結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

umeさん (37歳・女性)

公開:2023/07/25

悩んでいます。

26件

役に立った:1

去年10月〜20代半ばの彼と付き合い始めました。私が30代後半ということもあり、その時は結婚のことも考えて付き合って欲しいと言われました。
 
今年の1月〜半同棲を開始、先週飲み会が続いてたことが気になり、もう少し自分との時間も考えて欲しいと伝えると、数日後に『今は転職したばかりで余裕がなく、結婚が考えられなくなった。私の年齢のことも考えると別れた方が良いと思う』と言われてしまいました。(10月〜転職)

急過ぎて、どうしたら良いか分からず、動けない状況です。
そして、現実的に彼1人の稼ぎでは今の生活は難しい状況で、そのことを指摘すると、『そうだけど、自分のことで引き留めるのは違うと思うから…』とも言われてしまいました。

半同棲してから、無駄な出費を削減し、食費・日用品は私が全て出し、それ以外は彼が出す形で5月ぐらいから、やっと貯金ができる状況です。(貯金は今時点で数万程度ですが…)

この状況で私が出て行くと、1ヶ月も経たず破綻しそうで、それこそ転職して新たな職場で頑張ってるのに、生活が回らないと、仕事に支障が出るのではないかと心配になります。

しかし、自分は別れを切り出された身です。
私も第三者なら、別れるって言ってる相手にそこまでする必要性があるのか?と言ってしまいそうですが、やはり一度は好きになり、この先もずっと一緒にいる相手と考えていることもあり…すぐに見放すことが出来ず。
もしかしたら、もうしばらく生活改善し支えることで、彼の中で何か変わるかもしれない?と期待もしているからだと思います。

今は期限を決めて、自炊、安い買い出し方法などを教えるだけ教えて、自分の給料だけで生活できるようにしようと思ってます。
それでも彼の気持ちが変わらないようなら、諦めようと思ってるのですが…これはバカな考えでしょうか?(期限は1ヶ月)

自分の年齢のことも考えると…複雑です。
自分は結婚、出産をしたいのか?彼と生きていきたいから結婚をしたいのか?正直答えが出ません。
前者なら今すぐ別れるべきなんでしょうが…

厳しい意見もあると思うのですが、皆さんの考えを知りたいので、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚ものがし、元サヤにも戻れない可能性も

    公開:2023/07/25

    役に立った:0

    読みました。私も追いかけたり尽くしたいタイプだから分かります。。けど彼のタイプはもう気持ちは戻ってこない気がします、、そうなると婚期ものがし。気持ちも戻らずただのボランティアになります、それはやりすぎだしもったいない気がします。考えて答え出してくださいね。応援してます

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間の無駄だと思います

    公開:2023/07/25

    役に立った:1

    お気持ちお察しします。厳しいことを言いますが、年齢が結構離れておられますし、、彼が余裕がないのは確かでしょうが、それだけが理由ではないような気もします。同棲してから別れ話がでたのならば彼自身なにかしらの心境の変化もあったのかもしれませんし。
    生活が破綻しようがそれは彼の人生であってさすがに一人になればどうにか生計すると思いますよ。いい大人なんですから。
    私は次に進んだ方がいいと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    別れるなら

    公開:2023/07/25

    役に立った:0

    結婚前提の同棲で、きちんとした理由もないなら、婚約破棄で慰謝料請求して別れましょう!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2023/07/25

    役に立った:0

    分かります。

    ただ、後で「あの時に」となるくらい我慢して続けるのは止めるべきかと考えます。

    お互いに寄り添って共有できる気持ちがあるのなら良いですが、文面を見る限り同等とは思えませんでした。

    それらも含めて、「支える」というのであれば迷う事はないかと思います。

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    あなたを必要としていない相手に費やす時間がもったいない

