結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ひよこさん (31歳・女性)

公開:2014/12/14

結婚をやめるべきでしょうか

10件

役に立った:0

結婚をするか迷っています。
付き合って4年(うち、2年は遠距離)の彼に、今年の年明けに結婚の話をしたところ、じゃあ来年しようかと言ってくれ、話が進みだしました。その後、プロポーズしてもらい親への挨拶、顔合わせを終え、
今後は、来春に職場を退職して籍を入れ同居を開始、秋に結婚式を挙げる予定です。
最近、彼が結婚について不安があると言っていたので、何が不安なのか聞いた所、
1年前くらいから体の接触が無理で、結婚して子供を作ることが嫌だと思っていると言われました。理由はわからないとのことです。

1~2か月に1回会っていましたが、確かに最近は特に、近寄ったり手をつなごうとするとあからさまに嫌がる、キスも拒否される…など、なんとなく私のことが嫌なんだろうなということは気づいており、その度にショックでした。

話したり、食事したりするときは普通で、その間に一緒に旅行にも行っているし、楽しく過ごしています。
でも、直接聞いてしまうとかなりショックが大きく、このまま結婚しても良いものか悩んでいます。
彼は、結婚の話も進んでいるし、別れることは考えていないと言っています。他に誰か女性がいるのかと聞いたところ、それは絶対にないそうです。

私は、自分が兄弟が多かったこともあり、子供は2~3人欲しいなと思っていて、それも軽く伝えてました。手をつないだり、軽いスキンシップを取ることについては、遠距離だったこともあり、私の中では大切なことです…。

ショックが大きく、次に彼に会ったときにこれまで通りに接することができるかも不安ですが、今月は会う予定にしていなかったけど、会いに行って話をしてこようと思います。
子供を作ることについては、自然にそういう気持ちになった時にできればいいかなと思います。触れてもらえるように私も努力するし、雰囲気を変えてみたり、ホテルへ行ってみたり、子供を作ることについては二人で乗り越えられないものか、彼に話をしようと思っています。
それに同意してもらえなかったらもうお別れするべきかなと…。

二人で頑張っていこうとなった場合も、このまま結婚の話を本当に進めて良いのか悩んでいます。ちなみに職場には既に退職することは伝えてあり、式に来てほしい友人にも報告しています。皆様のアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ともさん (28歳・女性)

    潔癖症なのでしょうか?

    公開:2014/12/14

    役に立った:2

    近寄るのも嫌がられるとは重症ですね。
    結婚して一緒に暮らせるんでしょうか?

    それがひよこさんに対してだけなのか?
    周りの人間全てに対してなのか?
    根本的な原因は何か?

    そこを明らかにしてから結婚のお話を進めないと不幸な結果になりそうな印象です。

    まずは結婚の事は保留にし、彼のリハビリを優先すべきではないでしょうか?
    焦って結婚しないことをおすすめします。

  • haruさん (34歳・女性)

    疑問ですね

    公開:2014/12/14

    役に立った:0

    綺麗な言い方をしてますが、どうでしょう。
    結婚に対してまだしっかり覚悟できてない様子もうかがえますね。

    触りたくないといわれるほどは、
    私なら裏があると感じます。

    過去に浮気された経験があるからです。
    最後まで綺麗なセリフで別れたときは自分が悪かったとつくづく反省しましたが、
    のちに浮気してできちゃった結婚していたことを知りました。

    というわけで私は男性の言葉を100セント信用はしていません。

    でも、子どもが欲しいのに結婚はするけど、接触は出来ないって、
    精神的なものもあるかもしれませんが、腑に落ちなくないですか?

    それなら結婚を先延ばしにして自分たちの関係作りに励みたいとか、彼から言ってきてもおかしくないですよね。

    結婚はあせらず、本当に自分を大事にしてくれる方を選ぶことをお勧めします。
    私は婚活に焦り、何人かとお付き合いしましたが、腑に落ちない言い方をしてきて自ら努力しない人とは辛くても別れました。

    今は自分を受け入れてくれる人に出会い、34歳で結婚しました。
    まだまだチャンスは沢山あるから焦らないで。

  • みかんさん (30歳・女性)

    1年前から?

    公開:2014/12/14

    役に立った:0

    その間、身体の接触は一切無かったのでしょうか。ずっとセックスレス?

