結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まりりさん (26歳・女性)

公開:2024/03/24

入籍する彼に貯金額を伝えるか

27件

役に立った:0

質問おねがいします。
今度入籍するのですが、彼に貯金額を伝えるか迷っています。私は今まで貯めたお金が900万ほどあるのですが、彼は同棲の準備などでもう20万ほどしかありません。伝えるのはいいとしても、結婚式も二人のお金の関係の都合で、挙げるか悩んでいたりします。
あてにされそうで怖いです。
隠し金として持っておくべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

27件の回答があります

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご入籍おめでとうございます

    公開:2024/03/24

    役に立った:1

    900万円の貯金凄すぎます‼︎

    私も全然そこまで貯金はなかったのですが、旦那はゼロでした。

    結婚式は絶対挙げたかったので、全額私が払いました。

    お金的にはきつかったですが、全額自分が出してるので、結婚式は全て自分の思う通りにしました。笑

    これから、結婚生活が始まるに至って、どんなけお金があっても足りません。

    なので、まりりさんの貯金は大切に持っておくのをお勧めします(旦那さんには内緒で)。

    本当の本当に困った時のお守りにしたら良いと思います。

    旦那さんは、貯金が20万とのことでお金の管理が苦手と見受けられるので、しっかりまりりさんがお金の管理をして、これから2人で貯金を頑張っていったら良いと思います。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちで決める

    公開:2024/03/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私は貯金額を伝えませんでした。
    旦那様の貯金額も聞いていません。
    結婚する前に母から、妊娠や子育てなどで働けなくなった時のためにも自分のお金は持っているのが良いと言われたからです。

    あてにされそうで怖いと思われるなら、伝えなくても良いと思います。

    結婚式をやりたいけれどお金の都合で出来ないのであれば、結婚式貯金をお二人で始められても良いと思います。入籍から何年かして結婚式をされても良いと思います。

    まりりさんお気持ちで貯金額をお伝えされるか決められて良いと思います。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あてにされるかもっていう考えが

    公開:2024/03/24

    役に立った:2

    私ならこれだけ貯金あるの、がんばったんだよ!って誇らしく言いますけどね。私の旦那はそのお金は〇〇のものだからね、もっときなねっていう優しい人です。
    でも私はこれから家族になるんだから、2人のお金だよって。

    私は自分の貯金全部、結婚してから家の財産としてひとつで考えて生活してますよ。

    お金の管理やお金のあれこれ、どう考えているのですか?
    自分の貯金は自分のもの?

    それができるのはどちらも裕福である家庭かなーと感じます。
    どのみち自分の貯えから出すこと多々あるだろうし、お金について考えてみたほうがいいかな。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えなくても良いかなと思いました

    公開:2024/03/24

    役に立った:1

    拝見させていただきましたがわたしも夫に入籍時に貯金額は伝えてないですし今も伝えていないです!

    貯金額の差がかなりありますね。
    まりりさんの貯金額は確かに羨ましいほどの貯金額だと思います。

    結婚式はされたいと思っていますか?
    お金の関係で挙げるか悩んでいてもしご自身が挙げたい場合は900万円あれば良い式が挙げられると思うのでお伝えはしても良いのかなと思いました。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら言いません!

    公開:2024/03/24

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!
    私なら貯金額は言いません。笑
    聞かれたとしても少なめに伝えると思います

    お相手様が浪費家かどうか次第ではあると思いますが、900万と20万では差がありすぎるのであてにされかねないのでは。
    自分で頑張って貯めたお金だと思うので、後悔しない使い道を考えてくださいね!

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ちょっと低くして言うかも

    公開:2024/03/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます
    900万円の貯金すごいですね!!
    彼との貯金額に差があるなら、全ては言わないです。
    私は彼となんでも話せる関係にしたかったので、今まで貯めた貯金で、このくらいは家に回すけど、この額は全部へそくりに回す!と話し合いました。
    ただ、900万ってインパクトが大きいし、彼の貯金額を考えると、あてにされそう。
    なので、自分のへそくりとして数百万は言わずに、彼との生活ではこれだけ使うと決めたらいいかなと思いました。
    全て正直に話すことだけがいいとは限らないと思うので。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝える必要はない

