結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むっくんさん (25歳・男性)

公開:2014/11/08

【進展】結婚予定の彼女から「お互い一人でよく考えよう」

6件

役に立った:0

進展がありました。小さなことですが、LINEのブロックが解除されています。
何らかの動きがあると思っても良いのでしょうか?
こちらから電話やLINEで「元気?」などと連絡するのはマズいでしょうか?

ー前回の質問文ですー
前日には彼女の両親に結婚の挨拶をしており、翌日には私(25)の両親に改めて挨拶する予定だったのですが
いきなり深夜に
「もうちょっと一人で考えたい」
「自分に自信が持てない。お互い傷つけ合うかもしれない。」
「結婚したくない訳ではない」
「今の自分の現状(結婚のため退職している)をなんとかしたい。定職に就くのを優先したい。」
「メンタルの弱い貴方に不安を感じる」
「結婚は大事な話なので、お互いによく考えよう。」
「このことは私の家族には言ってない。」
「実家にも、今の家にも帰らない。元職場の知人の家に居る。私の家族も知らないことなので探さないで。」
「また連絡する。」
といったメールが届きました。
夕方までは、式場はどこにするか・今週○○に行こう・貴方との将来しか考えてない
といった感じで愛の囁きばかりだったのですが
夕食後に私が実家に帰った後メールが帰ってこなくなり
先述したメールとなりました。
こちらから連絡するのは良くないと思い
「一緒に生きるつもりだけど、よく考えて待っている。」とだけ返事をしてから
今で5日間になりますが未だに連絡は無く、LINEはブロックされメールは拒否されています。
耐えかねてFacebook上で、元気にしているアピールで男友達と遊んでいる写真を載せてしまいました。
そのせいで受信拒否やLINEをブロックされたのか?とも思っています。
職場環境が悪く、元から辞めたいとは言っていたのですが"結婚するため"と公言して退職までしています
僕には彼女が何をしたいのか全くわかりません。

皆様はどのような見解をお持ちになりますか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • usacoさん (38歳・女性)

    人によります

    公開:2014/11/10

    役に立った:1

    あなたから何か言ってきて欲しいからなのか、
    さすがにLINEブロックまでしたらあなたに完全に見限られてしまうかもという不安からなのか、
    ブロックしたんだから当分は何も言ってこないだろうと思ったからかもしれません。

    理由は人それぞれです。

    彼女が何をしたいかは置いておいて、
    あなたは今後どうしたいのか、
    この彼女とどう向き合って、この先どう付き合っていきたいのか、
    同じようなことがまた起こった場合にはどうするのか、
    そういうことを一人でよく考えてみてはいかがですか?

    こんな性格(良い悪いではなく)の彼女と結婚をして、どういう日常生活を送るのか。
    彼女が不安になったりするたびに、あなたはどう接して行くのでしょう。
    喧嘩をしたら実家に帰るかもしれませんし、
    今回のように家族にも黙って突然家を出ていってしまうかもしれません。
    あなたはそのことについてどうしたいと思っていますか?

    彼女を一人にして距離を置くというのは、
    一方で自分自身にも一人でじっくり考える時間ができるということです。

    「元気?」と声を掛けて上手くいったらそこからなあなあで元のさやに納まることができるかもしれませんが、
    そもそも彼女が飛び出した原因が解決されるわけではありませんよね。
    またしばらくしたら同じことが繰り返されると思います。

    彼女と元に戻るだけではなく、
    前以上に理解し合いお互いを大切にし合う関係になれなければ、
    喧嘩をするたびに心は離れていってしまいますよ。

    問題が起こったのであればその原因から目を逸らさず、
    二人で解決することがベストですが、
    時には片方が逃げ出してしまうこともあるでしょう。

    彼女にとってまずくない方法がどれかは私には分かりません。
    ただ、あなたが自分でよく考え、ご自身が後悔しない方法を選択した方が、
    他人のアドバイスよりももっと分かることがあるんじゃないでしょうか。

    まずは落ち着いて話し合いができるようになると良いですね。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    今後どうしたいのか話し合いを!