    公開:2023/07/25

    役に立った:3

    あなたが彼の生活に責任を持つ必要はどこにもありません。
    今、あなたに別れを告げ、あなたのことを必要としていない人に対して、生活の心配をして側にいることはお金と時間の無駄です。
    同棲ではなく、半同棲で、それを解消したら1ヶ月も生活出来ないような相手なら、例え彼の気が変わってヨリを戻せたとしても、結婚や出産子育ては現実的ではないと思います。
    結婚も子育てもお金が何かとかかります。
    彼1人で生活できないのに、家族を養うなんて無理ですし、そんな経済状態なのに飲み会に使うお金はあるというのは矛盾だらけじゃないですか?
    別れを先延ばししたところで、あなたの気持ちを都合よく弄んで結局気持ちが変わらず別れることになるか、結婚せずにダラダラとこの関係が続き、金蔓にされるのでは?
    今ここで、変に優しさを見せてしまうと、相手の都合の良い存在に成り下がるだけだと思います。
    あなたはあなたのためだけに時間とお金を使いましょう。
    あなたを必要としない、あなたを捨てようとしている人に費やすのはもったいないですよ。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そうですね

    公開:2023/07/25

    役に立った:0

    文章拝見しました。
    私だったらそこまでやらないです。そういうことは大人である彼が学ぶべきだと思います。
    彼にやり直す気持ちがもうないのなら、時間の無駄かな、と思いました。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしならお別れを選ぶかもしれません

    公開:2023/07/25

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    第三者から見ると最初は結婚を考えると言ってくれていたのに考えられないと言って別れを切り出してきたのであればこれ以上自分の生活を切り詰めてまで相手に尽くす必要はないのかなと考えてしまいました。
    なのでもしわたしが同じ立場であれば時間もお金も無駄なので即別れて別の新しい恋を探すと思いました。自分が切り替えが早いのもあるかもしれませんが…

    厳しい意見を言ってしまい申し訳ないのですが、自分の時間もお金も無駄になるのではないかなと思ってしまいました…

    自分のことで引き止めるのは違うと思うと彼氏さんを仰られていますがその通りで転職もして自分から別れを切り出したのであれば自分で働いてどうにかするべきだと思います。

    ume様の後悔されないよう事が進む事願っております。

  • milkさん (29歳・女性)

    私なら別れます。

    公開:2023/07/26

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    状況的に、今後結婚に繋がっていったとしてもumeさんが苦しむのは目に見えていると思います。
    もし子供ができたら、正直子供を2人かかえているよつな感じになりかねませんし、
    せめて自分のことは自分でできる(生活を確立できる)人を選ぶのが今後の人生を少しでも豊かにする方法かなと思います。

    今はマッチングアプリや婚活サイトなど出会いの選択肢は様々です。
    条件を絞って理想の相手を見つけることもできるので今後のご自身の幸せを1番に考えて結婚相手を見直すのも一つかと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    時間がもったいないです

    公開:2023/07/26

    役に立った:1

    結婚も考えて付き合ってほしいと最初に言ったにも関わらず別れを切り出したということは、悲しいですが彼の中にはもう別れしかないのではと思ってしまいました、、彼に別れたくない気持ちがあるなら急に別れを切り出さずに先に相談があったと思います。
    私ならどんな理由にしろ別れを告げた相手にいつまでも自分の生活について口出しされたくないですし、彼の気持ちが変わるとしたら悪い方に変わる気がします。自分を思ってくれてない人のために使う時間がもったいないだけなので今すぐ別れた方がいいと私は思います。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お別れを選ぶべきかと思います

    公開:2023/07/26

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私でしたらお別れを選びます。
    彼の気持ちはもう投稿者様にはないように思いますので、これ以上投稿者様のお金や時間を割く必要はないですし、もったいないです。
    別れたいと向こうが述べた理由も本当にその理由かもわかりませんし、お金と時間だけ取られて別の女性のところに行く可能性も大いにあるように思えます。
    すっぱり別れて次に向かっていけるのが一番かと思います。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは優しすぎます、、、

    公開:2023/07/26

    役に立った:0

    umeさま
    お悩みは意見いたしました。
    とてもお辛いですよね。

    彼のことを大事に思っていて、とても心配されているお気持ちよくわかりました。
    ただ、それはあまりにもumeさまにとって辛いことばかりなのではないでしょうか。
    別れを切り出された相手との生活は思うよりしんどいと思います。彼の顔色をうかがって、色々と自分の気持ちを押し殺して過ごすことになります。

    彼は彼の人生があるので、自分でなんとかするはずですし、それをやるのはumeさんではなく、彼自身だと思います。
    彼にとっても成長するいい機会なのではないでしょうか。
    とても辛いとは思いますが、umeさんも新たなスタートをきるタイミングだと思います。
    どうかumeさんもご自身のことを一番に考えてあげてください。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間をかけるのはもったいない

