてみるしかないのかなと思いました。
    今悩むのではなくて、その返事次第で悩むべきなのかなと思いました。
    もし彼が本当に単純に何も考えていなくて、結婚願望に気づかなかっただけで、え、結婚したかったんだ!じゃあ前向きに考える!となるかもしれませんし、結婚するのは⚪︎年後だと思っているとか具体的な年数が出るかもしれませんし、結婚はしない、というかもしれませんし、、
    彼にしかそれはわからないので聞いてみて、その答え次第で、この先も彼と一緒にずっと生きていけるのか考えてみてもいいのではないかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。