    その状態で結婚しても辛いだけです。仮に義両親から孫の催促をされたら何と言いますか?まさか自分の息子が原因だなんて思わないから、嫁のせいにされますよ。


    もう周りに言っちゃったし今更白紙にするのは勇気がいるでしょうが、今のままで結婚しても離婚するのは目に見えていませんか。それくらい子供に関する事は重要だと思います。それぞれの親も絡んできますからね。
    とりあえず一旦延期にして、別れを恐れずに本音で話し合う事をお勧めします。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    お互いの気持ちが一番大切です

    公開:2014/12/14

    役に立った:0

    今の医学では全く接触がなくても子どもはできますよね。もし、おふたりが望まれるなら、現在はAIHなど様々な方法がありますから全く問題無いと思います。

    それより、心の距離が問題ですね。
    触れ合うこと(手をつないだり軽いスキンシップを取ること)が、ひよこさんにとって大切なことで、彼にとっては苦痛だったら・・・長い人生を一緒に歩むのは、とっても辛いことだと思います。
    よくよく話し合ってくださいね。
    ただ、1年くらい前からというのが気になります。それまでは平気だったのですね?1年前に何かあったのでしょうか?カウンセリングや心療内科でよくなることもあるかもしれませんね。潔癖性の人が、カウンセリングと行動療法でかなり改善された例は知っていますが・・・。

  • usacoさん (38歳・女性)

    正念場

    公開:2014/12/15

    役に立った:0

    性的な嫌悪感というものはやっかいです。
    時間をかければ治るというものでもないし、話し合いで解決もしません。
    前向きな解決策を打ち出すにはなかなか根気というか覚悟のいることだと思います。

    彼が今の段階で打ち明けたというのは、
    これ以上進むと自分にも相手にも傷が深くなって取り返しが難しくなる、
    周囲にももっと迷惑をかけてしまう、その重圧と責任感からではないのかと察します。
    あなたが離れてしまうことは覚悟の上の決断だったろうと思いますし、
    ひよこさん同様彼も大変苦しんでいて、個人的には彼は誠実な人だと感じます。

    ひよこさんと結婚するかしないかは別として、
    彼は今、心から誰かと愛し合いたい、相手を求めたい、
    誰かを支えたい、そんな心境にあるのでしょうか?

    彼から再度結婚を求めてくるようなことがない限り、
    ひよこさんの結婚は我慢と譲歩、
    欺瞞と代償を受け入れた受けたものになってしまうかもしれません。

    今から話し合いをして前向きに式を延期したとして、
    31歳のひよこさんが彼の気持ちが回復するのを一体いつまで待てるのか。
    相手をこの日までに受け入れるかどうかを決めなくてはならないという制限ある自由で、
    彼の心は解放されるでしょうか。
    彼の期限は彼自身にも分からないでしょうから、
    期限まで待ったとしても答えは今と同じかもしれません。

    彼が心の底から求めている(ひょっとしたら今は求めていないかもしれない)
    「(結婚)生活」と、ひよこさんとの「結婚」とにどれほどのギャップがあるのか。

    彼の正直な気持ちを聞いたうえで彼の理想にすり合わせていくのか、
    それともお互いに努力し合うのか、もっと無理をしないでいられる相手を見つけたいのか、
    二人で本音をぶつけ合ってみるのも良いでしょう。

    本音が言えない人との結婚では何を築いてもどこか寂しいと思うでしょう。
    辞めるべきかどうかではなく、彼とどうしたいですか?
    不幸せでもいいから結婚したいという人もいます。いつか幸せになれるはずと思う人もいます。
    どのような結果にも答えはあり、正解はありません。
    未来がどうなるかも分かりません。
    自分が選んだ道が正しいと信じ続けて進むしかないのだと思います。

  • ケイさん (38歳・女性)

    身に覚えがあります

    公開:2014/12/15

    役に立った:1

    昔お付き合いしていた彼への気持ちが無くなり、でもひとりになる勇気もなく、次の相手見つかるまでのキープみたいな感じで付き合いを続けていた頃に、彼氏さんのように身体の接触がイヤでイヤでしかたなかったです。キスも手を繋ぐのも。