    公開:2023/07/26

    役に立った:0

    おそらく、彼は結婚について前向きに考えられなくなったのではないでしょうか。

    残念ですがumeさんの事を考えてと言うわけではなく、まだシングルで自由に生きていたいという願望が強い気がします。

    このまま、ずるずると関係を続けても時間を無駄にしてしまいます。
    どんなに若くても、相手と結婚するつもりなら頑張れる方も多いです。
    年上の彼女を理由に別れの口実が卑怯です。
    でも騙されないで下さい。
    結婚をしたい気持ちがなくなったと言うことを、素直に伝えていないだけです。

    どうか、他のもっと合う素敵な方を見つけて下さい。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼は自分で何とかされると思います

    公開:2023/07/26

    役に立った:0

    彼を大切に思われているお気持ちがとても伝わって来ます。
    しかし彼から別れを切り出されているので、今後の生活についてはご自身で何とかされると思います。
    飲み会のことをお話をしただけで別れ話に発展して驚かれていると思うのですが、彼としては話をするタイミングを迷っておられただけでついつい口走ったというような軽いお言葉ではないように思います。
    彼へのお気持ちがあるうちは頭ではわかっていてもなかなか前へ進めないですよね‥
    でもきっと前向きな気持ちになれるとまた良い出会いや明るい未来が待っていると思います!!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いで価値観をすり合わせてから

    公開:2023/07/26

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    彼を支えたいという気持ち、心配の気持ちが伝わってきました。
    ただ彼もいい大人です。生活のことまで気にしなくていいと思います。失敗したとしても自己責任ですし、そこからまたやり直せばいいと思うのです。
    また個人的には、自分の給料でやりくりができるようになったからといって、気持ちがかわるとは思えないです…

    なぜ彼が別れるという選択をしたのでしょうか?少し待たせてでも一緒になりたいという意志がなくなってしまったのなら、今後も一緒に意味はあるのでしょうか…?
    またumeさんがそんな彼のことを好きで一緒にいたいのか、それは結婚をするしないに関係なくなのか、いつまでの結婚しないことになっても許せるのか、子供は諦めてもいいのか、
    そのあたりの価値観が許せるのであれば、今後も生活を続けてもいいと思います。
    まずは話し合いが必要かなと思いました。
    納得のいく形となりますように。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    決断するなら早い方が、、

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    質問拝見しました。

    決断するなら早い方が良いと感じました、、。
    まず金銭面で心配が大きい様ですし、現時点ではumeさんが彼を養っているように客観的には感じます。

    今後もその状態で、彼の生活を支えていきたいのならばこのままでも良いのかもしれませんが、別れを切り出されている事もありますし、早めの決断をされた方が時間も有効かと思います。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    お辛いでしょうが!

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    皆様の言われているように、次に進んだ方が良い気がします。もちろん、話し合いをして、パートナー様が納得の上で出ていかれるのが良いかとは思いますが、ここからの復縁は、なかなか難しいような気がするので、ご自身のことを考えるのであれば、早い決断の方が良い気がします。素敵な未来が訪れますように☆

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    umeさんの幸せを。

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    厳しいようですが、結婚する気のない彼と一緒にいても時間がもったいないと思います。
    『もう少し自分との時間も考えて欲しい』と伝えた数日後にいきなり別れ話ですよね?

    もっとumeさんのことを大切にしてくれる方は他に居ると思います。

    別れた後の彼の生活は・・・
    彼ももういい大人ですし、自分で勉強すればいいと思います。
    umeさんがそこまでしてあげる必要はないかと。

    また、女性は出産のことを考えるのも当たり前です。
    私も彼と付き合ってるときに『子供もほしいし』って話をすると
    『俺と結婚したいの?それとも子供がほしいの?』と聞かれたことがあります。

    もちろん彼と結婚したいが一番だけど、人生設計だってありますもんね。

    とにかくまずはumeさんの幸せを第一に考えてください!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならすぐに別れます