    公開:2024/03/24

    役に立った:1

    旦那さまがどの様な性格の方かは存じませんが、独身時代に貯めたお金であれば伝える必要は無いかと思います。

    こつこつ貯めたそのお金は何に使いたいですか?
    未来のお子さまに使うもよし、老後に使うもよし、いざというときに生活費にするもよしです。
    コツコツためてきたお金ですから、パーっと何かを買ったり豪遊したいと言う気持ちで貯めたのではないのが分かります。
    人生何が起こるか分かりませんから、まりりさんが思うタイミングでご自身の使いたいことに使ってよいと思いますよ。
    それが、ご自身の為でもご家族の為でも何でも良いんです。決定権はまりりさんにあるのだから。

    だから、貯金額を伝えて旦那さまが貯金使えないかな?って提案をしてくることも考えられるので伝えない方が無難かと思います。
    これからのお二人の人生で使いたいお金はこれから二人で貯めていけば良いのです。

    ちなみに、私の場合も主人は一切貯金がなく社会人から学生になると言う有り様でした(笑)
    結婚式の費用も、妊娠・出産費用も、家のローンも私一人で出してます。
    かなり辛いですが、全て私の考えで何にどれくらいお金を出せるか決定権があるので、それはそれでとてもやりやすいです。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    大切にしてください

    公開:2024/03/24

    役に立った:1

    特に言わなくても良いかと思います。

    今まで頑張って来た訳ですし、ご自身の思うがままにしてみてはいかがでしょうか。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら伝えない

    公開:2024/03/25

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    かなりの高額なので、言ってしまったらどうしても当てにされてしまうと思います。
    「少しはある」というくらいで、具体的には伝えなくて良いと思います!
    ご自身のお金、大切にしてください。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えなくても、、、

    公開:2024/03/25

    役に立った:1

    お二人の関係性にもよるのだと思いますが、あえて伝える必要はないのではないかと思いました。

    伝えるにしてもざっくり『今後の生活に困らない程度の金額はある』くらいで良いのではないでしょうか?

    結婚後の資金はあくまで2人のお金になりますし、結婚式を挙げるにしてもまた一から貯めていく、という形をとるのが良いのではないかと思いました!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は言わない

    公開:2024/03/25

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    絶対言わない方がいいと思います。私も隠し金がありますが、女性は妊娠、出産すると働きたくても働けない期間が出てきます。だから隠し金があるだけ少しは使えるお金があるって思えて安心しますよ。
    絶対当てにされると思うので少なめに言うかした方がいいと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関係性によるかも

    公開:2024/03/26

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    お相手との関係性にもよるかもしれません。
    いざという時に当てにされるような人なのでしたら言わないべきだと思います。
    ただそのような人でない場合は伝えてもいいと思います。
    私は旦那に言っちゃいます☺︎

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ここは夫婦それぞれ

    公開:2024/03/27

    役に立った:1

    まず、お若いのにそんなにしっかりと貯金できていることが本当に凄いと思います!
    今までの頑張りの証ですね!

    貯金を明かすかどうか、夫婦の財布を共同にするか別々にするか、これは夫婦によって全く違います。
    どちらにもメリットとデメリットがありますが、結局は二人でどうするか話し合うべきだと思います。

    私たちの場合は、お互いの貯金額も給料も全て把握しており、財布も一つです。
    だからと言ってお互いに遠慮してお金を使わないということもないし、逆にある意味使いすぎることもないです。
    財布を一つにしている方が、夫婦二人での本当の貯金額がしっかり把握できるので、将来にとっては良いと思っています。
    万が一離婚案件になった場合は最悪ですが・・・笑

    なので、貯金額を公開するかどうかは、二人で話あって決めるのが一番の得策です!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/03/27

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私はある程度貯金があり、家族の介護に使用しなくてはならないので伝えませんでした。
    主人の金額も聞いていません。
    結婚式も生活費も完全な折半で、計算が楽ちんです!

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞かれたら

    公開:2024/03/30

    役に立った:1

    私なら聞かれたら言います!
    特に嘘をついたり隠したりすることでもないですし
    ただあえていう必要もないのかな?と
    結婚するとなると自分のお金も自分だけのものではないよな気もしますがその都度考えれば大丈夫だと思います

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしだったら

    公開:2024/03/30

    役に立った:1

    私だったら貯金額伝えちゃいますが、
    あてにされるのもなーとも思います。
    ちなみに私も夫より貯金額が多くて
    結婚式費用は一旦全額払いました。
    もっと貯金して欲しいですよね、、、。
    質問者様が、結婚式挙げたいと思うのであれば
    一旦質問者様が払って、後から旦那様にちょっとずつ返してもらうというのも手かなと思いました。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    900万は素晴らしいですね