    公開:2014/11/10

    役に立った:0

    上記のアドバイザーさんの言う通り、メールまでは良かったのですがFacebookは不味かったかもしれません。
    むっくんさんからの情報だけでは判断しかねますが、彼女は少し混乱しているようですね。
    結婚・退職・新しい生活と、たとえ嬉しいことであってもそのストレスは計り知れないものです。元々職場環境も悪かったということで、そういうストレスも織り交ざって押しつぶされそうになっているのかもしれません。
    ※私も退職・結婚・転居前後は精神的に不安定でしたから。ちなみに職場環境も悪かったので、円満退職するために“寿退職”であると公言していたので、これは普通かな?と思います。

    彼女さんはどんな方なのでしょうか?
    彼女の言葉から判断する限り、
    ・気配りの出来る優しい女性
    なのかな?と思います。
    こういう女性でしたら一人で色々と考え込んでしまい、あれこれ悩んで不安定になってしまうこともあると思います。

    また、お金に困っているのでなければですが、
    現状を何とかしたいから仕事を探している。という言葉からは
    ・このまま何もしないでいるのは不安、誰かに必要とされたい
    と思っているとも考えられます。

    そんな不安定な彼女にFacebookでむっくんさんの楽しんでいる姿を見せてしまっては、
    私は彼から必要とされていない!と思われても仕方ありません。

    ただやはり彼女の考えまでは分からないので、そこはお互いに話し合うしかないと思います。
    根幹にある問題はFacebookでないのは確かですが、気になるならまずFacebookのことは正直に謝って、彼女が話したいと思えるまで待ってみてはどうでしょう?
    彼女から連絡が来たら、ゆっくり彼女さんの話を聞いてあげ、そしてこれからどうしたいのかを話し合って下さい。あくまで冷静に。怒ったらダメですよ!
    そして仲直りできたら、好きだよ!愛してるよ!と言葉に出して言ってあげて下さい!出来れば毎日!

    最後に、結婚はスタートです!ゴールではありません!なのでこれからもおそらくこういうことがあるかもしれませんが、そんな時はお互い冷静に話し合うことが大切です。愛情も大切ですが、信頼も大切!正念場ですが同時にチャンスでもあります!頑張ってください!

  • るいさん (40歳・女性)

    お話したいサインなのでは・・・?

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    文面から、質問者様の誠実さが伝わってきます。

    私の場合は逆の立場でして、主人から前の日までは結婚の話をしていたのに、次の日には挙式の話を持ち出すと不機嫌になり・・・。
    私も質問者様のように「一緒に生きるつもりだけど、よく考えて待っている。」という言葉を言えたら良かったなと今では思います。

    彼女さんのことを心配されて、Facebookも控えてみたり。そういう優しさは、彼女さんに届いているんだと私は思います。
    距離をとってみたりしているとは言っても、頼っている感じを受けます。
    どうしたらいいのか、彼女さん、ちょっと不安なのかもしれませんね。質問者様の一声を待っているのかも。と、私は思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    いいと思います

    公開:2014/11/19

    役に立った:0

    前回の質問のほうにアンサーしてしまいました。

    やはり彼女さんの気持ちも少し落ち着いてきたようですね。
    拒否が解けたということは、
    話してもいいかな。
    気にして欲しいなって気持ちが出てきたってことだと思います。
    ここは、決して責めずに、
    元気?心配してたよ。
    寝られてる?
    くらいから声をかける程度にして、
    相手の反応次第で、話し合いたいから、会おうというところに
    もちこめればいいですね。
    がんばってー!

  • haruさん (34歳・女性)

    どうしたいのでしょうか

    公開:2014/11/24

    役に立った:0

    元気と声をかけるのは悪くないと思いますが、質問者様はそもそもどうしたいのでしょうか?
    ラインで話すよりも、結婚の話ですし、直接話したほうがよいと思われます。

    気持ちの落ち着きを確認したところで、ちゃんと話そうと促してはいかがでしょか?
    そこでちゃんと話し合いに応じない彼女であれが、しばらくはそっとして連絡はしないという方がいいと思います。
    追ってばかりでは相手も逃げるばかりです。引くことも大事だと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    連絡するべき

    公開:2014/12/08

    役に立った:0

    ブロックを解除したということは、あなたからの連絡を受けてもいいから解除したのだと思います。
    フェイスブックの元気にしているアピールは彼女の誤解を招いているような気がします。
    真剣に真正面からぶつかってきてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。