    公開:2023/07/28

    役に立った:0

    彼のことが心配な気持ちはわかりますが、ただ別れを切り出された身です。
    しかも、結婚に対する決意がそんなに簡単に揺らいでしまうような相手とは、一緒に生きていく覚悟が持てません。
    30代の女性は色々なことを考えなければならないタイミングなのに、そのような相手と付き合っていくことは時間が勿体無いと思います><

    厳しいことを言ってしまいますが、彼とはお別れした方が良いです。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならですが

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    すぐに別れます。
    彼氏様が別れた後も生活できるようなサポートもしません。
    相手が求めていないことをしても、気持ちは変えられないと私は思うからです。
    それに、umeさんのしてくださっていたことのありがたみを、最大限彼氏様には感じてもらいたいと思ってしまいます。

    ただ、umeさんが彼氏様以外とは結婚を考えられないほどのお気持ちなら、やりたいと思うことはやりつくしましょう。ご自身のお気持ちが一番大切です。

    年齢を考えてのお気持ちなら、お別れして新しいお相手を探すのも良いと思います。
    私は旦那様と40歳で知り合い、お付き合いをして1年で結婚しました。新たな出会いを求めて行動すれば、年齢に関係なく素敵な方と出会えると思います。

    umeさんの大好きな方と幸せになれることを願っています。ご自身のお気持ちをしっかり確認されて、umeさんの心を一番大切にしてあげてください!

  • こすもさん (28歳・女性)

    冷たいけど、おせっかいですよね。

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    厳しいようですが、、、時間も無限にあるわけでは無いですし、年もとります。
    出会いや結婚はタイミングなので、そうしている間にタイミングを逃してしまうかも。

    期限を設けていながらも、期待してしまうともう少しもう少しでズルズルしてしまいますよ。
    相手からしたら、ズルズル期待をされているように感じてプレッシャーかも・・・

    ここはスパッと分かれて、次の恋愛に進むべきだと思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    時間がもったいないと思います

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    別れる前に生活を整えてからきちんと別れる…と聞くと、独り立ちできる状態にしてリリースしている感じがして、それはさすがにボランティアじゃないかと思いました。
    一回り近く年の差があるといっても、彼も立派な社会人なはずですから、そこまでお世話する義理もないと思います。
    別れを切り出されたのなら、彼の気持ちも戻ってくるのは難しいかもしれません。
    1か月と期限を決めたとしても、時間がもったいないと思うので、さっさと同棲を解消しちゃった方がいいと思いますよ。

  • junさん (33歳・女性)

    ご自身でも書かれていらっしゃるとおり

    公開:2023/07/30

    役に立った:0

    第三者ですので、やっぱりその状況でしたらやめておきなと伝えたいです。

    尽くしたいお気持ちはわかりますが、彼女ではなくそこまでしちゃうとお母さんになっていませんか?

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら別れます。

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    急な別れ話はお辛いですよね・・
    私なら時間の無駄なので
    自分に気持ちが向いてないと分かったら
    すぐに切り替えて別れます。

    ズルズルと時間だけが過ぎ、
    結婚・出産を逃すことが嫌なので。

    質問者様は今は彼しか見えていないと思いますが
    世の中に男性なんて、星の数います!
    視野を広げるチャンスだと思って、前に進んで欲しいです。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    次に行く

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    お相手から別れを切り出されているということは、そういうことだと思います。
    このまま付き合ってうまくいく可能性ももちろんありますがかなり低いと思います。
    並大抵な言葉になりますが、質問者様にあうお相手は必ずいます。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とてもわかります

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    別れたとして、また次の相手を見つけるという難しさもあり悩んでいるのではないかな?と思いました、、
    ですが、umeさんの人生ですので、彼に対して時間を費やすのはとてももったいないです!

    ご自身のためにお金を貯めて、次の相手を探しましょう!きっと彼よりいい人が現れると思います。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も

    公開:2023/09/14

    役に立った:0

    私も大好きになったら尽くしてしまうタイプなので、お気持ちよくわかります。
    でも一度考えて決断した彼の考えはそう簡単に変わらないように思います。
    そしたら貴重な時間が奪われるだけで、早く次に向かった方が良かったのかも、、、と後悔だけが残るような気もします。
    一度きっぱり別れてみて、金銭面や何の支援もせずに過ごしてみてはいかがでしょうか。
    それで彼も質問者様も落ち着いて冷静に考えられると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。