    公開:2024/03/30

    役に立った:1

    私なら全額は言わないで少し少なめで言うかもしれません。なにかとこの先お金は結婚してから必要なので慎重にやり取りして欲しいです。結婚式は私の貯金からだして、新生活や結婚費用やマイホームは彼の貯金から出したり私たちは貯金は開示しあって役割り分担で負担したりしました。結婚式も今はかなり安く形だけ開けたりするので家族婚だけでもおすすめです。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あてにされそうなら言わない

    公開:2024/03/31

    役に立った:1

    今後の生活費等の分担方法にもよりますが、必要なければ言いません。結婚するまでのお金は自分のものと思っています。2人で貯金してきたものでなければ。ご自身の貯金を切り崩す必要が今のところないのであれば言わなくてもよいのではないでしょうか。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あてにされるのが嫌だという気持ちなら言わないです

    公開:2024/03/31

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    貯金をあてにされるのが嫌という気持ちわかりますよ。
    そうであれば、これまでの貯金は自分の元して隠しておくのもありだと思います。
    ただ、これから引っ越しや新生活の準備などでたくさんお金が必要なのは間違いありません。
    彼の貯金20万+ご相談者様の貯金のいくらかでは欲しい家具や物件を妥協せざるを得なくなると思うので、
    ご自分の貯金のことを明かして、そのうえでいくらは使うけどいくらは残しておくというように話してしまう方が好き利するし、妥協した買い物をしなくて済むと思います。
    私は隠し事はなるべくしたくないタイプなので、話してしまうのですが、そこはご相談者様の本音と向き合えばいいと思いますよ。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら言わない

    公開:2024/04/01

    役に立った:1

    私なら聞かれない限り伝えませんし、あてにされそうという気持ちがあれば聞かれても全額は伝えません。
    この先何があるかわかりませんし、独身時代に貯めたお金は自分のものだと思っています。
    もちろん夫の独身時代に貯めたお金も夫のものだと思っているので、あえてそれを頼りに何かの購入を決めることはないと思っています!!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分なら伝えません

    公開:2024/04/03

    役に立った:1

    結婚前の貯金は自分のものですので、自分でしたらあえて伝えないです。一緒に生活していて万が一に備えて(想定外の入院、失業など)そのまま貯金しておきます。

    貯金をあてにされそうなら、伝えないか、もし聞かれたら、少なめに伝えます。

    結婚式は、お金が極力かからない、会費制にする、親族だけ呼ぶ、フォト婚などもあるので、検討されてみてはいかがでしょうか。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    言わなくても

    公開:2024/04/04

    役に立った:1

    言わなくていいと思います!相談者様が頑張って貯めた貴重なお金ですので、、

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は伝えましたよ^^

    公開:2024/04/07

    役に立った:1

    私の場合は、夫のことが信頼できていて
    今後私の貯金をあてにすることがないと分かっていたので
    素直に伝えましたよ!

    質問者様の場合は
    彼との差があるので、言わなくても良いと思います〜!

    自分で一生懸命貯めたお金は、自分のために使いましょう^^

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    言わなくても良いのかなと

    公開:2024/04/17

    役に立った:1

    あてにされたくないなというお気持ちがあるなら言わなくても良いのかなと思います。
    ご結婚されるにあたって結婚式はどうするであったり指輪はどうするという話が出てきた際に貯金額は言わないにしても
    この分は出せる出せない等の話をしていくのが良いかもしれませんね。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    言わなくていいと思います

    公開:2024/04/22

    役に立った:1

    900万円の貯金かっこいいですね!
    結婚後の稼ぎは共有財産になるようですが、独身の頃のお金は自身のものとしてそっと保管しておいて良いのではないでしょうか。
    パートナー様の金銭事情も考慮して、無理しない結婚生活のスタートでも良いと思いますし、家庭に万が一大金が必要で質問者様が助けたいと思った時でも良いのかなと感じます。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞かれたら言う

    公開:2024/04/23

    役に立った:0

    当てにされたくないなら言う必要もありませんし、聞かれたら答えるので良いかと思いました♪

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式費用のみ

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら明確な数字は伝えず結婚式できるくらいはあるよ〜と伝えます。
    そして費用を払うにしても、彼の貯金が貯まったら半分回収します!(笑)
    楽しい結婚生活になりますように

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。