結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちこ (30歳・女性)

公開:2014/12/16

婚活がうまくいかない友達が体調を崩してます。どういうアドバイスがいいでしょうか?

4件

役に立った:0

最近周りに増えてきたのですが、婚活を頑張っているのにうまくいかない友達が多く会っても愚痴で終わってしまいます。愚痴を聞く分には構わないのですが、明らかに体調が悪くなってます。顔色が悪く、痩せてしまってます。ほとんどの人がいうには、親が結婚にうるさいそうでまだ孫に顔はみせないのか?と暗に言われているようです。家庭のことですので、私も込み入ったことが言えないのですが友人としてどうすればよいか考えてます。焦るとうまくいかないよ?と言ってますが、苦しいんだろうなと心が痛いです。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • happyさん (33歳・女性)

    あなたのままで

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    婚活を頑張っているのに、うまくいかないお友達が多い。とのこと。そして、明らかに、
    体調を崩しているとのこと。友人として、とても、ココロ痛めていらっしゃるのを、
    痛感いたします。友人の愚痴を聞いている、そばにいて、見守ってらっしゃる、寄り添って
    いらっしゃる、愚痴を聞くことで、聞いている本人がまいってしまったりする中、聞ける
    状態にあり、友人を励ましたい、なんとかしたい、そのおココロは友人に伝わっているはずです。頑張っているに、上手くいかない時ってあります。私も自身と、友達間でありました。
    また楽しく笑顔で話せる時期になりました。友人の彼女自身の人生の中の成長の
    時です。そして、彼女自身と彼女の両親がお互い、ぶつかる価値観のバランスを取る時期なのです。色々、あなたに、お話をすることで、ココロは安らぐものです。例え、表面上には、見えなくとも、愚痴が続くとも、辛い時の支えは、辛さを経験し、乗り越えます。柔らかさと
    して、実感します。彼女が彼女自身の生き方、輝きを戻すことを見守りましょう。彼女が
    楽しくなるようなこと、好きな事、ココロが休まるようなこと、何か想いありませんか?友人とココロ休まる、楽しくなるひと時を過ごしましょう。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    色々と

    公開:2015/01/14

    役に立った:0

    プレッシャーがかかっているのだと思います。
    自分でも分かっているのにさらに親から色々言われたら気持ちもめいってしまうと思います。
    かりんさんと遊ぶ時は、婚活のことなど忘れて、思いっきり楽しんであそべるほうがその友人の方も楽しい気持ちになれると思います。

  • ayuさん (42歳・女性)

    一人暮らしをすすめてみませんか

    公開:2015/03/06

    役に立った:1

    親と暮らしていると親からの干渉も受けるのでたいへんなことがたくさんありました
    一人暮らしをすると親のありがたみもこれからの自分のことも冷静にわかってきますので
    そのご友人にいいと思うのですが、、
    ただ今は体調も精神的にもよくないということなので近い将来としてそういうアドバイスをチラっとしてあとは彼女自身に任せてあげるのもいいかもしれませんね
    一人ぐらしはさみしいですが本当に孤独を知ることで結婚したい気持ちはとても強くなることもありますし、、
    良い流れになることを祈っています
    応援しています

  • りんごさん (30歳・女性)

    お友達が

    公開:2016/09/13

    役に立った:0

    婚活以外に楽しいと思えるものを一種みつけるのはいかがですか?どこかにでかけたり、習い事を新しく始めてみたり、気分をリフレッシュするのが大事だと思います‼

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。