    最低な事をしている自覚はありましたがひとりになるのは寂しいし…というずるい考えでずるずると引きずっていましたが、最終的には次の相手が見つからなかったけど会うのも耐えられ無くなりお別れしました。

    彼氏さんの気持ちはどうかわかりませんが、今は他に女の人はいなくても別れを見据えて探している可能性もあるかもしれないと思います。

    このまま結婚はしないほうがいいと思いますよ。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    難しいですね

    公開:2014/12/15

    役に立った:0

    原因がいまいちはっきりとしないので不安ですよね。

    1年前に何かあったのでしょうか?PTSDになる原因など、思いつくことは何かありませんか?
    彼氏さんが浮気をしていないとすると、何かのトラウマでひよこさんに触れられなくなっているか、他の女性にも同じ反応であれば女性全般に対して出る拒否反応なのかもしれません。
    結論を出す前に一度心療内科等の受診を勧めてみてはいかがでしょうか?

    そして辛いでしょうが今は子供のことは話さない方がいいと思います。
    体外受精でも子供は望めますが、そういう行為を拒絶している人に子供の話をするのはストレスになると思いますので…。

    とりあえず「浮気ではないか?」「精神的な問題ではないか?」の確認が取れてから
    ひよこさんの希望を伝え、お互いにどうしたいか・どうするのがお互いにとって幸せなのかを話し合って下さい。
    ひよこさんも根を詰め過ぎないよう、御身体に気をつけて下さいね。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    掘り下げる

    公開:2014/12/20

    役に立った:0

    セックスしなくても子どもは作れます。
    家族計画の話をしてみてはどうでしょうか。

    まずは、気持ちが一番ですが、
    自分は彼が好きで、
    彼もあなたを大切に思うなら、
    セックスレスでもよしとするのか。

    子どもが欲しいことが理由で、セックスレスを悩んでいるだけなら、
    「セックスしなくてもいいけど、
    子どもは欲しいから、病院に通院したり、
    検査したりするし、お金もかかるけど、どうなのか。」
    ってことを話し合えばいいと思います。

    愛情=セックス
    だとするなら、結婚を考え直す必要がありそうですね。

  • ひよこさん (31歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2014/12/21

    役に立った:0

    みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました。

    彼と話をしてきました。
    彼はそもそも、私のことは好きか分からない、ここ1年くらいはずっと2人でいても楽しいと感じたことがなかったそうです。
    ただ、付き合ってきた義務感と結婚しないのかという周りの声に流され、結婚を決めたようでした。このまま結婚の話を進めたいのは、世間体を考えてのこと。ただそれだけ。彼の発する言葉には、私を思う気持ちなど微塵もありませんでした。自分のことだけ。

    今回のことも勢いで言ってしまったとのことでした。そもそも言うつもりはなかったようです。そのような気持ちは隠して結婚するつもりだったようです。
    プロポーズも親への挨拶もすべてそうしないといけないという義務感から。

    あまりにも不誠実すぎること、判断力も決断力もなさすぎることに、結婚はありえない、すぐに別れたいとハッキリ思えました。
    私を思ってくれていること、その気持ちが全くありませんでした。

    結婚の話を進めていたら離婚していた、もしくは寂しい新婚生活を送ることになったと思います。籍を入れる前に分かって本当に良かったです。

    今は悲しみもありますが、怒りも抑えられません。今後は向こうの両親に私も一緒に説明にいき、こちらにも来てもらう予定です。

    わたしは、わたしを心から大切に思ってくれる人と幸せになりたいと思います。
    これから少し大変ですが、幸せな未来のために頑張って乗り越えたいと思います。
    皆さんのコメントを読み、とても勇気をもらいました。心より感謝いたします。ありがとうございました。

  • きよさん (42歳・女性)

    理由は何でしょう

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    ふれるのが嫌になった理由によると思います。
    友達の彼氏でそういう人がいましたが、
    身体的な不能が原因でした。
    男の人は、それをなかなか認めるのが嫌だと思うので、
    彼女のせい(魅力がない)にしてしまい、最終的にはケンカ別れしてしまいました。

    体の事が原因なら、病院できちんと治療したらいいと思いますが、
    愛してるけど、女性としては抱きたくない、という理由なら
    あなたがつらい思いをするように思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。