結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴーさん (27歳・女性)

公開:2014/11/14

結婚前の生活費について

5件

役に立った:0

彼氏が一人暮らしをしていて、私は週の半分くらいを彼の部屋で過ごします。
家賃や光熱費は彼が支払いをしていますが、
食材や日用品の買い物は私がしています。
彼の部屋へ行くまでの交通費もかかるので、
正直出費がかさんで苦しいこともあるのですが…
結婚もしていないので、それぞれの収入でやっていくことを思うと、
生活費をどのように折り合いをつけていけばいいのか分かりません。
いいアドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    そのことを彼は知っているのでしょうか?

    公開:2014/11/17

    役に立った:0

    食費って以外にかかりますよね。でも男の人はそういうことにはなかなか気付きにくいと思います。
    交通費プラス食費生活費では少し大変ということを伝えてみて、それでも特に変わらないようであれば彼のお部屋に行くことを少し控えたらいいのではないかと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    生活費について・・

    公開:2014/11/18

    役に立った:0

    結婚式前の費用についてはなかなか難しいですよね。
    わたしも悩みましたが、結局は彼のほうが収入はあったので話してみると
    本当に気がついていない様子でした。
    話し合って彼と私で数万円づつ出し共通のお金を作ってそこからいろいろと出していくことにしました。
    男性は本当に気がつかないみたいです。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    思い切って話してみましょう!

    公開:2014/11/18

    役に立った:0

    結婚前のお金の話って難しいですよね!
    相手に気を使って話せなかったり、卑しく思われたくないから言い出せない!なんて考えちゃいますよね!
    でもこれからのことを考えたら、今のうちにお金のことを気軽に話し合える関係を作っておいた方が結婚してからも楽ですよ!
    もし言いにくかったら、お金がなくて苦しい!とか、辛い!とか、マイナス面ではなくて、
    2人で旅行に行きたい!とか、思い切って結婚のために貯めよう!などと前向きに言って、
    ちゃっかり共同貯金作ってしまうのもありだと思います☆
    まずは彼氏さんに相談してみましょう!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    話し合うのが早い

    公開:2014/12/02

    役に立った:0

    ですが、
    その前に、下準備を。
    彼は、家賃と光熱費で、いくらくらい負担しているか。
    ご自分は、食費と雑貨でいくらくらい負担しているか。
    それと、彼のところへ来るのにいくらくらい交通費がかかっているか。
    それを見える化してから、
    話し合いに臨んで下さい。
    そして、ご自分は、どうしたいのか。
    彼から食費が欲しいのでしょうか?
    どうして欲しい?
    その話しをする時には、結婚するなら、貯金もしたほうがいいでしょうから、
    そんなことも一緒に話すことにもなりかねませんが、
    その覚悟はありますか?
    ただ、なんとなく出費が痛いと言われても、
    彼もどうしたらいいかわかりませんから、
    その辺りを踏まえた上で、良い話し合いができるといいですね。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    お金のことは話し合いを

    公開:2018/03/24

    役に立った:0

    結婚前のお金については、私自身もきちんと決めておらず同じような状況でした。
    食材は私が買って、家賃光熱費は彼が払っていました。
    ただ、幸い実家と彼の家が近かったので交通費はほとんどかからずあまりお金のことを意識はしていなかったのですが、
    結婚するにあたっては今後どうするかきちんと話し合いました。
    お金のことはあまり切り出しにくいとは思いますが、今の状況や、どうしてほしいのかを彼に伝えて話し合ってみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。